DTI のメールサービスで長期に渡って障害発生 29
ストーリー by reo
サポート満足度 No.1 でしたのに 部門より
サポート満足度 No.1 でしたのに 部門より
Junos および zui 曰く、
株式会社ドリーム・トレイン・インターネットの提供するメールサービス DTI Cloud Mail で 9 月 3 日夕方より大規模な障害が発生し、9 月 4 日朝に復旧のアナウンスはされたものの、9 月 4 日夜になっても一部ユーザが接続できないなど正常に利用できない状態が続いている (DTI のアナウンスより) 。
障害の原因は「物理サーバーの再起動に起因して、自動再構成処理で複数のサーバー群に負荷が高い状況が発生」したためとのこと。影響は同社のメールサーバーを利用するユーザーすべてにわたるものと見られる。同社が用意している掲示板では非難の声の嵐が起きていた (現在はアクセスできない) 。
一昔前は IIJ4U と業界を 2 分する存在だった DTI。復旧に全力を尽くしているであろう現場の技術者たちには同情を禁じえない……たとえその障害の原因が設計のまずさにあったのだとしても。
続報によると、本日午前 10 時頃を目処に全てのメールの配送を完了する予定という。
MDISよりは、ましじゃない? (スコア:2)
と言って、使用頻度の一番高い人を逮捕しないだけましです。
Re:MDISよりは、ましじゃない? (スコア:1, おもしろおかしい)
4GB を超えた人がいて、プロバイダ側から
「大変申し訳ないが、少し消してはもらえませんか」
と言われたって話は聞いたことあります。
#当時は 10MB くらいが相場だったと思います
Re:MDISよりは、ましじゃない? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
回線速度はベストエフォートの一言でどんなに絞ってもまったく問題ないのに
到達可能性は同じくベストエフォートであるはずの電子メールは遅配や不達が事実上許されないってのも不思議だね。
Re: (スコア:0)
> 回線速度はベストエフォートの一言でどんなに絞ってもまったく問題ないのに
だめだろ。スラドでもイーモバなんかが問題になってたろ。
> 電子メールは遅配や不達が事実上許されないってのも不思議だね。
おれんとこは遅配も不達もたまにあるが、まあしようがないと思っている。電話もあるしね。
2回出せばだいたい届いている。
Re: (スコア:0)
ああ、そういやDTIも元々は三菱電機系でしたなあ…
トラブル以前に、仕様にも体質が (スコア:2, 興味深い)
Cloud Mailに切り替わったとき困ったのが、「迷惑メール」です。
迷惑メールチェックサービスというのがあります。メカニズムは知りませんが、迷惑メールと判断されたものに特別なヘッダをつけてくれたりするサービスです。
これ、Cloud Mailになったら、そう判断されたメールが自動的にサーバの「迷惑メール」フォルダに入るようになってしまって。
当然ですがこの機能も完全ではなく、たまに必要なメールが迷惑メール認定されることがあったので、自動的に削除とかはしてませんでした。
しかたないから、(私はfetchmailで取り寄せてます)そのフォルダからも取り寄せるようにしようと思ったのですが、フォルダ名がわからない。IMAPのエンコードルールと違うみたい。メール振り分け機能というのがあるのでそこで設定してもダメ。
結局、メールクライアントのアプリをインストールしてアクセスしたところ、フォルダ名が「Junk」であることがわかりました。
他の方も指摘されていますが、どうも色々なことを、ユーザを無視してやってしまう傾向が最近のDTIにはあるようです。
Re:トラブル以前に、仕様にも体質が (スコア:1, 興味深い)
というか、やっぱりそういう落ちだったか・・・・・・orz
>そう判断されたメールが自動的にサーバの「迷惑メール」フォルダに入るようになってしまって。
自動削除の設定にはしていないのに移行直後から迷惑メールが激減して不審に思っていたのですが、どこをどう探しても見当たらず、このコメントを読んで Webメールにアクセスしました。
すると、サーバ上に"迷惑メール"というフォルダが作られててそっちに放り込まれていました。
そんな設定してないのに・・・(泣
全て未読で数千通・・・・・・
Re: (スコア:0)
Cloud Mailになって二度目 (スコア:1, 参考になる)
前にも、今回ほどじゃないですけどトラブルがありました。Cloud Mailに移行して間もない頃。
新しいアナウンス [dti.ne.jp]によれば、
とありますが、現在に至っても終了していないようですね。当方のブログにコメントがあったときはメールで通知するようになっていますが、週末にあったコメントに関する通知メールが来ていません。まあ、ブログサービス側のサーバが送信を諦めてしまったのかも知れませんが。
そう考えると、
というのは微妙かも。確かにロストはしてないかも知れませんが、届かないということはあり得る話ですよね。
Re: (スコア:0)
ケータイや Gmail あたりから送ってみれば届いたかどうか分かるんじゃないかな。確認する価値があるかどうかは別として。
Re: (スコア:0)
昨日の昼頃IMAPサーバが応答するようになったので、他所からメールを飛ばしてみたところ、届くことが確認できました。
