Android 搭載サイクルコンピュータを Pioneer が開発中 50
ストーリー by reo
自転車乗りに geek は多そうだ 部門より
自転車乗りに geek は多そうだ 部門より
kusanagi 曰く、
Pioneer が ANT+ と Android を搭載したサイクルコンピュータを開発中だそうです (CYCLE MODE international 2010 のサイトより) 。
11月 5〜7 日に幕張メッセで行われていた CYCLE MODE International 2010 でお話を聞いてきましたが、API を公開しユーザー自身のプログラミングを可能にしたいという Geek 向けのお話や、ペダリングセンサー部分は現在クランクのねじれを検出してパワーを取得しているけれど、ジャイロを入れたほうが様々なデータを取得出来る可能性があるとか様々な検討をしているとのことです。
API が公開されるといろいろ夢が膨らみますが、まさか Pioneer がエキップアサダと組んでサイクルコンピュータ分野に進出してくるとは思いませんでした。カーナビの技術を応用して是非魅力的な製品をリリースしてくれること、そしてユーザー自身のアプリリリースで育っていけばおもしろいことになりそうな気がしています。
サイクルコンピュータ (スコア:2)
既存のサイクルコンピュータの多くが単なる速度計だと知ったとき、自転車業界は悪徳商法一歩手前だと思ったな。まぁ、距離や消費カロリーが表示されたりはするが。
Android搭載で、アプリを追加したり、自分で開発できるなら、それは立派なコンピュータだ。文句の付けようがない。
ただ、高価になると街で適当に駐車するわけにはいかなくなるか。
Re:サイクルコンピュータ (スコア:2, 参考になる)
>既存のサイクルコンピュータの多くが単なる速度計だと知ったとき、自転車業界は悪徳商法一歩手前だと思ったな。まぁ、距離や消費カロリーが表示されたりはするが。
たとえば、私が使ってるCATEYEのSTRADA CADENCEだと
・速度
・現在時刻
・乗車時間
・ケイデンス(クランク回転数)
・距離(1)/距離(2)
・平均時速
・最高時速
・積算距離
が出せて、かつ車輪の大きさを2つ覚えさせておけて切り替えられるようになってて、
4000円~5000円(当然クランク部とスポーク部に設置するセンサーこみ)なんだけど、
悪徳商法一歩手前とか言われるレベルのものなのだろうか。
汎用計算機じゃなきゃコンピュータと呼んではいけないというものではなかろうに。
Re:サイクルコンピュータ (スコア:1)
ちなみに、現状で一番安価なクラスのサイクルコンピュータであるCATEYE VELO5でも、
・速度
・積算距離
・走行距離
・消費カロリー
・現在時刻
が出せて、1000円~2000円程度。カロリーはなんちゃって(速度から単純計算)だけど。
ぜんぜん悪徳商法的なイメージないんだけどなぁ……
Re:サイクルコンピュータ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
キャットアイのだと古い基盤+金型の劣化した奴の表示を日本語にした様なのを廉価版として売っているので、
だいたいまあ、基本的な機能としては防水能力程度しか差は無いな。
#キャットアイをバカにしちゃいけない。量産コストで中国に勝てるという、数少ない企業だ。
Re: (スコア:0)
>キャットアイのだと古い基盤+金型の劣化した奴の表示を日本語にした様なのを廉価版として売っているので、
>だいたいまあ、基本的な機能としては防水能力程度しか差は無いな。
ソースあるの?
防水能力も機種によって大きく違ったっけ?
