64ビットコンピュータ使いこなしている? 199
ストーリー by headless
16ビットアプリが動かない 部門より
16ビットアプリが動かない 部門より
w1allen 曰く、
新規出荷されるパソコンの大半が64ビットCPUを搭載しており、64ビット版のプリインストールOSを選択できる。Windows 7の場合、昨年7月の段階で全体の46%が64ビット版だったとのことなので、現在ではさらに増加していることだろう。アプリケーションも徐々に64ビット版が増加しつつあるのが現状だ。そこで、64ビットコンピュータ環境を既に導入されている/.Jerの皆様の成功事例、失敗事例やトラブル事例を教えて欲しい。
4GBの物理メモリの制限が無くなったことなどによる利便性や、パフォーマンスの向上はいかがだろうか。 逆に、周辺機器のデバイスドライバが用意されておらず、使えなくなってしまったというケースもあるだろう。OfficeスイートやWebブラウザといった64ビット版のアプリケーションを使用する場合は、アドオン/アドイン/機能拡張などの動作・対応状況も気になるところだ。
Mac OS、Linuxなど他の64ビットOSユーザーの意見も知りたい。
使いこなすもなにも (スコア:4, 興味深い)
3D CGいじったり映像をいじったりする環境では、メモリの壁もそうだし 64bit OSじゃないとインストールすら出来ないモノも結構ある。
分野によっては、64bitを使いこなす使いこなさない以前に、32bit環境が死んだ世界というのも。
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バージョンアップしようとしたら、32bitにはインストールできないよと表示されて唖然としたなぁ。
GISでは効果ありました (スコア:3, 興味深い)
Windows7Proを64bitに入れ替えただけでレスポンスが早くなりました。
で、自宅でFreeBSD8.2(amd64)上で環境を作ったら、Win7Pro(32bit)よりかなり早いですね。
国土基盤地図を使っていて、移動などで再描画する際の時間がはっきり違います。
ちなみに環境はこんな感じ。
職場マシン HP Z200(Core i5 2.8GHz、メモリ4ギガ、nvidiaのグラボ)
自宅マシン NEC Express5800(Pentium G6950、2.8GHz、メモリ4ギガ、ATI RadeonHD3450(
Windows版のqgisは32Bitアプリなので、高速化した原因はOSが効率的にメモリを使えるようになっ
ただけでしょうが、FreeBSD版の場合Portsから入れたので64bitアプリのはず。
Windows7とFreeBSDとOSが違うので、単純にはいえないですが、OSが64bit対応で効率化し、各アプ
リにより大きいメモリを割り当てるだけでも効果はあるし、アプリも64bit対応になるとはっきり
効果あるといえます。
qgisはデータ管理をpostGISに任せる形にすると、さらに性能が良くなるので64bit化のメリットを
受けられると思いますね。
トピックの意図が分からん (スコア:2, すばらしい洞察)
市場はすでに、ハードウエアが32BITだろうが64BITだろうが
その上で動いてるソフトが動けばいいのです
これでいいのだぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=DVGQlyLpBX0&feature=related
Re:トピックの意図が分からん (スコア:1, 興味深い)
最近だとお遊びでmysqlとofficeを繋げようとしてちらっとハマった。
officeはプラグインの関係で32ビット版にせざるを得ないから、
多分きっとこっちだろう、と32ビット版のmysql用のODBCドライバを入れても、コンパネから設定できず。
64ビット版ドライバを入れ直してみたら、コンパネで設定は出来ても、officeから見えず。
検索したら、32ビット版を入れた後、コマンドラインからsyswow64以下にある
32ビット版のコンパネコンポーネントが起動するようコマンド名やらを直で指定して実行すべし、みたいな解が。
まあ、どこいら辺に問題がありそうか、というのはだいたい想像が付いてたので、
すぐに解決法の解説にたどり着けたけど。
まだ、ちょっとマニアックなことをやろうとするとそのぐらいのハマり方はする段階>ソフトの対応。
Re:トピックの意図が分からん (スコア:2)
IE8を使っとります。これは当然32bit版と64bit版で性能がちゃいます。
一番困るのは、ADOBEFLASHが64bitIEに対応してないちゅう事で、いろんなサイトが読めん!
