ワイルドすぎる新垣結衣、Amazon で商品画像の掲載ミス 45
ストーリー by reo
これはこれで… 部門より
これはこれで… 部門より
hauncon 曰く、
16 日夜から 17 日にかけて、Amazon.co.jp で販売されている 2011 年カレンダーの一部において、商品画像が間違って掲載される状態となっていた (ITmedia News の記事より。スクリーンショット多数あり) 。
新垣結衣のカレンダーのページに竹内力の写真が載っていたり、スタジオジブリのページにマイケルジャクソンの画像が入っていたり、たまごっちのページに下着姿のグラビアアイドルが写っていたりなど、さらにはカスタマーイメージで本来のものとは関係ない画像を投稿するユーザも現れ、なかなかの祭りになっていたようだ。
竹内力版の新垣結衣カレンダーのページは既に 404 になっており、本来あるべきページが何事もなく掲載されているように、既に対応は終了しているようである。それにしても、掲載作業で確認すらしないものなのか、それともワイルドなおっさんが新垣結衣だと思ったのか、不思議なミスである。
ちょっと待って (スコア:2, 興味深い)
元記事もタレコミもamazonが間違えたみたいな書き方してますけど、これってamazonのカスタマーイメージ機能を悪用して、
商品と全然関係ない画像を商品購入者がアップロードしただけじゃないんですか?
要はこれ [labaq.com]の発展形のイタズラだと思われるのですが。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:ちょっと待って (スコア:3, 参考になる)
> amazonのカスタマーイメージ機能を悪用して
違います。
Itmediaの記事に、問題のページのスクリーンショットが載っていますが、
写真の下には「イメージを拡大」もしくは「その他のイメージを見る」という表記が入っています。
カスタマーイメージを表示している場合は、ここは「○○さんのカスタマーイメージ」という表記になりますから、今回の事件はカスタマーイメージで無関係な画像が表示されたものではありません。
Re:ちょっと待って (スコア:5, 参考になる)
という状況です。これらからはみ出る状況はあったかもしれませんが大体の結論に達したのでそこで調査をやめました。
出品者が故意にやった(アカウント乗っ取りも含む)と考えてほぼ間違いありません。
#出品に使ったツールまたはamazonの不具合も考えましたが状況的にちょっと薄いとおもうので。
レビューで遊んだり高評価を付けていた方が居たようですが、それってこの業者の一方的な利益となるので避けた方がよいと思うな…
しかし実際に注文してしまった人は居るのか、居たらどうなったのかが気になります。果てしなく詐欺の香りがするので…
# rm -rf ./.
Re:ちょっと待って (スコア:1)
そうなんですか?
じゃあ、ガジェット通信のこの報道 [getnews.jp]は間違い、ということですか?
Re:ちょっと待って (スコア:1)
少なくとも
どうやら、『Amazon』のカスタマーイメージというシステムを使用して、一般人が竹内さんの写真を掲載したのが原因のようです。
というのは間違っているように思います。
Re: (スコア:0)
ですが、Amazonが間違ったと決まったわけではありません。
Amazonの取引業者は通常の商品イメージを上げれますので、 業者が間違える例も多く、今回はそちらに該当する可能性があります。
Re: (スコア:0)
そんなウィキペディアよりはマシって程度のネット業界の東スポがソースって…
Re: (スコア:0)
それはウィキペディアに失礼かと
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ガジェット通信の内容を「報道」と呼ぶ時点であなたは大間違いしています。
Re:ちょっと待って (スコア:1)
元コメは充分マトモなのに「荒し」なんて付いてるよ。
ひどいモデレータだと思うけど、「不当マイナスモデ」で修正されても「荒し」表示が残ってるのはシステムがおかしい。
the.ACount
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
たぶん、Amazonマーケットプレイスの出品者が間違えてor悪戯で画像をアップロードしたんじゃないかなぁ?
