パスワードを忘れた? アカウント作成
196839 story
インターネット

ひかり TV からディスカバリーチャンネルが消える 54

ストーリー by reo
強引に箱を送りつけるような電話で定評のある 部門より

Lafiell 曰く、

(株) NTT ぷららが提供する映像配信サービスで、先日 STB (セットトップボックス) 経由で USB 接続 HDD への HD 画質録画が可能という先進的なサービスを開始した「ひかり TV」ですが、2010 年 3 月 31 日をもってムービープラス (HD 含む)、ディスカバリーチャンネル (HD 含む)、動物チャンネル / アニマルプラネット、CNNj などのチャンネルが放送終了するようです (ぷららのニュースリリースより) 。

上記のチャンネルは全てベーシックチャンネル扱いでしたが、プレミアムに変更されるのでは無く放送終了です。一方、ファッション TV、ザ・ゴルフ・チャンネル、AXN ミステリーなどが 4 月から新たに追加となります。もしこれが予定通り実行されると、プレミアム扱いでない標準チャンネルで CNN もディスカバリーチャンネルも見られない、有料放送サービスではかなり珍しい (唯一の?) サービスとなります。

月額料金が比較的安く、しかも HD 画質で撮り放題など、アンテナの立てられない光世帯にとっては優れたサービスだったのですが、ディスカバリーもアニマルプラネットも CNNj も無いとなると、視聴時間の 8 割方が消えてしまうので、休止する事にしました。残念です。

さて、乗り換え先はどこにしましょうか。ちなみに HDD に撮り貯めた番組は、契約を休止しても STB のレンタルさえ続けていれば何時でも見られるはずです (月額 500 円) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 代替手段 (スコア:2, 興味深い)

    by ma29nn (35245) on 2010年02月26日 20時30分 (#1724471)

    サービス提供エリアが限られたりと条件が異なるため100%の代替ではありませんが、ひかりTVと同様のサービスであるフレッツテレビ経由でスカパー!e2/ディスカバリーチャンネルを見るという手段があるかと。

    STBがいらないというのがひかりTVよりも優れているところかと。

    CSは見ていませんが、地デジ/BSデジタルでは重宝しています。

    • Re:代替手段 (スコア:3, 参考になる)

      by Lafiell (6631) on 2010年02月26日 20時44分 (#1724474)

      それが、スカパー!e2は電話局から自室まで光ケーブルでないと使えないのですよ。
      うちのマンションはVDSL方式なので、IP放送はひかりTVしか選択肢がないのです。
      今時の築浅マンションなら光配線なんでしょうが。

      親コメント
      • by nim (10479) on 2010年02月27日 13時58分 (#1724715)

        うちのマンションは、マンション全体で CATV からフレッツテレビ(当時は
        ピカパーだっけ)に切り替えました。
        CATVは、再送信だけでも利用料がかかっていたのですが、それよりは安くなりましたよ。
        方法としては、棟内のテレビ用の同軸配線の根本で切り替えています。

        ご参考までに。

        親コメント
  • by Elbereth (17793) on 2010年02月26日 21時16分 (#1724491)
    番組がなくなる理由としては、たいていの場合は金銭面で契約条件が折り合わないという
    ことなんですよね。あとは視聴者が少ないからこの番組は切っちゃえとかみたいな?
    ディスカバリーとかCNNとかアニマルみたいな定番番組の視聴者が少ないとも思えないのですが。
    「画期的なサービス」だからライセンス元にふっかけられたのかなぁ、などと個人的には
    邪推しちゃいますが、よく分かりませーん。
    • by Anonymous Coward on 2010年02月27日 0時39分 (#1724566)
      理由もクソも、KDDIがディスカバリーチャンネルの大株主のジュピターテレコムに出資した関係でしょ。
      金融庁の指摘で出資比率下げたけど、KDDIがJ:COMの1/3程度の株を握るという話。

      人気のチャンネルを引き揚げるなんてのは、ひかりTVと比べてどうみても劣勢な auひかりにテコ入れするのに一番手っ取り早い手段ですよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年02月26日 21時46分 (#1724504)
      時期的に気がかりな問題としては、
      最近ロケットランチャー使用とか船籍剥奪とかで本格的に環境テロリストとしてハクが付いてきたシーシェパードの
      工作船にアニマルプラネットのクルーも乗船していて、資金提供もしているってのが関係してるのかもって気もしないでもない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >#1724504
        それ、なんて未来アンカー?w

