パスワードを忘れた? アカウント作成
164980 story
インターネット

高負荷Flashコンテンツをどう思いますか? 155

ストーリー by hylom
不満?それとも問題無し? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Flashコンテンツは、メニューに使うべきではない、HTML版(Flash不使用)も用意すべきだ、などの議論が繰り返されてきましたが、最近は高負荷のコンテンツが増えているように思います。

マルチコアCPUが普及し、高負荷でも問題ない、そもそも気づかない、ということなのかもしれませんが、問題はないのでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 確かに (スコア:4, すばらしい洞察)

    by n_ayase (36873) on 2009年11月16日 14時47分 (#1672982) ホームページ 日記

    YouTubeやニコ動みたいにFlash等を利用していること前提のサイトなら兎も角、映画のサイトなんかでFlashしかないようなサイトは結構不便。
    特にFlashの作りが悪くてUIとして駄目な場合、見る気がなくなります。

    あと、特にFlashで文字のコピペができなかったりするのが不便。
    著作権保護のためにコピーできない部分があるのは構わないんですが、問い合わせのメアドや電話番号、住所なんかもコピペできないのは不便以外の何者でもない。

    --
    神社でC#.NET
    • Re:確かに (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年11月16日 14時56分 (#1672992)
      映画のサイトは演出が先行しちゃってて
      定型的な UI なんてものはもはや存在すらしないものもありますな
      特にホラー系の作品は単なるビックリ箱化していたり
      #お、俺は壁紙が欲しいだけなんだよう

      あとは問答無用でトレイラーをオッ始めるのが
      当たり前になりだしたのもちょいと困りものです
      親コメント
      • Re:確かに (スコア:2, 参考になる)

        by Mistbow (12027) on 2009年11月17日 0時31分 (#1673376)
         面白そうな映画かもと思って公式サイトに行ったら、ゲーム仕立てになってしまっていて映画のジャンルや上映している映画館を知りたかっただけなのにそのページにたどり着けなかったり。

         ずっと公式サイトは製作中でトップページしかないのだと思っていたら、メニューなどがブラウザの外にはみ出していて見えないだけだったり。(スクロールバーも表示されず、メニュー項目が見えないしクリックできない)

         トップページだけFlashでムービーが再生されるようになっているが、SkipボタンがFlashの中に入っているので、全てダウンロードされるまでSkipできなかったり。(サイトが重いといつまでたっても次のページに進めない)

         メニューが動いているので、ページを移動するのにマウスさばきが必要とされたり。

         などなど、実はサイトを人に見せたくないのではと思うサイトは映画に限らず結構存在するような気が……。
        親コメント
    • Re:確かに (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年11月16日 15時28分 (#1673024)

      自動車メーカーのサイトも、開いただけでフラッシュ満載、
      途端に見る気がしなくなります。いきなりブラウザが、
      画面最大に広がったりして。

      UI 的にも、見たいリンクがどこにあるのかわからず、
      非常に不便と常々思っておりました。

      コンテンツを作る側に近い立場にいる人間としては、
      少しだけ責任を感じているのですが、会社側の担当者なんて、
      「あそこのメーカーのカッコいいから、ああしてくれ」
      程度です。その結果、各社横並びになっている感じです。

      クライアントにははむかえませんから・・・。
      どんなに不便でも、派手で見栄えがする方がいいみたいです。
      見る人のことなんて、考えてません。

      親コメント
      • Re:確かに (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年11月16日 16時18分 (#1673089)

        > クライアントにははむかえませんから・・・。
        なら(車を買う)顧客の立場で文句言えば? 黙って去るから問題ないと思われるんでしょ。

        親コメント
      • by USH (8040) on 2009年11月16日 19時02分 (#1673198) 日記

        クライアントにははむかえませんから・・・。
        どんなに不便でも、派手で見栄えがする方がいいみたいです。
        見る人のことなんて、考えてません。

        そういう、見る人(=顧客)のことを考えていない人が、
        なぜ大会社の広報部にいるのか、不思議だ。

        そういえば、テレビのCM見ていても、車のCMは、
        なんかイメージばっかで具体的なよさが伝わらないのとか、
        いまだにバブリーな雰囲気で売っていたりとか、
        なんか押し付けがましくうざいだけ、っていうのが多い気がするなぁ。

        親コメント
        • Re:確かに (スコア:4, すばらしい洞察)

          by haratake (365) on 2009年11月17日 9時00分 (#1673447)

