パスワードを忘れた? アカウント作成
254872 story
アナウンス

isweb ライト、サービス終了 23

ストーリー by reo
撤退までの時間が短い 部門より

AC に後押しされた WindVoice 曰く、

インフォシーク isweb ライト終了のお知らせが発表されている。isweb ライトは Web ページスペースを貸し出すサービスで、広告非表示オプションは 3150 円/年、広告表示される代わりに無料のビジネスモデルもあった。登録ユーザには 10 月末までに有料サービスへ移行することを呼びかけている。

公式発表に「役目を終えた」とはあるものの、isweb ベーシック (6300 円/年) は継続するとのこと。ユーザのニーズが Web ページからブログや SNS、Twitter など手軽なサービスへ移ってゆく中、ビジネス的に継続が難しくなっているということだろうか。

ともあれ、無料ユーザの中には (作ったら作りっぱなし、など) そもそもこのお知らせ自体に気がついていない人もいることが想像される。もし有用なコンテンツをブックマークしている場合には、今のうちに各自保存されたほうがよいかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一企業が運営しているので仕方がないとはいえ、ホームページ全盛の時代に作られた個性的なサイトが一斉消滅してしまうのは残念です。
    何かマニアックな事を調べていて、ジオシティーズやinfoseekに良くまとまった情報を見つけた事がある人も多いのでは。
    リアルタイムな情報のフローを扱うサービスが流行りですが、振り返って価値がある情報のストックも、もう少し顧みられて良いと思います。

    # Internet Archiveに保存されていても検索性が悪い上に遅いので、あまり意味がないしなあ…。
    --
    _/\_
    -o-o-
     ~
  • 新規登録時のメールアドレスが変わっている等でお知らせメールを見損ない、サービス終了になると知らない管理者って多いと思う。iswebライトで有用なページのトップに、まだ移転のお知らせや引越し予定が何ら言及されていないページは、その疑いあり。引っ越すにはそれなりに手間がかかるけど、候補として

    あたりを勧めておこうかな。私が参考にさせてもらっているページはCGIは使っていないから大丈夫だろう。

  • by raira (39756) on 2010年09月14日 12時08分 (#1824965) 日記
    あまり更新頻度はないサイトながら、ずっと使ってました 当時はcgi使える無料スペースってなかったからありがたかったのに サイトに移転のお知らせも書かないとだ 新しいところ探さなきゃ… cgi使える無料スペースってほかにどこがあるんだろ
    • by Anonymous Coward

      wing2.jpとかbuttobi.netとかland.toとか
      広告出てもいいならいろいろあるよ

      • Re:サイト稼働中 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2010年09月14日 12時33分 (#1824986)
        これを機に有料の、さくらのレンタルサーバ ライト(125円/月)に乗り換えちゃいました。
        親コメント
      • by raira (39756) on 2010年09月14日 12時43分 (#1824997) 日記

        情報感謝です
        その辺アンテナ立ててなかったので助かります
        さくらはすでに持ってるんですよね…
        事情があってそちらには移れない&金払うほどのものではないサイトなので

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          http://www.kooss.com/ [kooss.com]

          • by w1allen (21025) on 2010年09月15日 23時00分 (#1825796)

            cgiブームの時(あったんですよ)に、iswebライトのアカウントを取りました。自分のジオシティーズのサイト内検索に使いたいと思ったのですが、iswebライトは外部からのcgi呼び出しができないんですよね。結局、何もしないまま消えていきます。

            米yahoo! geocitiesについで、iswebライトも廃止ですか・・・、大手のサービスだからと言って、廃止にならないとは限らないのですね。

            私の場合、日本のジオシティーズに概ね満足しています。廃止しないでね、孫さん。

            ところが、ある掲示板の過去ログを集めようと思い出し、100MBはないと難しいということが分かりました。
            そんな時に@PAGES [atpages.jp]を知りました。
            cgiやPHPやDataBaseは全く分からないけど、1GBというディスクスペースの大きさに惹かれました。

            親コメント
        • by Anonymous Coward
          マルチドメイン追加するのは簡単だよ
          • by Anonymous Coward
            全然関係ないサイトの場合、完全に同じ運営者だとばれないのは難しいので、マルチドメインも微妙ですよね。

