パスワードを忘れた? アカウント作成
307133 story
インターネット

クラウド/ホスティングサービス提供各社、被災者向け重要サイト向けにサービス無償提供を発表 10

ストーリー by hylom
重要なサイトは利用の検討を 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ASCII.jpによると、東北地方太平洋沖地震対策として、IBMが地方公共団体、社会貢献活動や慈善活動を行なう非営利団体等に対し海外のクラウドセンターを3カ月無償提供すると発表した(IBMのニュース)。

提供されるのはIBM Smart Business Cloud。「東北地方太平洋沖地震対策 IBM Smart Business Cloud 無償提供プログラム」という名称で、メールで申請を受け付けている。詳細は上記のIBMページなどを参照のこと。

そのほか、次の企業が被災者や災害に関する重要情報サイトを提供する企業・団体向けにサービスの無償提供を発表している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実例 (スコア:4, 参考になる)

    by watanabe_aki (10227) on 2011年03月15日 2時08分 (#1918195)
    「さくらインターネット株式会社」がサポートしているSMC Japan [sakura.ne.jp]。東京大関連の原子力専門家と有志がまとめる「原発に関するQ&Aまとめ [sakura.ne.jp]」が分かりやすいです。
    • 今後、ボランティアの活動等も始まるし、現状の行政だけでは
      情報を収集統合するのには限度があると思うので、

      クラウドでシステムを構築できればと思うのですが、

      1.郵便番号・GPS情報等を利用できるもの
        安否、物資、資材、人員等の情報の管理等

      2.被災地域ではネットワークインフラも貧弱になっていると
        思われるので、メールを送ることで必要な情報を送ってくれる
        システム

        xx市 避難所 とか いれると テキストメールで帰ってくる

      ディスカッションとかしたいのですが、どこか場所等ないでしょうか?

      ツィッター @fuumu2000
      親コメント
  • by gonta (11642) on 2011年03月15日 7時58分 (#1918230) 日記

    行方不明者の検索/連絡サイトに、appspot.comドメインを使っている=Google App Engineのアピールかと思ってしまった。こんなときに、なんとゲスの勘ぐり・・・

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • http://www.ntt.com/release/monthNEWS/detail/20110314_3.html [ntt.com]
    このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

    NTTコミュニケーションズは、東北地方太平洋沖地震に伴い、被災者支援を行う企業・団体などを対象として、災害や被災者支援情報などを提供するWebサイトへアクセスが集中した際に、柔軟にサーバーリソースを増強できるクラウド型ホスティング「Bizホスティング」を無償で提供します。また、Twitter・Facebookによる情報交換が大量に行われている状況を鑑み、企業向けTwitter/Facebookクライアント「CoTweet」についても無償で提供します。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月15日 2時20分 (#1918198)
    今日(あ、もう昨日か)のNHKニュースで、災害支援企業の紹介があったのだけれど、家電系貢献を行った/う企業が紹介される一方、IBMその他のIT系貢献を行う企業の紹介は無かった。
    まぁ、パンピーにはその貢献度がわかりにくいだろうけど・・・一寸可愛そう。
    #IBM「参戦」のニュース見た時は、今のIBMらしい貢献だな、と関心した。
  • by guchis (27687) on 2011年03月15日 10時41分 (#1918275) 日記
    evernoteが知らない間にプレミアムアカウントにアップグレードされてたけど、そういうことだったのか。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月15日 9時17分 (#1918255)
    重いサイトを見てアカマイは?と思ったら

    アカマイは、この災害の救援に関わる組織にサービスの支援を提供いたします。

    だそうです。http://www.akamai.co.jp/enja/ [akamai.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      東電のサイト、akamaiに乗ってるサービスだと聞いたんだけど(真偽不明)
      そっちをまず助けてやってくれよと思うわけで…。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...