パスワードを忘れた? アカウント作成
161277 story
インターネット

Yahoo! Japanの「関連キーワード」はSEO業者が操作できる ? 14

ストーリー by hylom
イタチごっこ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

検索の関連語を操作するSEO会社達と関連語のシステムの脆弱性について」というページで、Yahoo! Japanでの検索時に表示される「関連キーワード」を操作するSEOについて分析がなされている。

このSEOは、Yahoo! Japanであるキーワードを検索した際に、「関連キーワード」に特定のキーワードを表示させる、というもの。(Yahoo! Japanとは無関係の)「ジールコミュニケーションズ」という会社が、これを『Yahoo!関連キーワード対策』という商品として販売しているらしい。

操作の仕組みの詳細は上記のページを参照して欲しいが、多数の異なるIPアドレスから大量にYahoo!検索を行い、さらにその結果表示させるサイトへのアクセスを行わせることでキーワードを操作できるようだ。あれこれと抜け道を考えるSEO業者には本当に感心させられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年11月06日 19時09分 (#1667091)
  • yahoo.co.jp はともかく (スコア:3, すばらしい洞察)

    by shit-dog (30915) on 2009年11月07日 13時10分 (#1667364) ホームページ 日記
    SEO業者?
    そんな業界には真っ当な人間はいないでしょうね。
    • by Anonymous Coward
      あるウェブサイトを個人で趣味で運営しているが、
      「広告掲載依頼は断っている」と前置きし、さらにSEO業者について毒づいているにもかかわらず、
      それでも、広告掲載を依頼をしてくるSEO業者も居る。
      連中、金だけで動くと思っているようだ。

      「金の亡者は氏ね」と言いたくなる。
    • by Anonymous Coward
      ほんとSEO関連サービスをしている奴らは消えて欲しい。
      依頼主の利益のために、他のすべての人の不利益を招いてるだけのクズたちだ。
      GoogleもYahooもページ内にSEOがあるページはインデックスから外して欲しいわ。隠語ができるだろうけど、どんどん消してしまえばいい。
      同時にコンテンツで勝負できずSEOという小手先の方法で儲けようとするクソサイトも消えればいい。

      とはいえ、検索エンジンにとっては、SEO業者はちょっとしたお客さん(当検索エンジンのブランド向上)になるだろうし、なかなかできないか。
  • 某掲示板 (スコア:3, 参考になる)

    by asanagi (22217) on 2009年11月09日 8時05分 (#1667911) 日記

    某掲示板等で

    ○○ 詐欺
    で検索するなよ、絶対するなよ

    (○○は人物名)等とダチョウ倶楽部的コピペを投下して、グーグルの関連キーワードに
    登場させることで、既成事実を作り上げようと言う動きをたまに見ました
    詐欺の他にホモとか離婚とか借金とか

  • by Anonymous Coward on 2009年11月06日 17時34分 (#1667054)
    某アンチウィルスメーカ名と製品名を入れて検索すると、上位に
    偽アンチウィルスダウンロードサイトを出してくれるのをなんとかして。
    • 通報した? (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年11月06日 23時17分 (#1667213)

      それは通報して検索結果から除去してもらうのが筋だと思うなぁ...中の人気づかないからね。
      そこの検索エンジンのそういう系の問い合わせ窓口わかります?

      そうやって通報されたものを累積していったら、googleは「攻撃サイトのブラックリスト」を提供できるまでになってしまっていたらしい。

      # 被リンク数を稼ぐためのspamブログの乱立と変わらないじゃん。
      # おそらく今までもそういったやり口で、検索結果からサイトを見に行った回数をやたら水増ししていたんでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      具体的に書いていいよ
      どれ?

  • by Anonymous Coward on 2009年11月06日 18時50分 (#1667082)
    結果に出そうとすると沢山の人を集めにゃならんから
    botネット使ってやっているんじゃないかと思うんだ
    けどそこの辺はどうなのかな?
    • by Anonymous Coward
      10円程度の謝礼を払って人力で検索させてる企業だったと思う。
    • by Anonymous Coward
      ・P2Pに流すファイルに暗号をかけておく
      ・「このURLのすべてのリンクをクリックすると解読キーを教えます」でリンクのとび先はすべて検索エンジン
      というのはあるらしい
      あこぎな商売だね
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...