同時進行プロジェクトの多い人の進捗管理、何がおすすめ? 46
ここでも Excel 使いそうだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
本家/.「What Does Everyone Use For Task/Project Tracking?」より。
自分は社員数 50人程度の会社の唯一の IT関連従業員として働いており、仕事はプログラミングやサポートなど広範囲に及ぶ。
小さな会社ではよくあることだと思うが、物事の優先順位が頻繁に変化するため常に複数のプロジェクトやタスクを抱えることとなる。 ToDoリストには複数のプログラミングプロジェクト(新システムの開発や既存のシステムへの修正/改良など)や統合、リサーチ、メンテなどのプロジェクトやタスクが並んでいる。
タスク管理には現在 Outlook Tasksを使っているが、進捗状況を確認するために結局昔のメールなどを漁るはめになる。タスクからしばらく離れていた時などは進捗を確認するだけで 1~2時間かかることも稀ではなく、あまり上手くいっているとは言い難い。
MS Projectや OpenProjも検討してみたが各プロジェクトを独立したファイルにする仕様となっており、全てのプロジェクトやタスクを 1画面で確認したい自分には不向きだ。サブタスクを階層化でき、優先順位付けや添付などもできる高機能なタスク管理アプリがあればいいのだが、何かお勧めはあるだろうか。できればデスクトップアプリケーションがよく、ウェブアプリケーションでも問題ないが機密情報を扱うときもあるので情報がクラウドに乗るのは避けたい。 /.erの皆はどんなタスク管理方法がおすすめだろうか?
本家/.では redmineや BSmart、Trac、また「昔ながらの『ノートに手書き』が一番」といったアドバイスが寄せられているが、/.Jerオススメの進捗管理方法は?
org-mode (スコア:5, 参考になる)
本家にも出てる [slashdot.org]通り、個人で使うデスクトップアプリならorg-mode [orgmode.org]。
あ、emacsユーザなら、という条件もつくか。
Re:orz-mode (スコア:0)
orz-mode に空目した。いや、言い得て妙だなと。
Re: (スコア:0)
同じく一票。
howmでメールにリンクしたタスクを書き散らしてからorg-modeでアジェンダ化して納期順に片付ける方向で。問題点としてはプロジェクトやタスクが多すぎると1画面にタスクが入りきれない点が。
#計画線を引き終わる前に次の仕事組まれたり、2時間おきに優先事項が変わったり、タスクに分解した時点で100個超えてきたらプロジェクト管理なんて諦めますね。
自分の場合 (スコア:4, 興味深い)
・MS Projectの類似型
⇒一元管理のためバランスの良いリソース配分になる。
⇒不確定情報の多いプロジェクトには不向き。
・Tracの類似型
⇒不確定情報の多いプロジェクトに強い。
⇒依頼者が担当者を抱え込んで暴走していることがある。
なので、
・顧客との日程調整にはMS ProjectチックなExcelマクロを使っています。
・下記項目について、細かく定例会を開いてフォローします。
・各タスクのおおよそ日程にぶれは無いか
・タスク実行に必要な情報は全て揃っているか
・担当者の日程競合が無いか
・最終フォロー日はいつか
・各業務の詳細内容詰めはTracライクなツールを使っています。
進捗管理 (スコア:3, 参考になる)
Re:進捗管理 (スコア:1)
僕は仕事の種類(プロジェクトA、プロジェクトBなど)をリストに、行動の種類(メール、電話、ライティングなど)をタグにしています。
なんか今ひとつしっくりこないんですけど、正しい使い方ってどうするんですかね。
Google + Skype + RTM + Dropbox (スコア:3, 興味深い)
……の組み合わせはいかがでしょうか。
お互いの弱いところを補っていく組み合わせです。
Google関係
Group : メインのコミュニケーション手段として利用。あらゆるコミュニケーション(会議)は、ここに記録を流します。フローは最終的に全部ここに集める。
Sites : Wikiがわり。情報をストックとして集約する場所。フローがsitesなら、ストックはこちらへ。
docs : 必要なら使って行く。ただ、dropboxがあれば使う必然性はそう高くないです。
Calendar: スケジュール管理。
Skype : リアルタイムのコミュニケーション手段として利用。遠隔勤務や外部組織とのコラボレーションがなければ、あんまり重要ではないかも。
RTM : ToDo管理。リマインダ機能はイマイチですが、トータルで見てそう悪くないので。
dropbox : ファイル管理。
同人活動はこの組み合わせでそこそこうまく回しています。
アリエル系も悪くはないですが、外部組織とのコラボレーションがあると微妙に同期が遅い印象も。
近いうちにxfy plannner使ってみる予定。
……なにより大切なことは、「全員が同じ道具を同じように使いこなす」こと。それができないと、どんな手段も意味がないです。
Re: (スコア:0)
うちの場合、セキュリティ的に外部サイトを使うことは絶対できないし、一般的にもそういう仕事の方が多いと思うんだが。
Re:Google + Skype + RTM + Dropbox (スコア:1)
パッケージとか自社サービスの会社なら、無駄な制限はかけないんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
> いつも思うんだけど、こういう外部サイトを社内から使える仕事ってどういう仕事なんだろ。
>> 同人活動はこの組み合わせでそこそこうまく回しています。
って書いてあるじゃない。
Re: (スコア:0)
でも、クラウドコンピューティングってそういう流れなんじゃない?
