パスワードを忘れた? アカウント作成
168404 story
インターネット

ニコニコ動画による「ネット流行語大賞2009」、「※ただしイケメンに限る」 36

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ニワンゴが「ネット流行語大賞2009」および「ケータイ流行語大賞2009」を発表した(ニワンゴの発表[PDF])。

ネット流行語大賞2009はニコニコ動画の「ニコ割アンケート」というシステムを使って調査したもので、ネット流行語大賞の金賞は「※ただしイケメンに限る」、銀賞は「どうしてこうなった」、銅賞は「裸になってなにが悪い」。

また、携帯電話サイトを運営するP-NESTの協力により調査が行われたケータイ流行語大賞2009の1位は「盛る/盛れる」、2位は「ガチで」、3位は「やふー\(^O^)/」となっている(P-NESTの発表)。

ちなみに現代用語の基礎知識が選ぶ「2009年新語・流行語大賞」には、もちろんこれらの言葉はノミネートされていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ですね、わかります。

  • おまえからやれ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by WestEast (7267) <{rvr} {at} {ac.auone-net.jp}> on 2009年11月26日 22時18分 (#1678809) 日記

    俺的今年一番のヒットはこれ。 [srad.jp]

    --
    マラソンで二位を抜いたら何位?
    • by vzg02111 (4390) on 2009年11月26日 23時00分 (#1678840)

      勘弁して!(笑)

      笑いすぎてしばらく立ち直れなかったっす。
      正直、まだ立ち直ってないっす。
      きっとしばらくは思い出し笑いをして周囲が気味悪がるんだろうなぁ。

      そして何より、実は漢字変換しても大丈夫(どころか、正しく変換される)なところが怖すぎ。

      # もうサザエさん見らんねぇよぅ...(笑)。

      親コメント
  • バリバリ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by pmjames (29210) on 2009年11月26日 13時36分 (#1678554) 日記

    高い年齢ほど支持が高い「バリバリ」ですが、意味は理解されているのでしょうか。

    • by ta98 (10561) on 2009年11月26日 15時15分 (#1678640) ホームページ

      福岡出身の人が使う「強める」言葉で、マンガのバリバリ伝説からのはむしろ亜種かと
      思ってました。

      女の子がなんでもかんでも「カワイイ」を使うように、はかたもんはなんでもかんでも
      「バリバリ」をつけて会話しているように思えます。

      #ただしソースは自分の知人(笑)

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        その意味のバリバリは死語に近いような・・・。最近また流行ってんですか?
        2009年、しかもニコ動ってことは、あれを剥がすときの音だと思うんだけど
        流行「語」として使った場合の意味がわかりません。
        • by Anonymous Coward
          ネタはいちおう知ってるんだけど、これがなぜ流行語に選ばれるのかが理解できん。
    • by soltiox (25610) on 2009年11月26日 13時55分 (#1678568) 日記

      >意味は理解されているのでしょうか

      何を言うか。
      そんなもの、堅焼きのせんべいを食べる時の擬態語に決まっておろう!

      // え? 違うの?

      //// >※「この中にわかるものはない」は選出された選択肢の中に、
      //// >わかるものがなっかた場合の回答になります。
      //// という注意書きに、新しい何かを感じたりして。

      親コメント
    • by c__(ABC) (39273) on 2009年11月26日 22時39分 (#1678827)

      やめて

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 意味は理解されているのでしょうか。

      若者の使う意味と違っていても、自分が話す相手に通じてりゃいいと思うけど。広まるにつれて意味がずれるだろうけど、「元はこんな意味」とか言い出すと逆に若者言葉全部「意味は理解されているのでしょうか。」と言いたくなりますよ。

    • by Anonymous Coward

      しげの秀一先生が今の半分ぐらいの歳のときに描いてた、今の半分ぐらいの車輪しか出てこないマンガでしょ。

  • 2位の (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年11月26日 13時12分 (#1678536)

