GoogleがVP8コーデックをOSSとして公開、「WebM」プロジェクトを開始 90
ストーリー by hylom
余計混迷コースに入っちゃったりして 部門より
余計混迷コースに入っちゃったりして 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
マイコミジャーナルの報道によると、 GoogleがVP8をBSDライセンスでオープンソース化し、ロイヤリティフリーで提供することになったそうだ。また、VP8とVorbis、Matoroska(のサブセット)を組み合わせた「WebM」という新しいフォーマットも提唱している。
H.264とTheoraで割れていたHTML5のVideoタグのコーデックがVP8に統一されることを期待したい。
ただ、VP8の性能はH.264よりも劣っているという話もあり、H.264を駆逐できるかはまだ分からない。また、ITmediaによるとAppleはWebMに不支持のようだ。
WebM.0 (スコア:2, おもしろおかしい)
2つの規格が混在している
よし新しい規格で統一だ ←いまここ
↓
3つの規格が混在している
Re:WebM.0 (スコア:1, 興味深い)
そんなに1つにしたいんだろうか?2つでもいいと思うんですが。
しばらくはMPEGLAの暴走を防いでもらって、実際暴走したらすぐ乗り換えられればそれでいいと思う。
ところでうぇぶえむって発音が疲れるけど、英語圏では自然なのだろうか
Re:WebM.0 (スコア:2, おもしろおかしい)
二つで十分ですよ。
Re:WebM.0 (スコア:1, すばらしい洞察)
H.264に統一されてしまえばライセンス料は好き勝手に値上げできるから、勝てなくても統一させないこと自体に意味がある。
IEにシェアで勝てなくてもIEのシェアが9割超という状態でなければ意味はあるのと同様。
Re: (スコア:0)
僕もそう思う。GoogleとしてはChromeだけでなくYouTubeでもH.264とパテントフリーフォーマットとの両面作戦を取りたかったんだろうなと思う。ただし、圧縮率の低いTheoraをYouTubeで採用することは許容できなかったと。
Re: (スコア:0)
うぇべむみたいな感じで
Re:WebM.0 (スコア:1)
あー、以前も見た光景。w
VML vs PGMLの最中に、さっそうとSVGが登場!
結果としては、共倒れに。
WebMが特許侵害でMPEG LAに訴えられる模様? (スコア:2, すばらしい洞察)
Google’s “Royalty-Free” WebM Video May Not Be Royalty-Free for Long [allthingsd.com]ですって。
既にコメントにあるようにMPEG LAの実態は日本の家電企業各社ですから、Googleが勝ってWebMが普及するよりも、MPEG LAが勝ってWebMが頓挫するほうが、日本の国益になるのかもしれません。(ホント?)
Re: (スコア:0)
エンジニア的には国益とかどうでもいいです。
特にこういう規格争いでは。
Re: (スコア:0)
Re:WebMが特許侵害でMPEG LAに訴えられる模様? (スコア:2, 興味深い)
参考:
http://blog.livedoor.jp/abars/archives/51703218.html [livedoor.jp]
http://srad.jp/it/comments.pl?sid=486066&cid=1722935 [srad.jp]
Re: (スコア:0)
何らかの利益は確保できるべきだが、しかし、それが互換性や規格統一の妨げになるべきではない。
低画質のデコードならライセンス料が不要で、
高画質のデコードならライセンス料が必要、
というライセンス料設定にできないのかな。
たとえば、量子化マトリックスの高域側をデコードしないことで、簡単に画質をコントロールできるよね。
Re: (スコア:0)
有料にすると普及しない罠
Re: (スコア:0)
バカなの?死ぬの? (スコア:1, すばらしい洞察)
まずVP8コーデック自体のライセンスはNew BSD Licenseだ。ダウンロードエリア [google.com]にあるlibvpxというのがVP8コーデックだけど、自分で確認してくれ。
それから、おたくが示したのはCorporate Contributor Licenseってやつだが、これはCopyright Assignmentの一種でupstreamに取り込んでもらう場合に適用される。こんなものは別に珍しくも何ともないというか、FSFだって書かせるだろ。しかも、そこにある特許条項ってApache License 2.0やGNU GPL 3.0に盛り込まれているものと同種のものじゃん。
リンク先もだけど、嬉々としてデマを広めるのはやめてもらえます?
