パスワードを忘れた? アカウント作成
175241 story
Google

Googleが「goo.gl」ドメインを使ったURL短縮サービスを開始 55

ストーリー by hylom
ごっぐる 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Googleが「goo.gl」ドメインを使ったURL短縮サービス「Google URL Shortener」を開始した(Google公式blogの記事INTERNET Watchの記事)。

いまのところWebインターフェイスは用意されず、Google ツールバーの最新版およびFeedBurnerからのみ利用できるとのこと。

それよりもgoo.ne.jpを所持しgoo.co.jpを閉鎖に追い込んだNTT-X(現NTTレゾナント)の出方が気になるのは私だけではないだろう。

Googleツールバーの「共有」ボタンをクリックすると、現在開いているWebページのURLがGoogle URL Shortenerを使って短縮され、TwitterやGmail、Hotmail、はてなブックマークなどの投稿/メール作成ページなどに送信されるという仕組みらしいのだが、残念ながら試した範囲ではうまくURLの短縮が行えなかった。動作報告求む。

ちなみに、PerlからGoogle URL Shortenerを使うモジュール「WWW::Shorten::Google」が早速公開されており、こちらを使ってhttp://srad.jp/を短縮したところ、http://goo.gl/UNiZとなった。惜しい!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月16日 14時10分 (#1689736)
    • うちだとgoogle.co.jpに飛ばされるけど、国別なのかとおもって実験してみました。
      言語設定を英語優先にしてもgoogle.co.jpの英語版画面になっただけでした。
      USなプロキシ通してみたらgoogle.comに飛ばされました。
      IPアドレスから国別のドメインに飛ばしているみたいです。
      なんていう特別待遇。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      また自分とこだけ特例扱いですか。いかにもGoogleらしい。公平性の欠如ですな。
      • むしろ、自分のとこのURLを最短の一文字にするために
        あえてgoog.leにしないでgoo.glにしたのか。
        親コメント
        • とか思ったけど、グリーンランドがglもっててそれを使ったのか。

          leはなかった。
          親コメント
          • by firewheel (31280) on 2009年12月16日 21時24分 (#1689975)

            あんまし関係ないけど
            http://www.locutusofb.org/ [locutusofb.org]
            というのは存在するそうな。

            >> また自分とこだけ特例扱いですか。いかにもGoogleらしい。公平性の欠如ですな。
            独占企業とは言え民間企業だもの。
            独禁法違反にもあたらないし、特に問題はない。

            それにユーザーからしても goo.gl/gooqIe とかにするより覚えやすいしね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              JPRSも形式的には民間企業だからdns.jpをさくらから強奪したり日本中の駅名のドメインをレジストラの立場を利用して突然独占したりしてもまったく問題ないわけですね、わかります。
              見掛け上公務員の数を減らせれば独立なんとか法人や民間企業が天下り役員に何千万払おうが全く問題ない、みたいな。

      • 昔の ntt とか kek みたいな、公的組織のよりは、まるっきり民間なだけマシなんじゃない?

        親コメント
        • それは、既得権の話でしょ。
          co.jpとかgo.jpとかの属性型ドメインが出来てない頃に出来たドメインで、
          後にそのドメインをたしか返上してます。

          で、今のはjp汎用ドメインが出来た時に再取得したものですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            汎用JPドメインができたのは2001年4月、属性なしJPドメインがすべて返上されたのは2003年2月なので、時系列的には間違っています。今のntt.jpやkek.jpは返上後汎用JPドメインとして再取得されたものというのはそのとおりですが。
            参考: http://jpinfo.jp/stats/domains.html [jpinfo.jp]

            • 属性無しドメインの最後の3つがntt.jp、nttdata.jp、kek.jpで、
              KEKの方は昔も今もずっとkek.jpで、そのまま汎用JP制度開始まで引っ張ってから属性無しから汎用JPへの移行という形ですが、

              NTTの方は、1996年にいったんntt.jp、nttdata.jpから属性付きのntt.co.jp、nttdata.co.jpに移行して、移行期間後の1998年に属性無しドメインは廃止 [impress.co.jp]となり、その後2001年汎用JP開始時にntt.jp、nttdata.jpを取り直してますね。

              #汎用JP開始時に、属性ドメイン保持者は優先的に同名の汎用JPドメインを取得できるという優遇措置がありました。

              親コメント
      • by Anonymous Coward
        特例も何も、単にgoogleが.glドメインを登録しただけだと思うんだが…
        • by Anonymous Coward

          このサービスの短縮URLの e 一文字は Google を指し示している事を「自分のところだけ特別扱い」と言っているのでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月16日 14時13分 (#1689740)

