パスワードを忘れた? アカウント作成
220814 story
ストレージ

クラウドのための新しい規格が策定される 10

ストーリー by reo
あれ、ECBC じゃないの ? 部門より

t_slash 曰く、

昨今、クラウドコンピューティングが各所で話題になっているが、このたび、SNIA (Storage Networking Industry Association) がクラウド管理インタフェースの規格を発表とした (Computerworld.jp の記事日経 BP ITpro の記事より) 。

これはクラウド内のストレージのメタデータやサービスレベルなどに関する規格で、昨年から仕様の標準化を進めていたが、この度、完成し発表された。このことは先日、開催されていたクラウドコンピューティング EXPO での SNIA 会長による基調講演でも触れられていた。

クラウドコンピューティングは現在ホットな分野であるだけにベンダーやプロバイダーにより様々なインターフェースなどがあったが、これからは統一される方向になるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年05月18日 10時58分 (#1765477)
    今まではクラウドサービスにあわせて、サービス提供者側が用意したものか
    自前でそういった仕組み作りこむしかなかったから、期待したいところー

    BackupExecあたりの安いツールが対応してくれんもんかなーと
  • (クラウド?) (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年05月18日 12時34分 (#1765563)
    クラウドですからね。
    • by Anonymous Coward
      素人は手を出すなってことダナ
  • 開発 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年05月18日 13時20分 (#1765627)

    一般ユーザとして見た場合クラウドコンピューティングとして一番に思いつくのはブラウザ上で動くWebアプリで
    その技術としてはAJAXを利用した物が定番だと思うけど
    この開発フレームワークというかでUIの開発までで気軽にできるIDE的な物があまりないね。
    個人的にはマスカット(http://maskat.osdn.jp/)があるけど機能がいまいち。
    こんな感じの物をもっと高機能化した物が出てこないかな。

    はっきり言ってAJAXの開発はめんどくさい。
    ブラウザ(クライアント)側のUI開発が簡略化できればかなり工期が短縮できると思う。

    • Re:開発 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2010年05月18日 14時24分 (#1765693)

      ブラウザでやるのをやめれば
      いくらでも使い易いものが作れると思うんですよ。

      クライアントソフトなんてWebでいくらでも配布すりゃいいじゃないですかー!

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        至極ごもっとも。 Silverlightあたりで充分でごんす。
  • by Anonymous Coward on 2010年05月18日 10時16分 (#1765446)

    >ベンダーやプロバイダーにより様々なインターフェースなどがあったが

    どのレイヤの誰向きのインターフェースですか?
    記事を読んでもフォーカスされている部分が良く分からなかった・・・。

    • by Anonymous Coward on 2010年05月18日 10時42分 (#1765462)

      SNIAは、ストレージベンダー、サーバベンダー、バックアップソフトウェアベンダー等から構成される業界団体です。
      SNIA絡みで一番身近(?)なのは NDMP [nikkeibp.co.jp] じゃないかな
      バックアップの為のプロトコルですね。

      一方で、SMI-S という(主に)ストレージ管理インタフェースの標準規格も策定していて
      EMCのIonix [emc.com]みたいな統合管理ソフトウェアのベースになってます。

      CDMIは、SMI-Sを同じノリでクラウド管理の為に拡張したようなものじゃないですかね。
      恐らく、クラウド管理ソフトウェアは別のAPIやら規格でサービスを管理し
      更にそれらのデータの管理にCDMI準拠したストレージを使う、というようなイメージでしょうか。

      新しい規格と入っても、既存の規格とぶつかるようなものではなく
      足りない部分を補う様なものだと思いますよ
      MSやVMwareが作る、仮想サービスのコントロール規格にストレージの仕様も盛り込まれてたらなんか変でしょ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        素人目にも読まずとも、混沌とした様がよく判る大変ありがたい説明でした。ありがとうございます。

        • by Anonymous Coward

          いや、別に混沌としてるわけではないのですが……

          別のコメントにクラウド=リッチクライアントというような認識も見られますし
          クラウドという言葉だけで盛り上がったり、中身も知らずにバズワード扱いしたりという現状は
          ちょっと悲しくなりますね。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...