パスワードを忘れた? アカウント作成
273287 story
Google

Google、全社員10%昇給メールをリークした社員を解雇 67

ストーリー by kazekiri
栄枯盛衰 部門より

tarxz 曰く、

Wired Visionの記事によれば、Googleのエリック・シュミットCEOが全社員宛に出した10%の給与増額とボーナス増額を行なう旨のメールの件について、そのメールを外部の報道機関へリークした社員がその数時間以内に解雇されたとのことである。

ウォールストリートジャーナルの記事に詳しいが、現在のGoogleは、Facebook, Twitter, Linkedinなどの新興ベンチャーに人材を流出させており、10%の給与増額はそれを引き留めるための策だと見られている。 それらのベンチャーは立地的にもGoogle社のマウンテンビューオフィスのすぐ側(Linkedinに関してはもはや隣と言っていい距離)にあり、LinkedInにアカウントを持つFacebook社員1900人のうち、元Google社員という履歴を持つ人は300人(15%)にのぼるという状況であれば、確かに何が何でも流れを止めたくはなるだろう。

それにしても、2万人もの社員に送ったメールをリークされただけで解雇というのは、Googleも本当に余裕がないように見えてしまう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 当然かと (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年11月13日 13時37分 (#1858273)

    漏らした先で株取引に使われたら、インサイダーですし。

    それに、そんな口の軽いのが居る会社に、gmailとかでデータを預けたいですか?

    • by Anonymous Coward
      漏らしたら解雇しないといけないような情報を、2万人に送信しているのが問題なんじゃないの?
      • Re:当然かと (スコア:2, すばらしい洞察)

        by osxx (41164) on 2010年11月13日 19時07分 (#1858406)

        >漏らしたら解雇しないといけないような情報を、2万人に送信しているのが問題なんじゃないの?

        社員が知っておくべきことと、外部に漏れていいことは、無関係だからね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年11月13日 12時47分 (#1858241)
    考え無しに外部に情報漏らすようなアホはクビにして当然だろうに
    むしろそんな奴を雇ってる方が問題だろうよ

    ♯世論にビビってそんなアホの逮捕すら悩むどっかのアホ政府に比べりゃ危機管理がしっかりしてるだけ立派なもんだ
    • by Anonymous Coward on 2010年11月14日 23時09分 (#1858779)

      ♯世論にビビってそんなアホの逮捕すら悩むどっかのアホ政府に比べりゃ危機管理がしっかりしてるだけ立派なもんだ

      社外秘を漏洩させて懲戒にするのと、刑事罰を前提に逮捕することとは事の重大さが違うんですけどね。 "逮捕"自体基本的人権の制限にあたるので、法に基づいて行われる必要があります。
      1)逮捕の理由:「罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由」
      2)逮捕の必要性:「逃亡・罪証隠滅のおそれ」
      1)については、国家公務員法でいう秘密にあたるかどうか自体が議論があります。本来なら船長を訴追する際の証拠として公開されるべきものです。(某国と違い、日本の裁判は公開が原則) 公判前では捜査資料として秘密にされるものですが、実質公判権を放棄して放免してしまった以上、捜査資料として価値の無いものになった後も秘密とするには無理があるでしょう。
      2)についても、自ら出頭し事情聴取に応じているので、逮捕の必要性は薄いと考えられます。 ぶつけた船長は無罪放免で,その事件の映像を漏洩させたのは有罪というのでは、法の下の平等といえるのかどうか、 政権に都合によって有罪無罪が変わるようでは法治国家として信用されなくなります。 懲戒処分は当然としても、刑事罰が妥当かというのは別問題。
      一方、家宅捜索の情報をマスコミに流しその映像を暗に放映させるというのは、秘密情報の漏洩じゃないのか?とときどき疑問があります。NHK記者が情報を流したのはフルボッコにされているのに、元ネタをマスコミに流したのはだれも突っ込まないっておかしいんですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Googleと社員は給与額に関しては秘匿契約を結んでいたのか?

