パスワードを忘れた? アカウント作成
199672 story
ビジネス

富士通前社長、辞任理由訂正 → 相談役のポストも解任 → 東証調査へ 47

ストーリー by reo
もう正直何がなにやら… 部門より

ある Anonymous Coward (2 名) 曰く、

asahi.com の記事毎日 jp の記事によると、昨年 9 月に病気療養のため辞任していた野副州旦前社長 (現相談役 (※注)) が、辞任の取り消しを会社側に求め、先週 5 日に富士通側も辞任理由訂正の方向で調整を進めた。

野副元社長が取り消しを求めたという事もあり、前述の記事では「富士通の最高実力者である秋草氏の反発を買い、解任されたのでは」というどちらかというと同情的な見方もあった。が、6 日に発表された富士通のプレスリリースは野副氏にとってはさらに厳しい内容となっており、野副氏は現ポストである相談役を解任された。ということで前パラグラフの「現相談役」は「前相談役」に謹んで訂正させていただく。asahi.com の記事CNET Japan の記事ANN News の動画によれば、社内の規範上、取引先としてふさわしくない企業と関係があったとして本人の同意の上で辞任に至った、と理由を訂正したとのこと。

これを受けて東京証券取引所は今日、投資家保護や内部管理体制などの観点から問題がなかったかどうか、事実関係の調査に乗り出すという (NIKKEI NET の記事) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by patagon (1453) on 2010年03月08日 12時10分 (#1729207) 日記

    土曜か日曜のうちにニフティがらみとの報道もあっていたようです。

    時事ドットコム:ニフティ譲渡交渉が背景に=野副前社長辞任で-富士通 [jiji.com]

  • by Anonymous Coward on 2010年03月08日 12時24分 (#1729224)

    富士通の社長といえば、「くだらない質問だ。従業員が働かないからいけない。」という発言をしたという話が強く印象に残っています。参考: 富士通の不治の病? [srad.jp]

    • こんな記事もありました。
      前社長が真相ブチまけた!富士通ドロドロ“お家騒動”の元凶 [zakzak.co.jp]
      "同社で騒動が絶えないのは、「秋草相談役が院政を敷いてきたことが大きい」"
      "野副氏の独断専行を苦々しく思っていた秋草相談役"

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本当に社長が働いたからダメだったんですね……

    • by Anonymous Coward
      それを言ったのは記事に名前の出ている秋草氏ですね。
      • by Anonymous Coward on 2010年03月08日 12時37分 (#1729238)
        あの後も会長職を経て現在も取締役相談役、事実上の最高権力者って。。。お役所じゃあるまいし
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          経営という役務を行う所なので役所です。
        • by Anonymous Coward

          旧電電ファミリーなので、ある意味お役所です。

          # 無関係なのでAC

        • by Anonymous Coward

          まあ全てのものに終わりはあることだし、
          変化を拒み、衰えるに任せて黄昏の中で心地よいまどろみを味わいつつ滅していく幸せを自ら選ぶと言うなら、
          それでいいんじゃないだろうか。

          そろそろ寿命じゃない?という感じの会社が多くなってきたね。
          何十年も生きてきた会社が芯からガラッと変わるのは、そうどこにでも簡単に出来ることではない。
          しかし古いのが消えるのはいいとして、新しい勢いを持つ会社が生まれてこないのが問題だが。
          そろそろ寿命というのは日本という国の話か。

    • by Anonymous Coward

      勘違いしてる人が多いけど、実際のところマジで働かない役立たず社員が多い、ってところがあの話の笑い所ね、念のため。

      • このACはネタで言ってるんだろうけど、

        >実際のところマジで働かない役立たず社員が多い、ってところがあの話の笑い所ね、念のため。
        これは馬鹿の戯言。

        そういう社員がいないわけではないだろうが、それは経営者の言い訳にはしちゃいけない。
        そもそも経営判断のミスがあれば、どれだけ社員が働いても赤字は減らない。
        優秀な人物を重要なポストにつけるのも、役立たず社員を降格、或いは解雇するのも、
        すべて最終的には経営者の責任になる。

        自分の失敗を棚上げにして社員に責任をなすりつけ、あまつさえそれを報道の前で口にすると
        いう大失態を晒したのが、秋草氏の大きなミスの一つですね。
        #だから「秋糞」とも言われる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その「秋糞」がいまだに要職についていられるのはなぜでしょう?
          下々の者の無力さには呆れ返る他ありません。
          所詮、ネットでわめくしか能が無いのかなw

          • 引きずり下ろさなければならない人が仕事をしていないからなんじゃないかな?
            --
            -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            失敗したら無能の証拠になりますが、失敗していないのは有能な証拠にはなりえません。

          • by Anonymous Coward

            こうやって下々の者で叩き合いをするから秋糞であっても安泰なんでしょう。

            それとも 元ACは経営する側の人間?。

          • by Anonymous Coward

            銀行ってどうして、天下りが多いか考えたことなかった?

