パスワードを忘れた? アカウント作成
233270 story
インターネット

ソフトバンク「ホワイトBB」も発表 25

ストーリー by hylom
安いのかなぁ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

「海外パケットし放題」の発表で盛り上がりを見せてるソフトバンクだが、同じく28日、ASDL向けに「ホワイトBB」プランも発表した。同社の携帯電話を利用しているユーザー向けに、7/1より1,980円の月額使用料で50MbpsのADSLとIP電話を使えるようにするもの。なお、加入にはNTT加入電話が必要。

昨今、iPhoneなどで3G回線を圧迫していることが取り上げられているが、その解消も含めてこのプランの導入に踏み切ったのだと考えられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 可能なのかな?

    過去のキャンペーンなんかだと、既存ユーザは除外ってのがあった気がする。
    で、加入条件をみる…

    4. 加入条件
    (1)「ホワイトプラン」に加入していること
    (2)NTT加入電話が敷設されていること

    特に問題なさそう。
    加入OKとして、その場合、BBフォンの電話番号の変更の有無はどうなるのか…

    #加入する気マンマン・モード

    • by marute (13883) on 2010年06月29日 15時58分 (#1787432) 日記

      自己レスです。
      SBMの窓口に電話した結果、

      「YahooBBとSBMは事業主体が違うので、移行は無理」

      だそうです。

      #なんか漠然と「同じ孫さんの会社」というイメージあったけど、よく考えりゃ別会社か。
      #当然IP電話の番号も変わってしまうので、加入断念!残念!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちもYahoo!BBの8Mプランですが、
      こちらの方が良さそうなので移行したい。

  • いまホワイトコール24※というサービスを使ってるんだけど、
    YahooBBやめて、「ホワイトBB」プランに加入すると
    そのサービスは利用できなくなるのかな。

    ※YahooBBとソフトバンク携帯(ホワイトプラン)の両方契約してたら、
      BBフォン→任意のソフトバンク携帯
      ソフトバンク携帯(ホワイトプラン)→任意のBBフォン
     の通話がタダになるってやつ(要申込み)。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月29日 14時58分 (#1787391)

    SoftbankはLTEもXGPも当面、お預けなのかな?

    #外に出ない日が多くて、iPhoneで通信しないと
    #yahooからspamメールが届くような気がして仕方がないんだ...
    #気のせいだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月29日 16時12分 (#1787443)
    ソフトバンクは光回線に注力してやってくもんかと思ってたんだけど。
    自分が何か勘違いしてるんだろうか。
    • by Anonymous Coward

      今売れるモノを売るのが商人ではないですか。
      そして投資家に売れるのは夢。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月29日 16時30分 (#1787458)
    >「海外パケットし放題」の発表で盛り上がりを見せてるソフトバンクだが、

    まったく盛り上がっていないように見えますけど、中の人の営業的ストーリー?
    • by Anonymous Coward

      ストーリーについたコメント [srad.jp]を見る限り、
      「海外パケットし放題」については盛り上がっていないけど、
      「海外パケットし放題ネタ」については盛り上がってると思うよ。ハゲしく。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月29日 17時30分 (#1787497)
    ちょっと前は980円じゃなかったっけ?
  • by Anonymous Coward on 2010年06月29日 17時43分 (#1787510)
    ソフトバンクの今までの行動では、
    NTTがグループ内の連携を強めた営業を拒否しているのに、
    ソフトバンクグループ内の連携をフルに活用しているように見える。

    NTTが支配的な業界シェアを持っているで、制限を受けるのはわかるけど。
    何かしっくりこない。
    • Re:何か矛盾を感じる (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年06月29日 17時54分 (#1787519)

      そりゃ、口では「キャリアは土管になってはいけない」といいつつ、超絶土管マシンiPhoneべた褒めするような人がTOPの
      会社ですから、整合性を求めてはいけません。
      #ほんとSH,P,Nが可哀相

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        売れないの分かってるから相応に開発費削ってるように見えます。
        もうSBMの売り上げはゴミ扱いなのでは。。。

        SHは一時期かなりSBMで売れたんだし、まあいいんじゃないでしょうか。
        SBMのPは酷いと代替機を使って思ったので、こっちも大赤じゃないのかも。
    • Re:何か矛盾を感じる (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年06月29日 19時21分 (#1787571)

      二枚舌くらい使いこなせないトップはトップたりえん・・・と思う。

      親コメント
    • NTT東西は過去の国営時代に電話を独占していたため、努力や能力とは無関係に大量の顧客情報を有しています。
      その顧客情報を、競争によって顧客獲得競争を行っているブロードバンド(携帯電話も)で用いる事は、現在の能力や努力と無関係な過去の独占という経緯が将来のブロードバンドのシェアに影響を与える事になります。
      総務省は効率的な事業者の新規参入を促すことが市場の効率性を高めるため、能力や努力を行う新規参入企業の参入を促進するために、NTT東西が過去に得た顧客情報を、光ファイバやADSLの営業に利用しないよう求めてきました。

