パスワードを忘れた? アカウント作成
294501 story
インターネット

example.comがリニューアル、IANAのWebサイトに転送されるように 17

ストーリー by hylom
世界一有名なドメイン名かもしれない 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Webに関わっている人なら一度は(そのURLは)目にしたことがあろう「example.com」がリニューアルされたそうだ(本家/.)。

example.comはRFC 2606で予約されているドメイン名で、ドキュメント等のなかで例として使われるためのドメイン名。以前はWebブラウザでexample.comにアクセスするとその旨が表示されていたのだが、現在はhttp://www.iana.org/domains/example/にリダイレクトされるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • foo@bar.com (スコア:3, 興味深い)

    by ikotom (20155) on 2011年01月31日 19時28分 (#1896115)

    exampleの話をするなら、それに勝るとも劣らぬメアド "foo@bar.com" の話もしましょう。
    http://bar.com/ [bar.com]
    初めて見たとき謎の画像にビビって即ページを閉じたのは良い思い出。

  • どうせなら (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年01月31日 16時22分 (#1896029)

    IPアドレスも
    example.com 192.0.2.1 2001:db8::1
    example.net 198.51.100.1
    example.org 203.0.113.1
    とかにしてくれればいいのに。

    • Re:どうせなら (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年01月31日 17時11分 (#1896061)

      マジレスすると

      As described in [RFC5737], addresses within this block do not legitimately appear on the public Internet and ~

      だったりするんで。

      親コメント
  • by IdentifiedCoward (20520) on 2011年01月31日 18時04分 (#1896085)
    example.comは時々見るけど、.example [wikipedia.org]は見たことがない。
  • by Anonymous Coward on 2011年01月31日 21時57分 (#1896196)
    たぶん、初耳です。
    CSSは少し書ける程度のパンピー(現在自己サイト無し)です。

    実際見てみましたが、英語メッセージしか無いんでしょうか?

    これじゃ英語圏以外では使い勝手が悪い気がします。
    「実際に表示されるのはサンプル専用のウェブサイトで表示内容は本文と関係ありません」
    とか注意書きするくらいだったら
    「実際にはこういったドメインは存在しません」
    と注意書きして、実在し得ない文字列を書くほうが気軽な気がします。

    #「pingしてみな?」って時はいつも某G社のURLを例として書いてる
    • by Anonymous Coward on 2011年01月31日 23時12分 (#1896223)

      そんなあなたに example.jp
      他にも、 example.ne.jp とか example.co.jp とか example.ad.jp とか。
      今のところリダイレクトとかしてない。今後もしないと思うけど、それでも心配なら hoge.example.net とかすればよいんじゃなかろうか。

      というか、日本太郎とか東京花子みたいなもんだから、実際にアクセスできるかどうかはどうでもよい。
      あれなら、 ドメイン名例.jp でもいいよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「ドメイン名例.jp」だと他者がそういうドメインを取得することができるので、例示のはずのリンクが実際に有効になってしまう(しかもそのURLの指す先が悪意ある内容にされてしまう可能性がある)ので、よくありません。だから、“予約”されているexample.comその他を使いましょうというわけです。example.comが嫌なら、せめて自分が保持するドメインを使うべきです。

        #そのように例示専用のドメインを確保していたのだが、更新を忘れてドメインを乗っ取られたという間抜けな話がたしかThe New Old Thing [msdn.com]にあったはず。

    • by Anonymous Coward

      それは君の受けた教育が悪いのでは。
      CSS書かない人だけど、それくらいは知っていたよ。

      • CSSを書く程度ってのは、ようするにHTMLをその程度まで扱えるという意味にとってほしいですね。
        /.jpにプログラマーが非常に多いとしても、それは全員じゃ無いし
        ウェブについては教育を受けていない人のほうが多いと思っています。

        講習やセミナーには行っているかもしれませんけど
        高校大学の在学当時でもウェブは普及前で
        独学してきたという人のほうが多い気がします。

        教育として言えば、プログラマーとしての学習してこないと
        知る機会はなかなか無いんじゃないでしょうか?

        ちょっとググってみても、example.com自体に言及する記事以外では
        ほとんど見当たらず、また稀に見つかると
        プログラミングに関わる記事で、一般向けの記事では無いようなのです。

        というわけで、プログラミングに関する書籍やドキュメントでは
        日本でも活用されているってことでいいのかな?

        別に知らんことでこっちも困らないんだけど
        誰も使われているという話をしてくれないのはどうかと思います。
        • by Anonymous Coward
          むしろプログラマなら知らなくても仕方がないという気がしますけど、
          HTMLを書くのならインターネットの仕組みというか、IPアドレスや
          ドメイン名について、ある程度は知っておいて欲しいという気はします。
        • by Anonymous Coward
          書籍は知らないけど、フレームワークやライブラリのドキュメント類ならexample.comが使われているのが普通です。 それと、仕事でexample.comや自前ドメイン以外をサンプルとして使ってたら他の人から指摘されると思いますよ。
  • by osakanataro (17131) on 2011年02月01日 0時29分 (#1896254) 日記

    そういや、1997年頃、知り合いがaaa.or.jpというドメインを始めた時、
    テストメールっぽい感じのメールが来るんだけどー、とか言ってたなぁ

    いまは、そのドメイン無いけど

  • by Anonymous Coward on 2011年02月01日 14時33分 (#1896552)

    ちょっと前までexample.comへSoftBankのDesireからアクセスすると
    「RFCでなんとか~」ってかいてあるエラーっぽいページが出たのですが
    今はどうなんでしょう?
    SBのDNS上でエラーページへ飛ばしているのかと思っていたのですが。

    # Androidの標準ブラウザで「空白ページ」が設定できなかったので苦肉の策

    # すでにDesireはSBの電波のせいで解約してE-MobileのAriaへ逃げたので確認できず
    ## Ariaで見るとIANAへ飛ばされた

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...