パスワードを忘れた? アカウント作成
223258 story
インターネットエクスプローラ

Google ReaderもIE6サポートを打ち切り 29

ストーリー by hylom
ユーザーの皆様はご愁傷様です 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Googleが、Google Readerについてコメント機能、Gearsによるオフライン対応、古いWebブラウザサポートの見直しを発表している。

まず、IE 6およびFirefox 1.0/2.0、Safari 2.0/3.0、Chrome 1.0/2.0/3.0のサポートが6月1日をもって廃止される。また、Google Gearsによるオフラインアクセスについても同じく6月1日より廃止されるとのこと。

いっぽうでコメント機能は改善が行われ、共有されているアイテムにコメントを付けられるようになるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 乾杯 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by deleted user (37441) on 2010年05月26日 15時15分 (#1769858) ホームページ
    とりあえず缶ビール1本買って帰ろう。
  • by Anonymous Coward on 2010年05月26日 22時39分 (#1770027)

    そもそもウェブ検索以外のGoogleなんたら系は使用禁止にされていることが多いから、ほとんど影響はないと思う。

    • 実際問題、WindowsUpdateで意図的に外さない限りIE6ってことはありえないわけで、
      業務システムとの関係以外でIE6使い続けている人って、今いるんでしょうかね?

      親コメント
      • Windows Updateそのものを無効にしている人は、たくさんいそうですけどね…。

        # ウチの父もその一人。OSはVistaなのでIEは7だが。

        親コメント
        • えっと、そんな人、初めて聞きました。
          良かったら、無効にした経緯教えてもらえません?

          #WindowsUpdateすると不具合が出ることがある、とか言う
          #企業アプリレベルの話を鵜呑みにしているとか??

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            WinXP のシステム要件として、HDD 2.1GB 以上だけど、 Windows Update 続けると、どんどん容量喰いつぶしていくよな。
            4GB の NetBook で問題になったような。
          • by Anonymous Coward
            ここで言ってるのは、自動チェックのことじゃないんでしょうか?
      • by Anonymous Coward

        ほとんど居ないんじゃないかなぁ。
        業務システム用のPCでIE6のまま外に繋げるって環境も
        余り聞かないし、実際には影響なさげ。

        • by Anonymous Coward
          某大手の一部署ですが、6ですよ。ここだけでも結構人数いるはず。
          他の部署ではアップして良いというお達しがあったとこもあるようですが。

          自宅に関しては、古いPCを使い続けてる人ですかね。
          アクセスログを見てると、サービスによってはWin98がまだそれなりにいる。
          • by Anonymous Coward
            まあでも、検索以外のGoogleのサービスを(多分)使ってないんで、「サポート停止が影響ない」というのはそのとおりですが。
    • by Anonymous Coward

      検索も新デザインはIE6をサポートしていないようで、IE6(のUA)でアクセスするとうざい左 [google.com]が出ないね。

  • by Anonymous Coward on 2010年05月26日 17時37分 (#1769925)

    ニコニコ動画がIE6を締め出せば、一気に廃絶が進むはず!
    #どうせXPのサポート期間終了までやらないだろうけど

    • by nmaeda (5111) on 2010年05月27日 11時32分 (#1770176)

      ニコニコ動画を楽しむために使える、つまり、自由にインターネットに接続して良い、管理が個人に任されてるPCで、IE6を使い続ける理由があるのかな。

      最近のFlashが使えるなら、Win9x系やWin2000でもないだろうから、WinXPが動いているわけだし。それなら、IE7/8を使ってるんじゃないか?

      親コメント
    • Re:あとはニコニコ動画 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年05月26日 19時17分 (#1769956)

      それはニコ動が、というよりはAdobeがやるかどうかの話なのでは

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年05月26日 15時24分 (#1769865)

    まず、IE 6およびFirefox 1.0/2.0、Safari 2.0/3.0、Chrome 1.0/2.0/3.0のサポートが6月1日をもって廃止される。

    Operaユーザは今回は影響なし?