      更に、電話回線を独占的に保有しているため、新規参入事業者がNTT東西の電話回線を借りてADSLを提供する際に、競合他社がいつから誰にADSLを提供しているかがわかるため、2年間などの長期契約期間が切れるピンポイントで自社のサービスへの乗り換えを促すような営業を行う事ができます。
      このような行為も、過去の独占的地位が将来の成果に影響を与える事になり、現在の能力や努力を重視する立場からは好ましくないと考えられるため、回線貸出によって得た情報を自社の営業に使わないよう義務づけてきました。

      もちろんグループ内営業の連係を高める事はNTT内の効率性を高め、無駄な営業電話を減らすなど明らかなメリットがあるでしょう。
      しかし、そのようなNTT内部の効率化のメリットが生じたとしても、その効率化がNTTの利益増ではなく、価格引き下げや品質向上を通じて顧客に還元されるためには、新規参入事業者が与える競争の圧力が必要になります。

      このような既存事業者と新規参入事業者の間の非対称規制は電力産業等でもとられており、顧客情報の利用に関して非常に厳しい制限がかけられています。
      NTTが禁止されている顧客情報の利用を行ったことで、今後は電力並みの厳しい管理をされる事になるでしょう。

      これがトータルの効率性を高めるか否かはわかりませんが、仮にNTTが内部情報の利用の効率化のメリットが競合相手を押しのけることのメリットよりも大きいと考えていたのであれば、顧客情報の不正利用を行う前にそれを粘り強く総務省に主張すべきであり、NTTを信じてメタル回線を借りたソフトバンクやイー・アクセスなどを裏切る行為をすべきではなかったでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 今までの行動では、
      > NTTがグループ内の連携を強めた営業を拒否しているのに、

      おっとKDDIの悪(以下略)。

      --
      なお、↑を言いたいためにわざと発言を都合よく切りだしています

  • by Anonymous Coward on 2010年06月29日 18時14分 (#1787534)

    既にYBBユーザで8M2000円で使ってるユーザでも、
    ホワイトプランに加入すれば50Mで2000円になりますかー?

    #できても予定はありませんが・・・

    • 既存YahooBBユーザの移行 (スコア:1) [srad.jp]以下をみると、会社は違うから「移行できない」って書いてあるじゃん。

      以下はチラシの裏。

      # そろそろ2年目だし最近あまりの遅さに YahooBB を解約したいと思っているのだが、
      # 請求書で気になっていた標準工事費の60回分割払い(↓)がどうなるのかと思っていた。

      ※Yahoo! BBサービスのご利用にあたり、標準工事費として、NTT工事日の7日後が属する月の翌々月から、月額84円を60回払いにて総額5,040円をお支払いいただきます。一括でのお支払いをご希望の場合に限り、5,040円を一括にて請求させていただきます。その場合、契約成立月の月末までにお手続きが必要となります。なお、契約成立月の月末までにお手続きが完了していない場合、一括支払いへの変更はできませんのでご注意ください。

      # そしたら解約すれば以後支払わなくてよいそうなので、この際サクッとNTT電話加入権を買って
      # ホワイトプランで契約するのもありかなとか・・・いやいや Yahoo BB をやめたいじゃなかったか>自分w

      # YBB 8M で月額利用料金22ヵ月割引中なのでID

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年06月29日 18時47分 (#1787557)

    ◯◯で▲▲の時こっちのほうがお得なんだけどできるの?

    とか

    ■■の場合▽▽は適用されるの?

    そういう疑問を毎回抱かなければならない巧妙なトラップを仕掛けられてはいないかと勘ぐってしまう自分がいる。
    いや、俺だけではあるまい。今までの教訓を生かし、もうちょっと詳細まで発表するべきなんじゃないか?

    • そういう方は、店頭or電話サポートでまともに話ができる人と当たるまでがんばってください。
      決して、お店の人がきちんと理解していなくても、電話で話が通じなくてもあきらめては駄目です。

      別に彼らは、立派な倹約家が欲しいんじゃなくて
      PC用回線を契約してるのに、ケータイのデータ通信で毎月~万円を使って
      自分の契約しているプランに何の疑問も抱かない優良顧客が欲しいんですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      某便所の落書き場では、

      「上場会社の社長の発言を信じないのは頭の悪いアンチだけだ」

      と申しております。

      #さすがにACで
      • by Anonymous Coward

        一方某スラドでは
        「上場会社のハゲ社長の発言を疑う俺カコイイ」
        と言わんばかりの風潮がありますからどっちもどっちでしょ。

        • by Anonymous Coward

          なぜ常に「ハゲ」が付くんだ・・・。
          そんなにハゲハゲ言って、ハゲの人が傷つくとか考えないの!?

          • by Anonymous Coward

            ハゲの人が傷つくとか考えないの!?

            毛がないだけに、怪我ない

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...