          > そういえば、テレビのCM見ていても、車のCMは、
          > なんかイメージばっかで具体的なよさが伝わらないのとか、
          > いまだにバブリーな雰囲気で売っていたりとか、
          > なんか押し付けがましくうざいだけ、っていうのが多い気がするなぁ。

          おそらく、そのCMのターゲットはあなたではありません。
          なので全ての人に伝わらなくて当然だと思いますし、
          企業の広報としては必要なターゲットに伝わればよのかと。

          生理用品のCMだと思って流しましょう。

          親コメント
        • Re:確かに (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年11月16日 22時59分 (#1673335)

          flashウザイ派が減っているというかそもそも少ないだけの話

          親コメント
  • エコエコ論者ではないが (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年11月16日 15時43分 (#1673042)

    不要なFlashでCPU使用率をあげて電気を無駄遣いしているサイトは、「非エコサイト」として認定させたらどうか。

    ……と思ったらチーム・マイナス6%のHP [team-6.jp]ですら無駄にフラッシュ使ってんのな、トップページに。

  • コンテンツ次第 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年11月16日 16時10分 (#1673080)

    Flashとひとくくりするより、コンテンツ次第じゃないでしょうか。ゲームとか動画とか元々高負荷のものは気になりません。
    ※というか 代替技術のほうが重い印象。

    FP10.1でスマートフォン搭載を見越してGPUアシスト本格的にやる気になったみたいですし、将来的にも心配してません。

    ただUIだけなのに何でこんなに、というのはまだあります。はっきり言ってFlashじゃなくて作り手の問題。
    技術プラットホームのよしあしと作り手の問題は別に考えるべきだと思います。

    ウェブ屋さんは負荷に対する意識が低いな、と思うことが元ウェブ屋現ゲーム屋の私は思うことあります。

  • /.Jの広告 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年11月16日 14時45分 (#1672981)

    アカウントで入って省帯域モードにしていても広告がFlashで
    表示されるはどうにかしてほしい。
    #広告自体は否定しない。

  • by Anonymous Coward on 2009年11月16日 14時41分 (#1672977)

    T/O

  • 問題なし (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年11月16日 14時54分 (#1672990)
    問題があるかと書かれたら、個人的には別に問題なしと思う。どうしても読みたいサイトがFlashであったため読めずに困ったという経験がないもので。

    そのサイトはFlashで見て欲しいと思っているわけで、またその技術が特にオーバースペックな機器を必要とするわけでもなし。Flashで見たくない人はFlashBlockとか入れて見ないだけだし。 HTMLも用意しておけば、読む人が増えるかもしれないけど、そこまでやるかどうかはコンテンツ提供側の考え方だよね。
  • 立場の違い (スコア:2, すばらしい洞察)

    by shit-dog (30915) on 2009年11月16日 15時00分 (#1672997) ホームページ 日記
    >HTML版(Flash不使用)も用意すべきだ、などの議論が

    Flashをメニューに使うようなサイト製作者、もしくは発注者側は、そのような議論があることすら認識していなさそうな。
    • by ciina (26410) on 2009年11月16日 15時32分 (#1673029) 日記

      Wiiのゲームソフト公式ページなのにWiiブラウザから見えないFlashページとかどうなのよ。とか良く思います。
      Wii内のニンテンドーチャンネルから公式ページにリンクしてるんで特に。

      ソフト開発側とページ制作側が噛み合ってないんでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年11月16日 15時45分 (#1673048)

      そういう連中はお上に弱いからJIS X 8341-3でも食らわせとけ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年11月16日 15時11分 (#1673001)

    某電話会社のサイトで、ユーザーログインのページが https なのに中身は Flash で、ユーザーIDとパスワードの入力も Flash で表示されてたんだけど、ああいうやり方の安全性ってどうなってんだろ。もちろん作成者がまともで、まともに記述された Flash コンテンツなら安全に送信することができるのは分かってるけど、ページを閲覧するユーザーはどうやってそれを確認したら良いんだろ。

    html で書かれているなら、その気になればソースを見て、入力されたIDとパスワードがどこへどんなプロトコルで送信されるのかを、アホな作成者が ssl の意味を台無しにする書き方してないかを、自分で確認できるわけだよ。
    わざわざ確認するまでもなく、ちょっと気の利いたブラウザなら、おかしな接続先や危険なプロトコルで送信するとき、事前に警告もしてくれるわけだよ。Flash で書かれた場合、そういう懸念はどうやって払拭すれば良いんだ?アホな書き方されてないことを、どうやったら確かめられるんだ?