            >下々の者の無力さには呆れ返る他ありません。
            そうですね。会長の首くらい、会社員が決めるべきでしょうね。
            富士通の会社員はそれができないくらい無能なんです。

        • by Anonymous Coward

          >> このACはネタで言ってるんだろうけど、

          別ACだが、ネタとは思えん。。

          >> 実際のところマジで働かない役立たず社員が多い、ってところがあの話の笑い所ね、念のため。
          > これは馬鹿の戯言。
          > そういう社員がいないわけではないだろうが、それは経営者の言い訳にはしちゃいけない。
          > そもそも経営判断のミスがあれば、どれだけ社員が働いても赤字は減らない。
          > 優秀な人物を重要なポストにつけるのも、役立たず社員を降格、或いは解雇するのも、
          > すべて最終的には経営者の責任になる。

          いや、現実見ようよ(苦笑)
          確かに、「経営判断のミスがあれば、どれだけ社員が働いて

          • 自分は経営者側だが、よく言ったと思うもの。内心だけどね。
            他の会社経営者仲間も、ほぼ同意権。<商工会の呑みの席でw

            経営者が内心どう思っていようがある意味どうでもいいのですが、
            それを発言しちゃうという行為は「馬鹿」としか評価できません。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            > 他の会社経営者仲間も、ほぼ同意権。<商工会の呑みの席でw

            そういう対面での「情報交換」の場で得るべき情報は話の内容じゃなくて
            誰がどういうことを言うか、誰がどういうことに関心を持っているかですよね。
            出て来た話題の中身は意味が無いし、大抵、事実とは無関係ですよ。
      • by Anonymous Coward on 2010年03月08日 13時40分 (#1729297)
        そうですね。帳簿・人事考査上はだれも残業しないので、働かない人ばかりですよね。
        定時後も皆オフィスに残って電気代を使っていますし。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      あんな暴言吐いたら潰れるぞ、と言われつつ9年目にして健在、という現実が凄い。

      # 某所に似ている気がするが、自粛

  • by Anonymous Coward on 2010年03月08日 12時11分 (#1729208)

    こういうゴタゴタは表に出さずに上の方で解決しとけっての。
    社員のモチベーションにも悪影響だし、誰得だわ。

    • Re:くだらねえな (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年03月08日 12時17分 (#1729217)
      表に出さずに秘密裏に解決する事が「現代の上場企業としては」アウトな罠。
      いや、まぁ、永遠に秘密裏のままなら誰も問題にしない(できない)のですが、

      ※ 元コメに対する異論ではありません。

      当事者の誰かが納得していないものを隠し遂せるわけがないのであって、
      隠すならば全員納得させる、納得させられないならば公にする、
      それ以外に選択肢は無いだろうと思います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > それ以外に選択肢は無いだろうと思います。

        消しちゃうって手もありますぜ

        #怖いのでAC
        • by Anonymous Coward

          いやいや。なにも消さなくても、
          「お前さんにも妻や子供はいるのだろう?
          喋ったら困ったことになるかも知れないね。
          いやいや、世の中には『不幸な事故』とか『突然の自殺』いうのがあるんだよ。
          実に胸が痛むなあ。w」
          と臭わせるだけでも十分では。
          もちろん、新経営陣が黒い世界と繋がりがあるのが前提だけど。

          #そういえば、姉歯の時にも関係者が自殺してたとかって話があったかな。
          #実にタイミング良くね。w

          • by Anonymous Coward
            >#そういえば、姉歯の時にも関係者が自殺してたとかって話があったかな。
            >#実にタイミング良くね。w

            最近の例だと右近謙一(長野県県参事)の自殺でしょうか?
            他殺説もありますが…。
    • by Anonymous Coward
      変態社員と情報漏洩社員との喧嘩をネット上で裁定した社長の会社と違い、
      今回の問題は株価に大きく影響していた可能性もあり、これを秘密裏に
      処理したり、真実の解任理由を隠して虚偽の辞任理由をでっちあげていた
      という問題は重大です。