本当にこれからクラウドに流れるのであれば、ね。
Re: (スコア:0)
クラウドという用語が何を指すのか曖昧なので何とも言えないけど、RTMにビジネスプランは無いよね?
ビジネス向けプランでなく社員個人がアカウントを取って、それを利用する形態は少なくともビジネスにおけるクラウドとは言わないと思う。
ついでにもう一方の枝にも答えるけど、同人活動に使っているけど、ビジネスでも使えると踏んだからここに書いたはずだよね。
なので、セキュリティとかコンプラ的に不味いと考えない業界もあるのかなあと思ったわけ。
まあ元コメが学生という可能性もあるか。
Redmineは (スコア:3, 参考になる)
直ってくれないかと思います。
CSVは問題ないのでEXCELで取り込んで表にしていますがこれで使い勝手がかなり下がっています。
あとWikiの機能が少々物足りないのと時々Previewボタンが無い所がある事ですかね。
ですが、大筋で非常に使いやすい物です。
関連のプロジェクトをツリー化出来るので、全体共通とそれぞれの機能で分割プロジェクト化がやりやすい。
進捗とか別グループで個別管理出来るので権限の委譲も割とスムーズに出来ます。
TracもTracLightningを使ってみましたがアレはアレで単発のプロジェクトの管理では十分です。
正直、皆への周知事項とか環境の情報とかWikiで一元管理化しておかないと効率悪いですよ。
進捗も聴きに回る必要が無くなりますし。
遅れている人のフォロー等にヒヤリング作業が集中できるので管理側は有りがたいですし、
作業者も進捗報告に1時間も2時間も付き合わなくて良い(入力はしないといけませんが)ので会議や打ち合わせも減ります。
いざ打ち合わせでも資料無しの会議・打ち合わせという馬鹿な事が減りますし、
お客さんの気まぐれ進捗報告要請にもリアルタイムで回答可能です。
ちなみに逆に周りが何をやっているのか積極的に情報収集しないと分からなくなってしまうので
グループ単位で毎日、各自の今日の作業を宣言する位はやる必要があります。
理想を言うとあとスケジュール管理機能が有ると良いかと思うのですが、打ち合わせが非常に流動的な現場ではその更新作業が負荷になるので悩み所ですかね。(会議をチケットにしても良いと思いますが何時から何時、という見方は出来ない所要時間のみ管理)
こうやってきちんと管理すると場当たりで作業している様子とか明確になるんである意味怖いですが。
忙しがっている人が実は単に場当たり作業でなにもかも中途半端、とか見えちゃうんですよね。
70~80程度の未完タスクが貯まって行くことで、ね。
Re:Redmineは (スコア:1, 参考になる)
> 直ってくれないかと思います。
一応、化けなくなっておりますがどのように化けますか?
