パスワードを忘れた? アカウント作成
315831 story
Firefox

Firefox 5のリリーススケジュールが6月21日に早まる 39

ストーリー by headless
起動も早くなればいいのに 部門より

danceman 曰く、

Mozillaは当初6月29日に予定していたFirefox 5のリリース日を6月21日に早めるとのこと。また、リリースサイクルを6週間に短縮した新リリース方式を採用する( Mozilla Release Processes本家/. japan.internet.comの記事 )。

4月10日の段階で公開されているドラフトでは、メインリポジトリが「mozilla-central」、「mozilla-aurora」、「mozilla-beta」、「mozilla-release」の4段階で、centralからbetaまでの3段階にそれぞれ6週間ずつ割り当てられる。ただし、Firefox 5は3週-5週-5週のサイクルとなる。 Google Chromeはテスト版と安定版を組み合わせ、6週間ごとにリリースする方式をとっているが、Mozillaがこれを真似た格好となっている。 1つ前のドラフトでは、バージョンナンバーの付け方もChromeと同様の形式になっていたが、現時点ではcentralが「5.0a1」、auroraが「5.0a2」、betaとreleaseが「5.0」のような形式になっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • オフトピ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年04月10日 19時52分 (#1933995)

    Mozillaが組み込みGeckoサポートを終了へ。CaminoはWebKitに切り替え?
    http://osdn.jp/magazine/11/04/01/0820243 [osdn.jp]
    の件だけど、mozilla-centralにてgtkmozembedが実際に削除された模様。
    https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=648156 [mozilla.org]

    • by Anonymous Coward

      Mozilla終わりの始まりだな。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月10日 13時28分 (#1933887)

    SymantecのFireFoxツールバーは現在正式対応しておらず、HotFixパッチ対応です(ノートンコミュニティで7日公開。ただしパッチメッセージは日本語化されていない)。

    NIS
    http://communityjp.norton.com/t5/forums/forumtopicpage/board-id/NIS_NA... [norton.com]
    360
    http://communityjp.norton.com/t5/forums/forumtopicpage/board-id/N360/m... [norton.com]

    LenovoのPassword Managerはいまだに3止まりで怨嗟の声 [lenovo.com]が………あ、一週間で出たか。

    Patch to support Mozilla Firefox 4.0 Web browser for Client Security Solution 8.21 - Windows XP (32-bit), Vista (32-bit, 64-bit)
    http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/document.do?sitestyle=lenov... [ibm.com]

    Patch to support Mozilla Firefox 4.0 Web browser for Client Security Solution 8.3 - Windows 7 (32-bit, 64-bit)
    http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/document.do?sitestyle=lenov... [ibm.com]

    やっとFireFox 4がインストールできる(´・ω・`)
    なんで、FireFox 5が出るときにまた怨嗟の声が出そう。

  • つい最近Firefox4が出たと思ってたのにもう5なんですね。
    ubuntuの新版が出てないからまだ3.6使ってる。

    • by Anonymous Coward

      あさってからFirefox6になるのか

    • by Anonymous Coward
      でも、使いやすくなっているとは限らないのがなんとも。

      そろそろウインドー毎にタスク分けないかな。
      そうすれば、重いFlashページを別ウインドーに分けるんだけど・・・
      • by Anonymous Coward
        ウインドやタブごとに別プロセスにする機能は欲しいですね。
        ついでにメモリバカ食い(一度確保したメモリはFirefoxを終了するまで解放しない)も改善して欲しい。
        # メモリに関してはmetabofixを使うという手がありますが、
        # それだとディスクにスワップアウトするのでメチャ遅くなる。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月10日 13時33分 (#1933889)

    Mozilla時代は、3ヶ月に一回のメジャーリリース(バージョン番号的には0.1だったけど)をする予定だったのが、Fxになって遅くなって、また再度近づいたわけですね。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月10日 13時41分 (#1933894)

    東電の計画停電みたいね

    # 結果が出るまで結局わからない

    • by Anonymous Coward

      つまり、そのうち中止になるってことですね?

  • by Anonymous Coward on 2011年04月10日 14時38分 (#1933912)
    chromeの方はもうver12とかでしょう。すぐ3桁になっちゃうんじゃ。2.6のまま上がらないLinuxの立場
    • by masakun (31656) on 2011年04月10日 14時49分 (#1933916) 日記

      >すぐ3桁になっちゃうんじゃ。

      いやその昔Firefox 2.0.0.20 [mozilla.org]なんてややこしいバージョン番号があったからな。
      それと比べたらピリオドがない分スマートw

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • バージョンのデノミをしたSolarisとか.
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Chromeのインフレの理由が、メジャーバージョンアップは大きな新機能の追加を含む革新という従来の感覚を利用して「1年も待たずにメジャーバージョンアップするので、どんどん進化してるように見える」ってマーケティング上の理由なので、拡張の互換性とかがとりにくいというのはあるかもしれません。
      Firefoxも今後は拡張の互換性云々はGeckoのバージョンで見ろみたいなことになりそうな...