    2位の「どうしてこうなった」。元ネタ動画を見るとホント焦り具合がwww
    流行語が産まれる瞬間ってやつですねwww

  • by Anonymous Coward on 2009年11月26日 13時43分 (#1678557)

    ネット流行語大賞2009&ケータイ流行語大賞2009 ニコ動調査 - ニコ割アンケート [nicovideo.jp] に 世代別/性別 による回答状況の違いが出ています。

    いずれも自称でしょうが、年齢が高いと政治派生ネタ(政権交代や友愛)、若いと日常で使えそう(?)な言葉を選ぶ傾向があるように見えます。

    余談ですが、「裸になってなにがわるい」が多くの世代、性別関係なく一定の支持を得ているのは、ネタ元の人物が今なお「国民的アイドル」であることを改めて思い知らされました。

    • by Anonymous Coward on 2009年11月26日 13時57分 (#1678570)

      この言葉が印象に残るのは、
       「裸になってなにが悪い」だってさwww
      と笑った後で「実際、何が悪いんだろう」と考え直した時に釈然としない
      部分があるからだと思います。
      「不愉快だから」なら不細工な奴とか顔出して歩くことも禁止では?みたいな。

      そこから進んで、「実は悪い事じゃないのではないか?」「ちょっと脱いでみるか」
      「むしろ既に脱いだ」となるのは論理的に必然かと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      若い人はどちらかというとロックっぽい感じで、年配の人は
      飲み会で近い行為をしている人を知っているからじゃないかな?

      酒の力は偉大
  • やふー\(^O^)/ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年11月26日 14時20分 (#1678589)

    「Yahooオワタ」 [srad.jp]にしか読めない⇒ちゃねら

  • by Anonymous Coward on 2009年11月26日 13時21分 (#1678542)

    女子中高生の「ネット流行語 大賞」は「※ただしイケメンに限る」

    これは自虐的に使うもんだと思ってたよ・・・

    つうかね、全然シャレになってないですから!

    • by Anonymous Coward
      そんなイケメンのあなたが言っても嫌味にしかなりません

      ※ただしACがイケメンに限る
  • by Anonymous Coward on 2009年11月26日 13時51分 (#1678567)

    ケータイ流行語大賞の方は本当にさっぱりだ・・・

    • by nue_nue (30719) on 2009年11月26日 14時11分 (#1678580)
      盛る/分子量の単位
      盛れる/分子量を測定できる

      だったら興奮する。
      --
      鵺の啼く夜は恐ろしい
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      みんなそう思っている [getnews.jp]みたいだよ。

      実はケータイ流行語大賞のノミネート語に対して『ガジェット通信』と『ニコニコ動画』さんでも同じ内容の投票をおこなったのですが、「この中にわかるものはない」という選択肢を選ぶ人が多数だったため、今回の集計結果からははずすことになりました。ネットユーザーと女子中高生ケータイユーザーとの間では流行語もすれ違いが発生しているようですね。

      システムがそうならユーザもガラパゴス、ってことなんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        ごめん、よく分からない。
        この文脈でガラパゴスってどういう意味?
        「システム」「ユーザ」「ガラパゴス以外の世界」は何を指してる?

        • by Anonymous Coward

          最近/.Jに居ついて何でもガラパゴス言ってる奴って、実は一人なんじゃね?
          使い方に特徴ありそう。

          • by Anonymous Coward

            池田信夫ですね、わかります。

  • by Anonymous Coward on 2009年11月26日 15時21分 (#1678644)

    友愛はゆうあいと読むのでしょうか?
    少し前に会社で会話しててUI(ユーザーインターフェース)という単語が出てきたと思って話を進めていたのですが、なんか通じない。
    もしかして友愛だったんじゃ?と思うわけです。

    #意味知らないので今でも通じない

    • by Anonymous Coward
      >#意味知らないので今でも通じない
      そんなこと言ってると友愛されちゃいますよ。
      #てな事書く奴の方が友愛の対象になりやすいな、たぶん。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...