パスワードを忘れた? アカウント作成
314191 story
インターネット

goo、RSS リーダーと動画共有サービスを終了へ 16

ストーリー by reo
存在していたこと自体がエイプリルフールネタとか 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

4 月 1 日、goo がgoo RSS リーダーのサービス終了goo ClipLife のサービス終了を発表した。

goo RSS リーダーは RSS リーダー、goo ClipLife は動画共有サービス。goo RSS リーダーは当初 Windows アプリケーションとしてリリースされ、その後 Web 版や携帯電話版がリリースされていた。

両サービスともに 4 月 1 日で新規登録を停止し、5 月 31 日を持ってサービスを終了する。gooRSS リーダーはアプリ版も提供されているが、こちらも 5 月 31 日以降サポートを終了する。5 月 31 日以降はデータの閲覧や編集などを含めたアクセスが行えなくなるため、注意したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • goo RSS reader は、フォルダ多階層構造が扱えてサブフォルダのフィードをまとめて読める数少ないオフラインリーダでした。
    大量のイントラネット内のRSSフィードを扱うための良いツールがなかなか無いんですよねぇ。

  • by blackdrug (13208) on 2011年04月05日 14時00分 (#1931015) 日記

    スラド民なら自鯖使ってcron回して自動で取得に行けば良いじゃん
    …と思ったけど計画停電の影響で自宅鯖の安定稼働がままなりません。

    • by fukapon (4131) on 2011年04月05日 14時26分 (#1931033)

      データセンタへどうぞ。

      # いわゆるクラウドサービスなら低価格なプランもたくさんありますしね

      親コメント
      • スラド民なら自鯖使ってcron回して自動で取得に行けば良いじゃん

        データセンタへどうぞ。

        別にRSSが画期的なものだとは言いませんが、「○○しなくても××で実現可能じゃん」の二段構えに、考えさせられるものがありますな。

        #ブックマークしておいて定期的に巡回すればいいじゃん。

        --
        LIVE-GON(リベゴン)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自宅の鯖をVPSに移管中。
        よくよく考えれば、固定IPがついてるエントリプランって
        安いですよね、電気代とISPに払ってる金を考えたら。

        安いプランだと継続性や信頼性が
        不安というのも、自宅鯖の維持に比べれば
        大差無いか、むしろ改善してるはず。

        # 多くの企業で、検討が進んでるような気がします
        # 今回の件で気づいて良かった
        # …って今は思ってる、しばらく使ったら不満が出るかもしれない

  • RSSリーダーみたいな毎日頻繁に使うものが、ある日終了となると移行もろもろが非常に面倒。
    できるだけ色々なサービスを試すようにしたいと思っているし、優れているなら移行したいとは思うけど、サービス終了は怖い。
    となると、潰れそうもないところを選ぶしかない。Googleのせいってわけじゃないし、優れてはいるけど、この状況はあまり歓迎したくないところ。

    ある日突然Evernoteが終了したらどうしよう……

    --
    光の速さで歩けは無茶だ!せめて走らせろ!
    • by Anonymous Coward

      自分も何となくWebのRSSリーダー使ってるけど、こんなのクライアントアプリでいいんだよね。
      まあ用途によって、データの実体をネットに置けば。

      共通のデータ仕様作って、好みのアプリでアクセスできるようにしようぜ。俺じゃない誰かが。

    • by Anonymous Coward
      >だからオンラインのサービスはGoogleに依存せざるを得ない

      いくら/.だとはいえ、
      Googleのサービスが終了しないかのような表現は、ちょっとGoogle礼賛しすぎでしょう。
      waveとか。不動産検索とか。Notebookとか。
      (notebookはサービスは終わってないけど、ブラウザ拡張の提供が終了してるので死んだも同然)
      • by Anonymous Coward
        Gearsじゃね?一番にあげるべきなのは。
    • by Anonymous Coward

      > ある日突然Evernoteが終了したらどうしよう……
      Evernoteくらいメジャーならどこかが買収するんじゃなイカ?

      gooのなんて誰が使ってるのってレベルだから終了してもふーんって程度だし。

    • by Anonymous Coward

      寄らば大樹と言いたいのだろうけど奇妙な飛躍。

      比較対象はクライアントアプリとか、自分の管理権の及ぶサーバに配置できるサービスでしょう。
      EvernoteとかRSS readerとか高機能NASのアドオンで提供されるソフトとかあればと妄想してます。
      今のところ(設置に)手間はかかるけど一番実現されているのが2chビューアのrep2。

      MSのWinFSが実用化されていればファイル管理と言えばディレクトリツリーじゃなくなって、
      一部のNASにあるようなWAN越しアクセスもそんな感じでEvernoteみたいに使えてたかも。

      # portsでphpをApacheに組み込むみたいに管理画面から数クリックで、とか無いかなぁ。
      # Service As a Packageとかそんな感じ

    • by Anonymous Coward

      gooとgoogleを比べていいのはaltavistaが最強と言われてた時代まででしょう・・・
      インフラをWindowsに切り替えて大失態を見せたあとは完全に見限りました。

      # というか、goo自体終わっても良いんじゃないですか?

      • by Anonymous Coward
        私の中では、gooって、goo.co.jpにいやがらせして潰したところがピークでした。 まぁ、いろいろ言い分はあるんでしょうけど、 先にgoo.co.jpがあったのに、あとからgoo.ne.jpでサービス始めて、 goo.co.jpがアダルトに変わったから難癖つけるってやり方がね。
      • by Anonymous Coward
        gooの黄金期ってのは、NT+IISへの移行に失敗してグダグダになる前までだろ。
    • by Anonymous Coward

      そういえば、Bloglines ってどうなったんでしたっけ?

      # そういう意味ではRSSがだんだんと遅れた存在になってきている……?

  • by Anonymous Coward on 2011年04月05日 12時39分 (#1930950)
    gooのRS使ってなかったっけ?
    ムムム...
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...