パスワードを忘れた? アカウント作成
259299 story
インターネット

マイクロソフト社、Live Spaces のユーザーを WordPress に移すと発表 26

ストーリー by reo
exodus 部門より

eggy 曰く、

マイクロソフト社は、Windows Live Spaces (Windows のブログサービス) は既存の人気ブログプラットフォームに太刀打ちできないとし、2600 万人以上のユーザーを持つ WordPress の運営・開発を行っている Automatic 社と手を組む事を発表した (TechCrunch の記事Windows Live Blog の記事, 本家 /. 記事より) 。

TechCrunch Disrupt カンファレンスで、Windows Live のプロダクトマネジメントディレクター Dharmesh Mehta 氏が Automatic 社の CEO である Toni Schneider 氏と共に壇上に上がり、Windows Live Spaces のユーザーを WordPress に移す事を明らかにした。新機能の追加を待ち望んでいた Windows Live Spaces のユーザーは、WordPress に移行することですぐに新しい機能を使用することができ、また移行後は、旧 URL の速やかなリダイレクト処理が行われるため、ビジターを失う心配がないとのこと。

さらに今後は、WordPress のブログに新しい記事がアップされると、Messenger がフィードの登録を行っている友人にお知らせしてくれるので、もともとの WordPress のユーザーにもメリットがあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 移行しました (スコア:3, 参考になる)

    by Hebikuzure (489) on 2010年09月30日 11時35分 (#1832501) ホームページ 日記
    で、早速自分のブログ [live.com]を移行しました [wordpress.com]。
    アーティクルの移行自体は自動的に行われ、何の問題も起きず WordPress 側で今まで同様に表示されます。
    が、ブログのデザインや他の Live サービスと連携していた機能、例えばサイドバーに並べていたリンクやアーカイブのリストなどは一切移行されないので、WordPress で再度同じものを作り込む必要があります。
    WordPress を多少知っているユーザーなら何でも無いんでしょうが、Live Space だけを使っていた素人さんにはちょっと大変かも。その辺りのノウハウを分かりやすく公開しないとブログ自体を辞めちゃうユーザーさんが結構出るかも、というのが印象です。
    • Re:移行しました (スコア:3, 参考になる)

      by NaruTo (1519) on 2010年09月30日 12時13分 (#1832520) ホームページ 日記

      メインのブログ(というより、もともと日記)がソースコードを掲示するのに向かないので、コード掲示用に live spaces を使い始めていました。

      で、twitter で情報を聞いて spaces にアクセスしてみると移行を促されたので移行しました。

       コード掲示用なのに、移行したページで表示されたものをコピペしてくると
        single quote が全角になってしまっていました。
      各ページのコードの掲示部分すべてに preタグと改行を入れて直しました。

      こんな感じ [wordpress.com]です。

      --
      マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
      親コメント
      • 僕もある記事 [wordpress.com]で、特定のコード (HTML) を含めると記事全体が表示されなくなる (タイトルだけになる) という怪現象に遭遇、原因不明なのでソコードの部分を画像にして貼り付けてしのいでいます。
        まあシステムが違うから動作が違うのは仕方ないけど、面倒なのは間違いないですね。
        親コメント
  • すぐにサービスが終わったり名前が変わったりするのは、ややこしいのでやめてほしいです。
    Liveなんちゃら系もいつまでもつのやら。

  • わかりづらい。 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年09月30日 11時07分 (#1832485)

    これ、どこの記事も妙にわかりづらいんだけど…

    1.マイクロソフトの『Windows Live スペース』というブログサービスが来年、段階的に終了することに決定。
    2.Liveスペースのブログに投稿した記事等のデータを、Automattic社の『Wordpress.com』というブログサービス(Wordpressを利用)に移行する手段を提供するので、希望者はどうぞ。
    3.Wordpress.comにデータ移行をしたブログについては、旧Liveスペースブログ→新Wordpress.comブログへのリダイレクトをします。

    という話。
    移行というか、
    Liveスペースのサービス終了するけど、まともな別会社のサービスへのデータ移行ツールは用意したので、好きな人はどうぞ、ってだけ。

    • by Anonymous Coward

      重要なのは、希望者のみ(ほっといたらwordpress.comには移行されず消えてしまう)ということですかね。
      移行先も用意せずに消えてしまうiswebよりははるかにまともな対応ですけど。

      • by Anonymous Coward

        Liveスペース終了のお知らせのページが見つからない(アカウント持ってる人しか見れない?)のですが、
        ちょっとググッてみた感じ、2011年1月以降、記事の投稿ができなくなり、
        2011年3月が移行できる最後のチャンスらしいので、おそらくそういうことなんでしょうね。

        # Wordpressの方がよく出来ているから、なんてのを理由に儲からなさそうな事業を切り捨てただけじゃねーの。
        # …とか思ってても言わない。データ移行ツールを提供しているだけでも良心的ですしね。

  • 実際にメモ帳代わりに使ってました。というか、今使ってます。
    非常に使い勝手が悪い。これはもう、太刀打ちできないんじゃなく、する気が無いレベル。

    ①スクリプトが貼れない。
     つまりアフィリエイトが制限される。
     そしてブログパーツやウェブリンクも激しく制限される。

    ②アドオン?プラグイン?が純正に限定されている。

    ③テーマが少ない。し、レイアウトが全然自由じゃない。
     平たく言えばスタイルシートばかり用意されてて、テンプレートが無い。
     だから個性が無い。背景画像さえ好きな画像に変更できない。

    ここまでガチガチのサービスも珍しい気がしますが。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月30日 10時45分 (#1832472)

    > 旧 URL の速やかなリダイレクト処理

    速やかでないリダイレクト処理ってどんなの?
    「1000秒後に自動的に新サイトにジャンプします。そのままお待ち下さい」
    ってな感じ?

  • by Anonymous Coward on 2010年09月30日 12時02分 (#1832514)
    タイトル、本文中のwordpressという単語をすべてwordpress.comに読み替えないといけない件について。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月30日 14時48分 (#1832579)
    旧システムってまだ魔法のiらんどだったのかな?
  • by Anonymous Coward on 2010年09月30日 17時01分 (#1832622)

    伝聞で申し訳ないのですが、コメント欄が実名で出てしまうとの
    書き込みがありました。
    移行される方はご確認ください。
    デマでしたら-1してください。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月30日 21時35分 (#1832765)

    Microsoft なのに買収しないなんて

    • by Anonymous Coward
      広告事業はもういらいないからじゃない。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...