Amazonからの正規の画像がないときはそちらが表示されるような気がする。
実際に出品したことがあるわけじゃないから想像の部分が多いけど
#ITmediaの画像はすべてマーケットプレイスの出品であるメッセージがありますね
#それのないのも見たような気がするけれど・・・どこで見たかはわかんなくなった
Re: (スコア:0)
幅広く商品を扱っているオンラインショップの商品データ(写真,スペック,商品説明等)の多くは元データを誰が作成してどういう経路でフィードしているのかはよく分からないが,みんな同じものを使っている. どこかにJANコードに対応した商品データのデータベースが存在して,そこから自動的に引っ張ってきたデータをwebに流し込んでいるという感じ.(あるいはメーカーごとにそういう自社商品データベースを持っていて流通チャネル向けに公開しているのかもしれない)
しばしば明らかな商品説明文の誤りや間違ったスペックが,複数のまったく異なるオンラインショップで一字一句違わず表示されているのは日常的に見かける. というわけで来年度カレンダーの商品写真が大元のデータベースに誤って登録されていて,すぐに気づく人がいなければ,時間とともに複数のオンラインショップにフィードされてもっとすごい騒ぎが発生した可能性もある.
頭痛い (スコア:1)
こんなタレコミ採用すんなよ。。。
せっかくなんで、似た事例でもあげときます。
市価23万円ぐらいのアクオスの52型が特価1万円!
このショップのあらゆる品が価格おかしかったので、
「とりこみ詐欺か?」「計画倒産だろ」「個人情報抜くのが目的」など
いろんな言われようしていました。10/10(日)前後だったかと。
ご注文件数全体が10万件を超えるため・・・ [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
一方,こっちは1日以上経っても治っていない。 (スコア:1, 興味深い)
生徒会役員共 サウンドトラック シノ盤
秋山澪(日笠陽子) | 形式: CD
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E5%BE%92%E4%BC%9A%E5%BD%B9%E5%93%A1%... [amazon.co.jp]
これもアリ (スコア:0)
マーケティング的に竹内とのコラボレーションもマジで有りだと思った。
現にこんなつまらない話にもこれだけの反応があるしね。
Re: (スコア:0)
ちょっと違いような (スコア:0)
ガッキーのAmazonのページは以前からありました(カテゴリー:和書)が、何者かが「ホーム&キッチン」のマーケットプレイスに大量出品する際に画像をアップし間違えたのではないでしょうか。アマゾン自身より「安く売って」稼ぐ業者さんでしょう。(マーケットプレイスの送料のことを考えると決して安くはないが)
Re: (スコア:0)
「違い」 (スコア:0)
> ちょっと違いような
新たな形容詞「違い」はもはや認知され確立してしまったのか?
Re:何このしょうもないタレコミ (スコア:2)
自分もあまりタレ込む方じゃないけど、
こんなネタでも採用せざるを得ない状況なのでは?
良いネタを一杯提供すれば必然的にくだらないネタは採用されにくくなるだろう。
あと、これはかなりネタとして衝撃的な間違いだったと思う。
Re: (スコア:0)
「WiFiで0円デジタルサイネージ」とかネタとしてはそれなりに調理できそうだったのにあんなに叩いてばかりじゃそりゃ誰もタレコまなくなるよ。
# 個人的にはアレたまの時点で「セキュリティが…」とコメントされてしまったのが致命的だったと思う
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それこそネタにする価値も無い詰まらんことをわざわざってやつじゃない?
まあ0円サイネージ内で話題にしとくのがまさにお似合いだったんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
下らない(コメントがろくにつかない)ストーリーを乱発掲載して、活発にコメントがついてるストーリーを過去に追いやったことが何度もあったが。
何が受けるかは掲載してみなければわからないにしても、現在活発なものが「次ページ」に押し出されそうなときはしばらく待てばいいのに。速報性は重要視されないサイトなんだし。
Re:何このしょうもないタレコミ (スコア:3, おもしろおかしい)
コメントが付くたびにそのストーリーが一番上に上がってくるようなシステムにすれば良いんではないかな…
あれ?