        #ほぼ似てるコメント書こうとしてたのでAC

      • by Anonymous Coward
        > 最近ロケットランチャー使用とか
        おっと、「怪しい伝説」批判はそこまでだ。(番組中に登場したことがあるかは知りません)

        CSで、「怪しい伝説」のためだけにディスカバリーチャンネル契約してます。
    • by Anonymous Coward

      素朴な疑問としてそれらって本当にキラーと言えるほどキラーなんでしょうか?」

      標準の地デジやBSパスするーに追加料金を払ってってパターンはありますが、
      正直、物好きしかやっていない印象です。
      そりゃスラドでは利用者の割合が多くなるかもしれませんが、それでも数としては知れているでしょう。

      #むしろスラドユーザーがぷらら系を選択する方が驚きますが(もっと賢い選択がありますので)

      • 一般人の間では「ディスカバリー?何それ?」でしょうが、ここは逸汎人の割合が
        割と高いですからw

        #むしろスラドユーザーがぷらら系を選択する方が驚きますが(もっと賢い選択がありますので)

        ぷらら系を選択した訳ではなくてね。光回線を選ぶ際に、拙宅付近ではeo光かNTT西日本しか選べません。
        たまたま以前から利用していたプロバイダがOCNだったため、NTT西日本のフレッツ光なんちゃらコース、
        になりました。この時点でIP映像配信サービスの選択肢はひかりTV or フレッツテレビになります。
        フレッツテレビはVDSL方式では利用できませんので、ひかりTVしかありませんでした。

        もちろんケーブルTV(J:COM系列)や衛星放送という選択肢はありますが、衛星放送は既存の共聴アンテナ
        以外使ってくれるな、という管理組合のお達しなので、CSの高周波数CH(例えばディスカバリーチャンネル)
        が視聴できないのです。これはアンテナ線の規格違いによるもので、ホンのこの数年に建てられたマンション
        で無いと無理っぽい。
        #CS/BSアンテナと書いてあって、実際CS放送もほとんどのchは映るので、嘘では無いんですが。

        つまり私にとっては、今のマンションに住む限り、ひかりTV(ぷららのサービス)かケーブルTVしか選択肢は
        ありませんでした。で、料金の安い方がひかりTVだったわけです。
        もっとかしこい選択肢があるのなら、是非教えて下さい>< 今乗り換え先検討中です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        2個目の選択肢としてじゃない?

        # 別にISPが1個だけとは限らない。
        # 遠隔地(実家・無線)経由なら3プロパイダ以上も普通でしょ。

      • by Anonymous Coward

        ディスカバリーチャンネルは番組の質が高い事は間違いないですけど、話題プラットフォームとしての機能が低い感じですね。
        ドラマの「結婚できない男」の主人公が愛好してるチャンネルって感じ?

        みんな地上波テレビを好きで見てるわけじゃなく話の種に見てるわけで。

      • >>#むしろスラドユーザーがぷらら系を選択する方が驚きますが(もっと賢い選択がありますので)

        で、その賢い選択とやらは?

  • by jmz-yam (5393) on 2010年02月27日 0時45分 (#1724574) 日記

    部屋が北東向きでパラボラを上げられなかったので、ひかりTVを利用しています。

    J SPORTSを視聴するのが半分の理由ですが、残り半分はドキュメンタリー系のチャンネルを見ることでした。
    その一角のディスカバリーチャンネルが無くなるなんて…。

    問い合わせコーナー [hikaritv.net]で今回の経緯と復活の要望を出しまくるしかないのかな。

    --
    jmz
  • by yosukena (6066) on 2010年02月28日 0時48分 (#1724841)
    スカパー!やケーブルテレビはアンテナや建物の関係でどうしても無理で、どうしてもディスカバリーチャンネルやCNNjを見たい人は、BBTV [bbtv.com]やauひかりのビデオチャンネル [auhikari.jp]ですかね。
    まあ、回線を乗り換える手間とコストがかなりかかりますが。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月01日 11時19分 (#1725337)