    • Re:Flash のセキュリティ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年11月16日 19時08分 (#1673201)
      作成者がアホなら、httpsでパスワードを送信していても、その先の管理がダメダメかもしれませんよ?

      作成者が信頼できないなら、httpsによる安全性なんて元々無いんですよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年11月16日 20時01分 (#1673224)

        で、作成者が信頼できるのか、というかそれ以前にそもそも自分が信頼している作成者に本当に接続しているのか、どうやったら判別できるのか教えてください。Flashで。
        # 還付金詐欺の対策を説いてる人に「あなたは電話口の相手が税務署だと自称しているのに信頼できないのですか?」とでも言うの?

        親コメント
  • by 0093 (29457) on 2009年11月16日 15時31分 (#1673028)

    FLASHを使うなとは言わないけれど、限度問題でしょう。
    小さなお友達から大きなお友達にまで人気のフレッシュプリキュア [toei-anim.co.jp]のサイトはさすがに酷いと思った。
    いろいろサイトは見てきたけれど、TOPを見るだけでCPUが常に高負荷状態になったのはここだけだ。

  • 重たいのではなく、あえて重たい「ふり」をして
    Flashで半ば強制的に分散コンピューティングさせていた説もありえ……ないか。

  • 負荷の大小に関係なく (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年11月16日 14時56分 (#1672993)
    見えないです

    --- w3m ユーザー
  • なんの意味もない前振り(しかもskip不可)で人を待たせるような作りのサイトは、その時点で見る気なくしてしまうことは確かだ
    マーキー多用のウェブページとかアニメーション多用のPowerpointと同じ方向性だよね
  • 自宅は100M overの回線+そこそこのPCなので気になりませんが
    Noscriptを使ってるので、わざわざ見に行くようなサイトじゃ
    無い限り表示されません

    ゆえに気がついていないって所かな?

    #国民投票ネタのがよかったような気がするのは気のせい?

  •  以前はブロードバンド環境の使えるマシンといえばスペック的には標準的なPC以上であることを期待できましたが、ネットブックが流行ってネット環境はあるけどマシンスペックが貧弱というケースが以前に比べて格段に増えてきてます。
     当然、それにあわせてサイトデザインも変えていかないといけないんじゃないかと。ネットブック利用者を相手にしないのならそれでもいいですが……。

    #それから、日本ではあまり影響はなさそうですが、スマートフォン環境についても考慮が必要になってくるんじゃないかと思います。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • ネットブックを使ってとある化粧品サイトへ行ったところ、良くあるトップページがフラッシュでした。
      トップページへ行く為のボタンがネットブックの画面では表示外になってしまい、それ以降先に進めませんでした。

      --
      脳味噌腐乱中…
      親コメント
    • 日本の場合、スマートフォンよりフルブラウザ携帯の方がさらに考慮が必要かと。
      実際、携帯から検索かけて飛んでみたら FLASH で、見るに見れなかったり。
      ※携帯専用サイトでは足りない場合がありますから

      もっとも、サイトデザインが重要視されると、まだしも FLASH の方が再現性がいいので……痛し痒し。

      --
      -- To be sincere...
      親コメント
  • 閃光 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年11月16日 16時38分 (#1673102)
    「すまんがそいつを、しまってくれんか……わしには強すぎる……」
  • アンドロイドとかiPhoneとかコンテンツ全然見れない。限り見れるとしても解像度には問題あり
  • by Toilet (38057) on 2009年11月16日 17時41分 (#1673150) 日記

    iidaの公式サイトは大分マシになったようですね
    http://iida.jp/ [iida.jp]
    初めてアクセスしたときにCPUファンの回転数がいきなり上がって何が起きたのかと・・・

  • 無駄に凝ったGUIはメニューに使うべきではない、簡素版(リボン、Aero等不使用のクラシックメニュー)も用意すべきだ、などの議論が繰り返されてきましたが、最近は高負荷のアプリケーションが増えているように思います。
    マルチコアCPUが普及し、高負荷でも問題ない、そもそも気づかない、ということなのかもしれませんが、問題はないのでしょうか?

    何が言いたいって、Flashに限った話じゃないYO!

    #Officeとかのリボン導入反対!絶対反対!

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...