            うちも使ってるサイトがあったので、この情報は助かりました。
            SSIとCGIを組み合わせてトップページを動的にしたのもいい思い出です。

            そのうち無料blogサービスもボコボコつぶれそうですね。NTTみたいに。
            100%公開前提ならgoogleかMSのサービスにあずけるといいんでしょうか。それでも"Danger"かな?
    • by Anonymous Coward
      結局、超小型ファンレスPCによる自宅サーバーを設置してしまいました。
  • by das (2409) on 2010年09月14日 22時15分 (#1825251)
    てか、メールに書いてある告知読んでませんでしたあああ。
    むかーし、GIMPをホゲホゲしたRPM一式をばらまくのに使っていまして、それはやめたんですが、そのままダラダラと配布物を放置する場所にしていました。
    当時 (freeweb時代) としては容量が多く感じましたし ISP が提供する容量も少なかったので必要でした。ジャンルごとに申請しても良いとのことだったので、目的別に使えば更に余裕だったと思います。
    CGI、というか SSI が許可されていたので割と遊べたのですが Infoseek に移ってから色々制限されちゃったのでがっかりでした。
    外部だとISP乗り換えたときも移行する必要が無くてウホッとか思ってたんですが、移行か、めどいなあ。
  • 無料であっても、インターネット広告があればいいというビジネスモデルは消えゆくのでしょうか?
    米geocities, iswebライトの廃止を見ると、そんなことを考えてしまいます。
    ブログ、SNS、twitter、youtubeなどは生き残れるのでしょうか?

  • tripod から使ってたので、どこかが拾ってくれるかと期待したんですが、そうもいかないみたいですね。消えてしまうのは残念です。

    --
    LIVE-GON(リベゴン)
  • by Anonymous Coward on 2010年09月14日 11時53分 (#1824954)

    ブックマークを見ると古いサイトが見つかって、すかさずwget。
    最終更新も8年近く前のサイトだったので、リッチコンテンツなく、数ページで終了。

    ところで今回の廃止対象は、

    http://iswebid.hp.infoseek.co.jp/ [infoseek.co.jp]

    の鯖みたいです。

    http://iswebid-hp.web.infoseek.co.jp/ [infoseek.co.jp]
    http://iswebid.web.infoseek.co.jp/ [infoseek.co.jp]

    は有料プランの対象外みたいですが、手元のブックマークに

    http://iswebid.at.infoseek.co.jp/ [infoseek.co.jp]

    がありまして、廃止か、問題ないのか。悩んでおります。

    • by fukapon (4131) on 2010年09月14日 12時00分 (#1824959)

      hp: 旧HOOPS
      at: 旧Tripod Japan

      かな。中では未だに、全くの別物なんだろうなぁ。
      全社のIDはすでに、infoseekのIDとしては使えなかったかと。(後者は元ID-ljで使えるんですが)

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        旧Tripod組です。

        エロゲ体験版のスレで告知を知るとはw
        メアドはプロパイダ渡り歩いてるうちにログイン用としてしか使ってなかったし
        そもそも楽天系でメアド真面目に登録するとスパムまみれ。

        知らないままサービス停止って人も多そうだ。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月14日 13時21分 (#1825018)

    freeweb時代から使っていたけどiswebになってからもしばらくは使っていたが
    PHPは使えない。DB(MySQL/PostgreSQL/SQLite)は使えない。
    って事で使うのをやめて放置していたらいつの間にかサイトが削除されていた。

    freeweb時代は広告が上下+ポップアップ だったな。今考えるとすごい。
    でも当時としては無料でCGIまで使えて重宝したけどその後の時代の流れに乗り遅れたのか
    上で書いたような物が使えないとなると他の無料サーバの方が利用しやすい状態に。

    • by fem (33161) on 2010年09月14日 20時12分 (#1825199)
      自分はlycosの移転先ということで選んで使ってました。

      このタレこみを見てすっかり放置していたのを思い出してどんなID&PASSだったかを調べてすかさずftpで全部引き上げてきました。
      タイムスタンプで見る限り2005年から放置していたようですが、いまだに残っていたのは驚きです。

      (あれかな、トップページが鋭意作成中なまま放置なのが効果があったのかな?)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        規約にどう書いてるかは確認してませんが、実態としてはまったく削除してないみたいですね。
        最終更新日が2003年とかのページもゴロゴロしてます。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月15日 13時37分 (#1825487)

    これはもう焚書と言ってもいいのではないでしょうか。文化破壊行為ですよ……。
    個人情報や広告費を吸い取るだけ吸い取って、利用価値なくなったらポイとか。
    というかサービス終了後は抜いた個人情報どうするんでしょうか? iswebのサービス単体でなく楽天関係サービスまとめての登録だったはずなんで、やっぱりそのままなんでしょうね。

    それにしても、社内公用語の英語化といい、最近の楽天は以前にも増しておかしいですね。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...