パスワードを忘れた? アカウント作成
201155 story
ソフトウェア

Sunの元CEOジョナサン・シュワルツ、スティーブ・ジョブズに「訴えるぞ」と脅されていた 51

ストーリー by hylom
さすがジョナサン 部門より

i12bhdn 曰く、

Sun Microsystemsの元CEOであるジョナサン・シュワルツが、Appleのスティーブ・ジョブズに「知的財産を侵害している」として訴えると脅されていたことを自身のブログで語っている。

IT企業の裏はドブ...でしょうか。

また、あるAnonymous Coward 曰く、

Sun Microsystemsの元CEOであるジョナサン・シュワルツが、かつて「スティーブ・ジョブズに脅された」ことを自身のブログで語っている(ITmediaの記事)。

Sunはかつて「Looking Glass」という3Dデスクトップを開発していたのだが、これについてスティーブ・ジョブズがシュワルツ氏に「このグラフィックエフェクトはAppleの知的財産だ、もしこれを商品化するなら訴えるぞ」との旨の電話をかけてきたそうだ。

これに対しシュワルツ氏は、「AppleのKeynote(プレゼンテーションソフト)はConcurrence(Sunが権利を持つプレゼンテーションソフト。ジョブズ氏はこのソフトをかつて愛用していた)に似ているけど、この知的財産は誰が持っているんだ?」と反撃。さらに、「Mac OSは今UNIXベースだそうだけど、確かSunはOSの特許をいくつか持っているんだが」と述べたところ、ジョブズは黙ったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 知的所有権紛争は (スコア:3, すばらしい洞察)

    by NOBAX (21937) on 2010年03月12日 16時20分 (#1732115)
    先制攻撃が有効ってことですね。

    で、相手が上手だったら黙って逃げると。
    • by Anonymous Coward

      黙って逃げられれば良いけど返り討ちにあったら目も当てられんよ。

    • 4.4BSD-Lite2 は、SUNのそれに依存しているのか?
      スティーブがそういったことを知らないはずがないと思うのだが・・・

      内輪もめになるんだが、逆訴訟してやればいいんですよ。

      • by Anonymous Coward

        どっちのスティーブ?
        ジョブズは技術に明るくないんじゃなかったっけ。
        コードそのものはなくても特許には依存してるかもしれんよと。
        そうカマかけられただけで退散する程度だっていうのが話の本筋でしょう。

  • この逸話で分かること (スコア:3, おもしろおかしい)

    by 127.0.0.1 (33105) on 2010年03月12日 17時12分 (#1732135) 日記
    この逸話で分かることとしては、現実歪曲フィールドは
    電話回線を通じては機能しないということだ。
  • 教訓 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年03月12日 16時00分 (#1732097)
    いざというときのクロスライセンスのために特許をどんどん取りましょう。
  • 電話で? (スコア:2, 参考になる)

    by wei (16323) <kitty_freak@yahoo.co.jp> on 2010年03月12日 17時09分 (#1732132)

    普通、特許のオファーは、最初は「ラブレター」と隠語で呼ばれる、知財部が作成した文書を書留等の郵便書簡で送るのが通例なんですが、いきなりCEOがそういう話を電話でしちゃうんですかぁ。
    専門のスタッフに任せれば、クロスライセンスとか色々プラスになることもあったろうに。

    多分、ジョブズは例外だと思います。

    • by Anonymous Coward

      気楽に電話しあう仲なんだよ。

      #いいジョブスはツンデレのジョブスだけ

  • by gonta (11642) on 2010年03月12日 18時20分 (#1732177) 日記

    「SunがApple買収すると、社名どうなる?」「Sunapple!」
    #SunappleというドリンクがUSにあるらしい。スペル違ったかな?

    さんざん買収が噂され頓挫。結局NeXT買収し、今日に至る。まさか、先にSunが無くなるとはなぁ。

    元話は、Jobs流の「はったり・ぶちかまし」でしょう。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by sadmac (15093) on 2010年03月12日 19時49分 (#1732221)

    このグラフィックエフェクトはAppleの知的財産だ(キリッ

    だっておwwwwwwwwwバンバン

  • by Anonymous Coward on 2010年03月12日 19時01分 (#1732200)
    たしかこの話はMSにも脅されたという話とセットになっていた様な気が、、。
    • by Anonymous Coward on 2010年03月12日 19時30分 (#1732210)

      MSとはJavaの件でいろいろやってるから、いまさら語ることないっしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年03月15日 8時29分 (#1732855)
      >たしかこの話はMSにも脅されたという話とセットになっていた様な気が、、。

      Apple信者、もしくはアンチMS的な表現ですね。

      スティーブ・ジョブスは、SUNのLooking Glassというプロジェクトを潰すため、
      脅しの電話をかけてきただけ。
      SUNが持つ知的所有権をAppleが侵害している話をすると、黙って引っ込んだ。

      MSのビル・ゲイツとスティーブ・バルマーは違った。
      OOoがMSOfficeの権利を侵害している件で、話し合いの場を用意していた。
      そして、OOoのリリースを妨害するのではなく、ライセンスの終結を求めた。
      結局SUNもMSもお互いを利用するために、契約を結んだ。

      そういう話みたいですが。

      ライバルの脅威を潰して自分たちの製品だけで独占を狙うのがApple。
      ライバル製品からも、取れるパテント料を得ていこうというのがMS。

      どっちが世にとってマイナスな存在かはいわずもがな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ライバルを潰して回らないと自分が潰れるのがApple
        ライバルを放置しても勝手に相手が潰れてくれるのがMS

    • by Anonymous Coward
      むしろそちらの話をメインにすべきだ。 Appleの醜聞などいらない。
  • その前日 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年03月12日 20時14分 (#1732233)