  • by Anonymous Coward on 2011年04月10日 15時53分 (#1933939)
    数字追いつかせたいだけなら、
    間は欠番にしちまえばいいのに。。。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月10日 16時02分 (#1933944)

    Windows 2000がいつ切り捨てられるのかは知りたい。

    Fx4でも、メモリが512MB以下のマシンはふるい落とされたし。

    前のバージョンのメンテナンスは半年間有効だっけ。
    約束守ってくれるかなあ。

    • by Anonymous Coward on 2011年04月10日 22時45分 (#1934063)
      サポートが終了したOSをサポートするなど百害あって一利無し。
      親コメント
      • OSの箱に何年何月何日までしか使えないよって書いてるだろうか?
        PC売り場でスペックの横にサポート期限書いてるだろうか?

        書いてないよね?
        一方、アンチウイルスソフトははっきり分かりやすく書いてるから、
        自分で買ってインストールする人はわかって買うだろうし、期限が切れたら画面にしつこくでてくる。

        OSのサポート期限なんて書いたらパソコン売れないからなんじゃない?
        売る側の都合でぼやかして売ってるから、期限が来ても明確に切る事もできないだろね。

        そして使えるうちは使うという認識が広まって、サポートするソフトも出てくる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        だから、サポートを切るならとっとと情報を出せって話ですよ。
        数ヶ月前にいきなり言われても困る。

        # 旧式OSでも快適に動くのがFxの売りの一つだったんだがね。
        # OS/2用もSolaris用もポーティングに苦戦しているようだし、最近の高速化戦争で余裕が無いのかね。

        • by Anonymous Coward

          イントラで稼働しているサーバじゃあるまいしPC環境をリプレースするのに数カ月の猶予では不足だと?
          セキュリティパッチもあたらないOSをネットワークに繋げていられると世界中の人に迷惑なんですけど?

          • by Anonymous Coward
            セキュリティパッチもあたらないOSをネットワークに繋げて
            セキュリティアップデートも出なくなったブラウザを使われるくらいなら、
            せめて最新版のブラウザを使ってくれたほうがうれしいと思いませんか? ;-)
            • by Anonymous Coward

              セキュリティパッチもあたらないOSをネットワークに繋げて

              この段階が「既に迷惑だ」と言われてるのだから、それ以下の

              セキュリティアップデートも出なくなったブラウザを使われるくらいなら、
              せめて最新版のブラウザを使ってくれたほうがうれしいと思いませんか? ;-)

              は論外だ、と言われてるのに気づかないのか?
              KYよりも酷いBY (文章読めない) なの?

              • by Anonymous Coward
                #1934152 が言っているのは、彼自身が W2k を使う話じゃなくて
                W2k を使い続けてる連中にはせめてセキュアなブラウザ使って欲しいぜって話じゃないの?

                Fx5 が対応しようがしまいが W2k 使い続けてる連中は古いブラウザで Web 巡回し続けるんだし
                それならせめてセキュアなブラウザ使ってくれたほうが罠踏んで botnet に組み込まれる可能性も減るじゃん、的な。
              • by Anonymous Coward

                その妥協点がおかしいと言ってるんだろう?
                最低条件はサポートが続いているOSを使うことであって、それすら満していないようなケースは論じるに値しない、と。

                第一さ、いつまでも使い続ける最大の理由は「まだ使える」からだろう?
                それを後押ししてどうすんのさ。

              • by Anonymous Coward

                #1934109 だけど、サポート切れたOSでも使い続けるよ。
                リスクを考えて対策はとったし。
                他で防げない、リモートから無条件で攻撃を受けるような脆弱性なんてまだ無いから。

                ただ、ブラウザに致命的な欠陥があれば台無しなので、Fxのサポートが切れたら
                使い続けるのに気持ち悪く感じるのは確かだけどね。

    • by Anonymous Coward

      なぁに、安心したまえ
      今にIE6がセキュアなブラウザになっていくだろ

      # シェア的に

  • by Anonymous Coward on 2011年04月10日 16時07分 (#1933946)

    十分早くなってんじゃん。
    http://www.lifehacker.jp/assets_c/2011/03/110323browser-speed-tests7-t... [lifehacker.jp]

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...