-------- tear straight across --------
Re:何このしょうもないタレコミ (スコア:1, 興味深い)
Re:何このしょうもないタレコミ (スコア:1)
スレッドフロート型について本家では議論されたことあるのだろうか
とりあえず、age荒しが発生しないよう +1 以上のコメント限定にしてほしいかな
Re: (スコア:0)
Re:何このしょうもないタレコミ (スコア:1)
既に読んだストーリーだと、新しいコメントが付いていないのに上がるのはあまりうれしくないような。
Re:何このしょうもないタレコミ (スコア:2, すばらしい洞察)
私には興味深いニュースです。
インパクトもさることながら、この出来事の背後や、Amazon自体の影響度などを考えると
様々な角度からの好奇心がそそられます。
・そもそも何でこうなった?
・商品ページの管理ってどんな仕組みでやっているんだろう。
・Amazonの画像を直接リンクしているサイトも多いよね。
・画像が異なる状態で客が購入してた場合、それはどっちを送るのが正解?
くだらないと思うのは、あなたがくだらない人間だからですよ。
Re: (スコア:0)
>・そもそも何でこうなった?
>・商品ページの管理ってどんな仕組みでやっているんだろう。
こんなのってAmazon内に正解があって、守秘義務の壁等に阻まれているわけでしょ。参加した人がワイワイ言って正解が出て解決する類のものではない。そういう意味でくだらないと評されてもしかたない。
Re: (スコア:0)
ああ、ほんとにくだらない人だねえ。
正解が最後のページに書かれてないと雑談もできないなんて。
JFKや龍馬やUFOやイエティや宇宙の始まりと終わりとか、正解がないから雑談が面白いんだよ。
Re: (スコア:0)
論旨が途中で変わってる。
最初は
>・そもそも何でこうなった?
>・商品ページの管理ってどんな仕組みでやっているんだろう。
反論されると
> 正解が最後のページに書かれてないと雑談もできないなんて。
「何でこうなった?」「どんな仕組みでやっているんだろう」は正解を求める姿勢なのにね。雑談をしたいなら最初から「これをネタに雑談したい」って書けよって話。
こんな人間が他人を「くだらない」なんていうのは天に唾するようなもの。
Re: (スコア:0)
「何でこうなった?」は大喜利開始を求める姿勢かもしれません。
Re: (スコア:0)
正解が存在していても見えなければ話題になるのは当たり前
正解が存在しているなら話題にする価値もないといいだすのは思考停止でしかない
Re:何このしょうもないタレコミ (スコア:1)
採用されるのはいいと思うけど、アイドルセクションでよかったよね。
# 竹内力はアイドルじゃないですか。そうですか。
1を聞いて0を知れ!
Re:何このしょうもないタレコミ (スコア:1, すばらしい洞察)
> # 竹内力はアイドルじゃないですか。そうですか。
日本人にはidleとidolの区別なんかできないんだから「暇つぶし」セクションという名前にでもしてくださいという提案は黙殺されました。
Re:何このしょうもないタレコミ (スコア:1)
それだと、ひつまぶしと区別できないからダメなのでしょう。
# ちゃんと知ってたよ!知ってたもん!
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
「入れ替わってるワラタ」ってレベルなら土日で消費し尽くされてるしね
記事にスラドならではの観点も無いし、しょうもないタレコミって言われても仕方ない
もうね、スラドは単に「ネットの話題」を取り扱う役目はとっくに終えてるの
速報性が無いんだから独自性出さなきゃダメじゃない?
Re:何このしょうもないタレコミ (スコア:1, すばらしい洞察)
独自性を出すのには賛成。
独自性を出すのにタレコミにばかり依存している態度は反対。
独自性を出したいなら独創的なコメントでこそ為されるべき。