問題はどうやら、ダウンしていた間に届くはずだった滞留したメールの配信みたいです。
……と思ったのですが、考えてみると、いつも大量に届くSPAMが殆ど来ませんね。復旧してからも。
Re:Cloud Mailになって二度目 (スコア:2)
botが直接smtpを発行しているspamはリトライなんかしませんからね。
Re: (スコア:0)
昨日の昼頃に外部からのメールが届くことを確認できてからも、SPAMが殆どこないんです。
Re:Cloud Mailになって二度目 (スコア:2)
botがerror登録して巡回してないでしょうね。
少しでもたくさんのspqmを出したいbotさんとしては、timeout errorになるような所すっとばしたい。
まあ、そのうち、error tableがexpireされて、やってきますって…うれしくない。
冗談でしょ? (スコア:1, 参考になる)
Cloud Mailを導入後のここ数ヶ月、もう何度も何度も高負荷による配送の遅延、その度にサーバの設定を調整しましたのアナウンス。
あげく、実は障害アナウンスの粒度を上げたことによりエンドユーザに影響のないものまでアナウンスしていました、とか言って過去の障害アナウンスをごっそり削除、隠蔽。
もうね、腹立たしいったらありゃしません。今回の原因とは違うとしても、いつまでふざけたことやってんだ、と。
Re:冗談でしょ? (スコア:2, 興味深い)
私もユーザなのですが、もうあまりにもくだらないトラブルばかりでうんざりです。
そもそも新しいサービスを始めるにあたって、対象となるユーザ数、データ量などを調べて
予行演習などを行う、というのはIT関係のサービスとしては当然のことではないのでしょうか?
6月1日に勝手にクラウドメールに切り替えたのが最初でしたが、酷い毎日でしたよ。
*とりあえず*ベータテストの期間もあった上で、プロバイダのサービスとは思えないような
酷い状態の毎日でした。開始から半月くらいは毎日障害のアナウンスを出してましたね。
今では全部消してしまわれたようですがw
簡単な設定のテストなども行われていないことが分かるようなトラブルもありました。
電話で問い合わせて発覚しましたが、POPへのアクセス方法の設定次第でWebメールから
アクセスできなくなるような状態でした。(でも障害とは認められずアナウンスも無しです)
その後は順次、各ドメイン毎に移行を行っているのですが、毎回トラブルが発生しています。
要するに、全然体質としては変わっていない、というのが現実です。
そしてトラブルの内容を正しく告知しないのが最も酷い部分です。
直りました、正常運転です、と行っておきながら何日も前のメールが届かない。
障害のアナウンスは直って自体が収束してから1度だけ行う。
こんな会社じゃなかったのになぁ・・・
Re: (スコア:0)
そういや、サポート満足度No.1のキャッチフレーズいつからなくなったんでしたっけ
Re: (スコア:0)
私もDTIユーザーですが、DTIのメールサービスは信用せずに
GMAILや他のメールサービスに転送しています。
そもそもDTIのメアド使ってませんけどね。
本当にユーザー (スコア:0)
そろそろメール2.0が欲しい (スコア:1, 興味深い)
・end-to-endの暗号化はoptionで、なおかつ、ごく一部の人しか使っていない
・相手に届いたかどうか分からない、相手が読んだかどうかも分からない
・一方通行可能。返信が正しく届くかどうか分からないメールを送ることができる
なんていう現在のメールのシステム、改めなきゃいけないと思うんですよ。
Re: (スコア:0)
と、迷惑メールやウィルスメール激増以来言われておりますがなかなか代わりになるものがでてきません。作った人が「今日の状況が予想できていたらこんなのにしなかった」と言うくらい。
- 分散サーバーである
- 規格であり実装は特定の製品に限られない
あたりは最低限条件として必要かと思いますが...。
集中や特定のだれかの利益や独占にならずみんなが使えるものが今の時代できてくるのでしょうか...。SPF,SenderIDとかのような結局特許まみれにしようとした前例もあるしなぁ
あと現行メールと互換性(といっても移行期間中の相互運用が可能というレベル)があって併用しながら移行できればいいのですが。
土日だったのが致命的か (スコア:0)
クラウド? (スコア:0)
こういう障害が「日本のクラウド」に対する評価を下げるんだろうなぁ。
結局はクラウドといいながら数台のマシンで今まで通りの処理を行ってるだけなんだろうなぁと思う。
Re: (スコア:0)
したサーバの集合体で提供するサービスのことをクラウドって言ってる
ところは、少なくないかもしれない。
そう思ってる人も少なくないかもしれない。
クラウドコンピューティングなら、このような障害が起こらないと思ってる
人は多いかもしれないけれど、実はクラウドコンピューティングにそういう
定義は無いんだよね。
障害に対する保守対応や、品質はあくまでサービス提供会社品質次第。
もやもや病? (スコア:2)
Re:もやもや病? (スコア:1, すばらしい洞察)
ぐーめーるとか (スコア:0)
最近はメール関連でトラブル起こすのが流行ってるのか?
five days later, sent mail returned... (スコア:0)
ふつーに host not found だったりすると5日後にエラーが帰ってきますから。
メールって案外気長なもんです。