パスワードを忘れた? アカウント作成
296683 story
インターネット

Hotmail に複数の別アドレスを持てる「新エイリアス機能」登場 31

ストーリー by reo
人格の使い分け 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Hotmail のアカウントで複数の異なるアドレスを持つことができる新たなエイリアス機能が導入された (ITmedia News の記事本家 /. 記事より) 。

以前も Hotmail にはエイリアス機能があったが、従来のものはエイリアスのメールアドレスから本アカウントのアドレスを容易に割り出せるものであった。今回導入された機能では、本アカウントと全く異なるアドレスを取得することができるようになる。

Hotmail のアカウント 1 つにつき年間 5 つのアドレスまで登録することができ、最大 15 のエイリアスアドレスを作れるようになるとのこと。送受信は 1 つのアカウントを使って行うことができるとのことで、オンラインショッピングやオンラインゲームなど用途によってアドレスを使い分けられるようになるが、スパマーにとっても何とも便利な機能である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 現状を知らないですね (スコア:3, すばらしい洞察)

    by reininn (35924) on 2011年02月08日 13時48分 (#1899985)
    今は、hotmail なんかで迷惑メールを送る人は、ほとんど居ません。
    わざわざ手動でログインして、エイリアスアドレスを設定して送るお馬鹿さんは居ません。
    大概、ボット化された第三者のマシンから送るか
    サウジアラビアとか、ウルグアイとか、オーストラリアとかのセキュリティーの甘いサーバー
    を利用して送っています。
    この機能からすると、便利になっただけ良かったです。
    でも、hotmail は、判断基準の怪しいフリーのブラックリストを使って、
    時々、私のサーバーを拒絶してくれるので使いません。
  • by Anonymous Coward on 2011年02月08日 13時13分 (#1899965)

    こういうエイリアスはスパマーにアドレスを晒す危険を回避するために使えばいいでしょ。
    そのために本アドレスを類推できない仕様になったんだし。
    Hotmailじゃないが同様のエイリアスを多数(100個くらい)使えるプロバイダを使い、相手によって使うエイリアスを変え、もし漏洩されたらすぐ変更してるおかげで、スパムなんて普段は一通も来ないよ。

    • by Anonymous Coward

      その労力と便利なスパムフィルタを使うのと、どっちがいいんだろうか。

      • 元ACとは、違うけれど、日常的に汎用に、使っているメールアドレスに、
        スパムなんて普段は一通も来ないレベルの「便利なスパムフィルタ」が
        あったら、教えて欲しいID。
        親コメント
        • by animal (13504) on 2011年02月08日 20時49分 (#1900136)
          @niftyのスパムメールブロックサービスで弾かれたスパムメールが、今現在で7日分約300通、迷惑メールフォルダに溜まってます
          たまにフォルダ内を覗いてみますが、誤検出はごくまれ(英文で書かれた、海外サービスの登録確認の返信とかがひっかかる事があるけど、登録直後に確認すれば無問題)
          これを通過し、Mail.appで受信してしまうスパムは10日に1通位ですかね
          これも、ほとんどはMail.appのフィルタで弾かれ、故意以外で直接目に触れる事は無いですね

          お望みの精度に達しているでしょうか?
          親コメント
          • まとめてですが、皆さん、ご助言ありがとうございました。

            個人では、プロバイダ(朝日ネット)のスパムフィルタを掛けています。
            今見たら、スパムは過去7日で 288通かかっており。1通誤検出がありました。
            すり抜けてくるは、日に、1通程度。@NIFTYと似たものか、やや劣るかな。

            以前と比べれば、スパム対策もけっこう進んで、ずいぶんましになった
            と思いますが、画期的なスパムフィルタというのは、まだのようですね。

            一時、幾つかメールアドレスを、使い分けてみたこともありますが、
            人力で、それらのメールアドレスを管理するのは手間が掛かりすぎるので、
            結局、個人では、身内用と通常用の使い分けだけになっています。
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          Gmailはどうですか?

          • by Anonymous Coward

            gmailで送られるspamも多いのを考えるとなぁ・・・

        • by Anonymous Coward

          それなりの開発系メーリングリストなんかで活動していたら、どうせどこかでアーカイブされて、いずれアドレスは漏れます。あるいはパブリックな職業でアドレスを出さないと仕事にならない人もいます。スパムを避けるにはアドレス変えればいいだけという人ばかりじゃないのです。

          ちなみに、popfileもちゃんと鍛えればわりとすぐにそういうレベルに達しますよ。ただし、false positiveを0にするのは不可能なので、たまにチェックするか、敢えて放置するかしなければなりませんが。

          • by Anonymous Coward

            だからMLなんて辞めました。それなりに活動してたらスパム来るようになったので。
            ちょうど引っ越しでISP変更してアドレス変わったこともいいきっかけだった。

            今はMLなんて使わんでも幾らでも交流できるし、リスクのわりにリターンが少ないMLは重視する気になれない。

          • by Anonymous Coward

            >パブリックな職業でアドレスを出さないと仕事にならない

            例えばどんなケースでしょう?
            いまどきだとwebサイトのコンタクトとかはメールフォームになっててアドレスが見えないようになってるし、そこへの問い合わせの返信に使うアドレスは使い分けることが可能ですよね。
            名刺とかにアドレスいれて配るにしても、いくつかのパターンを作って、顧客用とか同業者用とか使い分けることもできるし。グループ分けしておけば変更の案内だって限定的だからさほど困らない。
            変更しづらいひとつのアドレスを表に出すってケースはあまり想像できないんだけど。

