パスワードを忘れた? アカウント作成
264792 story
インターネット

ワイルドすぎる新垣結衣、Amazon で商品画像の掲載ミス 45

ストーリー by reo
これはこれで… 部門より

hauncon 曰く、

16 日夜から 17 日にかけて、Amazon.co.jp で販売されている 2011 年カレンダーの一部において、商品画像が間違って掲載される状態となっていた (ITmedia News の記事より。スクリーンショット多数あり) 。

新垣結衣のカレンダーのページに竹内力の写真が載っていたり、スタジオジブリのページにマイケルジャクソンの画像が入っていたり、たまごっちのページに下着姿のグラビアアイドルが写っていたりなど、さらにはカスタマーイメージで本来のものとは関係ない画像を投稿するユーザも現れ、なかなかの祭りになっていたようだ。

竹内力版の新垣結衣カレンダーのページは既に 404 になっており、本来あるべきページが何事もなく掲載されているように、既に対応は終了しているようである。それにしても、掲載作業で確認すらしないものなのか、それともワイルドなおっさんが新垣結衣だと思ったのか、不思議なミスである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by EchoRelinquish (35648) <echo2944NO@SPAMgmail.com> on 2010年10月18日 11時53分 (#1842505) 日記

    元記事もタレコミもamazonが間違えたみたいな書き方してますけど、これってamazonのカスタマーイメージ機能を悪用して、
    商品と全然関係ない画像を商品購入者がアップロードしただけじゃないんですか?
    要はこれ [labaq.com]の発展形のイタズラだと思われるのですが。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by taka2 (14791) on 2010年10月18日 12時02分 (#1842515) ホームページ 日記

      > amazonのカスタマーイメージ機能を悪用して

      違います。

      Itmediaの記事に、問題のページのスクリーンショットが載っていますが、
      写真の下には「イメージを拡大」もしくは「その他のイメージを見る」という表記が入っています。

      カスタマーイメージを表示している場合は、ここは「○○さんのカスタマーイメージ」という表記になりますから、今回の事件はカスタマーイメージで無関係な画像が表示されたものではありません。

      親コメント
      • by ramsy (8353) on 2010年10月18日 12時28分 (#1842532) ホームページ 日記
        twitterで話題に上ったのでそのときに調べたまとめを書いておきます。
        • 特定複数の業者が登録した商品
        • 同じ業者が同じ商品を登録名を微妙に変えて(中程にスペースを加算等)複数登録
        • 情報の大半が誤っている(価格,製品イメージ等)
        • 製品イメージはamazon内にある本当の商品から無作為に選んでいる(元となった商品群から?)

        という状況です。これらからはみ出る状況はあったかもしれませんが大体の結論に達したのでそこで調査をやめました。
        出品者が故意にやった(アカウント乗っ取りも含む)と考えてほぼ間違いありません。
        #出品に使ったツールまたはamazonの不具合も考えましたが状況的にちょっと薄いとおもうので。
        レビューで遊んだり高評価を付けていた方が居たようですが、それってこの業者の一方的な利益となるので避けた方がよいと思うな…

        しかし実際に注文してしまった人は居るのか、居たらどうなったのかが気になります。果てしなく詐欺の香りがするので…

        --
        # rm -rf ./.
        親コメント
      • by slashushushu (40742) on 2010年10月18日 12時07分 (#1842516)

        そうなんですか?
        じゃあ、ガジェット通信のこの報道 [getnews.jp]は間違い、ということですか?

        親コメント
        • by nanno (17292) on 2010年10月18日 12時13分 (#1842519)

          少なくとも

          どうやら、『Amazon』のカスタマーイメージというシステムを使用して、一般人が竹内さんの写真を掲載したのが原因のようです。

          というのは間違っているように思います。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          ガジェット通信が述べてるような、カスタマーイメージを悪用した事例はありますが、今回の件では間違いです。
          ですが、Amazonが間違ったと決まったわけではありません。
          Amazonの取引業者は通常の商品イメージを上げれますので、 業者が間違える例も多く、今回はそちらに該当する可能性があります。
        • by Anonymous Coward

          そんなウィキペディアよりはマシって程度のネット業界の東スポがソースって…

          • by Anonymous Coward

            それはウィキペディアに失礼かと

        • by Anonymous Coward
          ガジェット通信なんかを信用する方がマズいと思うけど。 何ら根拠も示さずに勝手にイタズラと決めつけて、 見つけたら消しましょうって、ちょっとねぇ……
        • by Anonymous Coward

          ガジェット通信の内容を「報道」と呼ぶ時点であなたは大間違いしています。

    • by the.ACount (31144) on 2010年10月19日 12時30分 (#1843256)

      元コメは充分マトモなのに「荒し」なんて付いてるよ。
      ひどいモデレータだと思うけど、「不当マイナスモデ」で修正されても「荒し」表示が残ってるのはシステムがおかしい。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      amazonが威力業務妨害などで被害届を出さないかと期待している
    • by Anonymous Coward

      たぶん、Amazonマーケットプレイスの出品者が間違えてor悪戯で画像をアップロードしたんじゃないかなぁ?
      Amazonからの正規の画像がないときはそちらが表示されるような気がする。
      実際に出品したことがあるわけじゃないから想像の部分が多いけど

      #ITmediaの画像はすべてマーケットプレイスの出品であるメッセージがありますね
      #それのないのも見たような気がするけれど・・・どこで見たかはわかんなくなった

    • by Anonymous Coward
      今回のamazonの一件とは離れて一般的な話をすると,掲載商品データの誤りはいつでも起こりうるし,細かい誤りは訂正もされずに放置されている.