Re: (スコア:0)
ホームセンター売りのメーター形状は数年遅れで形状も甘いからお古の金型を使った可能性は高いかも知れない。
防水性に差が有るかどうかは知らないが差が出ているとしたらそういう処での品質劣化によるだけで設計で作られている物ではないと思う。
それでお値段が数分の一なんだから、それはそれで良いと思うぞ。
Re: (スコア:0)
実際にどれとどれの話だよ、型番示して比較しろよ。
Re: (スコア:0)
せめてjpegが表示できれば
yahooの地図のキャプチャ表示できるのに。
現状、機能的に近いのはサンヨーのゴリラとか
Sonyのnav-uとかipodなんだよな。
時速とか距離とか、そんなのエアロバイクでいいじゃん。
Re:サイクルコンピュータ (スコア:2, 興味深い)
自分はぜんぜん逆で、地図とかそんなのどうでもいいから、いかに速度とか、距離とか、ケイデンスとか、そういうものが効率よく、かつコンパクトに、使い勝手よく表示できるかというのが重要だと思うようになりました。だって、基本的にはいつも走るのは地元であって、道なんか大体知ってるし、迷ってもちょっと考えればすぐ知ってる場所に出られるから。
地図じゃなくて、速度とか距離が重要ってのは、どういうペースで走ったらいいかってのを考えるのにすごく役に立つから。ケイデンス、つまりクランクの回転数も。
だから、ママチャリのときは速度と距離くらいのサイコンをつけてたけど、クロスバイクに乗るようになってからは、ケイデンスが計れるものを選んだ。
ぶっちゃけ、地図を見たいときってのは、なんとなくちら見じゃ駄目だったりする。GPSと連動して現在位置が示されてるなら、大まかにどこらに外れてるとかもわかるから、それなりに走りながらでも役に立つかもしれないけど。
自分は、だから、稀にどうしても迷ったなと思ったら携帯電話取り出してEZナビウォークで位置確認とかしています。一枚jpgの地図がぽんっと貼ってあっても、あんまり役に立ちそうな気がしない。地図印刷して持ち出したりもしてたけど、GPSと連動してないとちゃんと位置を確認するのに結構時間かかっちゃうし、そんなの走りながらできない。だから、jpg1枚ぽんと表示されててもあんまり役に立たないんじゃないかなーって推測されます。まぁ、それ以前に太陽光下できちんと表示されるカラー液晶パネルってどんだけあるだろうというのも心配だけど。
考えながら走るなら、時速や距離はあると本当に楽しいですよ。
Re: (スコア:0)
地図はフロントバッグ上面のマップケース部分に5万分の1の地形図などを入れて使います
だからGPSでは方位と緯度・経度が分かれば十分で,カーナビみたいなものが欲しいという意見は聞いたことがありません
ツーリング派でケイデンス(ペダルの回転数)に拘る人はほとんどいません
必死になってケイデンス維持しながら走るのはバリバリ練習する人で,乳バンド(心拍計)装着率が高いです
なぜ地図 (スコア:2)
Bushnellが出してるやつみたいに、現在力の方角と距離が分かったほうが良いと思いますけど。地図って現在地をまず特定しないといけないじゃないですか。
Re: (スコア:0)
Edge705は?
Atlas [yupiteru.co.jp]は?
どっちも地図だけじゃなく、ケイデンスやハートレートモニターも対応だよ?
で、たしかどちらもセンサーはANT+だな。
Re: (スコア:0)
>時速とか距離とか、そんなのエアロバイクでいいじゃん。
エアロバイクって時速とか距離とか分かるの?
何を元に算出するの?
そもそもサイコンがどうやって時速や距離を算出するのか知ってる?
>せめてjpegが表示できれば
そのJPEGはどの程度の解像度・サイズで表示出来ればいいの?
で、それをハンドルとかにくくりつけるわけだ。
なんか突っ込みどころ満載というか、自転車乗ってないんじゃないかと思う。
Re: (スコア:0)
>何を元に算出するの?
スポーツジムとかだと、野外のコースを選択して
このコースをこんな感じで走りましょう的なメッセージが出てきて
始めると実際のコースのビデオ動画が出てきて
ビデオの風景に合わせて坂道とか高低差があるときは
ペダルの負荷が変わったりして
で、推奨値から外れると速度を落とせとかがんばれとか
今何Km走ってて、あと何Km残ってるとか
メッセージが出るんだよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
まさにその通りで、コンピュータという名称を使うか使わないかはともかく、コンピュータはコンピュータだろ。
Re:サイクルコンピュータ (スコア:1)
>それがコンピュータならカシオやTimexの腕時計はリスト・コンピュータだ
どう名乗るかはメーカー次第ですが間違いなくそれもコンピュータですよ
#エニアックは体育館サイズでワイヤードプログラミングして計算が出来る程度の物ですが立派にコンピュータ
Re: (スコア:0)
> リスト・コンピュータだ
違うの?
Re:サイクルコンピュータ (スコア:1)
>ただ、高価になると街で適当に駐車するわけにはいかなくなるか。
自転車の場合、駐輪っていわねぇか?