Re:バカなの?死ぬの? (スコア:2)
>だがRegisterの報道によれば、米Google製品マネージャのMike Jazayeri氏が同紙の取材に対して「On2 Technologies買収の前にVP8については精査を行っており、我々はその技術に自信を持っている。だからオープンソース化したのだ」とコメントしている。
>その理由の1つがWebMの特殊なライセンス形態にある。WebMはBSD"ライク"なライセンス形態でオープンソース化されていると以前にも報じたが、その"ライク"にあたる部分に特徴がある。通常のBSDライセンスの規約に加え、いくらかの文言が書き加えられており、同技術のライセンスに同意した団体や企業は、WebMに関して特許紛争を起こせなくなるよう縛りが加わるという。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/05/26/google_vp8/001.html [mycom.co.jp]
Re:バカなの?死ぬの? (スコア:1, 興味深い)
>VP8コーデック自体のライセンスはNew BSD License
BSD-style license and patent grantであって、New BSD Licenseでは無いですよ。
GPL/LGPLと互換性が無いので気をつけてください。
部門名 (スコア:1)
混迷コースで逃げまどいながら、食い続けるのですね。
Googleロゴが“遊べる”パックマンに--256面までプレイ可能、隠しコマンドも [cnet.com]
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You can't always get what you want...
Firefoxでの機密保持しながらの開発 (スコア:1, 興味深い)
発表直後にnightly buildが出ているので、
関係者やコアの開発者は事前に知っていたのかな?
オープンソースでも、
多くのコミッターに知られることなく、
機密を保持しながら開発を進めることが出来るというのが驚きでした。
オープンソース開発の組織化も、
ここまで高度にできるものなんですね
ただ、VP8の性能はH.264よりも劣っているという話もあり、 (スコア:0)
普及率で圧倒的じゃマイか!となれば
世間は性能差なんかわすれて使うのです。
ソニーが新しい・・・・を出すそうな
Re: (スコア:0)
元ソースを当たってないんだけど、どういう「性能差」があるのかな?
圧縮率?エンコード/デコードの負荷?低ビットレート時のノイズ増加?
engadgetの記事 [engadget.com]では、
「ネットブックや携帯端末、タブレットでも扱えるほど再生が軽い。」とあるけど・・・。
H.264はデコード時のCPU負荷が少ない方じゃないよね。
Re:ただ、VP8の性能はH.264よりも劣っているという話もあり、 (スコア:1, 参考になる)
flashよりCPU使用率が高いな on Opera。
出たばっかりだから?
Re: (スコア:0)
GPUの再生支援が効いてるか効いてないかの差かと
敵の敵は味方? (スコア:0)
GoogleとAdobeはアップルTVやAndroidでもそれなりに蜜月だから、Google・Adobe連合 とアップルの図式が一層明確になりそうですね。
まあ、GoogleとAdobeは敵の敵は味方って程度の連合でしょうけど。
話題にならないMSが最終的においしいところもっていったりして。
Re:敵の敵は味方? (スコア:2)
Google ⇒ Chrome と YouTube で WebM 対応を発表
Adobe ⇒ Flash での WebM 対応を表明
・・根回しは済んでいるようです。
Apple が H.264 に固執する理由がよく判らないのですが・・
Re:敵の敵は味方? (スコア:3, 参考になる)
AppleはMPEG LAの一員ではありませんが、MPEG-4規格に採用されたコンテナフォーマットであるMP4はほぼQuickTimeとイコールといってよいフォーマットですし(もともとQuickTimeをベースとして開発された)、H.264のエンコード/デコード関連の特許も多数保有する「Apple純正」と言っても良いほどのフォーマットですから。
コーデックにしろコンテナフォーマットにしろAppleとはまったくかかわり無く開発されたフォーマットに対してAppleがコミットするわけはないと思うのですが。
Re:敵の敵は味方? (スコア:1, すばらしい洞察)
H.264+AACはローレートからハイレート、低解像度から高解像度まで対応していて現在の家電、携帯機器での対応も非常にいい隙の少ない規格ですよ。
ライセンス問題さえなければ…
Re:敵の敵は味方? (スコア:1)
VP8はこれからですよね?普及するでしょうか?
