北海道枝幸町がIT情報技術専門職を募集中 105
ストーリー by kazekiri
これぐらいの資格は皆さん当然... 部門より
これぐらいの資格は皆さん当然... 部門より
sillywalk 曰く、
北海道の枝幸町役場が、社会人採用枠で「IT情報技術専門職」(正職員)を募集中[PDF]です。
応募資格は高卒以上、50歳以下で性別不問。さらに次の資格を全て保有、または年度内に取得見込みの方となっています。
- 電気通信工事担当者DD1種~3種
- 第2種電気工事士
- Cisco認定資格CCNA以上
- Linux認定資格Lpic-1以上
- CAD利用技術者2級以上
- 光ファイバーケーブル融着知識保有者
- 普通自動車免許一種
ちなみに採用条件は、初任給が大卒172,200円(採用前の経歴等に応じて、前歴換算した額を加算)のほか、扶養手当、通勤手当、期末手当、勤勉手当など各種手当も支給されます。募集は9月15日まで。
都会生活に疲れたそこのあなた、心機一転、地方でのんびり暮らしてみませんか?:-)
国内に何人程度の有資格者が存在するのか、気になるところです。
専門学校 (スコア:3, 興味深い)
専門学校で非常勤の講師をしていますが、学科で考えると、それぞれの項目だけで1学科出来てしまうような項目ですね(除く自動車運転免許)。
要は「業者に頼むとお金かかるから、自前でやらせよう」という考えでしょう。でも、ン十メートルのファイバー引き回しとか、インストールはいいけど数十台のサーバ運用とか(そんなに台数いるほどの市町村かどうかは知らない)、できる訳ないところで、とどめ給料が安い。
業者に指示する役ならいいんだけど。半年で逃げるな、俺なら。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:専門学校 (スコア:2, おもしろおかしい)
> それぞれの項目だけで1学科出来てしまうような項目ですね
>(除く自動車運転免許)。
冬は凍結する僻地です。
ラリー経験者歓迎・・・だったりして。
Re:言わずもがな (スコア:1)
カウンターあてても滑ってるんだから意味ない。
あれはある程度グリップがないと…
全タイヤが一斉に滑るとハンドル操作無意味なんだよね…止まるのを祈るしかないw
IT情報技術専門職 (スコア:2, すばらしい洞察)
図面引いて光ファイバ配線してサーバー設置してネットワーク監視して、これだけ資格もってるからExcelのマクロとかできるんですよね?とかも言われそう。
50歳以下だから「10年でうちのITを強化する!」とかいう目標なんでしょうか
あるいは教育要員としてなのか
# ・光ファイバーケーブル融着知識
# ・電気通信工事担当者DD1種~3種
# ・第2種電気工事士
# あたりは別募集のほうがいいような。
# yes, fly. no, fry.
Re:IT情報技術専門職 (スコア:2, すばらしい洞察)
公募は形だけで。
Re:IT情報技術専門職 (スコア:1, すばらしい洞察)
要求資格に対して給与があまりにも低すぎですね。自分もLpic-1をSCSAで置き換えてよければ5/7はクリアできるけど、それでもとてもそんな金額では行く気がしない。
なにより要求仕様と価格評価がそこまで乖離しているような職場では、自分の給与のことは我慢したとしても、必要なシステムの運用や更新、導入に際しても適切な手当てが行われる見込みが低い。定期交換が必要な部品でさえ更新できず、それが原因で起こるべくして起きたトラブルは担当者の無能として押し付けられる光景が目に見える気がする。
というか、そもそも何人でやらせるつもりなんでしょうね? 一人保守だとか甘いことを考えてるところだと担当者は事実上休みは取れなくなりますよ。
Re:IT情報技術専門職 (スコア:1)
多分そのファシリティ系がメインじゃないかな?まぁ予算も無いんでしょうけど、よっぽど仕事が無いんでしょう。
多分まともな仕事は年1〜2回あるくらいで、後はほとんどやること無いんだと思いますよ。
だからLinuxとかで普段も何かできる人が必要なんでしょう。
Re: (スコア:0)
ようは現在役場に勤めてるジジババにわからないこと全部やってくれって感じじゃないの
偽装求人 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:偽装求人 (スコア:2)
大きな声では言えることではないですが実際にそういうのを目の当たりにしたことが数度あるので
こういうのを見るたびに「もう内々で決まってるんだろうな~」と思ってしまいます。
Re:偽装求人 (スコア:1)
> 目の当たりにしたことが数度あるので
これ?
