パスワードを忘れた? アカウント作成
166123 story
ニュース

目立つ若手は居るか? 106

ストーリー by hylom
最近は20歳以下が注目されている気がします 部門より

Anonymous Cocoichiban 曰く、

コンピュータの黎明期と違って今はそれなりにIT産業として拡大した時期な訳ですが、昔だと学校系や産業界でもそれなりに若手の出る幕というのは有り、現代に名が広く知れ渡った方というのはそこそこいらっしゃいます。そこで現在、真っ当な(ダークサイドではないの意)技術系の若手というと誰が居るんでしょうね?と疑問が。

インターネットで情報は沢山あるように見えますが、ちょっと顔が見え難い時代なのかなぁ?という感じもそれなりに。そこで一つ質問です。30代半ば以下の活きの良い人材って誰? と聞いてみて、ふと、その答えから国内の流れを垣間見てみたい気がいたします。如何でしょ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ef (25263) on 2009年11月19日 15時26分 (#1675185)
    だれも日本人じゃなかった
  • 出る杭は打たれる国 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by gedo (7079) on 2009年11月19日 15時21分 (#1675178) 日記
    それゆえ下手に目立つことすると、評価を下げられたりクビになったり...とかく不利になる社会ですからね。特に今は世情が世情なので危ない橋を渡る人もあまりいないでしょう。
    日本というのはITのような突出した人間を必要とする物より、平均的に能力のある人をたくさん必要とする産業にあっているんじゃないでしょうか。
    で、それが今までは製造業でしたが、中国とかにお株を奪われて、その先がないわけです。
    • Re:出る杭は打たれる国 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年11月19日 16時16分 (#1675223)

      >出る杭は打たれる国
      これは態度が生意気だったりするからですよ、能力が突出してても社会じゃたたかれたりしない。
      たたかれるのは社会的な立ち位置を理解しないで傲慢になっているから(あるいはそうとられる発言をする)です。

      立場が上の人はちゃんと他人をよく見てるもんですよ。

      親コメント
      • Re:出る杭は打たれる国 (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年11月19日 16時56分 (#1675268)
        マクロ書いて仕事をこなしたら上司にズルだと言われたでござる
        親コメント
        • Re:出る杭は打たれる国 (スコア:3, おもしろおかしい)

          by yakunin (27212) on 2009年11月19日 23時22分 (#1675583) 日記

          >マクロ書いて仕事をこなしたら上司にズルだと言われたでござる

          あなたは、うちの新人さんですか?

          ・あなたがマクロを書いていた時間の数分の一の時間で処理できる作業をお願いしたんですよ。
          ・あなたが書いたマクロの処理時間、手作業のほうが早いですよ。
          ・お願いですから上記のマクロを自慢気に送りつけるのをやめてください。

          親コメント
      • Re:出る杭は打たれる国 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年11月19日 16時53分 (#1675264)
        俺なんてなにもしなくても叩かれるけどね。
        親コメント
    • >出すぎた杭は引き抜かれる

      とは、故・宮本政於 [wikipedia.org]の言葉。

      --
      And now for something completely different...
      親コメント
    • by itinoe (972) on 2009年11月20日 12時07分 (#1675828) 日記

      出る杭は引っこ抜かれます・・・・

      最近だとアメリカに?そのうち中国に抜かれるのかも

      #適当な放言だけどID

      --
      見たような聞いたような・・・
      itinoe
      親コメント
  • by prankster (12979) on 2009年11月19日 15時25分 (#1675184)
    管理職でも事務方でもないのに髪を7:3に分け、スーツにネクタイ姿で職場に現れる若手。容姿が目立ちまくってます。どうせすぐ作業服に着替えるのになぁ、ともう一人の若手(いつもジーンズにTシャツ、寒いとジャケット)が言ってますが。
    • by Anonymous Coward on 2009年11月19日 16時47分 (#1675261)