  • 余裕云々というより (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年11月13日 13時11分 (#1858259)
    内部情報をリークするようなリテラシの低い社員を抱えておくのは嫌だろ。
    2万人に送ったとかは関係がない
  • by Anonymous Coward on 2010年11月13日 13時23分 (#1858265)

    >>2万人もの社員に送ったメールをリークされただけ

    これ書いた人は、会社に入ったら(現在、会社員ならなおさら)気をつけた方がいいよ。
    社員5人だろうが2万人だろうが、社内秘を外部に漏らしたら懲戒されるのは当然だろ。このような情報は株価にも影響するから、インサイダー取引がらみで逮捕される可能性すらある。

    • 社外秘と書いてあるメールなら少なくとも不用意に社外に漏らすことはないと思うけど、
      この件の記事にはメールが社外秘になっていたとは書いてないんですよね~。
      もっとも、「社外に漏らした」と書いてあるので、社外秘であることが前提なのかもしれませんが。
      親コメント
      • by 90 (35300) on 2010年11月13日 15時14分 (#1858305) 日記

        http://techcrunch.com/2010/11/09/google-pay-hike/ [techcrunch.com]

        CONFIDENTIAL: INTERNAL ONLY
        GOOGLERS ONLY (FULL TIME AND PART TIME EMPLOYEES)

        I’m pleased to share some very, very good news with Googlers worldwide. But first let me say, on behalf of ...

        でもどうやって見つけ出したんでしょうね。まさか単語が入れ替えられてるところがあって、その組み合わせで個人が特定できるとか…

        親コメント
        • なるほど。メール中に書いてあったんですね。

          どうでもいいけどグーグル社員はGooglerと言うのか。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          多分Google社内からメールを出しちゃったんじゃないですかね。
          社内のメールゲートウェイのチェックで「CONFIDENTIAL: INTERNAL ONLY」という単語で引っかかってあっさり特定。
      • by Anonymous Coward

        > 社外秘と書いてあるメールなら少なくとも不用意に社外に漏らすことはないと思うけど、
        > この件の記事にはメールが社外秘になっていたとは書いてないんですよね~。

        ふつうの会社では「会社で知りえた特に指定のない情報」は原則「社外秘」扱いだと思いますが。

        もっとも、公開前の人事情報や経営情報は「秘」「厳秘」レベルであることが多いですし、
        コンプライアンス気にしている会社は高レベルの守秘情報にはレベルと期間を指定するのが珍しくないので、
        そういう意味で明示せずにメールで流しているとしたらちょっと珍しい例なのかも。

        本当に「社外秘」レベルだったら罰則も免職までは至らないだろうし。

    • by Anonymous Coward
      ×社内秘
      ○社外秘
      お偉いさんの評判といった、外部では一般に知られた事実でも内部的に秘密にしたいことは「社内秘」になるのかな?
  • 転職 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年11月13日 13時47分 (#1858277)

    で今回解雇されたその人はFacebook, Twitter, Linkedinなどの新興ベンチャーに行くのですね。

  • 一番すごいのは。 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年11月13日 17時29分 (#1858373)

    数時間以内に、
    どこから情報が漏れたか調べることができて、
    その人を解雇するという判断ができることじゃないか。
    日本の企業だったらいつまでもぐだぐだだぞ。

    • by Anonymous Coward

      できないから、入り口を絞りに絞ってそもそも入ってこないようにしようとか無駄な努力をしているわけです。どこまでも発想が後ろ向きですね。
      そういえば新型インフルエンザって結局水際で防げたんでしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      今、国が手本を示そうとしているのです。

  • >Googleも本当に余裕がないように見えてしまう。

    え?もっとあげなきゃだめっすかぁ?というGoogle幹部のため息とも

    • by Anonymous Coward

      >10%程度かよ?
      きっとこの人の企業はすごいペース(20%以上?)で給与が増えていく超優良企業なのでしょう。

  • 入社試験 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年11月13日 13時00分 (#1858249)
    Googleの入社試験問題がすごいってことが以前から評判になってたと思うが、そうやって採用した頭のいい人材をそんなに簡単に放り出せるってのが驚き。
    そうやって流出しても(させても)社内の知能集団が崩れないってことだし、その後の採用に困るような人材の枯渇もないわけで。アメリカってSUGEEEE
    • Re:入社試験 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年11月13日 15時56分 (#1858330)
      技術力が高い≠物事の分別がつく