    アップルの特許部門担当者からジョブズに連絡が入る。
    担当者「keynoteがsunの特許を侵害している件ですが…」
    ジョブズ「あぁ、わかった。なんとかしておくよ。」

    くだんの電話の後、担当者へ連絡。
    ジョブズ「話はついた。sunは、もし我々を訴えたらどうなるか理解したよ。」

    …という話だったとしても驚かないね。

  • 親分に頼んで、Oracleのライセンス料計算ルールを変えれば報復できます。
    現在はIntel(AMD)上でOracleを稼動させる時は1コア=0.5CPUで計算していますが、Mac OS X上に限り1コア=1CPUに変更するのです。
    実際、Power6の計算レートが1コア=0.75CPU→1CPUに変更されたこともあるので。
    • by Anonymous Coward

      現在のMacに入ってるのもIntel CPUなんだが?

      • by Anonymous Coward

        MacOSのときだけそういう運用にしろってことだろ。
        Power6云々は、過去そういう事例があって、今後も無きにしも非ずという程度では。

      • by Anonymous Coward

        Mac OS XはWindowsに比べて2倍のスピードでアプリケーションを実行できるのです。
        さぁ、Oracle ライセンス料一覧表をご覧ください。

  • キーになるトピックは「アップル」と「サン・マイクロシステムズ」、
    「パテント」と「(タレコミ文には無いけど)マイクロソフト」辺りでしょうか。
    「法廷」「著作権」は微妙だし「Java」とか「Unix」などの個別の単語まで取り上げるときりがないので。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月12日 16時10分 (#1732107)
    ジョブスって、喧嘩っぱやい癖にすごく弱いらしいんだけど、みんなはどう思う?

    …って、話題で盛り上がれって事?
  • by Anonymous Coward on 2010年03月12日 16時16分 (#1732114)
    ジョブズってknkタン [freebsd.org]だよもん?
  • by Anonymous Coward on 2010年03月12日 16時37分 (#1732120)
    Sue Si Ciao!
  • by Anonymous Coward on 2010年03月12日 16時42分 (#1732121)

    脅す云々というより、駆け引きの範囲内のような気がしないでもない

    • Re:脅すというより (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年03月12日 17時06分 (#1732131)

      ジョブス「・・・今日はこれぐらいにしといたるわ」

      親コメント
      • Re:脅すというより (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年03月12日 18時12分 (#1732174)
        上島竜兵ジョブス「訴えてやる!!!」
        親コメント
        • by Ever_Greenfield (37706) on 2010年03月14日 17時49分 (#1732708)
          コレは我々の特許だ。

          どうぞどうぞ。

          どうぞどうぞ。

          どうぞどうぞ。

          どうぞどうぞ。

          どうぞどうぞ。

          じゃぁ、オレが…

          おーい!…ってなコメディ?

          #使うなよ!絶対使うなよ!くるりんぱ!ってお話

          --
          永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      右に同じ.ピッチャーが1stに牽制球を投げた程度で、
      ランナーが『とても怖かった。殺されるかと思った。』と語ってるような気分。

      • Re:脅すというより (スコア:3, すばらしい洞察)

        by goji (949) on 2010年03月12日 23時08分 (#1732301) ホームページ 日記
        牽制球ではなくてビーンボールでは。何人も再起不能にしてると思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なぜそう見えるかは知らんが、
        この場合ショットガンを持った相手に拳銃で威嚇しようとしてるようなものだろう。
        アップルに有利になるような駆け引きがどう成立するか語ってみ?

  • by Anonymous Coward on 2010年03月12日 17時19分 (#1732141)
    Apple起源説の実態だ!!
  • by Anonymous Coward on 2010年03月12日 17時40分 (#1732154)

    奴に襲われかけたけど、俺のカラテパンチで蹴散らしてやったぜ。
    結局は、奴の言う通りにしただろって?
    そ、それは別の事でそうなっただけのことさ。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月12日 17時58分 (#1732167)
    つーか、Looking Glassは一体どーなったんだ。新しめの日本語情報さっぱりないし。
    • by Anonymous Coward

      ウインドウの裏側にメモなアイデア、MacのUIに取り入れられてる。
      Dashboardとか一部のユーティリティとか。
      ボタン押したらウインドウが回転して裏側が環境設定になってたり。

      この人がデモやってる動画見て結構楽しみにしてたんだけど。
      動画は大事にHDDに保存してあるよ。

      • by Anonymous Coward
        待て、
        Dashboardは2005年に対して、Looking Glassは2006年なんじゃね・・
        • by Anonymous Coward

          おや?
          去年8月にLeopardに乗り換えたからそこまで考えてなかったわ。

          lg3d-core: binary-builds [java.net]
          ここにある一番古いのは2005/1/20の0.6.1。
          この時点でどこまで出来るのか分からないけど、微妙なところですね。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月12日 21時03分 (#1732250)
    無能を晒して会社潰して、退場した負け犬が遠吠えするのは見苦しいからやめろよって思った。
    NeXT向けの商売やってて買収されて…ところで、NeXTがSunにライセンスしていたのは、
    OPENSTEP以外何だっけ?

    SunをOracleが買収したのはJobsの差し金だったりして…EllisonってJobsの親友で、多忙で
    辞めたけどAppleの取締役だったし。
    • by Anonymous Coward

      ZFS の採用を止めたのも Sun とのかかわりを減らすためだったりするのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      >無能を晒して会社潰して、退場した負け犬(ry

      おっと、ジョブス(一人目)の悪口はそこまでだ

      • by Anonymous Coward
        スティーブ・ジョブスは会社潰したことはない筈だけど誰のことを言ってるんだろう
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...