パスワードを忘れた? アカウント作成
280421 story
Google

Chrome OS搭載PC、来年上半期に発売 32

ストーリー by hylom
どんなものになっているのか気になる 部門より

ninja 曰く、

Google Chrome Blogによると、Googleが開発しているLinuxベースのOS「Chrome OS」は「使ってもらってフィードバックをもらう段階」に入っているという。

Googleによると、Chrome OS搭載のノートPCは来年上半期にAcerやSamsungなどから発売される見込みだそうだ。それに先立ち、GoogleはChrome OS搭載のノートPCを先行して試用してもらう「パイロットプログラム」を実施するとのこと。このプログラムには、Chrome OSのページから応募できる。パイロットプログラム参加者にはChrome OSを搭載する「Cr-48 Chrome Notebookなるデバイスを提供、フィードバックを集めるとのこと。

そのほか、アプリストア「Chrome Web Store」も米国で開始されたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kickno (6263) on 2010年12月09日 1時02分 (#1870967) ホームページ 日記

    最後に「メインマシンとしてつかうこと」
    「ブラウズ履歴情報はGoogleのものであること」
    に同意しないといけません。

    個人として応募したので、メインとして使う時間はたかが知れてますし
    来るかどうかわかりませんが、まあ期待しないで待っておきます。

  • これにつきますね。
    Google には、頑張って貰いたいです。
  • その前に (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年12月08日 17時34分 (#1870694)

    Chromeの文字化けどうにかしろよ。
    エンコード間違ってるとかじゃなくて、特定の文字がおかしい奴。
    Googleで検索してて、でてきたときにはさすがにIEで検索しなおしたぜ。

    • それはブラウザの話でしょうか?

      親コメント
    • by MkII (26282) on 2010年12月08日 18時09分 (#1870722)
      それってフォントが日本人から見るとおかしいだけじゃないのか?
      ChromeだけじゃなくAndroidも。
      親コメント
      • Re:その前に (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年12月08日 18時15分 (#1870725)

        > 日本人から見るとおかしいだけ
        つまりFF14のスクウェア・エニックスと同様で、中国の10分の1の人口しかないくせに文句ばかりはやたらとうるさい日本市場ごときのためにローカライズするようなコストは掛けられないということですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        組み込みだとCJK統合フォントの場合ありますよね。
        ゴシック体なのに特定の文字だけ明朝っぽい書体になっている時や線が一本ない字が表示されたり。
        アメリカ製や韓国製のシリコンオーディオプレーヤーは初期の頃多かった。

        いまは少なくなってきたけど、外国現地のPCだと統合フォントしか入っていなくて,表示がちょっと懐かしい。

        ChromeやAndroidのフォントは知りません。

        • Re:その前に (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2010年12月08日 20時33分 (#1870819)

          Androidの場合は/system/fonts/DroidSansJapanese.ttf って名前で適当なTrueType Fontを置くだけで解決します。

          親コメント
          • by colorless (35494) on 2010年12月08日 21時58分 (#1870874) 日記
            アプリによっては日本語表示にDroidSansFallback.ttfを参照してる物もありましたので、
            お好みのフォントをDroidSansFallback.ttfという名前で置いておくと更に幸せになれる事があります。

            # ハングルや中国語の表記でおかしくなったものもあったけど。
            --
            答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
            親コメント
          • Re:その前に (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2010年12月08日 23時39分 (#1870930)

            >Androidの場合は/system/fonts/DroidSansJapanese.ttf って名前で適当なTrueType Fontを置くだけで解決します。

             たったそれだけの事が、なぜデフォルトとして機能していないのでしょうか?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そりゃ、ガラパゴス化を避ける為。
              だからガラパゴス化上等のSHARP製なら問題は無い。

              • by Anonymous Coward

                > そりゃ、ガラパゴス化を避ける為。

                正反対。このまま放置したら「日本だけ別対応が必要」というガラパゴス化の兆候が見えてきます。

            • by Anonymous Coward
              無知なくせにネガキャンしようと頑張っている人、乙。
          • by Anonymous Coward

            rootとらなくてもOKでしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      今後のためにぜひ詳しく聞きたいですね。
      検索結果で出てきたなら、検索キーワードを教えて下さい。

    • by Anonymous Coward
      たまにありますね
      Ctrl+Uでソースを表示させると化けてなかったりする
      レンダラに渡したデータが局所的に化けてたりするんだろうか
  • 応募しようとしたら (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年12月08日 18時18分 (#1870727)

    このプログラムには、Chrome OSのページから応募できる。

    条件は、米国内在住の18歳以上であること。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月09日 5時58分 (#1871001)
    評価用には、VMwareのイメージで配布してください。
    まぁ、いずれ、配布されるんでしょうけど。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月08日 19時29分 (#1870775)
    クロムの同位体 [wikipedia.org]

    半減期22時間ですか。なんだってまたこんな微妙な同位体をデバイス名にしたのやら。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月08日 22時19分 (#1870890)
    PCとか疎いけどキーボードレスはだめってタイプ?
    • by Anonymous Coward

      これ [iriver.jp]じゃあちょっとなぁ…
      と思うヒトとか

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...