パスワードを忘れた? アカウント作成
283025 story
インターネット

「光の道」構想の方針が決まる。ソフトバンクは案却下 86

ストーリー by reo
95→05→15 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

総務省は「光の道」構想の基本方針が決定されたようだ (INTERNET Watch の記事) 。

2015 年ごろまでに全世帯のブロードバンド接続実現に向けて具体的に動き出すことになる。孫社長が ustream やインターネットアンケート、TV CM などを使って主張してきたソフトバンク案は結局退けられた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 変な見出し… (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年12月17日 11時03分 (#1875314)

    「ソフトバンク案は却下」か、ギリギリ「ソフトバンク案却下」では?

    • by Anonymous Coward on 2010年12月17日 12時06分 (#1875362)
      reoさんが掲載するストーリーは、いつもタイトル・本文ともに日本語が変です。
      毎度指摘コメントがつきますが、懲りないですよね。
      親コメント
      • by Sukoya (33993) on 2010年12月17日 12時32分 (#1875391) 日記

        そして日本語の文法ばかりが話題になって、肝心の内容はスルーされるんですね
        わかります

        デスマーチを生み出す悪魔どもめ!!!
        一ヶ月以上なにを会議してんのかと思ってたらドキュメントの日本語がおかしいのを会議してましたとか
        出てきたドキュメントの初っ端からグラフが間違ってるとかもうね……!
        もうね……!!!
        いいから、さっさと決定しろと……!!!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          会議してる連中を人間(悪魔かもしれないけどとにかくチューリングテストに通る存在)だと思ってるからそんなことになるですよ。
          どんな馬鹿馬鹿しいtypoでもプログラミング言語の文法がおかしかったらコンパイルを通らないでしょ?

          • by Anonymous Coward

            「チューリングテストに通る」・・・だと?次回定例までに直して持ってこい!

      • Re:変な見出し… (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年12月17日 13時21分 (#1875447)
        reoを辞めさせるA案、reoのストーリーを全て文法の話題で埋めるB案、
        どっちがいいかアンケート取ろうぜ!
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 総務省は「光の道」構想の基本方針が決定されたようだ

      も割りと変です。

      • by Anonymous Coward

        > > 総務省は「光の道」構想の基本方針が決定されたようだ
        > も割りと変です。

        たしかに割と変ですね

  • by ksiroi (24990) on 2010年12月17日 11時14分 (#1875323) 日記

    この件はどっちもどっちだと思うけど、これでまた「作られた世論」でのお役所叩きが始まるんだろーなー
    本当にどっちもどっちだ。仁義はないのか、こいつら

    // 個人主義で考えると志は双方高いと思うけどね・・・(:>^

    • by WindKnight (1253) on 2010年12月18日 7時41分 (#1875833) 日記
      志は低いよ。(笑)

      そもそも、電気通信事業者であるソフトバンクが言って良いことではない。
      口先ではなく、事業で争うのが、志のある姿やね。
      そのための条件は整っているわけだし。

      また、個人としての主張なら、社長としての立場や社の経費を使うべきでもないし。
      親コメント
    • Re:まぁ妥当じゃない? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年12月17日 12時38分 (#1875394)
      どっちって誰のことなんだろ。この件にプレーヤーは複数いて、ソフトバンク、NTT主体の光の既存企業、学者主体のタスクフォース、総務省くらいの視点で見ないと。
      おいらの印象では、結局誰も責任負わない逃げの結論かなと。今回は光の道構想自体の賛否と、その実現案の賛否とあって、結論としては光の道構想自体は賛成で実現案はなしってことでしょう。しかも光の道構想への賛成も概念的なもので数値目標などなにもないただの飾り。3年後に見直すって何をどんな基準で?
      つまりタスクフォースの一部や外部のジャーナリストが言ってきたように、本音は光の道構想自体を否定したかったんじゃないのか。何も変える必要がない、現状の政策でいいだろと。それを責任逃れで曖昧にした結論じゃないか。
      ソフトバンク以外の関係者は光の道構想自体をはっきり否定すべきだったんですよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      白戸家を使った思わせぶりなCMを打って、
      「ソフトバンクが光の道で思い切った方針を出すのか?」
      と期待させておきながら、結局はA案B案の話。

      誘導的に自分たちが推進したい案を選ぶように作られた
      アンケートなんてクソにもならないと思うんですが。

      てっきり全部ソフトバンクが金を出して光の道のソフトバンク案を
      やってやるぜ、くらい言うのかと思いました。
    • by Anonymous Coward

      SBは表面上は志が高いようにみえるんだけど、ここ [wnyan.jp]にあるように、ADSLやめる方便に使いたいだけなんじゃないかと思っちゃいます。ADSLの将来がこうなることは予想されていたことではあるんですが。
      最近、金融屋さんって将来の価値・果実を現在に手繰り寄せ収穫する手法を編み出すのが仕事なんじゃないかと思ったりします。

  • by PEEK (27419) on 2010年12月17日 11時57分 (#1875353) 日記

    ゴッドマーズが歩いている道ですか?