内閣府のバイト募集 あまりにレベル高過ぎて仰天 [ameba.jp]
Re:偽装求人 (スコア:2)
それもありますが現実にという意味です。
やはりいい人材がいても、一応募集しておかないと後々突込みがあるそうなので出すという事があるようです。
もちろんちゃんとした意図で募集もしていると思いますけど、そういうこともあるということで。
いまさら現業職員募集か? (スコア:2, 興味深い)
サーバの管理ができる人が欲しい、というように読めます。
果たして、そういう人材を役所で抱える必要があるのかと疑問に思います。
今回の募集内容からすれば、通信業者に工事を御願いした方が、その時々で必要
なスキルをある人材を集められるので良いように思いますけどね。
今の役所で必要なIT専門家とは、予算削減が続き、定数も減らされていく中で、
業務量と業務範囲は増え続けている状況に対し、どう対応していくのかという
戦略を立てられる人材だと思うんですけどね。
同じ役所内でも、個人情報保護のためという理由で、情報システム同士の連携は
敢えて阻害されていることが多いです。
例えば生活保護で課税情報を必要になった場合、法的には閲覧できる権限がある
ので、現状は文書で照会を行うということが多いのですが、税務課にも保護課に
も情報システムが導入されているなら、保護の対象者については、システム間で
情報を共有できるようにすれば、照会業務を効率化し、転記ミスなどのような誤
りも減らし、迅速さと正確性の向上を図ることができます。
このような役所内部の無理・無駄を省くためには、役所内全体に散らばっている
情報と業務の関連を明らかにして、全体最適を図るシステム化計画を立てる必要
があります。
全体最適を図るシステム化計画を立案する能力というのは、業務や業務の関連を
モデル化して問題点を解消できることが必要で、ITそのもののスキルよりも、組
織全体を理解し、ITをどのように使えば効率化できるかを考えられるスキルだと
思うのですが。
資格でいうなら、ITストラテジストあたりが求められても良いように思うんです
けどね。
Re:いまさら現業職員募集か? (スコア:1, すばらしい洞察)
これの資格一覧をみて思いついたのが
この自治体独自のISPサービスを開始するのか?です。
光ケーブルを各家庭(だから有自動車免許が入っている)に通してISPとしての環境(ネットワーク機器とサーバ)を整えて開設。
Re:いまさら現業職員募集か? (スコア:4, 興味深い)
ご正解のようです。
多数のTV難視聴地域、Flets網未整備(ADSLは低速のみでISDN現役)を一気に解消するために町がISPサービスを開始するに近いですね。
日本電信電話㈱北海道支店・㈱NTT 東日本- 北海道に多くを依存することになりますが、各種補助金が出たことを機会にやっちゃうらしい。
広報えさし No.54 2010.9(PDF) [hokkaido.jp] 地域情報通信基盤整備推進事業#5
広報えさし No.52 2010.7(PDF) [hokkaido.jp] 平成22 年度 町政執行方針, 地域情報通信基盤整備推進事業#4
広報えさし No.51 2010.6(PDF) [hokkaido.jp] 地域情報通信基盤整備推進事業#3
広報えさし No.49 2010.4(PDF) [hokkaido.jp] 地域情報通信基盤整備推進事業#2, 事業費内訳 【補助基本額 2,688,000,000 円】
広報えさし No.48 2010.3(PDF) [hokkaido.jp] 地域情報通信基盤整備推進事業#1
平成21年度 枝幸町地域情報通信基盤整備事業の実施に係る 整備運営事業者選定プロポーザル実施要領(PDF) [hokkaido.jp]
Re:いまさら現業職員募集か? (スコア:1, すばらしい洞察)
それなら納得…しそうになったが、ちょっとマテ。
これだけ補助金出てて募集一人?(つд⊂)ゴシゴシ→(;゚ Д゚)「資格は、全資格を保有、または年度内に取得見込みの者」(PDFヨリ)
形だけ募集して、応募者がいなかったから~~という筋書きが出来てるんじゃないの、これ。
#ところでISPサービスって重複表現じゃない?
Re:いまさら現業職員募集か? (スコア:1)
それと同等もしくは優先度高なのはむしろ線路主任技術者ではないかなあ。光の線路はいずれ売却するかもしれないけど枝幸町の固定資産。
と、プロポーザル実施要綱 [hokkaido.jp]は読めるのだがNTT東日本の支社とその地域子会社におんぶにだっこで面倒見てもらって済ませるのかなあ?
