StarCraft II でグラフィックカードが故障する問題が発生 36
ストーリー by reo
影さんは時代を先取りしている 部門より
影さんは時代を先取りしている 部門より
insiderman 曰く、
さる 7 月 27 日に発売された著名 RTS ゲームの続編「StarCraft II」で、グラフィックカードを酷使しすぎて熱暴走させてしまうという現象が発生する噂が挙がっているらしい (本家 /. 記事より) 。
元ネタの PC Authority によると、ミッション間のとあるシーンにおいてフレームレート制限がかけられておらず、GPU が全力で画像をレンダリングしてしまい、その結果オーバーヒートが発生してグラフィックカードが故障する、という事態が報告されているとのこと。PC Authority ではオーバーヒートを防ぐ対策として、ヒートシンクやファンが正しく動作するよう PC ケース内部の掃除などを紹介している。
SFはここまで実現した (スコア:5, おもしろおかしい)
古典SFなどでは、「電子頭脳が過負荷になるような難しい質問を与えると、機械はネジやバネを飛ばしながらもくもくと煙を吹き出して壊れてしまう」ような描写が多数あります。つまり、こんなのは電子頭脳的には普通なのです。
# 時代はついにSFに追いついた!
Re: (スコア:0)
ブリザードはすぐに事実の確認をしたけど、
クラボの破損が確認できなかったので、クラボにホコリが溜まってるのが原因でないかと推測されている。
なので、公式では誤報とされパッチで修正とかもなさそうです。
描画演算 (スコア:2)
スタクラIIってそんなに描画演算バリバリのゲームだったの?
※中堅クラスのVideoCardで普通に動くもんじゃないの?
"Wanna turn up the heat?" (スコア:1, 参考になる)
Low / Medium / High / Ultra とありまして
Low なら G45 とかでも充分動きますが
Ultra はハイエンドモデルじゃないと無理です
デフォルトではシステム構成に応じて
いい塩梅のを自動的に選ぶようになってます
ウチは HD5750/512MB ですがチョイスは High でした
掃除 (スコア:1)
長く使ってるPCケースの掃除は大事だよね。(たぶん部屋の掃除も…。)
うちのグラフィックカードも埃が詰まってファンが回らなくなって熱暴走したよ…。
ファンの音がエライ大きくなって
怪しいブロック状のノイズのようなもので画面が乱れたり、真っ暗になったり。
開けてみたらグラフィックカードのファンとヒートシンクに詰まったほこりが炭化して黒く…。
幸い恒久的な故障には至らなかったし、火も出ませんでしたけれども。
2003頃の製品(PC自身は2002年超え頃のDell)だけど掃除の行き届かない埃っぽい部屋で
5年ばかり稼働していたところで埃が詰まって熱暴走、その後は今に至るまで無事。
特に2005年に引っ越す前は古い和室にじゅうたんで埃が特に多い部屋だったから…。
Re: (スコア:0)
3Dゲームなんぞやってなかったんですが。
もっと早く掃除してあげていれば良かったかなあ。
だいぶ前の話ですが、CPUファンの電源ケーブルが熱で(?)焼き切れていたのに、
Pentium Proは問題なく動き続けてました。
あの頃の強さが欲しい(ぉぃ
Re:掃除 (スコア:1)
ウチの場合は、むしろ3Dゲーム(FF11とAoM、RoL)やってたから急速に症状が出てかえって症状に早く気づいたのかも。
Re:掃除 (スコア:1)
あと、電源つけなおしたときに電源が筺体に収まらず本体上に外付けトホホ状態なので、
筺体全体では中がスカスカで風通しがいいっていうのもあるかも。
Re: (スコア:0)
一見普通に動いていたので,油断してヒートシンクに触り,火傷したのであった.(実話)
某3Dチャットソフトでも (スコア:1)
Sec○ndLifeってやつですが2.0からグラボに無理をさせるオプションがありまして(しかもデフォルトでON)
そのままで使用しているとグラボ経由で突然リブートかかったりします(しかもグラボが死んでいるので立ち上がらない)
うちの環境だとグラボが冷えれば復活するんですけどね
Re: (スコア:0)
Re:某3Dチャットソフトでも (スコア:1)
ハードウェアスキニングってチェックボックスです。
うちの環境ではこれをOFFにしたら安定しました。
ただ2.1入れてからIMEが使えなくなったのでinしてませんが
Re: (スコア:0)
ありがとうございます。該当のチェックを外して様子をみてみます。
※リブートまではいかず画面表示が消えるだけでした。ちなみにグラフィックカードは8800GTXです。