1.ruby 1.8.5を使用している場合は、1.8.6以上にあげる
2.general_pdf_encoding: CP932 または SJISへ変更
3. PDFで文字化けについて [google.co.jp] のパッチを当てる。
を行えばほぼ化けないはずです。
複数プロジェクトのタスクを管理というか、保守フェーズでのタスク管理には
Redmineのようなツールがかなり便利と思います。
結局はエクセル方眼紙 (スコア:2, 参考になる)
Re: (スコア:0)
こんなんあります (スコア:2, すばらしい洞察)
タスク管理の究極系は、やはり紙! [livedoor.jp]
# 個人的には Redmine か Trac
# 「チケット」のようなものの発行、とそれを管理できればなんでもいいとおもうんだ。
# おすすめ、っても使う人次第(っていっちゃーおしまい?
モニタの周りにプロジェクトを書いた付箋紙貼って、終わったら捨てる (スコア:2, 参考になる)
#さすが年末。
Re:モニタの周りにプロジェクトを書いた付箋紙貼って、終わったら捨てる (スコア:3, おもしろおかしい)
モニタの前面に貼るのがおすすめ。
HIRATA Yasuyuki
Re:モニタの周りにプロジェクトを書いた付箋紙貼って、終わったら捨てる (スコア:1, おもしろおかしい)
付箋紙をモニタの横に貼る
↓
緊急度の低い付箋紙はなかなか実行しない
↓
ノリが弱って下に落っこちる
↓
├→誰も気付かない →必要の無い仕事が超整理された
└→催促されて気付く →セロテープで強化して貼る →スペースがなくなる
Re:モニタの周りにプロジェクトを書いた付箋紙貼って、終わったら捨てる (スコア:1)
モニターの買替えや追加を検討する必要があるようですね。
デュアルで満足せずにクアッドやヘキサモニターにすると効果が大きいです。
Re:モニタの周りにプロジェクトを書いた付箋紙貼って、終わったら捨てる (スコア:1)
緊急度が低いものほど下の方とかやってたけど, それはいつの間にかうやむやになったけど。
マインドマップを描くソフトは (スコア:1)
このストーリーにはそぐわないのだろうか……
階層化という点ではかなり優れている気が。
MindManagerとか、スプレッドシートを好きな場所に埋め込んだりもできて
けっこう使いやすかったです。
Re: (スコア:0)
マインドマップはお絵かき遊びだよ。
管理をするには適していない。
そもそも仕事の仕方自体に問題がある (スコア:0, フレームのもと)
「自分一人でやってる仕事の管理が出来ないんだけどどうしたらいいの?」
という内容だと思いますが、そんなのMSProjectどころかエクセル程度で充分でしょう
それすら面倒だからテキストファイルやノートに手書きで充分とも思えます
それよりも、一人で何でもかんでもやってる現状そのものが問題だと思います
日々の雑用をやりながら新システムの開発なんて、
それだけ聞いただけでも到底成功するとは考えにくいです
雑用ができるバイトを雇うなりして、管理と作業を分離するべきでしょうね
#簡単に言うと、まずはタスク数自体を減らすことが肝要だと思います
Re:そもそも仕事の仕方自体に問題がある (スコア:1, すばらしい洞察)
仕事量もわからないのに十分でしょとはいえんなあ
タスクと言っても中断タスクが発生して、何やってたか思い出すのに時間がかかるのをなくしたいと書いてあるのに
要求をよく読まずにおまえはエクセルで十分とか、さき決めしてもしょうがないよ
それにエクセルで十分だというならどういうふうに使うのか書いた方がいいんじゃない?