    > ちなみに HDD に撮り貯めた番組は、契約を休止しても
    > STB のレンタルさえ続けていれば何時でも見られるはずです (月額 500 円) 。

    録画したのを自分で見るためだけに毎年6,000円も払うんですか…

  • by Anonymous Coward on 2010年02月26日 19時22分 (#1724448)
    二年固定契約で今日開通したばっかりなんですが、、、
  • by Anonymous Coward on 2010年02月26日 17時52分 (#1724388)

    別サービスのCATV視聴中だけど、もしそれらチャンネルが切られたら即解約するなぁ。
    というかディスカバリーだけで単体契約したいよ、マジで。

    • by Sakura Avalon (12557) on 2010年02月26日 21時44分 (#1724503)
      うちはiTSCOM(東京・横浜近辺のローカルCATV)ですが、ひかりTVで打ち切られる番組はほとんど標準装備ですね。一部HD放送がさらに上のプランでないとというのはありますが、少なくとも見られます。あ、エコミュージックTVは無かった。
      でもムービープラス,LaLaTV,ディスカバリーCh.,アニマルプラネット,CNNが一気に切られたら、間違いなくパラボラ立ててスカパーに移りますよ。それこそ一瞬で。

      #iTSCOM、AT-X入れてくれないかなぁ。オプションで構わないので。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年02月28日 14時44分 (#1725037)
      解約手続きしようと、ネットを見たら、解約は電話窓口のみ。
      掛けてみると「大変混んでるので後で掛けなおしてください」
      というばかりで、何度掛けてもつながらない。

      「混んでて翌月になっても受け付ける」とはいうものの、
      ずっとつながらなければ解約が困難。

      解約が困難なサービスには入らないほうがいいと思う。

      入会はしやすいのに解約はしにくいサービスって、
      運営会社の本質が分かりますよね。
      Yahoo!BBも、入会はしやすいが、解約はしにくかった。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年02月26日 18時17分 (#1724403)
    私的にはこの二つのコンテンツは有償サービスに入るかどうかの決定的要因なんですが少数派なのかな。
    幸い私の加入しているサービスではどちらも見ることができるので、ご愁傷様としか言いようがないのだが。
    • 正直な話、それらがキラーチャンネルだと主張する視聴者が多いとは思えないんですが。

      たとえばCNNjやナショジオが? 朝、出社するとOLさんがLarry King Liveの話題で
      盛り上がってるとか? ちょっと考えられないような。

      親コメント
      • そーゆー人間は、そもそもケーブルコンテンツそのものに興味がないってだけの話です。

        「ケーブルコンテンツを視聴するようなタイプの中では」ナショナルジオグラフィック・ディスカバリー・CNNは「無いと話にならない」チャンネルだと思いますよ。

        #とはいえ最近のCNNはぬるいんで、BBCがあればまーいいかなとも思う
        #ガチ潜入取材シリーズ「OutWorld」とか見ていて引くくらい凄いわ

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年02月27日 2時01分 (#1724597)

      日本の世帯数が約5233万世帯、テレビの普及台数が99.4%らしいので約5200万世帯
      例にナショジオとして視聴可能世帯が約385万世帯で約7.4%が視聴可能世帯となります
      (全て09年の3月のデータをベースにしてるので現在とは誤差があると思われますが)
      これだけ見ると割と多い数字ですが、視聴可能世帯とは読んで字のごとくですので
      CATVやパックなどに含まれて視聴可能だが実際には視聴していない可能性もありますし
      サービス契約の主要因とする世帯は更に減ると思われますので
      結論としては、やはり少数派でしょう

      余談ですがスカパー!とWOWOWのアナログとデジタルの契約者数の推移 [eiseihoso.org]を
      見ていると結構おもしろいです

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いくら多くても地上波のテレビは(視聴者からは)金を取れないわけですが、ネットのコンテンツが次々有料化するようなご時世でもテレビは広告の方が儲かるってことですかね。

    • /.erのような人種には重要でも、そうでない人には重要ではないということではないかと思います。

      >私的にはこの二つのコンテンツは有償サービスに入るかどうかの決定的要因なんですが少数派なのかな。
      まあ、少数派と判断されたんでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        今日日のSTBでは視聴率調査ができますから(むろん対象宅の了解の元です)、不人気チャンネルとして終了しただけかもしれませんね。
    • by Anonymous Coward
      > この二つのコンテンツは

      といわれてもあなた以外の人間にはさっぱりわからないわけですが…
      以下のどれですか?