Re:いまさら現業職員募集か? (スコア:1)
ISPとしての交換系については、電気通信主任技術者のアテが委託を含めてあるのかもしれません。
必要なのは積算/見積査定やら工事監理、ある程度の機器管理ができる職員で、電話工事会社の中堅社員を想定しているような気がします。
役割として線路主任技術者資格も要求してもおかしくないと思うのだが。
この一人が倒れたら (スコア:2)
この一人に、ソフトからハードからなにもかも押し付けるとしか思えない
そんな資格要件なんですが、
この人が不慮の事故で倒れるとか、病気で数日寝込んだだけで、
基幹システムが止まりそうですね。
札幌圏でもっといい仕事あるんじゃなかろうか?
まあ介護がらみとかで地元が条件な人がいれば願ったり叶ったりでしょうが。
うがってみると、
縁故が居るけど公に募らないと問題になるから、その人以外居なさそうなものを
必須で並べてみたとかいうことかなぁ?
(にしても、名目資格だけでももっと給料出す所あるよねー。資格者n人在籍とかPRする会社とか。)
ほんとにのんびりか? (スコア:1)
下位・中位のとっかかりの資格が大半とはいえ全部こなしてなお大卒新規換算で172,200円というのは
安いのではないだろうか?上位の判断をする人間の指図にただ従ってこなすだけでもなおそう感じる。
Re:ほんとにのんびりか? (スコア:1, 参考になる)
正職員だから途中で契約更新されなくて首を切られたりすることはないんでしょ? それを考えたら十分いい話だと思うけど。
不安定でも高給のほうがよければ、このスキルの持ち主ならいくらでも仕事あるだろうし。
Re:ほんとにのんびりか? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:ほんとにのんびりか? (スコア:1, 参考になる)
就職者にこれだけの条件を求めて、
与えられるのは無資格の人間と同程度の給与なんて納得できるとは思えませんが…
資格というものは働きながら取得するものも多いですし、
全てを最初からも求めるというのも酷な気がします。
資格あわせてハウマッチ? (スコア:3, 参考になる)
受験料・申請交付のは上記合計90550円になりますね。
枝幸町みたいな小さくて近くに受験会場がないと交通費・宿泊費が受験料より高かったりして。
ちなみに光ファイバー融着の施工についてそれっぽい技術認定をやっていそうなのは特定非営利活動法人高度情報通信推進協議会
で2級の受験料は22000円、3級は6500円です。
(受験に際して実務経験を要しません。というか2級は実務経験なしで受験できるようになったらしい)
Re:資格あわせてハウマッチ? (スコア:1)
光ケーブルであれば、公的な資格で「これじゃなきゃさわっちゃいかん」的な決めがないから多分メーカーが各種認定してるのでもよさげ。
......でも古河のとか、いい値段するな(pdf)。 [furukawa.co.jp]
あと、地味に現地で運転免許取ろうとすると本免許は旭川か北見までバスでいってこいコースになる予感。
Re:ほんとにのんびりか? (スコア:1, 参考になる)
北海道なら結構条件が良い求人だと思いますけどね。
一応、前歴考慮で加算があるわけだし…。
まぁ、ここの常連のニートやその予備軍は、自分の能力を過大評価しているうえに、雇われるに値する能力が極端に低いからニートやその予備軍となっているわけだが…。
Re:ほんとにのんびりか? (スコア:2, 興味深い)
北海道(含む札幌)じゃ、これでわりといい条件だったりするから、誰も地方で就職しないという事実……!
おら東京さいくだ!
Re:ほんとにのんびりか? (スコア:1)
それは北海道の隣にあるわたしが帰郷してきた県です。
北海道や沖縄県に比べても就業機会が少ない、有効求人倍率が低いことが常態化しています。
Re:ほんとにのんびりか? (スコア:1)
枝幸町職員の給与に関する条例 [hokkaido.jp]掲載の別表第1(第4条関係)行政職給料表 [hokkaido.jp]を眺めると
行政職の1級25号俸にあたる初任給(大学新卒の場合)なのですが、そのまま行政職と同じ計算なのかどうか。
行政職と医療職以外の職制がないのでねえ。
行政職扱いだと(#1823983) [srad.jp]の通り月給最高額は425,100円です。
募集をかけたと言う (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
全部持っていると、外部ネットワークからのファイバ引き込み、内部ネットワークの設計・施工(電源含む)を一人でやれることになる
見せかけの募集でなければ、一人に全て押しつけようという恐ろしい物だ
IT=… (スコア:1, おもしろおかしい)
ITの正式名称をちゃんと知ってるんだろうか…。
Re:IT=… (スコア:5, おもしろおかしい)
I=いかなる業務にも
T=つかえる奴隷
Re:IT=… (スコア:1)
え、素晴らしい洞察じゃ無いんでありますか!?
