パスワードを忘れた? アカウント作成
200378 story
Google

日本百貨店協会、Google と提携してデパート内の様子を閲覧できるサービスを立ち上げると発表 51

ストーリー by reo
デパートの中を自転車で走らないで下さいー 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

百貨店業界が Google と提携し、「デパート内部を立体的な画像で閲覧する」サービスを立ち上げると NHK ニュースが報じている。詳細は不明だが、デパート内を Google ストリートビューのような感じで閲覧できるものになるのだろうか。ただ、これが販売促進に繋がるかどうかはタレコミ子的には疑問なのだが……。

ちなみに Google はすでにストリートビュー パートナープログラムという、施設内をストリートビューで公開できるサービスを提供している (参考: /.J 記事) ので、これを使うのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 迷走? (スコア:2, 興味深い)

    by yasuyasu (17853) on 2010年03月10日 14時02分 (#1730785) ホームページ 日記

    Googleとの提携で何か情報提供以上の付加価値を付けられるといいですが、どきどきするかなぁ。
    デパートの中は実際に歩かないと楽しくない気がします。

    ストリートビューみたいなら動物園みたいに写真だけで楽しめる施設じゃないから、商品がよく見えなくていらつきそう。
    本格的な3Dなら施設情報は一覧+写真で十分じゃないでしょうか。
    これってどういう客層をターゲットにしてるんでしょうね。

    百貨店って普通の量販店じゃできないようなサービスを売りにするべきなのに、そういうアピールって何も聞かないのが残念です。
    アメックスみたいに壊れたり盗難にあった商品を補償するとか、独自に全品検査やってるなら何やってるか情報を公開するとか。
    Webサイトに売りたい商品だけを並べて提案がないのを見るとスーパーかと思ってしまいます。

    --
    YasuhiroABE
    • by metta (20740) on 2010年03月10日 17時04分 (#1730905) 日記

      > 付加価値を付けられるといいですが、

      乗り換え案内と連動して、
      「○×百貨店 アレゲ」と入力すると
      電車->徒歩->何階->右方向に手を伸ばす->もっと上
      と出てくるのではないでしょうか。

      「○×百貨店 アレゲ 結婚」と入力すると
      途中で食パンをくわえた転校生のオリバーとぶつかります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「東京駅 ルイヴィトン」「池袋 総菜」とかで、デパートの何回のどのフロアかストリートビューまで
        出てくれば、デパートとしてもいい宣伝になると思うのだが。

    • つ ずらっと並んでいるクレジットカード勧誘窓口

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ストリートビューやってて百貨店に矢印が出たらとりあえず入って反対側の出口への
      抜け方とかを覚えたら実生活で役に立つかも。
      足が止まる人がいたら売り上げに貢献かな?

      誰が一番早く目的地にたどり着けるかっていうゲームがそのうち出るかも。
  • 建物内の地図をGoogleMapに入れさせてくれ。

    #大型商業施設とか、駅とかテナントの位置を示すのにすごい使いたいんだが。

    レイヤー駆使して何とかならんか思案中。GoogleMapでドラクエの地図とかあるし…。
    • by Anonymous Coward

      >レイヤー駆使して何とかならんか思案中。
      コスプレイヤーを駆使して店内の雰囲気を再現するのか。それはイイ

      と空目した。

  • よくわかりました (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年03月10日 12時45分 (#1730698)
    Google Carが百貨店内突入してめちゃめちゃにしてくれるんですね

    類似作品がようつべに上がる日を期待している
    • それよりも

      買い物カートを用意して、座布団を敷き、
      ひとりにヘルメット+視線カメラまたは
      googleカメラをヘルメットに装着。

      正座でカートの中にカメラマンを乗せて、
      ドライバーとして後ろにひとりスタンバイ。

      カメラマンの「ひういごー」の掛け声とともに、
      後ろのドライバーがものすごい勢いでダッシュ!

      …のほうが楽しそう。あれ?

      --
      ( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
      ぱんかれ
      親コメント
      • by PEEK (27419) on 2010年03月11日 10時35分 (#1731320) 日記

        3分間 待つのだぞ

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        .       ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               (;´Д`)< スンマセン、直ぐに片付けます
          -=≡  /    ヽ  \_______
        .      /| |   |. |
         -=≡ /. \ヽ/\\_
            /    ヽ⌒)==ヽ_)= ∧_∧
        -=   / /⌒\.\ ||  ||  (´・ω・`)
          / /    > ) ||   || ( つ旦O
         / /     / /_||_ || と_)_) _.
         し'     (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
    • by Meth610 (31617) on 2010年03月11日 0時45分 (#1731213)

      >Google Carが百貨店内突入してめちゃめちゃに
      TopGearに似たようなのがありますぜ
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm5499676 [nicovideo.jp]

      親コメント
    • by uruya (22272) on 2010年03月10日 15時32分 (#1730849) 日記

      こんなのを発見しましたよ。チャリンコですね。

      http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%8C%97%E6%B... [google.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        百貨店内はリヤカーみたいなので撮影すると聞いた。
        通路の規模から考えると猫車くらいのだとは思うけど。
        • by Anonymous Coward
          今度はカメラの位置が低すぎて問題になったりしないかな
    • 気のきいたコメントのつもりなのかもしれませんが、Google Street View の撮影に自転車なども使われているというニュースを知っていると、「この人は読み聞きしているニュースが狭いんだろうか」と思ってしまいます。
      一般人ならしかたありませんが、/.J のような場だと決して尊敬されない態度では。

      参考記事:Google view of Millennium Stadium [bbc.co.uk]

      • by Anonymous Coward
        あなたこそ何もわかっていませんね
        クルマというのはお店のショーウィンドウをブチ破って
        飛び込んでくるモノと相場が決まっているのです
        ※悪役が乗っている場合は壁にぶつかります
      • by Anonymous Coward

        デパート内の撮影に自転車を使うのもどうかと思います。

        • by Anonymous Coward

          Goolge さんなら、きっと Google Cart で撮影します。

          • by Anonymous Coward

            Google Catで店内を撮影?
            カメラアングル低すぎて人権屋とヒス女集団からバッシングが!

