パスワードを忘れた? アカウント作成
254402 story
ソフトウェア

北朝鮮の国策Linux「Red Star 2.0」が入手可能に 36

ストーリー by kazekiri
偉大なる首領様からのプレゼント 部門より

stat 曰く、

以前、北朝鮮の独自OS「Red Star」というストーリーが立ったが、この「Red Star 2.0」がbittorrent等で入手できるようになっている。 タレコミ人は早速仮想マシンにインストールして短時間触ってみたが、元になったとされるRedHatから、かなりの独自性を出していることや、ローカライゼーションの完成度が半端無く高いのに驚いた。未翻訳のヘルプファイルなんか全然無い。

試してみたいが、さすがに躊躇してしまう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Red Star を世に知らしめたロシア人留学生のブログ記事OS "Red Star" - линуксоиды всех стран, соединяйтесь! [livejournal.com]のコメント欄にはこんなやりとりがある。

    [info]desalvionjr wrote:
    Apr. 7th, 2010 07:24 pm (UTC)
    Release A copy?
    could you please release a copy of the system for people to try it out. would like to see it first hand

    [info]ashen_rus wrote:
    Apr. 11th, 2010 07:47 am (UTC)
    Re: Release A copy?
    It's not possible now due to technical conditions. I'll probably release an ISO image of the system by the middle of this summer. There will be an announce of it on my LJ page as well as announces of DPRK movies

    ちなみに彼の最新のエントリは9月7日のVolkswagen Beetle в Пхеньяне(ピョンヤンでフォルクスワーゲンビートルに乗る) [livejournal.com]というもの。いったい奴は何者なんだw

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by masakun (31656) on 2010年09月12日 7時30分 (#1823881) 日記

      Download North Korean Linux : Red Star [livejournal.com]の記事によると、「Linuxに不慣れな人にはお薦めしない。仮想マシンに入れるのがベスト。なお2009年初期のビルドで、システムファイルやソフトウェアなどが古いままだそうです。その辺理解した上でお試しあれ」とのこと。

      「По просьбам трудящихся:(労働者の要請に応じ:)」なんて出だしになっているから、彼は相当な共産党員と思われ。

      # 共産党員ではないのでID

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年09月12日 23時41分 (#1824163)

        >彼は相当な共産党員と思われ。

        熱心な共産趣味者 [wikimedia.org]じゃないかな

        #wikipediaに項目があったのにちょっと驚き!

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >彼は相当な共産党員と思われ。

        その辺はロシアンジョークなんじゃね?ウォッカを飲めば笑えるのかも。
      • by Anonymous Coward
        プラウダが「真実」であるとともに「ホント!?」でもあるように,трудящихсяが単なる「労働者」なのかもっと広い意味があるのかどうかは,ロシア人かロシア語を解する人に確かめてみないと分からない
        古くからのロシア語の日常用語ながらも,共産主義体制下で特別な意味を持ったものもある

        ソビエトは共産主義の総本山として多くの国から留学生を受け入れていて,交換の形で留学生を送り出してもいた
        今も平壌にロシア人留学生がいて,そいつが今風のオタク趣味を持っていたとしてもおかしくは無い
        ちなみに北京にはアフリカ諸国からの留学生がうじゃうじゃいるそうだ
  • by Y_Mokko (40774) on 2010年09月12日 23時12分 (#1824149)
    カーネルはちょっと古くてこんな感じに http://twitpic.com/2nrca6/ [twitpic.com] ヘルプもほとんど翻訳されてるのはすごいねw
  • by Anonymous Coward on 2010年09月12日 19時30分 (#1824081)
    わからなかったらネットで調べろ、と言える国じゃなさそうですからね
    ヘルプなどは完璧に翻訳する必要がありそう
  • by Anonymous Coward on 2010年09月12日 19時02分 (#1824068)

    かなりの独自性を出していることや

    どこかに対して情報送信しようとしてたりして。
    一応、去年の暮にAS番号とグローバルIPアドレスを取得したようだし [apnic.net]

    apnic|KP|asn|131279|1|20091221|allocated
    apnic|KP|ipv4|175.45.176.0|1024|20091221|allocated

    • by Anonymous Coward on 2010年09月12日 20時19分 (#1824090)

      バックドアをしかけてないとも限らない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゆえに、仮想環境で隔離して試せって事なんでしょう