PCはいいにしても、モバイルだとなぁ…
# あ、でもデバイスメーカーにとってはビジネスチャンスなのか?
Re:敵の敵は味方? (スコア:1, 興味深い)
H.264のライセンスの多くを保有するMPEG LAの実体は、日本の家電企業12社を中心とする特許保有企業の集合体です。要するにMPEG LAってのは「DVD/BDプレーヤー/レコーダ」等を製造する「デバイスメーカー」の集まりなんですよ。
当然、そうしたデバイスメーカーにとってはソフトウェアだけでも処理が可能で自分のところにライセンス料が入ってこなくなるフリーのコーデックは「敵」であるし、サポートはしたがらないでしょう。
MPEG LAからライセンスを受けてデコードチップを開発するようなメーカーにしても、MPEG-4のサポートをはずすわけにはいかないから、他のコーデックのサポートは仮に行うにしても「余計な手間」でしかないし。
Re:敵の敵は味方? (スコア:1)
TIとかQUALCOMM [engadget.com]といったハードメーカも支持していますから
ハードデコーダーが必ずしも出ないということではないでしょう。
しかし見事なほどに支持メーカーとMPEGLAのメンバー [mpegla.com]は一致していませんね。
googleの事だからMPEGLAと何の打ち合わせもしていないことはないでしょうけど。
Re:敵の敵は味方? (スコア:1)
VP6とVP8の差がどのくらいか知らんけど。
VP8はいいんだけど (スコア:0)
Vorbisはモバイル向きじゃないイメージが。
エンコーダは? (スコア:0)
Re:エンコーダは? (スコア:3, 参考になる)
Re:エンコーダは? (スコア:2)
コンテナはMatoroskaか (スコア:0)
Matoroskaって扱いにくいってイメージしかないんだけど・・・
Re:コンテナはMatoroskaか (スコア:1, 興味深い)
OGMとoggの間/DRMをめぐる果てしない宗教論争に関わるよりは、DivX7も採用しているmkvに行くのは
むしろ自然かと思います。Vorbisだけならoggでいいんですけど。
Matroskaコンテナなら何でもかんでもaviにぶち込んでという末期症状を何とかできそうなので
早い所仕様を固めて普及していただきたいところ。
つか、いい加減RIFFやめましょうや
Microsoftの対応 (スコア:0)
マイクロソフト、グーグル推進のオープンソース動画規格「WebM」に一定の支持:ニュース - CNET Japan [cnet.com]
上記記事によれば、ユーザー毎にCodecさえ入れてくれれば対応せんことはないよ、って感じらしい。
もちろんデフォルト対応と比べればかなり差のある対応ではあるけども、ActiveX使って
インストールできるようにしておけば結構な人が無意識にインストールして使うんじゃなかろうか。
こうなると、現状一切対応しない(と思われる)のはAppleだけかもしれず…今後どうなるやら。
Re:Microsoftの対応 (スコア:1)
まさか「我が社が許可しないコーデックのインストールを禁止する!」なんて言えないでしょ?
……あー、iPadとかは、Apple純正開発環境がサポートしない機能は使えないようになりつつあるんでしたっけ……
Re:Microsoftの対応 (スコア:1, 興味深い)
> ……あー、iPadとかは、Apple純正開発環境がサポートしない機能は使えないようになりつつあるんでしたっけ……
まさしくそこが問題。SafariはQuickTimeが再生できるものなら何でもHTML5 videoに使えるから、戦場がPCだけならすでにIE9と同程度の対応レベルにあると言えるわけで、何も問題ない。だけどiPadでハードウェアデコードできなければ意味がない。
YouTubeはどうせ専用アプリで再生してるんだからWebM対応アプリをリリースすればいいのかもしれないけど、「不必要にバッテリーの消耗を早めるのはユーザー体験を損なう」とか何とか理屈を付けて、ソフトウェア実装の非標準コーデックによる動画再生を禁止するようにSDKの規約を改正するとかのいやがらせが考えられるね。
Re: (スコア:0)
でも実際問題としてYouTubeにアクセスしてもほとんど何も見られないようなインターネットデバイスに存在価値はあるのだろうか?