      > 以下のチャンネルは、2010年3月31日をもって放送を終了する予定です。
      >
      > <ベーシックチャンネル>
      > 「ムービープラス(HD含む)」「LaLaTV」「ディスカバリーチャンネル(HD含む)」「動物チャンネル/アニマルプラネット」「CNNj」「安らぎの音楽と風景/エコミュージックTV」
      >
      > <プレミアムチャンネル>
      > 「EXエンタテイメント」「CCTV大富」「TVB大富」
      • by Anonymous Coward
        CNNとディスカバリーチャンネルじゃないの?
        • by Anonymous Coward
          どうやってそれの2つを発想した?俺にはわからなかった。
          • by Anonymous Coward
            タレコミに

            もしこれが予定通り実行されると、プレミアム扱いでない標準チャンネルで CNN もディスカバリーチャンネルも見られない、有料放送サービスではかなり珍しい (唯一の?) サービスとなります。

            という一文があるから大体その辺りを連想するってことでは?

    • by Anonymous Coward

      どの2つかはよくわかりませんが、私の場合は
      ディスカバリーチャンネルとナショジオが無いと駄目ですね。

      あとはニュースぐらいしか見てないな…

  • by Anonymous Coward on 2010年02月26日 20時01分 (#1724462)

    1. ディスカバリー・ジャパンはジュピター・テレコム(J:COM)が50%持ち
    2. J:COMがKDDIの手に落ちそう(結局三割未満な上に住商がTOBで対抗だっけ?)
    3. よし切ろう。

    …って流れかと思ったけどCNNは関係ないなw

    • by nmaeda (5111) on 2010年02月27日 14時57分 (#1724733)

      どう考えても考えすぎ。NTT東西と契約していても、KDDIで国際通話できるでしょう?
      KDDIが大株主(筆頭株主ではない)になってから、提供料金が値上げされたとか、契約内容が変わったとかなら判るけど、まだ買収は終了してないんだから。極端な話、止めるかも知れない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年02月26日 20時49分 (#1724476)

    「ファッションTV」って、確かe2ではパンチクラブ の代わりに入ってきた局だったんですよね…
    この入れ替えが切っ掛けでe2をやめたクチだったりします。

    ※ MONDO21系の微アダルトチャンネル

    • 自分もパンチクラブ、というよりはMONDO21が楽しみだったんですが入れ替わっちゃって残念でした。
      e2は「CS日本パック」という、今は加入できないチャンネルパックで契約してて、そのなかに↑の
      チャンネルが入ってたんでラッキーと思ってたんですが。

      解約しようかとも思ったけど、「日テレNEWS24」と「日テレプラス」を割と見るので、CS日本パックが
      6チャンネルパックで1,365円と2chだけ契約してても大して料金が変わらない(1,260円)のでそのままにしました。

      結局ファッションTVは1年で終了して「FOXプラス」に変わり、「エコミュージックTV」も同じタイミング
      で「旅チャンネル」に変わって、以前よりはCSを見るようにはなりましたが。そういえばNEWS24も来月から
      HD化するんだった。
      # でもMONDO21の麻雀番組とかは面白かったんでまた見たいなぁ。
      親コメント
      • by fx (21145) on 2010年02月27日 16時25分 (#1724748) ホームページ 日記
        HD化されるのは「日テレG+」でした。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        MONDO21の麻雀番組は、たまに「麻雀格闘倶楽部」とコラボした大会を開催していますね。

        基本契約で見られるアダルトチャンネルなんて滅多に無かったのですが、むしろ基本契約で見られるからこその入れ替えだったのかも。
        まあ、そういう用途の場合は素直にスカパーを契約するのが一番いいんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      アダルトチャンネル」迄読んだ

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...