    Googleで「http://goo.gl/」を検索 [google.co.jp]すると:

    もしかして: http://goo.ne.jp/ [goo.ne.jp]

  • フィッシング対策 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by nox_dot (11614) on 2009年12月16日 18時03分 (#1689863) 日記

    普段 http://goo.gl/UNiZ [goo.gl] なんてリンクに遭遇したら、怪しくて、踏みませんよね?
    特に、/.Jerのみなさんは。

    • by Anonymous Coward on 2009年12月17日 14時34分 (#1690343)

      >http://srad.jp/を短縮したところ、http://goo.gl/UNiZとなった。惜しい!
      ってあるのですが、何が惜しいのか教えて欲しいです。
      http://goo.gl/SldJ [goo.gl]とかならわかりやすそうですけど。

      # ところで何か規則性を元に短縮させているのでしょうか?
      # それとも登録制?

      親コメント
  • by LaclefYoshi (26583) on 2009年12月16日 16時27分 (#1689819) ホームページ

    Perlに先を越されたようですが、PythonスクリプトでもAPIを利用出来たのでブログに書きました。

    http://d.hatena.ne.jp/LaclefYoshi/20091216/1260891200 [hatena.ne.jp]

    • 「(言語名)に先を越された」っていっちゃうおとこのひとって。。。

      という冗談は置いといて、やっぱり API って変更されちゃうんすかねぇ。
      いまの autho_token って解析しにくくして他の人に API を叩かせたくないってよりかは CSRF を防ぐ為にあるんだと思ってたので
      この API のままもしくは auth_token を作るとこを server にもおいて一般公開するのかなーと思い込んでたんですが。
      親コメント
  • URL短縮が重要になるのは携帯です。
    oが連続している。(mno右mno)
    あまり短縮されていないのでは?
    覚えやすくはありますが

  • 窓の杜「Google ツールバー」の記事 [impress.co.jp]によると、Firefoxの「Google ツールバー」からは利用できないとあり、実際やってみてもだめなようです。そのうち対応するとは思いますが残念です。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月16日 13時56分 (#1689723)
     
  • by Anonymous Coward on 2009年12月16日 13時57分 (#1689724)

    > それよりもgoo.ne.jpを所持しgoo.co.jpを閉鎖に追い込んだNTT-X(現NTTレゾナント)
    > の出方が気になるのは私だけではないだろう。

    貴方だけじゃないかと思うが。

    もしかしてgoo.glドメインでそういう騒ぎがったのかな?
    もしそうなら教えてくれ、無知ですまん。

    • Re:ドメイン (スコア:2, 参考になる)

      by miyabi9821 (29975) on 2009年12月16日 14時03分 (#1689731)
      "co.jp"が問題になったのだから、"gl"でもイチャモンつけるのでは。
      ということではないのですか?
      まぁ、アレなサイトでもないので、無いとは思いますが。
      # goo.or.jp とか空いてるんですね。
      親コメント
      • Re:ドメイン (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年12月16日 14時12分 (#1689739)

        NTT-X「goo.gl上にアダルトサイトへのリダイレクトがある!」
        # そりゃ転送サービスだし

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        .glはグリーンランドのドメインなので大丈夫。
        そもそも、日本でしかサービスを行っていないgooは、
        .jp以外で権利を主張する根拠がそもそもない。
        • by greentea (17971) on 2009年12月17日 22時21分 (#1690661) 日記

          よし、goo.tv取ってくる!
          というのはさておき、別の国のドメインを、国名以外の意味として使う人/企業が多くいる以上、それは言い訳にしかならないように感じます。

          # けど、訴訟起こすなら、少なくとも日本国外だろうね。アメリカかグリーンランドかどっちでするのかは知らないけど。

          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
    • 「Google、ドイツの「Gmail」商標裁判で敗訴」
      http://srad.jp/it/article.pl?sid=07/07/05/0322237 [srad.jp]
      たぶん問題ないけど、最悪でも日本だけ別の名前にすればすむこと。

      ちなみにGoogle Shortcuts(旧Gbutts)の作者がドイツ人らしく、
      Gmailのボタンのキャプションが「Google Mail」になっていたと記憶している。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      まあ杞憂だと思うけどね。もし問題になったら日本だけ、go.oglとかgo.o.glとかg.oo.glとかなるんだろかw
    • by Anonymous Coward

      ぐーねーじぇーぴー!
      ぐーねーじぇーぴー!
      を復活させればよいではないか

    • by Anonymous Coward
      「goo.co.jpではgoo.ne.jpと誤認させる意図のサイトが運営されていた」
      と言う揉め事のそもそもの発端をまるっと無視して、

      横暴なNTT系列の大企業様もG社が相手なら黙ってんのかよ?あ?