      くだらなくはないでしょう。
      • by Anonymous Coward

        そういう意味じゃなくて、経営陣できっちり決着つけた上で
        退陣の発表をしろって事ね。
        なので、やっぱり「くだらない」のよ。

        # 手抜きテストで納品したら受け入れ試験で酷い目にあった、みたいな。

        • Re:くだらねえな (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年03月08日 18時16分 (#1729466)

          株式会社なので最終的には経営陣ではなく株主に説明をして同意を得る必要が出てきます。
          いわんや東証1部上場企業なので,これに東証のチェックが入るのは当然です。

          今回の問題は辞任解任の是非だけでなく,株主(をふくむ市場関係者)に対して正確な状況説明を怠ったことが問題となっています。
          市場社会を生きる人間にとっては,株主か投資家か問わずこの手のルール違反は「くだらない」訳ではありませんが,貴殿にとっては「くだらない」かもしれません。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年03月08日 12時42分 (#1729242)
  • by Anonymous Coward on 2010年03月08日 12時44分 (#1729246)
    な風潮だよね
    内情は全く知らんけど
  • by Anonymous Coward on 2010年03月08日 12時51分 (#1729254)

    仮にも上場企業のトップ退任で嘘を付いていたという点でもひどいが、本当の理由とされる反社会的勢力との付き合いもまずいし。

    市場からの退場を自分で選択しているとしか思えないです。

    • by Anonymous Coward
      反社会的勢力との付き合いがある会社ってどこなの?
      うそだったら、完全に名誉毀損だよね。

      富士通内の改革派つぶしって話もあるし。
      実際、リストラをまともにやってたじゃない。
      • >うそだったら、完全に名誉毀損だよね。

        うそかどうかは名誉毀損かどうかには関わらな……

        ちょっとウィキペってみると

        >>事実の有無、真偽を問わない。ただし、公共の利害に関する事実に関係することを、専ら公益目的で摘示した結果、名誉を毀損するに至った場合には、その事実が真実であると証明できた場合は処罰されない(230条の2第1項、下記の「真実性の証明による免責」参照)。

        ええと、
        公益と関係ない事柄であれば、事実かどうかに関係なく、名誉を傷つけたら「名誉毀損罪」が成立。
        公益目的の場合、虚偽をもって名誉を傷つけたら罪ですが、真実の指摘であれば罪ではない、となりますか。

        #政治家や芸能人の恥ずかしい行動などを堂々と報道するのは公益のためという大義名分なわけですな。
        #とうてい「専ら」とは思えませんが。

        「反社会勢力と付き合いがある!」って指摘は名誉毀損にあたると言えばあたるのでしょう。
        法的に罪とするにはまず告訴されなければなりませんが(親告罪のため)。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「根も葉もない噂を突きつけられて、むりやり退任に追い込んだ」という話が出てるけど。

      反社会的精力と付き合っていたわけじゃ無くて、
      >「そして、「企業のトップが反社会的勢力と付き合った場合、上場廃止の危険が生じかねない。
      >それを避けるため辞任していただきたい」と強く糾弾された、という。
      http://diamond.jp/series/closeup_e/10_03_13_001/ [diamond.jp]

      みたいな感じでそそのかされたと言うことらしい。

      本当にこんなことがあったのかねえ。
      あったとしたら、そっちの方がよほど大きなスキャンダルだ。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月08日 12時56分 (#1729262)

    これ問題の企業名でると双方ともダメージでかい気がするけど・・・
    口止め料ケチられて前社長やけになってるのかな?
    台湾のPCメーカーが買収に意欲って噂もあるし、株価下げるための工作って感じもするね

  • by Anonymous Coward on 2010年03月08日 17時27分 (#1729438)

    社員が悪いのでしょうか?

    # あれ、誰か来たみたい。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月09日 0時29分 (#1729742)
    アッキーとOー表は、右寄りだからね。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月09日 12時31分 (#1729953)
    富士通社長「プッツン辞任」の真相 富士通社長解任劇の裏で「社内スパイ」 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1267888428/262n-264 [2ch.net] みてきたように書いてある。 中では、ハンパなことすると同じように粛正されるんじゃないかという空気が漂いまくりでac
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...