パスワードを忘れた? アカウント作成
252860 story
インターネット

4chan の住人、退役軍人の誕生日を盛大に祝う 23

ストーリー by reo
善意と悪意は見る角度と捉え方次第 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

4chan の住人 (と呼ぶのだろうか) が、ある 90 歳の退役軍人の誕生日を盛大に祝ったそうで「人をターゲットにするときは『晒し』目的ばかりの 4chan が珍しく心温まる行為を」と驚きをもって迎えられているそうだ (The New York Times の記事本家 /. 記事より) 。

標的 (?) となったのは 90 歳の退役軍人 William J. Lashua 氏。ある住人が Lashua 氏の誕生日パーティのお知らせの画像を投稿したのがきっかけだったようで、住人らが「1 日でいいから彼を最も幸せな人にしよう」と決意。Lashua 氏のために誰かが Facebook に立てたページは 4,000 近くの “いいね!” を獲得しており、500 件以上のコメントが投稿された。また彼の所属する米国在郷軍人会支部には 100 件以上のお祝いの電話が遠くは日本やスイス、スウェーデンなどから寄せられたとのこと。コメントや電話はほとんどが善意のものばかりで、意地の悪いことを目論む人々を住人同士でけん制し合っていたそうだ。

誕生日パーティのお知らせに「求む: 誕生日パーティの出席者」とあり、Lashua 氏が家族や友人の少ない孤独な人であることを連想させたためこのような大掛かりなことになってしまったようだが、実際にはその後 Lashua 氏の孫が Reddit に投稿したように「祖父 (Lashua 氏) には多くの家族と友人がいる」とのこと。4chan の住人にはパーティへの参加を考える者もいたようだが、「直接の知り合いではない場合はパーティへの出席を控えて頂ければ」とやんわり断られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まあ、やんわり断っているけど、文脈からはありがた迷惑そうな態度が
    滲み出ていると思うけどねぇ。
    だいたい、当の本人が報道されているのとは違って孤独だったとしても
    孤独で居る自由だってあるし、そんな思いつきで一時的な「情け」を
    掛けられてもしょうがない。

    • by Anonymous Coward
      Wanted なんて書くのが悪い
    • by Anonymous Coward

      「言わなくても迷惑がってるというのは空気読めばわかる」なんて思い込んでるのは日本人だけだから
      ほんとうに迷惑ならはっきりそう言ってるよ

  • by mondy (27787) on 2010年09月07日 12時36分 (#1821151)

    不良がたまたま良いことをしたら、世間から賞賛された。
    だが相手はありがた迷惑だった。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月07日 10時39分 (#1821069)
    湘南ゴミ拾いオフとか折鶴プロジェクトとかいろいろあったらしいけど、下心なしのこういう祭りってどんなのがありますか?
    • by manmos (29892) on 2010年09月07日 10時55分 (#1821078) 日記

      え、湘南ゴミ拾いオフって、テレビ局のメンツを潰すという大きな下心丸出しじゃなかったですか?

      あの時は、「目的のためには手段を選ばない」ってのはこういうことも含まれるんだと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        下心が無いボランティアなんてありません!

        ・・・結果良ければすべて良し。これが基本かと。

        • by Anonymous Coward
          大学のボランティアサークルは、男も女も下心丸出しだったな。
          その下心をうまく利用してマンパワーをボランティア活動に引きだす人がいて、すごいなぁと思った。
        • by Anonymous Coward
          下心が(とらいえず表面上は)ないものの方が、悪いことになるよ!
          行政とかにも変なのがいっぱいいるよ!

          せめて欲得ずくで戦いましょう。本当に。
          2chのずれたナショナリズムの方がまだまし。
    • by Anonymous Coward on 2010年09月07日 12時15分 (#1821130)
      日韓ワールドカップでの「マンデーさん」を思い出しました。祭ってほどじゃないですが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      地村さんプロジェクトとか
    • by Anonymous Coward

      白血病解析プロジェクト Team2ch かな。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月07日 10時42分 (#1821071)

    米版2ちゃんという認識でよい?

    • by Anonymous Coward on 2010年09月07日 11時01分 (#1821081)

      米版ふたば★ちゃんねる [2chan.net]じゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年09月07日 12時44分 (#1821159)
        >米版ふたば★ちゃんねる
        ですね。
        4chanの管理者が「日本の有名な「ふたば☆ちゃんねる」の非公式姉妹サイトになることを目的に設立されました」と書いてますし、スクリプトも流用してたはず。
        ちなみにふたば類似の掲示板はロシアと台湾にも存在します。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ふたば★ちゃんねるを知ってる人以外にはまったく説明になってない件
        • by Anonymous Coward
          それって、「百度」を説明するのに、「グーグル」みたいなものとしても、グーグルを知らない人には説明になってないようなもんだね。
          • by Anonymous Coward
            どこまで掘り下げて説明するのかって難しいですよね。
            要は相手がどこまで無知だと想定するかってことなので
            最初から細かく説明すると「そんなこと知っている馬鹿にしてんのか」
            と逆ギレされるリスクが高まる
    • by Anonymous Coward

      お隣さんにもあるらしいぞ。

      http://threadic.com/ [threadic.com]

  • by Anonymous Coward on 2010年09月07日 11時40分 (#1821105)
  • by Anonymous Coward on 2010年09月07日 12時22分 (#1821136)

    善意を悪意あるものだと解釈します。
    人を叩くことが賢い行為だとされています。
    リンク先を読まないで反射コメするのが当然です。
    感情的な短いレスが好まれます。
    運営批判は義務です。

    • by Anonymous Coward
      > 善意を悪意あるものだと解釈します。

      その言い方はそれはおかしい。

      善悪は人によって違うんだから、
      善意で他人に接したら悪意に解釈された
      ということはあって当然。
    • by Anonymous Coward

      高度に進化した後先考えない自己満足の為の善意は悪意と区別がつかない。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...