パスワードを忘れた? アカウント作成
312115 story
Google

Java の父 James Gosling、Google へ 21

ストーリー by reo
タレコもうと思ってたのにぃぃ 部門より

rxk14007 曰く

James Gosling 氏は自らのブログで、Google へ入社することを明らかにした (氏のブログ記事より) 。

Gosling 氏はかつて Sun Microsystems で Java を開発していたが、その Sun は 2009 年 4 月に Oracle に買収され、Gosling 氏は 2010 年 4 月に Oracle を退職していた (/.J 記事) 。

その後、Android が Java の知的所有権を侵害しているとして Oracle は Google を訴えているが (/.J 記事)、Gosling 氏の動きが裁判の行方にどのような影響をもたらすだろうか。また、Java の未来はどうなっていくであろうか。

そういえば Ruby のリリースマネージャである Yugui 氏も Google に転職されたし (Yugui 氏のつぶやき) 、Ruby の母に続いて Java の父が転職、Python の Guido van Rossum はずっと Google だし、次は Perl の母あたりが Google に行くに違いない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Emacs (スコア:2, すばらしい洞察)

    by juli (26219) on 2011年03月30日 14時38分 (#1927860)
    Android で効果的に使える Emacs を作って欲しいな。
    Gosling は、もう Emacs なんか使うべきじゃないというスタンスらしいけど、
    そんなら今の時代に合った Emacs の様なもの (Eclipse とか NetBeans じゃなく)を
    世に出して欲しいと強く願う。

    ;; 他力本願でなく、自分でやれと言われるでしょうが…
  • by Anonymous Coward on 2011年03月29日 10時14分 (#1927147)

    父と母が多すぎて妹がいないのが全く以て遺憾である。

    // 関係ナス

  • by Anonymous Coward on 2011年03月29日 10時15分 (#1927148)

    Perlの母って誰よ?

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると鳳たん
      #はっ、そういえばRubyの母も…これ以上はガチで不謹慎なのでAC

      • Re:Perlの母 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by VioletR (34157) on 2011年03月29日 23時03分 (#1927548)
        てっきりアコヤガイって真っ先に来ると思ったのに、ここまで無し
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        TSについては、本人が公言していることなので、不謹慎ではないんでは。
        はやし立てるのが不謹慎なのであって。

        • by yugui (31223) on 2011年04月03日 13時28分 (#1929893) ホームページ

          本人が公言していることなので、不謹慎ではないんでは。

          はやし立てるのが不謹慎なのであって。

          うん。

          あと、別にRubyを生み出したわけではなく、最近面倒みてるだけなので是非「Rubyのベビーシッター」ぐらいでひとつ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ごめん、全く何も判らない。

          # なんで皆、業界の人間関係に詳しいんだ?
          # 興味持って集めないと入ってこない情報なんじゃないの・・・・

          • by Anonymous Coward

            ヒント:身内

          • by Anonymous Coward

            業界の人間関係って程マイナーじゃないと思う、全員かなり名物のような気がするし。
            それぞれの言語に少し関心がある人なら結構分かるかと。何れの言語も書けない俺も何故か知っていた。(ってダメじゃん)

            • by Anonymous Coward

              言語に興味はあるけど
              創始者以外は名前知らないよ
              Matz,Linus,RMS,JamesGosling,LarryPage,SteveJobs
              名前は知っててもだれとかんけいがあるとか
              そういうのを知らないわ…

              • by Anonymous Coward

                こういう人がdankogaiを「ただの目立ちたがり屋のおっさん」とか罵倒するんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2011年03月29日 11時36分 (#1927181)

    でJava使ってる人としては、EJBみたいに酷い仕様が入ったり、
    以前MSがやったように文法を変に拡張されたりして分裂されるのが一番困るので、
    GoslingがGoogleに入ったというのはプラスの意味合いが強いですね。

    Androidがどうなるかわからないけど(正直どうでもいい)、
    業務で使うならJavaの地位はあまり影響ないんじゃないかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月29日 12時56分 (#1927218)
    Adobeに行ってくれたほうが面白かったのにな。
    • by Anonymous Coward

      Adobeに行ってくれたほうが面白かったのにな。

      その心は? 10秒くらい考えたが全然わからん。

    • by Anonymous Coward
      flashのマルチスレッドでも期待してるのか?
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...