    • Re:えーと (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年05月26日 15時30分 (#1769874)
      はじめからサポート対象に入っていないのである意味影響ありません。
      親コメント
      • by 127.0.0.1 (33105) on 2010年05月26日 16時16分 (#1769896) 日記

        それは事実に反する、嘘はよくない、とネタにマヂレスしようと思ったが、
        Googleの公式見解としては、Google リーダーのシステム要件 [google.com]で

        > Google リーダーのすべての機能を使用するには、最新のブラウザが必要です。
        > Firefox (ダウンロード: Windows | Mac | Linux)、Safari (ダウンロード: Mac)、
        > Internet Explorer (ダウンロード: Windows) のいずれかを使用することをお勧めします。

        と書かれていて、Operaについては書かれていない。
        一応Operaでは使えるし、全くサポートしないということもないと思うが、推奨ではないと
        というレベルかな。Googleとしては使えるとも使えないとも言っていないように
        思える。というか、使えると言っているソースが見つからなかった。

        親コメント
        • by 127.0.0.1 (33105) on 2010年05月26日 16時18分 (#1769897) 日記
          あ、でも、この文書によると、Google自らが出しているChromeもOperaと同等に
          あまりお勧めできないブラウザなんだよな。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >あ、でも、この文書によると、Google自らが出しているChromeもOperaと同等にあまりお勧めできないブラウザなんだよな。
            GoogleChrome は通常 ClickOnce アプリケーションなので、正式版がリリースされてなおかつインターネット状のウェブサイトに
            接続可能な状態であれば勝手に更新されます。またログイン中のユーザに対してインストールされるので管理者権限すら必要としません。

            • by Anonymous Coward

              いや、ClickOnceは(少なくとも現時点では)使っていませんよ。自動更新はGoogleが独自に開発したGoogle Updateで行われています。インストールのページにClickOnceのコードっぽいものが書かれているのを見てそう思われたのかもしれませんが、よく見るとコメントアウトされています。代わりに、Google Updateプラグインがインストールされていたら使うようになっています。
              > またログイン中のユーザに対してインストールされるので管理者権限すら必要としません。
              Chromeのアップデートに管理者権限が必要ないのは確かですが、それはユーザー

        • by Anonymous Coward

          IE6はわざわざコストを掛けて専用コードを書かないとまず動かないけど、Operaは逆にわざわざUAで弾いたりしていなければ、ちゃんと標準準拠で書いてるコードは意外と動くってこと。

          • by Anonymous Coward

            違うでしょ。
            「動く動かない」はGoogleは関知しないって事だよ。

        • by Anonymous Coward

          何その都合のいい解釈。
          どう頑張ったってサポート対象外としか言えないよ

    • 2007年頃はOperaでGoogle Readerがまともに使えなくて嘆いていた記憶がありますが、それ以降は比較的普通に使えていますね。
      (リロードを繰り返しまくるとか、画面真っ白でOpera死亡とか。あの頃はGoogle Readerを使うためにFirefox立ち上げていたなぁ……)

      Operaは、Google Chromeが出るまではGoogle Readerを最速で使えるブラウザでした。
      さっきOpera10.54で久しぶりに使いましたが相変わらずヌルヌル動いていたので今後も影響ないと思われます。
      親コメント
    • >Firefox 1.0/2.0
      地味にWindows 9x系が完全にはしご外されてますね。

      # いいぞIE6撲滅はもっとやれ!

      • WindowsMobileのIEは6何ですがこれも地味に何とかしてほしかったり。

        廃鰤で決め手になるブラウザが無くて色々行き来してる…
        Opera10もイマイチだし

        まあおかげでIE6弾くサイトのメッセージ色々見ることできます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ぜ、前世紀の遺物だからな。>>Win9x系

        # 2000年って20世紀だったよね?
        • by Anonymous Coward

          西暦1世紀は紀元1年からスタートです。
          零年の概念はありませんから、その前年は紀元前1年です。
          だから新世紀になれるのは一の位が1になった年からになります。
          零ではダメなんです。

    • by Anonymous Coward

      かといってOperaユーザーが8.xとか9.2とかあたりにしがみついて使うような人たちとは思えないのでその辺は別に切られたって(他コメ通り正式なサポートはされていない前提で、崩れる等表示の問題が起きたっての意)不安なし。
      10系とか9.6以降ならさしたる問題はないでしょう。

      # Firefox2.0 は拡張が 3.0 以降に対応してないとか、
      # アドレスバーのAwaresome化を嫌ってしがみついてる人がいる予感。(/.でも)

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...