エクセルでガントチャートを書くののうまい方法とか
GIDだったら全タスクの書き出し作業をエクセルで簡単にする方法とか
#この人の場合は雇うべきなのは秘書だろうけど、秘書のいるIT作業員は見たことないw
Re: (スコア:0)
> エクセルで十分だというなら
十分というよりこの手の混沌プロジェクトではエクセル方眼紙の管理は必須です。
なぜかというと、通常のプロジェクト管理ツールを使うとグループや個人ごとの作業負荷や将来の必要になるリソースが明確になるからです。
それじゃあ、下に無理強いできないでしょう。正確な数値なんか邪魔なだけです。
仕事を図にしたから、これでやれと言う押し付けるにはエクセル方眼紙が一番。
管理者の仕事はそこで終わり。それができないなら、それに従って働かない者が悪い。
#本当にそうなっているから困る。
Re: (スコア:0)
MSプロジェクト使い始めたって、書いただけで終わりで
進捗状況に合わせてタスクの組み換えしない人もいるしなw
なんのための進捗管理ツールなんだよ、と
Re:そもそも仕事の仕方自体に問題がある (スコア:1, すばらしい洞察)
8月31日には...アレどうしてこうなった?という状況に。
遅れてる工程を把握はできても、挽回する名案が存在するかは、別問題だよなぁ。
Re: (スコア:0)
バイトを雇う金がでるわけないだろ。
雑用ってのは管理する人間を置くだけの利益が上がらないから雑用なんだ。
エクセルやテキストファイルはPCの前にいないと更新できないから、ノートに一票。
ただし分厚いやつ。普通のノートは1ヶ月保たない。
Re: (スコア:0)
> 雑用ができるバイトを雇うなりして、管理と作業を分離するべきでしょうね
バイトを募集・選考・教育するタスクが増えるので、そのタスクをこなす
バイトを募集・選考・教育(ry
プロジェクトを掛け持ちするなら (スコア:0)
Re:プロジェクトを掛け持ちするなら (スコア:1)
ある程度の規模で且つお金があるのならばJIRA [atlassian.co.jp]もいいかもしれません。
redmineほど手軽に使える物ではありませんが。
# 個人的にはredmine/Tracで良いじゃんと思ってしまう。
Re:プロジェクトを掛け持ちするなら (スコア:1)
スターターライセンス [atlassian.co.jp]は10人以下で1000円だし。
10人以下のプロジェクトなら、ConfluenceっていうWikiとJIRAを組み合わせても2000円。
これで、しっかりしたWikiとバグ管理(チケット管理)の環境が手に入る。
発想の転換 (スコア:0)
全部他人に押し付けるんだ。
この時期だから苦労する方がムダ
Re: (スコア:0)
むしろ各プロジェクトでそれぞれ管理報告してなきゃダメなんじゃない?
タレコみ主が足を引っ張ってる。
どんな立場なんだ?
MS Project (スコア:0)
MS Project買って、"会社"というプロジェクトを作り、
各プロジェクトはその下にぶら下げておけばいいんでない?
Re:MS Project (スコア:1)
MS Project Serverを使えば複数のMS Projectファイルを連携した状態で管理できるよ。
Re: (スコア:0)
Re:MS Project (スコア:4, おもしろおかしい)
そんな事ありません。約30人程度の小規模な会社の場合、たった\3,524,500で導入できます。MS Office Project Serverは貴方の会社のプロジェクトマネジメントを強力にサポートし、より高い競争力を持った会社に生まれ変わらせる事でしょう。
さらにMicrosoft Visual Studio Team Suiteも合わせて導入する事をお勧めします。
テロップ忘れて居るぞ (スコア:0)
脚本を書き直していおたよ。
『そんな事ありません』キリッ
SE:「おぉー」
テロップ:[あくまでnarunaruの個人的な感想で あり、商品の効果や性能を保証するものではありません]
『約30人程度の小規模な会社の場合、たった\3,524,500で導入できます』
SE:拍手
『MS Office Project Serverは貴方の会社のプロジェクトマネジメントを強力にサポートし、より高い競争力を持った会社に生まれ変わらせる事でしょう』
金額表示
『さらにMicrosoft Visual Studio Team Suiteも合わせて導入する事をお勧めします』
ナレーション:「商品番号 MS-06、 Microsoft Office Project Serverの御紹介です」
司会者:「オープンバリュー、ソールドアウトです。残りわずかですので、ご注文はお早めに!!!」
Re: (スコア:0)
頭固いなあ (スコア:0)
サブタスクにすればいいじゃん。
初めの一歩 (スコア:0)
まずメンバーに進歩管理では無いことを説明します。
仕事によって向き不向きあるけど (スコア:0)
クイック起動にテキストファイルを登録するだけです (スコア:0)
↓
-------------------------------------------------
■仕事A
★用件a 12/25まで
用件b 12/26まで
用件c
■仕事B
用件a 12/27まで
用件b 12/28まで
-------------------------------------------------
詳細の案件管理はやはりExcel方眼紙で行いますが、急ぎ案件・重要案件の状況を即座に把握し、更新するためにこの方法を取っています。
いくつかツールを試したこともありますが、マウス操作なしで用件の順序をパパっと入れ替えられる簡便性になかなか勝るものがなく・・・