パスワードを忘れた? アカウント作成
247770 story
インターネット

史上 50 億個目のデバイスがインターネットに接続される 25

ストーリー by reo
32 bit 超 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

今月中に、史上 50 億個目のデバイスがインターネットに接続されることになるそうだ (Network World本家 /. 記事より) 。

この数字は、市場調査企業 IMS Research によって発表された。同社はインターネットにアクセスできる装置をインストールベースでカウントしているという。

なおこの数字は今後 10 年でさらに 4 倍以上に成長していくものと予想されているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月19日 12時15分 (#1812149)
    うちのFWの内側の情報は漏れていないと思っていたんだが
    • Re:よくわかったものだな (スコア:5, おもしろおかしい)

      by deleted user (37441) on 2010年08月19日 12時22分 (#1812154) ホームページ
      日本が得点力不足なのはみんな知ってる。
      親コメント
      • Re:よくわかったものだな (スコア:4, おもしろおかしい)

        by USH (8040) on 2010年08月19日 13時34分 (#1812228) 日記

        そのかわり、メインフレーム(MF)がガンパって、番狂わせを演じてくれるでしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        だからGK(ゲートキーパー)が頑張ってるんじゃない?
      • by Anonymous Coward
        その場合、(直接)接続してるのはFWなんじゃないの。
        • by Anonymous Coward
          お昼のテレビ見ていない?
          友達の友達はみんな友達だろ

          # 自分で言っていて古いと思った
    • by Anonymous Coward
      ほんと、どうやって数えてるんでしょうね。
      信用できる調査なのかな。

      # 50億ってIPアドレスの数こえてんじゃんよ、
      # と思ったら部門名にもそう書いてあった。
      • 50億個のうち、
        192.168.0.1 が20億個、
        192.168.1.1 が20億個くらいでしょうか。
        それでも凄い数だな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          127.0.0.1なら30億個ぐらいですね

          • by Anonymous Coward on 2010年08月19日 23時17分 (#1812473)
            "インターネットに接続される"デバイスの個数ですから、127.0.0.1はカウントされないでしょう。
            127.0.0.1をルーティングする装置ってありえるの?
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            残りの20億個にはloopbackついてないの?
            # 面白いこと言ったつもりなんだろうなぁ :-(

            • by Anonymous Coward

              必ずloopbackが127.0.0.1とは限らないわけで・・・ .1でも 255.255.254でもいいんですが?

      • by Anonymous Coward on 2010年08月19日 15時07分 (#1812297)
        うちの地元の鉄道、開業以来の乗客が1000万人目、2000万人目というように
        その乗客に記念品をプレゼントしたりしてますが、その何千万人目の乗客が
        どこの駅でいつ乗るのか何故か事前に分かっているらしく、いつもテレビカメラが
        何千万人目の乗客が改札を通って入ってくる映像を撮影してます。

        きっと予知能力だと思います。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        IPアドレスを持たないデバイス見たことない?
        • by Anonymous Coward

          どゆこと?

          • by Anonymous Coward

            つ スイッチ

            • by Anonymous Coward
              いまどきIPアドレスふってあるほうが普通じゃない?

              つーか、IPアドレス振られてないようなものをどうやって検出するんだ?
        • by Anonymous Coward

          「史上50億人目の人間がインターネットに接続される」でも違和感ないことに気づいた。

        • by Anonymous Coward
          携帯電話?
  • by Anonymous Coward on 2010年08月19日 14時22分 (#1812263)
    T/O
  • 昔つかってたのも含みますが

    ノートPCが4台
    デスクトップが8台

    ゲーム機 2台
    携帯・PDA 5台

    と、考えると50億って意外と少ないなぁ。
    ルーターいれてないからNICベースというかMACアドレスベースだともう少し増えるし、
    会社のマシンとかいれるとまた増えるだろうし…。
    • by Anonymous Coward

      ブロードバンドルーターとか使わずにその数なら凄いですね

      一度に何回線くらい契約してるんですか?

      • by Anonymous Coward
        複数台接続可能なプロバイダなんていくらでもある
        第一、ハブを介して複数台接続するほうが大多数だった時代もある
      • by Anonymous Coward
        元コメACですが、グローバルIPの数だと9ぐらいですね。
        携帯とか昔契約してた回線は固定じゃないんであれですけど。
        WANに接続してるルータは今は2個です。

        ただインストールベースだそうなのでそういう数え方ではないはずです。
        #だから昔使ってた物の数もいれてるのですけど
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...