            #しかし男性からは賞賛のメールが山ほど!

  • とりあえず (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年03月10日 13時12分 (#1730729)
    下着売り場をチェックだな。
    • by Anonymous Coward

      下着売り場に男性客が映っていないか確かめるのですね、わかります。

      • Re:とりあえず (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Sukoya (33993) on 2010年03月10日 13時36分 (#1730758) 日記

        ホワイトデーに何を血迷ったことを……!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        下着売り場とは書いてあるが、一言も「女性用」とは書いてないよね。
        なのに男性用下着売り場の可能性が排除されているのはなぜだ?!

        男性用下着売り場で下着を見るのが趣味という、若い女性がいたっていいと思うんだ。

        • by Anonymous Coward
          女性はストレートに下着より中身へ行っちゃうんだよ
  • by Anonymous Coward on 2010年03月10日 12時52分 (#1730708)
    客のいるところで撮影するなら、プライバシー侵害は百貨店の責任だよね。
    百貨店はそこんとこわかってるんだろうか。
    • by Anonymous Coward
      閉店後や店休日に撮影します。
      敢えて営業時間中に撮影するメリットはありません。

      雰囲気?臨場感?
      営業時間中でも閑散とした状況を再現するなんてそんな・・・
      • by metta (20740) on 2010年03月10日 19時02分 (#1731010) 日記

        ネット経由でユーザーが操縦する
        アバターが歩き回って
        賑々しく365日、お祭り状態
        というのはどうでしょう。

        親コメント
      • by imo (5135) on 2010年03月11日 20時56分 (#1731665)

        本来人がたくさんいる場所を人がいない時間帯に撮影した映像って薄気味悪いんですよねぇ
        不気味の谷に近い感覚なのかなぁ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        営業時間中でも閑散とした状況を再現するなんてそんな・・・

        そこは、撮影用にエキストラを大量動員して、うちはガラガラじゃありませんよ、お客がたくさん入ってるデパートですよ、というアピールをするのでは?

        #んで、同じ人が何回も出演してる!とばれたり。

    • by Anonymous Coward

      見せちゃまずいものは湯気で隠せb・・・あれ誰か来

      • by Anonymous Coward

        BD 版の発売はいつですか?

  • by Anonymous Coward on 2010年03月10日 12時52分 (#1730709)
    案内の3次元には怖くて声をられないし
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      >案内の3次元には怖くて声をられないし

      この文章が何を主張したいのかよくわからないのですが・・・

      教えてエロい人

      • by Anonymous Coward
        エロい俺が翻訳しよう。
        キモヲタの俺が店員のねーちゃんに声を掛けると痴漢や変質者と間違われるので、これさえあれば道に迷っても自力で脱出できるぜ、ひゃっほー。

        まあ現実的な問題として、GPSの精度じゃ館内のどこにいるかを正確に判断できないだろうから、迷子対策になるとは思えませんが。
        • by nemui4 (20313) on 2010年03月10日 14時56分 (#1730826) 日記

          Android(HT-03A)でGPS使ってますが、徒歩のナビに使うと建物の中に侵入していたり、大通りの反対側を歩いていたり、隣の辻に居たりとか不思議なことになっております。

          map立ち上げた直後に「今どこ?」ってやると一駅隣の駅が表示されてたりするし。

          #こんな精度でカーナビって大丈夫なの?と思った。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年03月10日 13時15分 (#1730735)
    トイレや試着室も当然閲覧できるんですよね?
    いや、不純な意味ではなくってトイレが綺麗なデパートって収益もいいっていうじゃないですか。

    # 社長室や金庫の場所も公開して・・・
  • by Anonymous Coward on 2010年03月10日 13時20分 (#1730744)

    季節ごとの売り場の並べ替えとかにまめに対応してくれないと、かえってしらけることにもなりかねないような。催事場までオンタイムで更新できたら実用性も高いと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月10日 14時29分 (#1730811)
    仕事で知ったんだけど、百貨店の利益率って恐ろしいぐらいに低いよね
    びっくりしたよ、これで今まで飯食えてたんだあの人たち、すごいな、って

    子供の頃、何も買ってもらえなかったけど百貨店に連れて行ってもらえただけで
    いろんなものが見えて楽しかったから、ストリートビューをリアルタイムにしたような
    サービスやってくれたら面白いのかなぁと思った。売り上げに繋がるのかは知らん。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月10日 17時49分 (#1730939)
    案内板の代わりに、タッチパネルその他で操作できるモニタが 店内に設置してあると便利かも 案内板の向きによっては、案内板上の現在位置と自分の現在位置を 一致させるために手間取るケースがあるorz
  • by Anonymous Coward on 2010年03月10日 18時56分 (#1731003)
    おねーさんたちのよい香りが気分盛り上げてくれるんだよ!わかってねーなー! 匂い再現デバイスきぼー。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月10日 19時16分 (#1731015)
    みたいなものじゃないでしょうか。 デパート名+商品名でで陳列位置がわかるのは当然として、Androidケータイではカメラを通してデパートを見渡すと、プロモーションしたい商品がリアルタイムにレイヤーで表示されるとか?
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...