      表トピックとは全く関係ないが、とあるエロゲブランドでは企画もPGもスーツにネクタイで出勤義務だそうだ。
      否定的にみると社長の頭が固いだけのように見えるが、
      ・若手が多い
      ・アダルト業界で一生稼ぐとは限らない
      ・メーカーそのものも存続できるかわからない
      ・その場合に転職したときに困らない
      という意味では、関係ない業種でもスーツに着慣れさせるのは意味があるのかなと考えるようになった。

      要は服装も「ねぇ、ちゃんとしようよ!」というこった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      管理職になったときのために練習してるのでは?
  • by elderwand (34630) on 2009年11月19日 16時51分 (#1675262) 日記

    永遠のバカ手なら、ここにいますが。

    #というからには、ID で。

  • いない (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年11月19日 17時25分 (#1675296)
    10年くらいまではIT系って言葉にはPC一台あれば一発当てられそうな夢があったが、
    今は「とりあえず低学歴でもデスクワークで入れる仕事」としか思われてない。
    そして、業界も若者に対して「目立つ」事を望んでいない。

    というか、将来有望なくらい先の見通しが利く人材なら「入ってこない」でしょ?
    他に選択肢があるのにあえてシステム屋を選ぶ理由がわからない。
    システム屋なんてコンピュータ弄るしか「能がない」人が入ってくるところ。

    #そもそもその能すら無い奴のほうが多い
  • 若手以外の… (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年11月19日 20時21分 (#1675433)
    このテーマってことは、
    ここは若手以外の吹き溜まりだってことを
    暗に示しているってことで
    皆さん意義ありませんね。

    (わたしゃ丙午)
  • まだ出ていないんだろうか。

    あまちゃん、本名:天野仁史
    http://geekdb.jp/geek/amachang [geekdb.jp]

    ゆーすけべー、本名:和田裕介
    http://geekdb.jp/geek/yusukebe [geekdb.jp]

  • by Anonymous Coward on 2009年11月19日 14時39分 (#1675137)

    ギリギリギリ・・・

  • by Anonymous Coward on 2009年11月19日 14時41分 (#1675140)
    登大遊さんとか
  • by Anonymous Coward on 2009年11月19日 15時18分 (#1675174)

    優秀だけど目立たない人材というのが増えてるんじゃないか、という気がする。
    PCを使う技能自体が珍しかった時代でなくなったから、あるいはIT技術そのものがある程度成熟して落ち着いてきたからなのかなぁ。
    今の時代にビル・ゲイツが生まれたとしても、MSのような大企業を築きあげることは不可能だろうしね。

    星は一等星から六等星まである。
    六等星は見えないくらいかすかな星のことだ。
    だが実際は一等星より何十倍も大きな星かもしれない。
    世の中には六等星みたいな人がいくらでもいる。

    手塚治虫「ブラック・ジャック」より

    • by kiwipease (35756) on 2009年11月19日 16時19分 (#1675230) ホームページ 日記

      ビルゲイツ万能説(?)を唱える訳じゃないが
      確かにその頃のビルゲイツを今に持ってきても映えないかもしれないが
      たぶん今の環境で育てた場合のビルゲイツはそれなりに映えると思う。

      Lost in spaceの世界みたいに
      技術水準が上がれば、小学生みたいなガキがタイムマシーンの研究をするようなレベルに達しないともてはやされないが
      逆に、技術水準が上がってるからこそ、彼がタイムマシーンの研究に着手することもできたということ。

      親コメント
    • >優秀だけど目立たない人材というのが増えてるんじゃないか、という気がする。
      「高度に発達した技術者は、管理職の目には魔法使いと見分けがつかない」。

      >今の時代にビル・ゲイツが生まれたとしても、MSのような大企業を築きあげることは不可能だろうしね。
      Googleを絶賛するのもどうかと思うが、Googleの存在を無視するのもどうかと思う。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年11月19日 15時38分 (#1675195)
    出るくいは打たれるだの言うけれど、そんなことはアメリカも同じであって
    既得権益層は反発してるでしょう。

    出る杭をサポートする人たちが日本は少ないだけだと。あとは、マインドの問題で
    ホリエモン並の野心を持ったアルファギークが増えると良いですよね。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...