パスワードを忘れた? アカウント作成
279994 story
インターネット

WikiLeaks、ミラーサイト設立を呼びかける 41

ストーリー by hylom
これであなたもWikiLeaksの一員に 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

DDoS攻撃を受けたり、Amazonにホスティングを停止されるなどネットからの「排斥」を受けているWikiLeaksだが、ミラーサイト設立で対抗しているようだ(時事ドットコム本家/.)。

WikiLeaksは支持者にUnixベースサーバのホスティングスペースの提供を呼びかけているとのこと。ミラーリングはrsync+sshベースのプッシュによって行われており、サイト全体でもサイズは数GBと大きくないため、多くの支持者がミラーリングに手を貸している模様。すでに200を越えるミラーサイトが設立されている。

ミラーリングに関する詳細はこちらに掲載されているので、興味があればご確認を。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 秘匿性も考えてTorの.onionに移行?

    なんかしらのDNS/サーバに依存しない方法にならないと危険かも
    # もしくはWinny2の分散掲示板みたいな方式...とか

    しかし、これほど分散Webサーバじゃないとまずいサービスもないよなぁ...
    耐障害性も必要だし

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward
      > なんかしらのDNS/サーバに依存しない方法 すでにそういう動き [ryukoku.ac.jp]はあるみたいですよ。
  • ソースはここ [cnet.com]
    法には触れてるから仕方ないのかもしれないけど、かなり包囲されてきた感があります。
    なにかいい方法ってないものですかね。

    • WikiLeaksが何の法に触れているのか、この記事には書いてませんね。
      ほんとに違法なのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年12月07日 19時05分 (#1870128)

        人に聞いた話なので、詳しくはわかりませんがアメリカ国内だと下記の法に触れるらしいです。

        ・国家安全保障情報の秘密指定に関する大統領行政命令(EO13526)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        違法かどうかは関係ないでしょう。
        自分の生命財産を犯す存在は潰す、ただそれだけです。

        都青少年健全育成条例改正案を叩くのも基本的な考え方は一緒でしょ?

        米国だってWikileaksの情報公開によってテロリストが殲滅されれば
        弾圧どころか支持するだろうしね。

        そういえば日本でもテロリストの個人情報を出版することで悶着ありますな。
        テロリストがネトウヨたちにリアルに叩き潰されるなら称賛されるべきなのだろうけど、
        本に記載されている内容が事実かどうか知る人は少ないんじゃないの?

        • 違法かどうかは関係ないでしょう。
          自分の生命財産を犯す存在は潰す、ただそれだけです。

          へー。
          親コメントからリンクされてるCNETの記事 [cnet.com]で

          MasterCardの広報担当であるChris Monteiro氏は、この措置を取った理由としてWikiLeaksが違法行為に関与していることを挙げ

          って書いてあるんだけど、WikiLeaksがいつMasterCardの財産を脅かしたの?

          ここに書いてある「違法」は、何の法律のことだろう?「当社の利用規約に違反」ならそれはそれだけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          君の祖国はどうか知らんが大抵は先進国なら法治国家なので違法かどうかは一番の大問題かと

          あとどっちかというと
          都青少年健全育成条例改正案 に賛同しそうな保守の名を借りた反知性主義者の方がより強硬に叩いてそうだけどね
          もっとも相当な左巻きでもウィキリークスのやり方は賛否分かれるだが
    • by Anonymous Coward

      なにかいい方法ってないものですかね。

      法に触れてる行為だとわかってて「なにかいい方法?」
      犯罪に荷担する方法ってこと?

    • by Anonymous Coward
      で、WikiLeaksを擁護すると誰がどういう得をするの?
      一番恩恵を預かるのはテロリストや国際犯罪組織じゃないか?
      そういうことまで考えてみるといいよ。
      • by Anonymous Coward

        でもどんなにいいことでも得しないならやらないってことじゃ誰もなにもしなくなるでしょ。
        ぱっと見た感じでは恩恵を預かるのはどちらかというと米国以外の各国政府かと思いますよ。
        米国が他国に対してどう考えていたかがわかるわけですから。
        混在した情報なのでこの情報で誰が一番得をするかというのは結論は出ないんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月07日 12時12分 (#1869854)
    全部のファイルリンクをクリックしたら.torrentファイルが落ちてきた。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月07日 13時01分 (#1869904)

    ミラーサイトだって、そのうち全部潰されてしまうのでは?

    全部潰される前に他の申し出があれば、もぐらたたき式(?)に生き残ることは
    できるかもしれないけど、根気強く続けていけば、そのうちミラーを
    申し出る人もいなくなるかも。

    • 情報の性質上、多くの人に知れ渡ったらミラーを作る必要性/ミラーをつぶす必要性も無くなるのではないでしょうか。
      # 残るのは私怨のみ

      親コメント
    • 公開はじめたのはそのくらいでも、数十万人がデータ持ってるそうじゃないですか。

      でもアメリカ様ならかたっぱしから
      「Wikileaksのバックアップデータ持ってる=Wikileaksの趣旨に部分的にでも賛同している=アルカイダ」
      と全員テロリスト認定して「ホロコーストの否定」並に社会通念上の違法化、人権制限を決めてくれるさ。

      または金盾ばりにISPを狙い撃ちして暴露系内容をブロックするようにして、発信源を抑えるより少ないターゲットで拡散を抑えにかかるかも。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月07日 20時38分 (#1870175)
    代表者、とうとう性犯罪の容疑で逮捕されたようですね。

    そのうち、ミラーサーバを立てた人やファイルをダウンロードした人の所へ「WikiLeakで公開された情報の中に性犯罪被害者の情報が含まれており、貴方には幇助の容疑が(ry」とか言った出頭要請が来たりしてw
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...