      • Re:嫌な予感 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年09月13日 2時24分 (#1824209)
        もしかして、VMwareやVirtualPCやQemuなどの、いわゆる仮想マシンの事を言ってる? それなら考えを改めるべきだ。
        仮想マシンにもセキュリティホールはあるわけで、油断してるとヤられる危険性があるよ。

        私なら、物理的にネットワークやメディア(USBメモリ等)から隔離されたPCで試すよ。
        そして試し終わったら、そのPCは廃棄する。HDDやBIOS用フラッシュメモリ等への侵入を検知・除去するのは難しいからね。
        ゆえに、ゴミ捨て場から拾ってきたPCで試す。最近はPCがゴミ捨て場で簡単に拾えないので困る。
        親コメント
        • わざわざPC用意するのマンドクセ

          winny専用機なら個人情報無いから大丈夫だお

          バックドアにより和炉動画の北への集約

          将軍さまご満悦

          あれ?これ某ロリータ大国へ輸出したら外貨稼げるんじゃね?

          ウマー

          一方ロシアは・・・winny専用機を用意した。

          #あれ?

          --
          Youthの半分はバファリンでできています。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年09月12日 20時56分 (#1824098)
    向こうは国家の支援の下、日本は国家と社会構造による妨害の下だからなぁ...
    • by Anonymous Coward

      だから、日本政府はネットを北や中国に負けないものにしようとしてるんだね。

      • Re:で、負けてる日本は... (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年09月12日 21時16分 (#1824107)
        OS だって順調に開発中 [srad.jp]ですよ。やることはちゃんとやってます。
        親コメント
        • Secure OSが途中から「ソフト資産が云々」ってことでSecure VMになって現在はBitVisorとして公開されています。政府で採用って話がどうなったかまでは知りません。
          http://www.securevm.org/ [securevm.org]
          http://www.bitvisor.org/ [bitvisor.org]

          // 当時セキュアOS研究会に呼び出されて査問のようなことをされたのでID
          --
          楠@VP, IdM, Yahoo! Japan
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            VMの中からVMの下に侵入することが極めて難しくても、別のVMの上でVMを走らせることは可能なんだよね。

            攻撃者がターゲットのPCに物理的に接触できれば、VMの下にVMを潜り込ませることが可能になってしまうので、
            PCのBIOSからVMまでをクリーンに保つ必要があって、インテルTXTなどがあるわけだ。

            ところがBitVisorはインテルTXT必須などの記述がなく、どうも危なっかしい。
            Secure VMを使っているから大丈夫だと安心すると、かえって危ないと思う。
        • by flutist (16098) on 2010年09月12日 21時29分 (#1824112)

          記事は2003年ですね。いまどうなってんでしょう?

          「予算が初年度だけで数億円」。経産省旗振りだからって、産総研の KNOPPIX が成果ですってこたぁないと思うけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            TOMOYO Linuxがその実態ではないのw

        • by Anonymous Coward
          ごめん、Σの事じゃなかったんですね。
    • by Anonymous Coward

      え?
      負けてるって何に?
      10年ぐらい前には日本にも国産ディストリがいくつもあったよ。
      国際化が進んで純国産はほとんどなくなったけど。
      でも世界的なメジャーディストリの開発に参加する人や逆に小規模な同人ディストリを作る人が増えたから。
      国際化と蛸壺化が同時進行したってことだろ。
      カーネル開発に参加する人もいるんだから、何をもって負けていると思ってるのか良くわからない。
      ”三等国”だなんて単語作って国内で威張り散らしていた明治時代の文部官僚みたいな発想だな。

      • by Anonymous Coward

        RedHatですら日本語版はローカライズされてレーザファイブから発売されていたからな。
        RedHat系をベースにしたVineやTurboが日本語対応がよかった。
        後は面白い系だとメディアラボから発売されていたMLDシリーズ

  • by Anonymous Coward on 2010年09月12日 23時47分 (#1824167)

    Red Star Linuxは何の時制で動いていますでしょうか・

    https://secure.wikimedia.org/wikipedia/en/wiki/Y1C_Problem [wikimedia.org]

    North Korea

    The North Korean (Juche) calendar will be affected the very same day as Taiwan's, as North Korea's calendar is also based on an event that happened in 1912 - the birthday of Kim Il-Sung. The extent to which the North Korean government and economy will be affected is not clear, as the penetration of computers into North Korea is not very high.

    今の時間が「将軍99年」で表示されていたら、今年の年末が2000年問題当時の日本と同じ祭り(戦時体制)をしないと!

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...