Re:Microsoftの対応 (スコア:1, 参考になる)
ここでしょうなぁ。問題は。
今後、HTML5っていうかネット・Webというものを考えたときに、「俺様の環境でこれを動かすことは罷り成らん!」というのは非常に大きなネックになるでしょう。
その「俺様の環境」がそこそこ大きければ、そのサポートされない技術は(どんなに優秀であったとしても)簡単に、そして技術的に見れば不条理に、生きる術を失うわけですから。
それを知っているからこそ、ジョブスは「Flashやだ」「WebMやだ」と言っているわけで、今後、iPhoneやiPadなんかに代表される(のか?)ようなガジェットが主流の時代が来ても、結局は、市場を支配するベンダーによる非技術的な障壁が、技術やサービスの進歩を妨げてくれるのでしょう。
かつてMSがPC市場でやっていたようなことですよね…人間って進歩しないなぁ。
# Appleの独占/支配はキレイな支配とか言うのは止めてね。
# 誰がやるにしても企業の理屈としては正しいわけだし、独占的地位を利用すれば法に触れるし、開発者から見れば邪魔なことであることに変わりはないから。
Re:Microsoftの対応 (スコア:2, 興味深い)
># 誰がやるにしても企業の理屈としては正しいわけだし、独占的地位を利用すれば法に触れるし、開発者から見れば邪魔なことであることに変わりはないから。
これまでAppleは、特定1社が仕様を決める仕様には対応しないが、策定がオープンであるHTML5には準拠すると言い続けてきた訳ですから、まあ、大丈夫でしょう。
WebMが普及してHTML5の仕様として正式に認められたら、本音は嫌であっても対応せざるを得ません。その頃には、モバイル向けGPUではWebMをハードウェアデコードすることができるようになっているでしょうし。
ただし、HTML5の正式な仕様に決まるまでは、のらりくらりと対応を先送りにするでしょうが。
なお部門名にあるとおり、状況はさらに混迷してきたとも云えます。このままではH.264ビデオもWebMビデオも共に正式な仕様になります。
そうなったら、AppleもMSもWebMにネイティブに対応せざるを得なくなりますし、MozillaもOperaはH.264に対応せざるを得なくなります。
両対応がルールになるならば、AppleとMSがこれで失うものはありません。一方、OSS以外に対応せざるを得なくなるMozillaとOperaは、将来的には大きな打撃を喰らう恐れがあります。MozillaはHTML5対応を脱退するか、H.264特許を飲み込むかを迫られることになるでしょう。
そして、万一、WebMだけがHTML5の正式規格になったとしても、AppleとMSへの打撃はほとんどありません。既に確固たる地位があるので、Web以外ではH.264が衰退する恐れはありません。せいぜい、将来の特許料収入の額が目減りする程度です。
Re: (スコア:0)
> これまでAppleは、特定1社が仕様を決める仕様には対応しないが、策定がオープンであるHTML5には準拠すると言い続けてきた訳ですから、まあ、大丈夫でしょう。
VP8の仕様はOn2(現Google)一社が決めてて、しかもWebMの仕様は"final"なもので改善の余地はエンコーダやデコーダの実装にしかないそうですが、対応しないフラグということでしょうか。
Re: (スコア:0)
>MozillaはHTML5対応を脱退するか
Mozillaがそれを選ぶ可能性が万に一つでもあるは思えません。
AdobeもHTML5とWebMへの対応を表明しているので、最悪「Flash Playerによる対応」という最後の手段を選択することはあるでしょうが。
#混迷の結末は結局そこへの収斂になるのかなぁ…?
Re: (スコア:0)
でも、それってPC側だから言えることで、WebMがもし本当に技術的に優れていたとして、それが各携帯機器、家電のハードウェアデコーダ対応を強いるだけの価値がメーカーにあるのか?ってとこに帰着しますね。
PCと違ってそう簡単にCodecころころ変えられてもなぁ… すでに製造・販売されてるハードは対応出来ませんよ…
そして家電メーカー、MS、Appleと既にH.264デコーダを載せているという現状からして、現状でのメリットは企業にはあまりないような…
Re: (スコア:0)
>上記記事によれば、ユーザー毎にCodecさえ入れてくれれば対応せんことはないよ、って感じらしい。
そのスタンスじゃ実質的にSafariと変わらんな。あれはQuicktimeコンポーネントを追加すれば再生可能になるから。
オープンなフォーマットを支持するAdobe、オープンなフォーマットを拒否するApple (スコア:0)
Re: (スコア:0, フレームのもと)
Jobsがいる時代でAppleがオープンな姿は見たことないんですが…。
彼が居ないときにはサードパーティがMac発売してたのにね。
Re: (スコア:0)