パスワードを忘れた? アカウント作成
279091 story
インターネット

Wikileaks、Amazonから締め出されDNSサーバーも停止。アサンジュ氏は逮捕間近? 56

ストーリー by hylom
かの国を敵に回すと怖い、ってこと? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米国政府の機密文書を公開して話題になっているWikileaksだが、「規約違反」によりAmazonからの締め出しをくらったそうだ。現在はヨーロッパの事業者と契約しているとのことだが、さらにEveryDNSからもサービス停止を受け、DNS経由でのアクセスもできなくなった模様。現在は、IPアドレスを直接入力すれば閲覧は可能となっている。

CNNの報道によれば、Wikileaks創始者のジュリアン・アサンジュ氏の潜伏先が英国の警察に把握されており、逮捕間近との情報もある。Wikileaksはこのまま壊滅する可能性が出てきたかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月03日 23時23分 (#1868310)
    『国家機密の漏洩』なんていうから、世界の存亡に関わる問題になるのか
    と思いきや、小学生の悪口レベルの内容。
    所詮天下国家の機密事項なんてそんなものなのか。
    • スターリンはバカだ (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年12月04日 0時32分 (#1868339)
      それ、国家機密漏えい罪じゃないですか
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      機密指定が一番上のトップシークレットは流出してないそうなので、まあこんなもんじゃないですかね
      今回の流出元も過去のアフガン情報の流出の時に身柄拘束されてる上等兵の可能性が高いらしいということは
      所詮、前線の上等兵がアクセスできた程度の情報ですから
      個人的には日本に機密保持の徹底をはかるように要請した文書の流出がちょっとしたブラックユーモアでツボだったな
    • by Anonymous Coward

      UFOとかまもなく出てくるらしいよ!!
      #今回みたいに、誰もが知ってる「目撃があって騒ぎになった」程度かもしれんが。

    • by Anonymous Coward
      そうそう、NASAが異星人の来訪を隠蔽しているのは周知の事実なのに、ヒ素生命とかショボすぎますよね。
  • Freenet [wikibooks.org]って、どうなんだろ?

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • 罪状は何だ? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年12月03日 23時36分 (#1868316)
    wikileaksが不正に内部から情報を盗んでいるわけではなく、すでに何者かによって盗み出され漏洩した後のファイルを、それなりに手間を掛けてから公開しているわけで・・・。
    wikileaksケシカランという人達は、まず盗み出した人物のほうを追いかけるべきだろう。
    • by likeamagic (32922) on 2010年12月04日 0時04分 (#1868327)

      強姦・性的暴行 [cnn.co.jp]で逮捕状が出ていたのでその容疑かと。

      #インターポールに指名手配っていうとなんかのネタだと思っちゃうのは日本人だけ?

      親コメント
      • by CowardDuck (25674) on 2010年12月04日 0時11分 (#1868331)

        > 強姦・性的暴行で逮捕状が出ていたのでその容疑かと。

        いや、逮捕するために強姦・性的暴行の容疑をかけたんだと思うけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          逆にアメリカから保護する為に容疑をかけたのかもと思ったりする。
          引き渡し要求が来てもこちらで刑に服してるという名目で断れるし。
          第3国がアメリカとスウェーデン両方から引き渡し要求が来た場合も
          保護したいと思うならスウェーデンに行かせるよね。

      • Re:罪状は何だ? (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2010年12月04日 9時19分 (#1868440)

        この件で一番問題なのは、強姦容疑は既に取り下げられている、っていう点だと思う。
        http://srad.jp/article.pl?sid=10/08/23/0234223 [srad.jp]

        つまり、容疑者も被害者も政府もやってないって言っているんだから、いくら検察が有能でも裁判で有罪にはならないだろう。それでも国際指名手配されているんだから、別件逮捕が目的ですって言っているようなもので、理屈が良くわからない。

        むしろ
        http://srad.jp/article.pl?sid=10/03/17/0242202 [srad.jp]
        http://srad.jp/article.pl?sid=10/08/16/0014258 [srad.jp]
        にインターポールが迎合しているだけじゃないのかなぁ。米国政府はいろいろ横紙破りをやることで、漏洩自体よりひどい信用失墜に自ら手を染めているような気がするんだが、大丈夫なんだろうか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        インターポールとかICPOとか聞くと、銭形警部という印象しか。
      • by Anonymous Coward