            • by Anonymous Coward

              いまどきだとwebサイトのコンタクトとかはメールフォームになっててアドレスが見えないようになってるし

              そこに直撃でくるSPAMもあります、正直うんざり(商用サイトの問い合わせフォームなんだけど、ここにspammingするんです)
              #ノイローゼを患ってから住所がしれたらきっと殺しに行く

              • by Anonymous Coward

                それって汎用のシステムをそのまんま使ってない?
                スパマーは大量にばら撒いてなんぼなんだから、汎用のを改変なしで使ってれば狙われもするでしょう。
                ちょっと手を入れるだけで防げますよ。たった1件のためにbotの設定をカスタマイズする手間なんてかけないから。

            • by Anonymous Coward
              論文書く系の仕事の人とかでは?
        • まあ、諦めろ。

      • 知り合いであまりPC詳しくないけどHotmail使って海外の友人と連絡とってるって人(Aさん)が居るんだけど
        Hotmailのアドレス帳の情報盗まれて、Aさんのメールアドレスからスパムが送られるようになったと。
        一応PCに詳しいことになっている俺になんとかしてくれと相談来たんだけど
        もうどうしょうもないよね。
        どうしてそうなったか、多分Aさんが何かにひっかかったのかねぇ?
        そんな事にならないようHotmailにはなんとかしてほしいな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          SNSだろ。 よくある話だよ。 hotmailとかに限った話じゃない。
      • by Anonymous Coward

        不要なメールは完全に排除し、かつ必要なメールを誤って排除することのない、100%信頼できるフィルタがあるならそっちが楽だろうね。
        でも前者はともかく後者のせいで重要なメールの返事が遅れたとかって話を時々聞くと、あてにならんもんだなぁって思うよ。
        誤判定で削除されると怖いからってフォルダ振り分けして、何かあったときに迷惑メールだらけのフォルダの中から必要なものをサルベージするとか、考えただけでぞっとする。

        • by Anonymous Coward
          ではその前に、そこの屏風から必要なメールを誤って排除することのない100%信頼できるメールサーバを出していただけますか?
        • by Anonymous Coward
          さすがに100%ではないですが…私の環境では毎日100件弱くらいのspamを受信し、排除失敗は月に数件、誤って排除するのはほぼゼロで、最近のフィルタって充分実用的だと思ってますし、実際、充分実用的です。
          「ほぼゼロ」のゼロじゃない部分は…例えば新しいサイトに何か登録した時の確認メールくらい。さすがに初めて受信するアドレスなのでspam判定されてしまう事があるけど、そのような時はメールが来るとわかっているから注意すれば済むし。
    • by Anonymous Coward
      スパムが一通も来ないっていうのも寂しいもんだよ
    • by Anonymous Coward
      スパム関係ではこんな [ascii.jp]記事があった。
  • 浮気者向け (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年02月08日 14時12分 (#1899997)

    i-love-takashi@hotmail.com
    i-love-yuusuke@hotmail.com
    i-love-mikio@hotmail.com
    i-love-kazuhiko@hotmail.com
    i-love-shunji@hotmail.com

    • by Anonymous Coward
      アッーーーー!
      • by Anonymous Coward

        別に、hotmailの利用者が男性だけとは限らないのでは。

  • あれが嫌い (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年02月08日 23時18分 (#1900193)

    Google apps のエイリアスみたいに
    From:ヘッダはエイリアスのアドレスだけど
    Sender:ヘッダに本アドレスが表示されるような間抜けなこと
    はないのでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月08日 17時59分 (#1900073)

    Yahooにはだいぶ前からセーフティーメールってあって、
    しかも作成個数に制限もないみたいなんですが……。
    ただときどき、××××-free@yahoo.co.jpみたいなアカウントでおくる時は、
    いかにも捨てアドっぽくて若干申し訳なさが。

    • by skyfang (17208) on 2011年02月08日 20時20分 (#1900122)

      セーフティーアドレスの事だろうけど、作成できる個数には制限あるよ。

      Yahoo!メール ヘルプ - セーフティーアドレスとは [yahoo.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年02月08日 19時03分 (#1900095)

      セーフティーアドレス [yahoo.co.jp]と違う点としては
      ・ベースネームが不要で完全に異なるアドレスが取れる
      ・ハイフンやプラスなどの特定の記号が入らないのでエイリアスかどうかも類推できない
      という辺りでしょう。
      ただ、ベースネームは元のメールアドレスと異なるので、Gmailのように元のメアドがバレるということは無いですね。

      いかにも捨てアドっぽくて若干申し訳なさが。

      そういう時にもエイリアスかどうか全く区別がつかないのは便利なのかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ああ、完全に違うアドレスが作れるんですね。

        でも、実際問題としては「このサイトに登録したらスパム来るよね」って思ったら、そこに登録する際に使って、場合によってはさくっと消すので、別にハイフンついてもバレバレの「test」だの「spam」だのでも余裕です。基本は使い捨て。簡単に作って簡単に捨てられる方が便利です。

        某サイトに登録したらスパムが絶えない。もう消そうかな。どうせまた必要になったら新しい「fuc(ry」だの「kus(ry」だの「shine」といったアドレスでも作って登録するだけのよーな気がするし。
  • by Anonymous Coward on 2011年02月09日 2時37分 (#1900238)

    メーラーだえもんさんへのお手紙 [m-i.jp]
    どこのインターネッツにも馴染みのない人からすればこれも立派なspamだ。
    彼らにはエイリアスもspamフィルタも無意味だ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...