パスワードを忘れた? アカウント作成
314545 story
ソフトウェア

ジャストシステム、ATOK やメールソフト、Web ブラウザを含む USB メモリ「oreplug」を発表 26

ストーリー by reo
IME の仕組みからして仕方がないか 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ジャストシステムがメールソフトや Web ブラウザ、メモツールなどがインストールされた USB メモリ「oreplug」を発表した。インストールされているソフトは USB メモリから直接起動できる (ジャストシステムのニュースリリースより) 。

oreplug にはメールソフト「Shuriken Portable」、Web ブラウザ「Firefox Portable」、メモエディタ「Ore Note」、そしてこれらのアプリケーションからのみ利用できる日本語入力ツール「ATOK oreplug Limited」が収録されている。希望小売価格は 6,279 円で、4 月 12 日より発売とのこと。メモリ容量は 4 GB で、Windows XP / Vista / 7 に対応する。

ATOK が持ち運べるというのはポイントが高いが、oreplug 内のソフトからしか利用できないというのは残念である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ワードとエクセルを打つ以外はほぼatokで打てるってことなんですかね。
    「お客様に提出する帳票書類系を作る」でなければ、ほぼ完結できる人もでてくるんでしょうか。
    ちなみにvncのブラウザ版ビューとか使うと、そばにatokが居る感じに?そうでもないか。

    --
    ( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
    ぱんかれ
  • by gota (40161) on 2011年04月06日 15時56分 (#1931593)

    通常版のATOKを入れたUSBメモリ兼ドングルを売ればいいのに。
    容量が空いてれば勝手に好きなアプリと環境入れるからさ。
    こんなバカデカイのじゃなくて、小さいUSBメモリ使えば挿しっぱなしで運用もできるしいいと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward
      以前、ネットにつなげばどこでも使えるネット認証のATOK売ってなかったけ?
  • by Rutice (31742) on 2011年04月20日 13時55分 (#1939647)

    アレゲな人にはwizpyの方がメジャーなの?

    たまにはU3メモリ [wikipedia.org]の事も思い出してあげてくださいね。

    このトピ見て、久しぶりにPCにU3メモリ差してみたらアプリのダウンロードサイトとか消えてた。
    U3メモリ用のAvast!が2012年までライセンスが残っていると言うのに・・・・

  • by Anonymous Coward on 2011年04月06日 11時29分 (#1931465)
    OREPLugはUSBポートに挿すことで機能を発揮するそうですが、弊社の俺プラグはどこに刺せばいいのでしょう?
  • このネーミングは…… (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年04月06日 11時43分 (#1931471)
    > Ore Note

    このパチモンくさいネーミングはどうにかならんかったのか?
    SOMYやイソターネットと同類にしか見えん。
    • by Stealth (5277) on 2011年04月06日 11時48分 (#1931476)

      「Ore Note」はテキストメモを書いてストック・整理ができるメモエディターです。「Shuriken Portable」と連携し、書いたメモをスムーズにメール送信することもできます。

      Ore Note の説明を見ても「コレジャナイ」感が半端ないっていう……。
      これだと Google Docs を使うか、適当な付箋紙ソフト (Outlook があるなら Outlook でも可) のような気分になれます。

      親コメント
  • by cudjo (2713) on 2011年04月06日 13時06分 (#1931529)

    一太郎Ver.3の時代、1.2MBのFDにOSとATOKと一太郎がきっちり入って、
    2台目のドライブにデータ用FDを挿して運用してたのを思い出した。

    • by jtss (23444) on 2011年04月06日 20時28分 (#1931736)
      PC88だって、360MBのFDでワープロが十分につかえてました。JET88とかP1とか。データだって5インチのFDにきちんと保存できたしって。えーと何の話だったっけ
      --
      JTSS
      親コメント
      • PC88だって、360MBのFDでワープロが十分につかえてました。

        そりゃ、そんな大容量のFDがあればゲームだってなんだって動いたと思うの。
        PC-98世代まで来てもMS-DOS+一太郎ver6.3+ATOKでも300MB食ってたかな......と思ってぐぐってみたら、一太郎+ATOKに三省堂コンサイスで111MBってのが見つかりました。

        親コメント
  • 今回は一太郎無し版が新たに出たわけですが、元々一太郎2011と一緒に一太郎Portable with oreplug [justsystems.com]という製品が発表されていました。一太郎2011創スーパープレミアムには同梱。