    #光の速さで歩け♪

    --
    らじゃったのだ
    • by Anonymous Coward
      いいえ、センデロ・ルミノソです。
  • by himeme (38973) on 2010年12月17日 19時37分 (#1875663)
    費用はどこが負担するんだろう?
    「光の道」構想で通信料上げたりしない?
    かといって税金は嫌だなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月17日 11時24分 (#1875325)
    ヤレヤレだぜ。
    • by nekurai (6253) on 2010年12月17日 17時16分 (#1875603) 日記

      タレコみの

      孫社長が ustream やインターネットアンケート、TV CM などを使って主張してきた

      ですが…

      一度もそんなのを見た事がない私って世間一般から取り残されているんでしょうか???

      ニュースで光の道がどうのこうのというのというぐらいなら聞いたことはあるんだけど…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年12月17日 11時31分 (#1875332)

    ソフトバンクのADSLゴリ押しのせいで、未だ光の道が達成されてないのに、原口君との蜜月関係を基に「政治主導」の名を借りて再度ゴリ押ししようとしたので、却下されて当たり前。

    NTT以外で自前光網を構築して提供している業者もあるんだから、ソフトバンク自身の怠慢経営のツケを政治で解決させようという案が却下されるのは当然の成り行き。

    • by Anonymous Coward on 2010年12月17日 12時07分 (#1875365)
      どこまで純粋なんだよ。 SB案がそのまま通るわけがないなんて、もともと織り込み済みだろう。 それをわかった上で、あえて極論を展開してるってわからない? 極論を言い続けることで得られる利益もあるんだよ。 今回の決定に注釈がついたり、今後の政策課題として位置づけられたり、それだけでかなりの利益だろう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今回のSB案は私もどうかと思うが、
      それと、現時点で光の道が達成されていないのとは別の話。
      SBやADSLに責任転嫁するのはいい加減やめませんか?
      末端消費者に2回線分の通信費を払わせてまで低速なISDNで場を繋ごうとした愚策を忘れてはいけませんよ。

      • by Anonymous Coward
        > それと、現時点で光の道が達成されていないのとは別の話。
        > SBやADSLに責任転嫁するのはいい加減やめませんか?

        いやいやいやいやいや、それは別の話じゃないでしょう。

        大きくSB(Yahoo!BB)のADSL戦略に影響されて遅れてますよ。
        そりゃ、ADSLだけが原因ではないでしょうけれど。
        「いい加減やめれ」と言われて「じゃそういう指摘はやめよう」
        ということにはならないくらい、大きく影響した。

        ただ、当時の近視眼的な戦略は、当時としてはベストだったと
        私も思いますけど、今になってツケがまわってきただけで。

        #「SB/ADSLに責任転嫁」って表現するのは中の人かなあ。
        • by Anonymous Coward
          じゃぁSB/ADSLの局側設備の耐用年限が来て、持ちこたえられないとなったらNGNを一気呵成に進めてローコストで提供してくれるんだ
          期待してるぜ
          債権を施設負担金にすり替えてトンズラしやがったんだから、それくらいは期待させてもらおう
          • 債券はきちんと償還されていますよね。もっとも債券買った瞬間に割り引いて売るのが基本だったけどさ。
            施設負担金に対しては、民営化時に一回線あたり一株を割り当てるべきだった、と今でも思う。

            --
            みんつ
            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2010年12月17日 13時02分 (#1875425)
            昔は電話を引こうと思ったら、電電公社債を買った上で、さらに設備設置負担金を払った・・・でしょ?
            電電公社債は、けっこうな金額だったので、すぐさま売り払う人達が多く、よく覚えてなくて混同してるのかもよ。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              いや興味深いもなにも昔はこうだったんですよ。こういうネタに「興味深い」が付くって自分が年をとったんだと自覚させられます。

              しかし「でんでん債」で検索する [google.co.jp]と設備設置負担金の債権と混同している人が多いですね。
              # でんでん債は債券

