第二次世界大戦時の風景を現代に蘇らせる 14
ストーリー by reo
映像の世紀 部門より
映像の世紀 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
ロシアの写真家 Sergey Larenkov 氏が製作する、第二次世界大戦中の写真と現代の写真とを合成した作品が本家 /. 記事で紹介されている。
My Modern Metropolis の記事では氏の作品 20 点ほどが紹介されているが、プラハやウィーン、モスクワなどの街中の写真に同じ場所で撮られた戦時の写真が非常にうまく合わさり、見て面白いだけでなく歴史に思いを馳せる作品となっている。
インタラクティブに (スコア:2)
数年後にはマシンパワーが上がって、
タッチした周辺が過去の写真になるようなインタラクティブなメディアアートが出来るでしょうか。
そうなったら、スゴそうですね。
Re: (スコア:0)
今現在でもAR(拡張現実)なんかはメディアアートから抜け出して皆で遊べるようになってるんで出来そうな気がするけど、ある程度高解像度の写真なんかは使えない(にくい)のかな?
あとこのタレコミはアートなんだろうけど、ストリートビューなんかでも微妙に時差があって(季節違い等)不思議な感じがすることもあるね。
Re:インタラクティブに (スコア:2, 興味深い)
実家で犬飼ってたんだよ。
この前、親から電話があって、死んだって聞かされたんだけどね。
なんか葬式みたいなこともやったらしい。
でな、Google Streat View で実家のあたりが対象になってたはずなので見てみたんだわ。
予想したとおり、実家の庭先で丸くなってる犬が写ってた。
ああ、いなくなっちゃったんだなああいつってあらためて思ったよ。
いつまであの姿見られるのかな。
Re:インタラクティブに (スコア:2)
僕んちは2008年3月に盗まれたバイクが写ってます。
雪が積もってるから2月ぐらいに撮ったのか?
[udon]
Re: (スコア:0)
建物がほとんど同じ (スコア:1, すばらしい洞察)
当時と今とで建物がほとんど同じだから、うまく重なるのかも。
日本だったら、空襲で多くの建物がやられてしまったから、過去と現在がうまく
重ならないかもね。
極端な例かもしれないけど、広島なら、原爆ドームだけが当時とほぼ同じで
あとは焼け野原か、原爆投下前なら全く違う建物が建っている、とか。
Re:建物がほとんど同じ (スコア:2)
東京の場合、今から準備しておけば
次の関東大震災が来た時に
色々と遊べそう。
Re:建物がほとんど同じ (スコア:1, 興味深い)
有名な被災地の当時の建物を修復して使ってても、あまりに綺麗だから気が付かないってのも結構あるだろうね。
広島アンデルセン本館 [andersen.co.jp]とか、知らなければ気が付かない。
Re: (スコア:0)
爆撃対象にならなかった京都がどう変ってしまったか、も興味深い。
Re:建物がほとんど同じ (スコア:1)
京都がどう変ってしまったか
おっと, 京都タワーの悪口はそこまでだ.
一方日本では (スコア:1)
妄想写真集が好まれた。
# 構造は一緒
久しぶりに (スコア:1)
これ [nicovideo.jp]を見たくなった。
マラソンで二位を抜いたら何位?
一方日本では (スコア:0)
そして廃止することに決めた。
カラーにするだけでも (スコア:0)
モノクロでないだけで印象は変わるんじゃないでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=fB5AuJsZYTs [youtube.com]