パスワードを忘れた? アカウント作成
250046 story
Google

Google、Gmail から一般電話へ発信できるサービスを開始 24

ストーリー by reo
ナウル共和国への電話 部門より

ioaia 曰く、

米 Google は 25 日、Gmail に一般電話への通話発信が出来る機能を追加したと発表した。これは Gmail と Google Voice の機能を組み合わせたもので、Gmail から固定電話や携帯電話などに発信したり、Google Voice 番号にかかって来た電話を受け取れるとのこと (Official Google Blog の記事本家 /. 記事ITmedia の記事より) 。

通話料金についても、米国・カナダへの通話は 2010 年末まで無料、日本への通話も固定電話が一分あたり 2 セント、携帯電話でも同 11 セントと格安になっており、その他の国でも一分あたり 2 セントから 50 セント程度で通話できる。ちなみに各国への通話料金の一覧のほかに、先行する IP 電話サービスとの料金比較表も公開されている。

なお、サービスは米国・カナダのユーザから順次利用出来る予定とのことで、現在のところ日本からの利用はできない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 行き着き果てに (スコア:2, すばらしい洞察)

    by gonta (11642) on 2010年08月27日 12時00分 (#1816261) 日記

    Googleのこのようなサービスが行き着くと、どのようになってしまうのか心配。

    Gmailで、メールサービスでお金を取ることが難しくなり、mapsも同様。GAEでレンタルサーバの市場を持っていって、とどめ、今回のサービスで国際電話やSkypeの環境を奪取。

    一見無償で、便利で有益なようですが、行き着いたら他社がすべて根絶やしにされた、Googleしかない世界が残ってしまうのではないかな、と。そこでオーダー66 [wikipedia.org]が発動され、「明日からサーチ1回500円」「Gmail 1アカウント 1000円/月」「GAE 従来の50倍の利用料」なんてことになったら、目も当てられない。

    なんか・・・いいんだけど・・・いやだなぁ、という感じがしてなりません。これ [srad.jp]の内容まだ見てないんだけど、何か通じるところがあるのかもしれない。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:行き着き果てに (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年08月27日 12時22分 (#1816273)
      GoogleTalkのこともたまには思い出してあげてください。。。
      親コメント
    • Re:行き着き果てに (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年08月27日 12時58分 (#1816313)

      杞憂杞憂。そのレベルの認識で他のサービス提供者が潰れるくらいなら、今のうちにさっさと潰れてしまったほうがいいかと。リージョンも限られ、広告媒体も独占出来ない中で、数あるポータルサイトがいくつできて、いくつ潰れて無くなった?って言うのを考えればそもそも独占なんてできないっすよ。Googleが値段あげたら他の提供者がそれよりも安いサービスで入ってくるだけです。

      とりあえずIP上のみでのサービスなら既にGoogleTalkあるのと、GoogleもSkypeもNTTやAT&Tではないので、リアル電話回線とIP回線の仲立するのにお金はかかるのは認識してますよね。個人向けサービスに値段付けなきゃならない理由も。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > Googleが値段あげたら他の提供者がそれよりも安いサービスで入ってくるだけです。
        むしろ安くもないサービスが法規制やら根回しやらコネやらで生き残って逆らうものが潰されるガラパゴスのほうがよっぽど不健全ですね。

    • by Anonymous Coward
      >行き着いたら他社がすべて根絶やしにされた、Googleしかない世界が残ってしまう
      というお話はSFチックでアレゲで面白いとは思うけど、なかなか現実にはなりそうにない。中国とかいるし。
      かりにそうなったとしても市場参入圧力は高いままだろうから価格は下方に押しやられたままで
      >明日からサーチ1回500円」「Gmail 1アカウント 1000円/月」「GAE 従来の50倍の利用料」なんてことになったら、
      なんてまずありえないし、もしなったら中国はおろか、NTTですら参入できてしまうんじゃないかな。
    • by Anonymous Coward