    で、その時からoreplugの説明に書いてあって、今回も相変わらずなのですが、商品説明に「※1 利用には、パソコンの管理者権限が必要です」とあります。

    これはかなり使いどころが難しいんじゃないですかね。管理者権限が無いと使えないというのでは「出先でちょっとパソコンを貸して貰う」が出来ません。
    ていうか、欠陥商品と言ってもいいぐらいだと思います…アイデアは悪くないのに…

    • by Anonymous Coward on 2011年04月06日 15時43分 (#1931589)
      >「出先でちょっとパソコンを貸して貰う」

      このコンセプトを聞いていつも思うんですが、ありそうにないと思うんです。
      出先でコンピュータが必要と予測できるのなら、ノートパソコン持っていくでしょうし。
      予測できないのなら、そもそも oreplug も忘れていくような気がします。
      たぶん、自分の PC に挿しっぱなし...
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年04月06日 16時40分 (#1931615)

      ジャストさんにはやんわりとした期待を持っているのですが、相変わらずダメだなあ…。

      私の父はパソコンをまあまあ使うけれど詳しくはないってぐらいの人で。
      (メーラーにThunderbirdを使わせてたのですが、アップデートで挙動が変わって泣いてました;;)
      家に複数のPCがあり、環境の違いやデータの管理に難儀する事もあったりするのですが、
      見知った環境を持ち運べるこのツールは、父のような人にとって大きな福音となる
      可能性を秘めているように思います。
      ただ同じソフトが使えるだけでなく、設定から状態から諸々が変わってないというのは
      とても大切な事です。

      やっぱり「一太郎」が好きって人はいると思うし、ジャストシステムのUIは
      常に初心者を意識して構成されているように思うので、何かが噛み合えば当たる可能性はあると
      思うんですけどね…。

      親コメント
    • で、その時からoreplugの説明に書いてあって、今回も相変わらずなのですが、商品説明に「※1 利用には、パソコンの管理者権限が必要です」とあります。

      「出先でちょっとパソコンを貸して貰う」が出来ません。

      たしかに欠陥商品と呼ばれても仕方ないとは思いますが、管理者権限が必要なのは ATOKの為でしょうね。
      ATOKのようなIMEってやってることはキーボードをフックしてるスパイウェアに近いんですよね。そんなソフトをたとえJustSystemの人が管理者権限を必要なく使える方法を見つけたとしてもセキュリティー的に言えば穴に成りえるんで危険ですし。

      考えられる方法としては、ATOKを IMEではなく アプリケーション内に組み込んでの日本語変換をする必要があるんじゃないでしょうか?今のJustSystemに ATOKを そこまで作り替える体力が残っているかわからないけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年04月06日 11時41分 (#1931469)
    wizpy を思い出すなあ。どうなったんでしょうあれ。
    まあ、atok が使えるというのがアドバンテージなのかもしれないけど、
    USBメモリさえあれば、無料の linux で同様のことは出来ますからねぇ。
    linux 使いの人も、あまりこういう使い方はしないでしょうけど...
    • by zasha (14341) on 2011年04月06日 12時35分 (#1931512) ホームページ 日記
      どっちかというと、BeeMail [impress.co.jp]に近いかなと思いました。
      この時はメーラーだけだったけど。
      # 叩き売りされてた時に買ったけど微妙だった
      --
      ---- 何ぃ!ザシャー
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      wizpy は元の windows 環境とシームレスに併用できましたか?

      • by Anonymous Coward
        >wizpy は元の windows 環境とシームレスに併用できましたか?

        ああ、なるほど。ハードディスク側のソフトも使えたり、
        ハードディスク側から起動したときも USB 側のソフトが
        使えたりするんですかね。oreplug。
        それには気がつきませんでした。
        でも atok は使えないんですよね...
        • by Anonymous Coward

          >メモリ容量は 4 GB で、Windows XP / Vista / 7 に対応する。

          OS付いてないだろ…。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月06日 12時26分 (#1931503)

    イケメンでなくてもOKですが、管理者権限が必要だそうで...
    ATOKが普通(Windows式)のIMとして動くからだろうか。せっかく、アプリケーションが限定されているんだから、管理者権限必要なくしてほしい所。Firefoxとかが大変なんだろうけど。
    あと、メニューとかがPortableApps.com [portableapps.com]のと連携取れると面白そうなんですが。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...