        もちろん、この件じゃないですけど、日本人もインターポールで指名手配されて顔写真が出てるんですよ。
        一般的な犯罪のカテゴリだと、1億3千万人もいてたった数人かよって思いましたが。

    • by Anonymous Coward
      文章作成者の許可を得ずに公開しているので
      著作権違反でしょう
      アルカポネが脱税で捕まったようなものですよ
      #作成者が申告しないとダメな気がするが、気にしないでおく
      • Re:罪状は何だ? (スコア:4, 参考になる)

        by yasu (7) on 2010年12月04日 2時21分 (#1868369) ホームページ

        アメリカ政府職員が職務上作成したものはパブリックドメインと扱われます。 ただ、外国で利用された場合にはその限りではないという説 (属地主義) が有力のようです。

        --
        HIRATA Yasuyuki
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        第三書館が裁判所の仮処分命令にもかかわらず手を変え形を変え売り続ける
        警視庁公安部外事3課の内部資料の疑いがある文書の方は、
        警視庁が著作権者として主張すれば、一発で頒布差し止めできるはずなのですがね。

        警視庁は情報ソースを守らないという事例にするのはまずいんじゃないかな。
        記載されている名前は重要度が低いと確認済みなのだろうか。

        http://www.yomiuri.co.jp/net/security/ryusyutsu/20101129-OYT8T00260.htm [yomiuri.co.jp]

    • by Anonymous Coward
      明らかに盗品とわかっているものを扱っているのだからwikileaksは善意の第三者とはいえない。
      • by Anonymous Coward

        盗品ではないよ。基本的に内部告発や流出。
        スパイが盗んで売った情報を買い集めてるようにミスリードするのは悪意を感じる。
        少なくとも氏は某国の機密指定に従う立場では無いのだから違法では無いと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      平和に対する罪

      #後付でなんとでもなるんだよ、意

      • by Anonymous Coward
        単騎待ちしてたのがいけないんですね
        だからあれほど悪待ちはやめろと言ったのに・・・
  • DNS八分 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年12月04日 3時14分 (#1868382)

    Google八分も怖いけど、DNS八分はもっと怖いな。
    不具合以外で初めて見たよ。(※ ただし中国は除く)

    のこりの二部はIPアドレスの直接打ちと他の転送か…

    • Re:DNS八分 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年12月04日 11時45分 (#1868460)

      遅かれ早かれDNS八分にはなると思っていましたが...
      むしろ「どういう手続きを踏んで」DNS八分にしたんでしょうね?悪い前例を作ったような気がします。

      あとは経路ISPに呼びかけてIPブロックがどのタイミングで始まるか。そしてこちらも「どういう手続きで」発動するのか...

      # もうP2Pしかないのよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年12月03日 21時04分 (#1868236)

    >ITアドレスを直接入力

    あ痛てっ

  • by Anonymous Coward on 2010年12月03日 21時35分 (#1868252)
    逮捕直前に、本当にヤバいものをリークしそうな気がするんですよね…
  • by Anonymous Coward on 2010年12月03日 21時46分 (#1868259)

    http://wikileaks.jp/ [wikileaks.jp]

  • by Anonymous Coward on 2010年12月03日 21時48分 (#1868260)

    Google と NASA がサーバー静止衛星をいっぱい打ち上げて、
    地上の見てはならぬモノをアップロード出来るようにしてね。
    天空からの贈り物として、誰でも簡単に見れるように。
    税金で作られたモノは、納税者に還元しないといけないよね。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月03日 22時10分 (#1868274)
    逮捕ならまだしも、暗殺される可能性があるよね。各国情報機関を敵に回してるわけだし。まだ生きてるのが不思議。
    • by Anonymous Coward

      殺しても、データやサーバーは生きてるからねえ。
      各国情報機関が狙うなら、人間よりもサーバーや、データの記憶媒体かと。

      • by Anonymous Coward

        見せしめに殺されちゃうかもねえ。
        CIAなら正当防衛をでっち上げるくらいわけもないだろうし。

        • by Anonymous Coward
          少なくとも事故に見せかけるでしょ。
  • by chibafx (35324) on 2010年12月04日 9時20分 (#1868441) ホームページ

    WikiLeaks [wikileaks.ch]

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...