ITは一体なんの略だっていうんだ……!!!
技術職は枝幸町条例上の規定なし (スコア:1, 参考になる)
放射線技師など医療職給料表(二)だと、最高396,100円。
医師は1号棒で50万円。
さてさて、どうなりますやら。
Re:技術職は枝幸町条例上の規定なし (スコア:1, 参考になる)
何処に下げようか迷ったけど。
人材募集情報を5年程度観察してきた者です。
公務員については初任給のみを提示している事が
多かったですが、実際には内規等に基づき、前職
の就業期間や学歴等を加味して号俸が決定されます。
ただ、公務員出身者でなければ、(例えば)係長職
での採用なんて話は無く、職歴を加味して平職員
から始まるのでしょうね。
工事担当者? (スコア:1)
元の文書がそうなってるんだけど、工事担任者 [dekyo.or.jp]ではないんだろうか。
--S0R5
Re:工事担当者? (スコア:1)
裏を返せば、そういう細部のチェックもれがエラーだだもれの職場ですよ、チャレンジよろしく!
という読者への挑戦状になっているのではないかと。どーです?職務の体感難易度が上がった気がするでしょう。
経験はあるけど (スコア:1)
まあ、今のところで、この給料よりは高い金額もらっているけど。
確かに安いね。まあ導入時以外は暇な仕事なのかもしれないけど。
理想ばかりで現実が見えてない (スコア:0)
書かれている資格を見ると
実務経験がないと取れない資格があるようなw
それでもって、実際その資格を生かせる人材が(資格マニアでないw)
しかも20代後半からしか居ないような資格保有者を17万って
集まりそうも無いのは、わかりそうなもんだけどなw。
さすが役所w民間が見えてないw
人生につかれちゃった人や、人には言えない過去が出来ちゃった
人なら行くのかなぁ~。<この金額なら、資格が無くてももらえるよなw
Re:理想ばかりで現実が見えてない (スコア:1)
別コメント(#1824037) [srad.jp]で示した資格は、リンクを貼るのを失念した
特定非営利活動法人 高度情報通信推進協議会が、職業能力開発促進法第47条第1項の規定
に基づき指定試験機関の指定を受けて、実施する情報配線施工技能検定試験 [b2every1.org]の
2級3級を含めて、実務経験を問われていないと思うのですが、間違っていたらご教示いただければ幸いです。
// 最初の2行以外はおおむね同感です。
Re:理想ばかりで現実が見えてない (スコア:1)
> 人生につかれちゃった人や、人には言えない過去が出来ちゃった
> 人なら行くのかなぁ~。
最近話題の闇プログラマー [nicovideo.jp]ですか?
Re:理想ばかりで現実が見えてない (スコア:2, おもしろおかしい)
「プログラマー」と「闇」という単語の組み合わせはごく自然に感じる。
#光あるところに影がある まこと栄光の影に数知れぬプログラマの姿があった
むしろ「光プログラマー」というものの方が理解できない。(もしあればだけど)
Re:理想ばかりで現実が見えてない (スコア:2, おもしろおかしい)
>むしろ「光プログラマー」というものの方が理解できない。(もしあればだけど)
ルータやなんかの組み込みソフトを書いている人では?
北海道の枝幸町役場にはバカしかいません (スコア:0)
Re:あと0を一つ追加 (スコア:1)
居住地は今のままでおーけー。仕事があるときだけ枝幸町の規定により出張旅費を全額前払いします。
好き好んで枝幸町に住みたいという魅力を感じたらそれはそれでうれしい。
ならゼロがひとつ多くてもそうでなくてもいいや、という落としどころはどうでしょうか?
Re:ポイントはここだよなあ (スコア:2)
つ「歌登町営軌道」
つ「美幸線」(枝幸まで届かなかったけど)
Re:ポイントはここだよなあ (スコア:1)
北見枝幸駅 [wikipedia.org]およびそこへ至るはずだった鉄路にかかわったすべての人たちに泣いて謝れ。まじで。
......信じられるかよ? 今でも旧駅前には、往時は多くの人を出迎えたであろう食堂が残ってるんだぜ......
Re:ポイントはここだよなあ (スコア:1)
住むのにあったら便利なんてもんじゃないですよ。
無きゃ生活圏が極端に狭くなるんです。
下手すりゃちょっとした買い物すら無理っていう。
通販で全て賄えば無くてもなんとかなるかもしれない。
Re:現実的ではないですね (スコア:1)
>> 即断します。
断っちゃうんだ。
僕なら即決します(笑)