      と、地味に見当違いの中傷をしたいだけだと思います。たぶん、

      # 編集者がタレコミから「フレームの元」を削らないなら、
      # モデレーションからは「フレームの元」を無くすべきだと思う。
      # 本音では皆、フレームはモデレーションで沈むべき、なんて思ってないでしょ?
      # (編集者に「削ってくれ」と要望しているわけではありません。)
      • by Anonymous Coward

        「goo.co.jpではgoo.ne.jpと誤認させる意図のサイトが運営されていた」
        と言う揉め事のそもそもの発端をまるっと無視して、

         いや、「goo.co.jpの方が先に取得されていたのに、あとからきたgoo.ne.jpがgoo.co.jpを潰した」のが問題なんです。

        • by Anonymous Coward
          貴方が問題にしたいのは分かりますが、
          先に取得していたからと言って後から来た方を真似て、
          誤認させるデザインなどを行っていいと言う事にはなりません。
          後から来た方にちょっかいを出さなければ、
          商標侵害でもなんでもないので潰されなかったはずです。
          • 先に取得していたからと言って後から来た方を真似て、
            誤認させるデザインなどを行っていいと言う事にはなりません。
            後から来た方にちょっかいを出さなければ、
            商標侵害でもなんでもないので潰されなかったはずです。

            記憶違いをされていると思います。 goo.co.jp がポータルサイト goo (goo.ne.jp) のデザインを真似ていたとか商標権を侵害していたとかいう話は僕は聞いたことがないし、 NTT-X 社 (当時) の控訴審勝訴のプレスリリース [goo.ne.jp]にも書いてありません。そういう事実があったなら、 NTT-X 社にとって有利な事実ですから、プレスリリースに書かない理由はないでしょう。

            当時 goo.co.jp というドメイン名を所有していた有限会社ポップコーンが、ポータルサイト goo と間違えてアクセスしてくる人が多数いることを利用していたのは事実でしょう。また、 goo.co.jp にアクセスするとアダルトサイトに転送されるという事実はポータルサイト goo にとって不利だったろうとも思います。しかし、そのことを「(goo.co.jp の所有者が) 後から来た方 (ポータルサイト goo) にちょっかいを出した」と表現するのは、妥当でないと考えます。

            あるドメイン名が有名になった時、似たドメイン名を先に取得していた側が「後発の有名ドメイン名と似ていること」を利用したら、それ自体がドメイン名の不正な利用なのか、という点が当時の議論の焦点だったはずです。この問題に対し、件の判決は「それは不正な利用だ」という答えを出しました。それが良いことだったのかどうか、僕は今でも疑問に思っています。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            >先に取得していたからと言って後から来た方を真似て、
            >誤認させるデザインなどを行っていいと言う事にはなりません。

            それだけであれば、サイトの内容についてのみ問題にすべきです。
            ドメイン名は無関係。内容さえ変えれば、goo.co.jpを継続させて問題ないはずです。
            それがそうはならなかった。
            goo問題のポイントは、ドメイン名の先取主義、一個人も企業も対等、というそれまでのルールを根本的に変えた、という点にあります。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月16日 14時09分 (#1689735)
    goo.glにお散歩さ♪そーれ世界のWebに出航だ~♪

    グリーンランドにデータセンター作る計画とかあるんですかね?涼しそうですし。
    • by Anonymous Coward
      Googleも他の企業と同じくいろんな企業を買収して大きくなってますよね。

      楽しいBuy King~♪
  • by Anonymous Coward on 2009年12月16日 14時11分 (#1689737)

    gmailでは短縮されないが、twitterでは短縮された。
    短縮する必要があるところだけ短縮するってことかな。

    • by Anonymous Coward on 2009年12月16日 23時58分 (#1690045)

      怪しいサイトは弾くとかしてフィルタリングしてくれるんなら
      ちょっと安心度があがりますね。
      フィッシングサイトとかで悪用されそうですから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どうもそうでもないみたい。
      GoogleにインデックスされているURLか否かかな?

  • by Anonymous Coward on 2009年12月16日 21時59分 (#1689992)
    slashdot.jp
    goo.gl/UNiZ

    まぁトップページをわざわざ短縮して転送する人なんていないか。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月17日 4時07分 (#1690083)
    個人的には短縮URLは気持ち悪くて踏む気になれない。
    どんな悪質サイトのURLも誤魔化るって言うのがなんとも。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...