Re: (スコア:0)
Edge705の国内価格を考えると既に立派に高価だと思う。
並行輸入品はそうでも無いけど、それでも中華なAndroid機よりはずっと高価だな。
#自転車業界はそんなものより輸入商社のボッタクリとかシマノの価格統制とか抱き合わせが問題。
Re: (スコア:0)
いくら安物でも、サイコンを名乗るものには積算距離計ぐらいはついてませんか?
速度も計算で出しているわけですし(周長を正しく入れないと正しい速度は出ない)、広義のコンピュータと言っても差し支えはないと思いますが。
Re: (スコア:0)
普通のサイコンは取り外して持ちあるくっすよ。
安物でも取り外せるようになってます。
Re: (スコア:0)
一言「組み込みマイコンのコンって何?」って言えば済んだ話じゃね?
Re: (スコア:0)
ツールのこれって公開されたのかな (スコア:1)
Re:ツールのこれって公開されたのかな (スコア:2, おもしろおかしい)
自転車とandroidと言ったら, やっぱり轟天号でしょう.
Re:ツールのこれって公開されたのかな (スコア:1)
Re: (スコア:0)
電人○ボーガー (スコア:0)
設置の簡単なのを頼む (スコア:0)
土曜日の会場では、86km/hがでていたブースがありました。すごい!
Re: (スコア:0)
>土曜日の会場では、86km/hがでていたブースがありました。すごい!
普通のローラーで86km/hは考え辛いから設定ですね。
小径に700c用サイコン付けちゃうと簡単だけど。
GPSのみだと速度表示が1テンポ遅れる。
センサーだと設定の問題がある。
だから、GPSでセンサーのキャリブレーションしてくれれば良いのだけどなぁ…。
読点をきっちり打とう (スコア:0)
「Pioneer が 、ANT+ と Android を搭載したサイクルコンピュータを開発中だそうです」って書きましょう。
「Pioneer が ANT+ と 、Android を搭載したサイクルコンピュータを開発中だそうです」って読む人がいますよ。
ANT+が規格名だというのは、分からない人の方が多いと思います。
Re:読点をきっちり打とう (スコア:1)
大丈夫だ、問題ない。
そもそも ANT+ も知らないような人が話題にするような製品じゃないでしょ。
Re: (スコア:0)
どうせ直すなら、
「OSにAndroidを、通信規格としてANT+を」
ってした方が良いと思われますが。
Re: (スコア:0)
Javaで作ったmakeみたいなやつのことかと思ったぜ。解説thx
Re: (スコア:0)
なんだ、てっきり「アリプラス」とかいう蟻との擬似交流ゲームが搭載されているのかと
Re: (スコア:0)
ANT+=低消費電力な無線通信規格
ということで、Bluetooth 4.0みたいなものという解説で良いですか。
Re:読点をきっちり打とう (スコア:1)
ACにし忘れちゃったんですね、わかります。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re: (スコア:0)
その過敏な反応はなんかトラウマになっちゃったみたいですね。
やりすぎました。その節はすみませんでした。
でも (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ただのスピードメーター+αなら、それこそ980円で買えちゃうからねぇ。
どんな付加価値がつけられるか。
# MS台湾が相変わらず [microsoft.com]なのでAC
Re: (スコア:0)
ANT+とAndroidの組み合わせが主流になればポラールやらガーミンのセンサーと個別に組み合わせられるようになるとスゴイ便利。
ケイデンスセンサーとか心拍関係の選択自由度上がるよ。
Re:でも (スコア:2)
ガーミンはともかくポラールは独自規格です。
ガーミンもセンサーというよりコンピュータメーカですねぇ。
センサー単品売りがあるので手に入りやすいですが。
このあたりの肝になるのはコンピュータ作ってるとことパワーメータ作ってるとこですね。
リサイクルコンピュータ (スコア:0)
Androidなんか載せなくてもいいから、安いリサイクルコンピュータが欲しい
速い 安い 上手い
Re:リサイクルコンピュータ (スコア:1)
>速い 安い 上手い
トロイ、サポートとか考えると高い、下手。
サポートを自分でやる..何時間かけてもね。
それをやryレベルの技術の工数は0円なんだろうね...そういう安い人が、そういったことを言う。
Re: (スコア:0)
何故中古PC屋が滅びつつあるかって言うと、手間暇かけてから動作保証すると赤だから、なんだが。
ブランド復活に期待 (スコア:0)
#ありえねー・・・・