      が露呈しただけじゃないかと。
      こんなのは氷山の一角で、社会的視点から善悪の判断が付けられないような
      ハイレベルの技術者がGoogleにはまだまだ多数いるんじゃないの?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      全社員っていってるからそもそもその入社試験を突破した人かどうかわからないのでは?
      事務の人とかもいるだろうし。

      事務の人じゃないとしても引きぬく側は10%増えた事を見越して価格を提示できるっていうのはかなり違うと思うよ。
    • by Anonymous Coward

      むしろ、そんだけレベルの高い会社に入れたのに簡単に辞めてしまうアメリカ人SUGEEEE!って感じです。
      Googleより魅力を感じさせる企業が揃ってるってのも凄いけど。

  • こんなすぐにバレるようなメールシステムを使うような馬鹿な奴はクビだ、なんて。

  • きっと (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年11月13日 18時16分 (#1858388)

    少し調べただけでリーク元がばれるようなリークを行う、
    能力の低い者は要らないということなんだ。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月13日 12時04分 (#1858224)

    このニュースでGoogle選ぶ人もいるだろうし

    # つーか、会社としての余裕自体はあるだろw
    # Googleに余裕がないんだったら、余裕がある会社はどれだけあるのよ

    • by Anonymous Coward
      (金銭的ではない)余裕がないから給料を上げるという見方もできる。
      給料を上げないと社員がとどまってくれないということだろ?

      穿ってみれば、Googleでの仕事に魅力を感じない社員が増えた。
      システムのコアな部分に携わっている社員には楽しいかもしれないが、
      そうでない社員には対価的に見合わないと感じているのが増えた、とかな。

      あるいは今までの給料じゃ生活できない年齢層が増えてきたとか。
      まぁ、何にせよ安定経営を続けるには常に環境や体制を変えていく必要があるな。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月13日 12時10分 (#1858227)
    この件でますますGoogleのコンプラが疑われるわけだから
    • by Anonymous Coward
      この件と法令順守に何の関係が?
      • コンプライアンス≡ (スコア:5, すばらしい洞察)

        by neko.kotatsu.mikan (28931) on 2010年11月13日 14時04分 (#1858283)

        「コンプライアンス」を法令遵守と訳さないほうがいいみたいです。
        「法律」を守るというよりも、
        外部からの「ツッコミ/非難/ネガティブな噂」を受けないようにするっていうほうが
        ニュアンス近い感じかと思っています。
        ですから、
        「こんな奴がいるなら個人情報や企業情報なども漏らすんじゃないか」と言われることと
        「Googleもすぐ解雇するなんて余裕ねえなあ」と言われることを
        天秤にかけて、下の方を取ったということではないでしょうか。
        それほどおかしな対応ではないかなと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >外部からの「ツッコミ/非難/ネガティブな噂」を受けないようにするっていうほうが
          ニュアンス近い感じかと思っています。
          世の中一般の人の間ではそうなのかもしれませんね。

          企業内ではそういうのはCSRと言うのが普通だと思いますが。
          • >普通だと思いますが。

            それは企業によりますね。

            広義の「コンプライアンス」≒「CSR」ということで手を打ってもらえませんか。

            CSRが言われだしたのって、コンプライアンスという語が流行ったあと、
            しかも「法令のみ遵守」という誤解が広まってしまってからのような…。
            どうだったかなあ。

            親コメント
      • Re:当然の結果でしょう (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年11月13日 12時47分 (#1858239)
        各方面で法令遵守について叩かれているタイミングで、社内の人間がメールをリークしていた事が発覚すれば、「社内規則遵守も徹底できないのに、法令遵守とか笑わせるな」とさらに叩かれると思いますが。
        親コメント
  • いや、ホント余裕が無いよ、Googleも、
    ぼくが、お父ちゃんなら、子供たちやら近所に言いまくってるでしょうね。
    (もうすでにこの種の企業で働く資格なし)

    話は違うが
    IT企業というのは、規模を大きくしないほうがいいんですよ。
    昔、マイクロソフトはIBMのような企業にはならない様に思えたが、
    最近は、グループ化という、IBMと同じ方向性へ進んでいる。
    Googleも、この線に近づきつつあるように見える。(まだ彼らの意識にはないようだが)
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...