              • by Anonymous Coward

                >設備負担金の債権と混同

                設備負担金って債権だったのか…

          • by Anonymous Coward

            いやいやいやいや、期待することこそが間違いですよ。

            そもそもそんな過去のあるところ/モノに、これからもしがみつこうってのがそもそも間違い。
            きょーそー力をつけようってんなら、ガチで生存をかけて広げる/潰し合いするくらいの土俵を作らないと。
            もしくは、光にかかわる設備全部召し上げて、完全に一元化して通信税で賄う。

            極論的にはどっちかしかあり得なす。

          • by Anonymous Coward

            電話債権は電話債権でしょ。施設設置負担金とは完全に別物。
            それを摩り替えたというのであれば、なんらかのエビデンスを出しなさいな。

            設備の耐用年限を気にしてるのはSBでしょうよ。
            光の道、その誤謬と、必死なのはなぜの話 [wnyan.jp]

        • by Anonymous Coward
          >大きくSB(Yahoo!BB)のADSL戦略に影響されて遅れてますよ。
          2001年当時のNTTのFTTH計画の内容を知ってて言ってるんだろうね?
          • by Anonymous Coward
            いまのフレッツ・ネクストを、もっと効率良く日本全国の全世帯に提供する、という内容でしたね。
            通信速度としては世帯あたり1.5~10Mbps程度で、インターネット利用はATMの上でPPPoAやってISPに接続だったかな。
          • by Anonymous Coward
            > 2001年当時のNTTのFTTH計画の内容を知ってて言ってるんだろうね?

            なぜ2001年限定にしてるのか不明だが、Yahoo!BBが放置民問題を解消して
            ユーザ数を伸ばし、局舎とユーザ宅間が光化されていてADSLサービスを
            利用することができない場合に、わざわざYahoo!BBがメタル回線に変更
            させていたのは2003年くらい以降じゃなかったか。

            そして、その頃のNTTの計画では、2010年までに全世帯FTTHにすると
            計画していたはず。
            2010年というと、あと半月も残ってないが。

            そんなことをしていなければ、計画の100%とまではいかずとも、かなり
            FTTHの普及は進んでいたと思われる。

            ただし、Y!BBの功績もある。
            Y!BBのおかげでブロードバンドの利用料金があまり高騰することがなかった。

            だから別にソフトバンクの光の道の案に反対とかするところではないが、
            遅れている原因は国とNTTのせいなんてソフトバンクが言うのは酷いと思う。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月17日 12時54分 (#1875416)

    SB案は論外だが、その他案でも要らない。
    光ファイバーそのものが要らないと言うつもりはないが、全国的に展開する必要は全くない。
    その地域ごとに適切な方法でネットワークを作ればいいし、場所によっては作らないというのがあってもいい。
    いいかげんに全国津々浦々同一設備なんて妄想はやめろ。

    • オー、イニドーイ

      親コメント
    • ・金の無駄だから光ファイバーは田舎に引くな
      ・98%しかカバーしてないソフトバンクは糞

      Twitterでもこれを同時に言う人が多いんだよなぁ。

      自分は?
      どっちも必要でしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      FTTHのサービスを使っている人が、全国的に展開する必要は全くないなどというと、身勝手な話だなと思う。虫唾が走る。
      NTTに限定すれば、メタル回線での売り上げとか、公的資金とか、その他いろいろな資金で安く光ファイバーのサービスを享受しているわけです。自分のところに引かれたから、他の人には提供する必要がないというふうに聞こえます。
      • by Anonymous Coward
        当のNTT自身が「重要なところを光ファイバーで押さえれば他の人には提供する必要がないと考えていたのではないか?」という予想を昔のスラドで見た
        2004年11月に「2010年までにFTTH3000万加入!」とムリめな目標をブチ上げて案の定失敗、2007年11月に2000万加入に下方修正すると発表した
        通信サービスの利益の大半は都市部で稼ぐからそこで一定のシェアを押さえておけば競合の台頭を防げるが、超巨大企業がそんな露骨な事業計画を立てれば叩かれるに決まっている
        3000万という数字で真意を隠しつつ競合他社には威圧と諦めを誘い、戦力の集中投下で都市部というドル箱油田を素早く制圧したら勝手に終戦宣言して占領行政でのんびり旨い汁を吸うと
        ちょっと前まで親方日の丸だったとは思えない肉食獣っぷりだけど光の道への反論内容を見てるとそんなに外れてないんじゃないかなーと
        • by Anonymous Coward
          3年したら、ADSLのユーザにFTTHを提供しない状態で、ADSLサービスの全廃を言い出すんじゃないかな? 
          携帯電話の普及と設備の老朽化を理由にして、ADSLサービスの維持が経済的合理性に欠けるとか言い出してさ。
          ひょっとしたら、FTTHの世帯普及率が5割を超え、ADSLの世帯普及率が1割未満になったなんていうのも理由に追加されるかもしれない。