      幅広く商品を扱っているオンラインショップの商品データ(写真,スペック,商品説明等)の多くは元データを誰が作成してどういう経路でフィードしているのかはよく分からないが,みんな同じものを使っている. どこかにJANコードに対応した商品データのデータベースが存在して,そこから自動的に引っ張ってきたデータをwebに流し込んでいるという感じ.(あるいはメーカーごとにそういう自社商品データベースを持っていて流通チャネル向けに公開しているのかもしれない)

      しばしば明らかな商品説明文の誤りや間違ったスペックが,複数のまったく異なるオンラインショップで一字一句違わず表示されているのは日常的に見かける. というわけで来年度カレンダーの商品写真が大元のデータベースに誤って登録されていて,すぐに気づく人がいなければ,時間とともに複数のオンラインショップにフィードされてもっとすごい騒ぎが発生した可能性もある.
  • by wakatonoo2 (30019) on 2010年10月18日 12時36分 (#1842546) 日記

    こんなタレコミ採用すんなよ。。。

    せっかくなんで、似た事例でもあげときます。
    市価23万円ぐらいのアクオスの52型が特価1万円!
    このショップのあらゆる品が価格おかしかったので、
    「とりこみ詐欺か?」「計画倒産だろ」「個人情報抜くのが目的」など
    いろんな言われようしていました。10/10(日)前後だったかと。

    ご注文件数全体が10万件を超えるため・・・ [yahoo.co.jp]

    平成22年10月17日
    株式会社メインストリーム バリバリ家電
    〒156-0041 東京都世田谷区大原1-61-2
       電話 03-5365-1559
    代表取締役 猪股 大希

    謹啓

    平素より、バリバリ家電をご利用いただきまして、ありがとうございます。
    このたびは、誤った商品価格を掲示し、誠に申し訳ございませんでした、当方で原因を調査いたしましたところ、
    原因は、商品の出品時エクセルのシートを貼り付ける作業を行う際に、1行ずらして貼ってしまったことによるものです。
    日頃から商品の出品には、出品担当者とその上司、それらとは別の登録者によるチェックをおこなっておりますが、登録者の最終入力時に誤った作業がございました。

    ○お詫びメールの送信・キャンセル処理対象となるお客様
    ご注文件数全体が10万件を超えるため、ご注文の対象が価格誤表記の商品かどうかを選別しておりますと、非常に多くの時間がかかってしまいます。

    ○価格誤表記の品数
    ヤフーショッピング店でおおよそ全体数1436点のうち587点、オフィシャル店で7点です。

    このように大量の誤表記が発生した原因は、商品メンテナンス時エクセルのシートを貼り付ける作業を行う際に、1行ずらして貼ってしまったことによるものです。
    今後は、作業後の目視確認を徹底することにより、再発を防止するようにいたします。

    ○個人情報の取り扱いに関して。
    ご注文時にご入力頂きましたお客様の個人情報に関しては、当店からのお客様へのご連絡以外の用途には利用せず、問題処理完了後速やかに削除してまいります。
    すでにお支払方法「代金引換払い」選択のお客様に関しては、削除の作業を始めております。
    「銀行振込」選択のお客様に関しては、全てのお手続き完了次第削除をさせて頂きます。
    商用として利用する事は、現在までもございませんが、今後も一切ございません。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月18日 20時15分 (#1842908)

    生徒会役員共 サウンドトラック シノ盤
    秋山澪(日笠陽子) | 形式: CD

    http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E5%BE%92%E4%BC%9A%E5%BD%B9%E5%93%A1%... [amazon.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2010年10月18日 12時59分 (#1842580)
    ワリと何でもありの業界で
    マーケティング的に竹内とのコラボレーションもマジで有りだと思った。

    現にこんなつまらない話にもこれだけの反応があるしね。
    • by Anonymous Coward
      この些細な話が盛り上がったのは写真よりそこに載せられたカスタマーレビューが秀逸だったからですよ。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月18日 14時57分 (#1842682)
    >本来あるべきページが何事もなく掲載されているように、既に対応は終了しているようである。
    ガッキーのAmazonのページは以前からありました(カテゴリー:和書)が、何者かが「ホーム&キッチン」のマーケットプレイスに大量出品する際に画像をアップし間違えたのではないでしょうか。アマゾン自身より「安く売って」稼ぐ業者さんでしょう。(マーケットプレイスの送料のことを考えると決して安くはないが)
    • by Anonymous Coward
      違うと思いますよ。本物より高かった。
    • by Anonymous Coward

      > ちょっと違いような

      新たな形容詞「違い」はもはや認知され確立してしまったのか?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...