パスワードを忘れた? アカウント作成
280660 story
インターネットエクスプローラ

IE9は「トラッキング防止機能」を搭載 18

ストーリー by hylom
お上には従う 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Internet Explorer 9にはトラッキング防止のオプション機能が搭載されるそうだ(The Register本家/.)。

「ブラウザには、ウェブサイトや広告主によるユーザのブラウジングデータ収集を防ぐ『トラッキング防止機能』が備わっているべき」と米連邦取引委員会は先日提言しており、「Tracking Protection」と名づけられたこの機能はこの提言の5日後に発表された。

IEでは今まで「サードパーティによるCookieを全て拒否するか、もしくは全て受け入れてセッション後に削除する」という方式をとっていた。しかしIE9からユーザは自由に「トラッキング防止リスト」を編集でき、cookieを拒否もしくは受け入れる「ブラックリスト」や「ホワイトリスト」を自由に作成できるようになる。また、サイトが最適に機能するのに必要なサードパーティリストをサイト側からユーザに提供することも可能となる。

マイクロソフト曰く、この新しい機能はターゲット広告とユーザのプライバシーのバランスの最適化を図る取り組みの一環であるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...