パスワードを忘れた? アカウント作成
173381 story
ソフトウェア

『ATOK for Android』開発中 50

ストーリー by reo
ATOKを使っていませんか? 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ITmedia NEWS の記事によると、ジャストシステムは「ATOK for Android」「ATOK for iPhone」の開発を行っていることを明らかにした。また、「ATOK for Google Chrome」など多くのプラットフォームにも対応するとのこと。Google 日本語入力の対抗馬となりえるでしょうか ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月10日 12時20分 (#1686690)
    リリース済みプラットフォームへの提供継続もコミットしておくれよ…

    -Solaris/SPARCユーザより
  • Googleが… (スコア:2, 参考になる)

    by patagon (1453) on 2009年12月10日 12時24分 (#1686698) 日記
    • あー、Googleに追い抜かれちゃったなー。
      と悲観的にちょっと考えたのですが、多分Googleのがすごいのは辞書の語彙。
      だからATOK開発陣が変なこだわりとかプライドを持たないで、
      Googleのソシーラスから辞書を作れば没問題。だと思う。
      でも今の辞書でも利用者二の次だしな上場企業だから仕方ないのかもしれないけど。

      ん、Google日本語入力はオープンソースだから、
      圧縮されてる辞書も展開できるし、それからATOKの辞書作ればいい気がしてきた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        Google日本語入力はオープンソースではありませんw
      • by Anonymous Coward
        ソシーラス、とな?
        • by Anonymous Coward
          誹らす(そしらす)

          …まんまと書き手の罠にハメられましたね(笑)
      • by Anonymous Coward
        意外と、解析エンジンも優秀かもしれません。同一環境で比べてはいないのですが、
        「きしゃのきしゃはきしゃできしゃした」
        が一発で変換できるのは、ウン十年前からFEP、IMEでできたけど
        「きしゃしたきしゃはきしゃのきしゃ」

        「きしゃできしゃしたきしゃのきしゃ」
        が一発で変換できたのは、googleだけだった。(ここ10ウン年、FEP、IME5,6種類での感想。)
        • Re:Googleが… (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2009年12月11日 3時58分 (#1687136)
          両方ATOK2007で一発変換できたよ。
          親コメント
        • Re:Googleが… (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2009年12月11日 9時53分 (#1687171)

          嘘書いちゃいかん。

          ATOK2009の標準設定で変換できるよ。

          MS-IME@Windows 7はちょっと惜しいね。
          「汽車で帰社した帰社の記者」になってしまった。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >「きしゃしたきしゃはきしゃのきしゃ」
          >「きしゃできしゃしたきしゃのきしゃ」

          解析うんぬんでなく、単にそういう文章がネット上に書き込まれたという履歴の反映である可能性も…(笑)
          • by Anonymous Coward
            確かにその可能性も十分ありますけどね。なんで、断定は出来ないんですけど。
        • by Anonymous Coward
          まあ、解析エンジンがどんなに進歩しても、
          ふたつにおりてくびにかけるじゅず
          を正確に変換するのはSKK以外には難しかろう。
          • ATOK2008で「二つにおり手首にかける数珠」と出ました。

            形態素解析の問題なのに、形態素解析を使わないSKKを持ち出すのは違うんじゃないかなあ。

            ふたつに おり てくびに かける じゅず

            とした場合、「かける」が「書ける」になったりすると思うのですが、
            え、もしかして最近のSKKは前後の文脈を読んだり??

            親コメント
            • SKKユーザーですが、SKKは慣れで何番目にその候補があるかまで体で覚えて使うモノですよ。
              ですから前後の文脈判断は不要です(キリッ

              #あと、この流れで「形態素解析の問題なのに」とかいうのを、ネタにマジレスと言うんd・・・
              #SKKは他の変換エンジンと違って慣れが快適さに直結するので、慣れた人以外には絶対快適さは理解されないと思う・・・

              親コメント
      • by Anonymous Coward
        言葉狩りしてる会社には無理だろ
  • Androidつながり (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年12月10日 12時23分 (#1686696)

    > ATOK for Android

    "堕落"と書こうとして、"墜落"と書き間違うことがなくなる訳ですね?

  • Google日本語入力にすれば全て解決じゃないかなぁ?
    自社開発の技術だから組み込むのは容易だろうし。

    --
    日日是好日。そう思わないとやってられない!
  • by Anonymous Coward on 2009年12月10日 12時25分 (#1686699)

    > Google 日本語入力の対抗馬となりえるでしょうか ?

    「Google日本語入力」開発者が語る、その狙い - ITmedia News [itmedia.co.jp]より、
    > IMEはモバイルに対応する予定はないという。
    > ユーザーニーズがPCとモバイルで異なる上、システム上の制約も異なるためとしている。

    対抗馬って? 争う領域が違うと本人が言ってるのだから、煽らないで下さい。

    • by Anonymous Coward

      いやぁ、そのまま真に受けたりはできませんね。
      少なくとも Android 向けに関しては。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月10日 12時27分 (#1686702)

    Google日本語入力は今のところWindowsとMac以外のOSに対応するとは表明していないですよね?
    Androidに当然対応するだろうということはありそうですけど、オムロンがWnnのソースを
    コントリビュートしていると聞くので、急ぐ必要はない&やりづらいところはあるんじゃないですか。
    当面はWindowsとMacに注力して変換精度を磨くとか。

    逆に言えば、Google日本語入力がWindowsとMacに注力しているすきに、いろんなプラットフォームに
    Atokをはびこらせてしまえ、というのがジャストの戦略かも。だったら少々放置気味の
    Linux版にも、もう少し手を入れて欲しいかもなあ。