      広告費という名のGoogle税によって賄われます。
      あの商品も、このサービスも、みんなGoogle税が上乗せされています

      • by Anonymous Coward

        それはト○タもニッ○ンもバン○イも、CMというTV局税が上乗せされているようなもんじゃ。

    • by Anonymous Coward
      でもOSの儲けによるダンピングで同じように他社を次々と根絶やしにしていったMSは叩かないどころか全力で擁護するんでしょ?
  • by Anonymous Coward on 2010年08月27日 11時58分 (#1816260)

    昨日、日本語で使用しているGmailの「チャット」部分に "Call phone" ってリンクがありました。しかし、今朝見るとそのリンクは見当たらない。

    「Gmail 表示言語」を "English (US)" にすると出てきました。使えるかどうかは試していません。

    • by Anonymous Coward

      右に同じ.リンク自体は出てきてますね.
      今もクリックするとテンキーがポップアップします。

      0.10ドルは最初から入金されてる扱いらしいので、適当なダイヤルを入力すれば
      米国からの国際電話扱いで日本にもかけられるのかな??

      • by ioaia (40657) on 2010年08月27日 13時11分 (#1816328) ホームページ

        あれ、本当ですね <言語を英語にすればcall phone出てくる
        試しにGmailから日本のskype in番号(050番)に掛けてみたら、ちゃんと繋がりました。

        # 料金は最初から入ってた0.10ドルを使って。
        # 最初携帯にかけようとして、途中で0.10ドルじゃ足りない事に気付いたけどID
        # 一応スクリーンショット [me.clan.vc]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          携帯にかけたら非通知でベルはなりましたよ。
          取らなかったけど。

          • by hig (25417) on 2010年08月28日 11時57分 (#1816743) 日記

            先ほどChromeブラウザからトライしてみようとしたら、インストールを要求されました。
            インストールしたら、ブラウザの再起動を要求されたのでChrome再起動したら起動せず。。
            結局Win Vistaから再起動する羽目になりました。(VistaSP2)

            で、自分の携帯電話にかけてみたらCallするもかからず。これは090の先頭0をつけたままかけてしまったこちらのミスでした。
            先頭0を取って再トライしたら無事かかりましたが、非通知ではなくて携帯電話番号が表示されました。
            非通知だと出ない人がたくさんいたので変えたのでしょうか?

            この番号にコールバックすると誰が出るかまでは試していません。
            発信専用になっているとかかも。

            親コメント
  • そろそろ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年08月27日 12時28分 (#1816279)
    Google と通信の秘密の関係について
    真面目に考えなければいけないときがやってきたようだ。
  • by wakatonoo2 (30019) on 2010年08月27日 12時30分 (#1816281) 日記

    携帯電話宛が日本が約9.4円/分対して、中国1.7円/分、韓国4.3円/分
    なんですね。こんなんで大丈夫なんかいな。

    Japan $0.02
    Japan - Mobile $0.11
    China $0.02
    China - Mobile $0.02
    Korea - South $0.02
    Korea - South - Mobile $0.05

    • by Anonymous Coward on 2010年08月27日 15時59分 (#1816448)

      中国の場合、携帯電話からの通話料は一切の割引がない標準料金で1分0.2RMB(約2.4JPY/分)なのですが、
      実際には普通の個人でも通話料が0.1RMB/分(1.4JPY)以下になるプランがあったと思います。

      中国国内の通話に関しても企業の大口はさらに個別交渉で相当な割引があるようなので、
      米国と中国にあるグーグルの設備間の料金が安いなら十分に儲かるんじゃないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本に対して外国は安い、って書き方にしてるってことは、日本は高いから失敗するってことが言いたい?
      各国でインフラ使うためのお金が違うんだからしょうがないんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        あと米ドルに対するレートの関係もあるかもね。

    • by Anonymous Coward

      適当に言ってみてますが、あっちは着信側も通話料負担してませんでしたっけ?
      だから発信側に必要なコストは日本より安いんじゃないかと思いますが。
      #裏は取ってません

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...