部門がおっさんホイホイ (スコア:1)
影さんと言って分かる人はもうある程度の年齢ですよね…。
Re: (スコア:0)
#87年から
Re:部門がおっさんホイホイ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
当時はリスト載せるよりカセットテープでも付録にしてくれと思ったものだが、
いま飯が食えてるのはアレを延々打ち込み続けてプログラミングの基礎を
独習したおかげかもしれないなぁ。
どっちかっつうと (スコア:0)
Re:どっちかっつうと (スコア:3, 興味深い)
furmark 禁止 [fc2.com]という紙が入っていたりするらしいですし
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
呂布とかゴキブリ [google.co.jp]とか、さてはお主、真・三國無双厨だな!。
# 横山光輝厨でも可。
#「伝説の呂布」でワロタのでAC
Re:どっちかっつうと (スコア:1, 参考になる)
一般的な自動車のエンジンだってほとんどフルロードの連続に耐えられない気がしますが。
船舶や鉄道用エンジンなら連続定格を守ってれば大丈夫なようですが。
省スペースPCなんかも連続フルロードに耐えられる気がしない。
でも最終的に壊れるのは問題ですね。
省スペースPCとかならクロックを落としたりして機器を守るでしょうし。
壊れるカードが安全側に振る配慮が足りないといえばそのとおり。
GPUはまだ発展途上なのか (スコア:2)
NVIDIAのページにも動作温度があんまり細かく書いてなかったり、過熱で自壊したり。FPS制限はゲーマーとしては嫌ですね。それで確実に防止できるともいえないし、カード側で検知してソフトに警告するなり自動シャットダウンするなりしてほしいです。
Re:GPUはまだ発展途上なのか (スコア:1, 参考になる)
>フレームレート制限がかけられておらず、GPU が全力で画像をレンダリングしてしまい
ゲームアプリではディスプレイの垂直ブランキングでタイミング調整をする事が多いのですが、
この機能はNVIDIAコントロールパネル(ドライバのカスタマイズ機能)でオミットする事ができます。
こうなると、そのような多くのアプリケーションは全力描画を行う事になります。
日常茶飯的に行われているチューニングだと思うのだけれど・・・・。
Re:どっちかっつうと (スコア:2)
CPUなら一般人でも普通にフル回転するから、
冷却が追いつかないならクロック下げる機構は早期に導入されたけど、
高速グラボをフル回転させるようなユーザーはまだ一部なので、
自前で冷却を考えろって事でしょ。
Re:どっちかっつうと (スコア:1, 興味深い)
メーカーが計算して付属ファンの性能を決めるもんでしょ。
グラボ用のクーラー市場だって無きに等しいのだから。
Re:どっちかっつうと (スコア:1)
QuadroやFireProあたりと比較すると, 所詮コンシューマ向けに過ぎないってことなのかも.
Re: (スコア:0)
適切な環境下ってなんじゃ~?となると思いますが、まずは温度(廃熱)でしょうか。
とりあえずサイドパネル空けて扇風機全壊で回せば多少マシになるのかも。
Re:どっちかっつうと (スコア:3, おもしろおかしい)
>扇風機全壊
「扇風機! そんなことをしたらおまえの体が……!!!」
「俺のことは気にするな! 今はヤツを描画することに集中しろ!!!」
Re: (スコア:0)
これ [hamusoku.com]っすか?
※腹筋有害精神無害。
※職場での閲覧は推奨できません。
Re:どっちかっつうと (スコア:2, 参考になる)
>とりあえずサイドパネル空けて扇風機全壊で回せば多少マシになるのかも。
それは適切な吸排気がされなくなってしまうので逆効果です。
冷たい空気を吸い込み、暖まった空気を排出する、適切なエアダクトを構築するようにするべきです。
このへんはDELL/HP/Lenovoのハイエンドワークステーションなどはよく考えられていて
吸気口/排気口は大面積で確保し、発熱体近傍ではベンチュリーの法則で空気の流速を上げるために
流路断面積を狭めるようなダクトがついています。
ムービーシーンで死んだのか (スコア:0)
Re: (スコア:0)
本筋と関係ないじゃん…
# 「これこそが本筋だ」って人もいるんだろうけど
通りで… (スコア:0)
GPGPUによる計算をローコストのGeForceに計算させた場合と
高価なQuadroに計算させた場合に、GeForceがエラーを叩き出すのは
要するに安い方で無茶しちゃいけませんという暗示なわけだったのですね…
#値段の差の意味が最近理解できたw
そりゃダメだろ (スコア:0)