    • この辺にふら下げ

      Androidでの変換効率って、普通の携帯(WillcomのBAUMは違う?)での変換に比べてもかなり使いにくいです。
      人名や地名はともかく、日常使っている固有名詞がもうダメダメ。
      #タッチパネルの反応がときどきやけに遅くなるのはOSかハードスペックの限界なのかな。

      もしATOKが安く使えるのなら食指が動きます。
      Windowsや他のOSプラットホームひっくるめて個人所有端末数台(3台くらい?)で同時に使わないとか制約つけても良いから一本のライセンスで使えるようになったらうれしい。

      #両手使って良いならW03のキーボードのほうが入力は早いけど、動作がモッサリーノと回線の速度を考えるとやっぱAndroid(HT-03A)の方が今は快適。

      現在は、google日本語入力とATOKを適宜切り替えながら使ってますが。
      google日本語入力ではよく使うIDや公開したくない固有名とかを単語登録するのに抵抗があります。
      ひょっとしてネットを通じて漏れるんじゃないかとか・・・

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年12月10日 12時56分 (#1686729)
    iPhoneの変換がアレなので、期待してます(とくに変換履歴)。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月10日 12時57分 (#1686731)

    JustSystemを追い出された浮川夫妻の新会社って「メタモジ」って名前なんですよね。

    http://www.metamoji.com/jp/company/index.html [metamoji.com]

    新聞に軽いインタビューが載ってましたが、日本語の処理がどうこうって話だったので、ワープロよりはむしろIMEの方面かな、と。いや、社名だけ見ると外字や文字コードの匂いがするんですが、流石にこの時勢では死に筋でしょうし。IBMのICUみたいなやつかもしれませんが。

    で、もしこの新会社の製品がIMEなら、ATOKと戦うようになれば面白そうだなぁ、と。

    • by usagito (9671) on 2009年12月10日 13時41分 (#1686755) ホームページ 日記

      ジャストシステムはアルファベットで書くとJustSystems [justsystems.com]になってますのでお間違えなきよう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        お間違えも何も…
        Wikipedia:

        英訳名はJUSTSYSTEMS CORPORATION (2006年6月23日にそれまでのJUSTSYSTEM CORPORATIONから変更)

        表向き変更だけど、たしか自前で表記ゆれ起こしてたよーな。

        • 2006年に変更になったからこそ、元コメントでは
          > JustSystems になってますのでお間違えのなきよう
          と書いてるんでしょ。最初っからJustSystemsだったら「なってます」といった書きかたはしないでしょう。

          でも、日本のジャストシステムのドメイン名は justsystem.co.jp [justsystem.co.jp]と、s無しのままなんですよね。
          今は justsystems.com/jp にリダイレクトされてますので、このまま表には見せないようにフェードアウトさせる戦略でしょうか。

          属性ドメインは1社で1つしか取れないので、変更して旧ドメインが使えなくなるというのはユーザー利便性の点からはとても出来ないでしょうけど…
          個人的には、日本企業が.comをメインに使うのはちょっと悲しいなあ。

          こういうとき、よく使われてるのは、子会社とか別会社でもう一個取るという抜け道ですね…
          #なんとなくpanasonic.co.jp を調べたら、今の持ち主はパナソニック株式会社になってますね。
          #昔は松下電産が持ってるのはmei.co.jpで、panasonic.co.jp は松下システムソフトが持ってた [srad.jp]りしてたんですが…

          親コメント
    • by Dosa (17200) on 2009年12月11日 10時40分 (#1687189) 日記

      制作途上とはいえ企業ウェブサイトの製品情報ページ [metamoji.com]にデカデカと「XBRL」 [xbrl-jp.org]と書いてといてIMEや外字の会社ってことは無いでしょう。

      まあ、いずれにせよオフトピに近い話な気もしますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ジャストシステム時代にもさんざん挑戦し続けて結局ATOK依存の体質から抜け出せなかったのに、別会社を作ったくらいでうまくいくのかなあ。

    • by Anonymous Coward
      あらまぁウッキー夫妻で新会社立ち上げてたんですか
      嫁はんの実家で「売れねぇ」ってクダ巻いてた時代を思い出しちゃったのか
      #今年は「メタモジ連」で出撃かい
      • by Anonymous Coward

        今年も余すところ、あと20日ほどですが……

        • by Anonymous Coward
          すいません素で間違えました
          今からじゃ寒くて踊れねぇ
    • by Anonymous Coward

      タフな夫妻だなぁw
      もういっちょ暴れまわって欲しいね。楽しみだ。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月10日 13時09分 (#1686742)

    ソースが曖昧なのでJustSystemのスタンスがよく解りませんけど、今のiPhoneSDKじゃシステムに食い込むようなアプリなんて作れないでしょ?
    「一応JailBreakして作っておくから、ライセンスが緩和されたら出すよ!」
    ってことなのかな?

    でもAppleにボール投げるにしても、ちょっとこの伝え方じゃ控えめすぎるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward
      公式発表されたのですから、ジャストシステムとAppleとの間で既に話がついている、と考えるのが普通では。
      • by Anonymous Coward
        だったら、Apple側からのコメントが発表されないのはなぜでしょうね?
        Appleだけなら判るけど、JustSystemとしたってAppleから許可もらったら、その旨を発表するでしょうに。

        Appleとしては「うまくいったら載せてやるわ。駄目だったらなしね。現時点では発表しないよ」
        程度なんじゃないの?

        #なんか釈然としないわ
  • ATOK for vocaloid

    --
    -- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...