          ADSLのモデムの製造はとっくに終了しているという噂も聞くようになりました。何でも、ADSLを新規に開設しても、製造年が何年も前のADSLのモデムしか提供されないとか… 代替サービスがありながら、それを提供せず、既存のサービスを打ち切るのは迷惑な話だ。

          3年で見直すと言っているけれど、メタル回線を少数派にして、切り捨てるための準備時間なんじゃないかな?
          メタル回線なくしたから、携帯を使えばよいなどと、主張されかねないな。
    • by Anonymous Coward

      >光ファイバーそのものが要らないと言うつもりはないが、全国的に展開する必要は全くない。
      >その地域ごとに適切な方法でネットワークを作ればいいし、場所によっては作らないというのがあってもいい。

      なぜそう思うの?
      インフラはあってあたりまえなんじゃないの?

      • by Anonymous Coward on 2010年12月17日 14時26分 (#1875487)

        > インフラはあってあたりまえなんじゃないの?
        あたりまえじゃないよ。少なくとも全部光で引く必要は全くない。
        君は全ての地域に新幹線を引かないと気がすまない質かね?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年12月17日 17時03分 (#1875589)

          でもADSLには距離の壁があるんで、収納局からの路線長が長くなりがちな田舎だと、ブロードバンド回線の選択肢は光ファイバーかワイヤレスしか残らないんだよね。

          FTTHのラストワンマイルの問題は、それこそYahoo!BBがのしてきてた当時から議論されてたけど、結局決め手が無いまま今に至ってる。近年は力技で光ファイバーのエリアを拡大してきたけど、いよいよ儲かりそうな地域にはあらかた敷設が終わって、残りはどうしようかね、というのが現状。つまり、元々存在してたラストワンマイル問題がより深刻化しただけ。

          まぁ、当時は選択肢として存在しなかったWiMAXやLTEが出てきただけ多少マシにはなってるんだけど、そのどちらも都市部から整備が進んでいるのが現状で、前述の「ブロードバンド真空地帯」の解消にはなっていない訳で。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ブロードバンド真空地帯

            それってブロードバンドに限らず「インフラ整備が割に合わない地帯」ってことですよね。 それこそ光に限らず旧来のメタル電話だって割にあっているわけではないだろうし、 電気ガス水道全般についても大抵は同様。 (極論は「山奥に○○を引くコスト」を誰が負担するのか、という問題)

            これって本質的に「官」の仕事であって「民」の仕事じゃないんですよ。 民間の企業だったら儲かるところしかやらないのは当然です。 でその辺を何とかする仕組みから逃避したまま現在にいたっているっていう

      • by Anonymous Coward on 2010年12月17日 14時30分 (#1875488)
        そういう理想に邁進した時代は終わったと思う。
        日本は現状維持に必要な成長率6%に対してゼロ、つまり相対的にマイナス成長をしている、斜陽の国なんです。
        インフラ整備にも、取捨選択が必要な時代になっているのだと思う。

        通信以外のインフラ、たとえば上下水道の普及率を軽くググってみてください。
        全国一律のインフラがあって当たり前とは言えなくなりますよ。
        親コメント
        • 過疎地については、自治体が設備敷設する(NTT東西に保守委託)くらいの自助努力が必要になるでしょうね。
          全国津々浦々なんて言ったら、30人くらいの集落とか絶海の孤島とかも対象になっちまうわけで。

          #小笠原は海底ケーブルの引き上げしてるからまだ何とかなるかも知れんけど、大東島とかどうするんだ
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年12月17日 17時39分 (#1875614)

        と言うよりむしろ、あって当たり前のレベルまで行かないと、インフラのメリットが発揮できない。

        後進国が急速に伸びてきている今、後進国がそう簡単に追いつけない日本の優位点って言ったらその筆頭に上がるのが「インフラがもうすでに整備されている」という点だと思うんだが、
        その優位点すら「経済が落ちてきている」と言うことを理由に捨てろと言う輩が多すぎる。
        優位な点を捨てたらさらに落ちていくだけ。
        売り上げが落ちてきたから当座の金を稼ぐために設備を売りましょうと言っているようなもん。
        設備売ってしまったので売りもの作れなくなくなりましたって事にしたいのかお前らと。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年12月17日 13時05分 (#1875428)
    非現実なんとかがどうとか、フィルタリングがどうとかまたやるんだろうか
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...