パスワードを忘れた? アカウント作成
181047 story
バグ

中国でも「2010年問題」発生、1月1日午前0時にタクシーのメーターがリセットされる 27

ストーリー by hylom
なぜそこでリセットされる? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

先日豪のクイーンズランド銀行で2010年問題が発生という話題があったが、中国でも「2010年問題」が起きていたそうだ。問題が起きたのは、中国の安徽省蕪湖市。1月1日午前0時に賃走中のタクシーのメーターが「0」にリセットされるというトラブルが多発したそうだ(Searchinaの記事)。プログラム上の欠陥があったとのこと。

中国ではタクシーに対して「メーターが表示されない場合、乗客は運賃の支払いを拒否できる」という規則があるため、この時間に客を乗せていたタクシーは「商売あがったり」な状態になってしまったそうだ。

なお、トラブルの原因はメーターのICが2009年から2010年の「年越し」に対応できていなかったためで「2000年問題」と同様の問題だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • つまり (スコア:5, おもしろおかしい)

    by PEEK (27419) on 2010年01月06日 14時28分 (#1698573) 日記

    メーター:100円、200円、300円…

    客:今何時だい?

    メーター:へい、0時で。

    メータ-:0円、100円…

    ということですね?

    --
    らじゃったのだ
    • Re:つまり (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年01月06日 14時44分 (#1698588)
      メーター:100円、200円、300円…

      与太郎:今何時だい?

      メーター:へい、19時で。

      メータ-:2000円、2100円…

      ということですね?
      親コメント
  • 元記事から (スコア:3, 参考になる)

    by nomnom (26419) on 2010年01月06日 14時41分 (#1698586) 日記

    元記事の終わりに、泣ける話があります。

      修理センター職員によると、メーターの故障は古いタイプのメーターに使われていたICが、2009年から2010年の「年越し」に対応できていなかったためで、「2000年問題」とほぼ同様のプログラム上の問題。「修理センターは以前、タクシー会社に対してトラブルを予告し、新しいメーターに交換するよう通知をした」、「ただし、タクシー会社が対応したかどうかは、知らない」という。一方、メーターの故障に泣いた運転手らは「そんな話、まったく聞いたことがなかった」と話している。

  • by s-jima (3363) on 2010年01月06日 16時07分 (#1698645) ホームページ 日記
    Windows Mobileでも同じ不具合を出しちゃったみたいです [cnet.com]。

    #バグッた皆さん、何か変なソースをパクってませんか?
    • by kei100 (5854) on 2010年01月06日 21時44分 (#1698830)

      BCD [wikipedia.org]か否かは仕様できっちり決めないと・・・ですね。
      WMの件はSMS側がBCDで受け側(WM)がそのままバイト列として扱っちゃったという例に見える。

      # 複数の解釈が出来る定義の甘い仕様書を見るとどんな不具合が出るか妄想してしまう変態だけどID

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      世の中に出回っている回避パッチと称する物を見る限り、これはMSの問題と言うのはなんか間違っているような・・・。

      なんか、
      [HKLM\Software\Jataayu\Messaging\SMS]
      の下のレジストリをいじっているんですよね。
      これ、SMSクライアントベンダ(Jataayu社)の問題なんじゃないですか?

      #実際、私のドコモのT-01Aでは問題なかったし。

  • by kei100 (5854) on 2010年01月06日 20時58分 (#1698806)

    >なぜそこでリセットされる?部門
    簡単に言えば年を下一桁で管理してるからじゃないですか?
    YMDDHHMMでちょうど8バイトなんですよね。
    Y=0~9
    M=1~12
    DD=1~31
    HH=0~23
    MM=0~59

  • 現在の居住地のタクシーはメーターを倒す方が稀ですが。

    上海や瀋陽ではきちんとしてるんですが、ちょっと地方に行くとダメなんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      香港返還前の深センに半年くらい住んでたときの経験からすると、中国人と一緒に乗ると、メーター倒しませんか?
      単独で乗ったときは絶対倒してくれなかったなぁ・・・

  • by rio777 (18739) on 2010年01月06日 15時20分 (#1698610) 日記
    また同じ問題が発生するんだろうなぁ。
    その頃には2010年に起こった事なんて誰も覚えてないだろうけど。

    覚えているのはWebアーカイブのみ。
    • Re:10年後に (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年01月06日 17時02分 (#1698693)
      そう思っていたのだが実際に問題が起きたのは1年後だった
      その年はそれを教訓に1年後の処理を慎重に検証して万全としたつもりだったが
      実際に問題が起きたのは年明け1時間後だった
      あわてる人々をよそにその1分後にまた問題が発生
      もはやあわてる間もなくその1秒後にも問題が発生
      果ては各機器のタイマ割り込みのたびに問題が
      そして2038年1月19日3時14分7秒を待たずして人類は滅亡した
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >を待たずして人類は滅亡

        地球の危機?

    • by greentea (17971) on 2010年01月06日 21時51分 (#1698833) 日記

      >その頃には2010年に起こった事なんて誰も覚えてないだろうけど。

      何を言う!2000年問題を忘れたのか!
      あれ?結局何が起こったんだっけ?

      # 10年後もこんな感じになる?

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年01月06日 14時28分 (#1698574)

    ごめん。
    中国での話ならあってもおかしくないし、しかたのない事だと思ってしまう。
    元々期待値が低いからかな?

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...