ADOBEが手抜きなのか、MSがFLASHをクリア出来ないオマヌケなのか。
Internet Explorer9 の 64bit 版を使っています。
今のところ FlashPlayer はベータ版ですが一応あります [adobe.com]よ。
普通にページを見るだけでしたら十分かと。
ところで、「Microsoft が Flash(Player) をクリアする」の意味がよくわからなかったのですが…Google Chrome みたいに組み込まないのは…って意味なのかな?
何をいまさら (スコア:2, 興味深い)
Re:何をいまさら (スコア:2, 参考になる)
あれ?windows開発から少し離れて忘れちゃったな。セブンからだっけサービスプログラムもステーション切り替わったの。
まあ。いろいろ変わったんですぁ。
ACさんも言ってるけど。WoW64自体は、ちゃんと動いてる。
私が(使用・開発ともに)遭遇した64bit問題は
「ドライバが提供されていない」or「ライブラリ・アドインが提供されていない」に過ぎません。
本来64bit問題は、WoW64の恩恵を受けられないドライバ側(WDM/WDFとかそっち)の問題だけなのですが……。
アプリが利用している外部ライブラリが32bitしかなくて、ロード出来ず動かせられないっ!!
ってのが多かったんですよ。 で。そいつをクリアするためにアーダコーダしようとした結果
『64bit阪は、32bit阪が密かに同時起動していて、64と32は、一時ファイルをいくつもやりとりしている』とかね……。
さらに、ユーザが32bit阪を「なんだこれ」と思わないように、タクスマネージャから秘匿するとかね。
工数もサポートがコスト高くつくんで「なら64提供やーめた」となるわけです。
ただ提供しないだけならいいのですが……
『とりあえず出したけど。なんか挙動がおかしい』とかね(作った側から見れば当然の結果)。
こいつが混同されていることの1つです。
それにしても。名前は出さないが……あるwifi無線機器は、ひどかった。
無線WifiのUSBのやつ。 後から 64bit対応しましたっ!! と表向き出しておいて
製品ページからもダウンロードマニュアルからもリリースノートにも何も書いてなくて、
製品全体のOS対応一覧表に、「64bitの場合、アドホックのみです」と書いてあったんだ。
今は、記述消えてるな。対応したのかな。
まー。対応したところで親にあげたプラネ^H^H^H^H^H^Hやつを、取り返してまで試そうとは、思わない。
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あ。そうそう。
「Windows以外のOSはこのへんしっかりしてるので大したトラブルにもならず」とか書かれてるけど。
UNIXの現場で某社のOTPモジュールが64bit版を提供しません!できません!とか言い出して、
やれ費用いくらかかってもいいから作れだの、 やれスケジュールがだの。 やれ動作保証できんだの。
金融系で大騒ぎになったこともあったことあるのねん。
大したトラブルになってたんだけど。ごり通したんだYO!!
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
えるしっているか (スコア:2, おもしろおかしい)
DEP?常に有効だぜ
SEHOP?そもそもチェインがスタック上に無いぜ
HeapEnableTerminationOnCorruption?常に有効だぜ
ASLR?くっ
ブラウザこそこの恩恵を受けるべきなのに
エロい人教えて・・・ (スコア:2)
MacBookPro 4GBで運用していて、Win7での作業が必要になった。Parallesで2GB割り当てると、結構Mac側が重たくなり、4GBオーバーのメモリが必要になりました。
Macは、起動時指定をしないと64bitにならない(=32bitモードのときの4GB以上のメモリアクセスはPAEか?)ので、とりあえずハードウエアリミットが怖いところです(ぎりぎりリミット4GBのMBP)。
教えてほしいのは、Linuxとかで同じディストリ・同じバージョンが存在しますが、32bit版と64bit版でメモリの食い方ってどうなんでしょうね?単純にsizeof(int*)(long*やdouble*でもいいんだが)が32bit版より64bit版の方が食うから、メモリ消費は増えるのかな?と思っていますが。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:エロい人教えて・・・ (スコア:1, 参考になる)
別に64bit起動しなくても普通に恩恵を受けられます。
FreeBSD && ZFS (スコア:2, 参考になる)
FreeBSDでZFSを使っていると, 64bit環境は事実上必須です. 32bit環境でも使えないことはないのですが, カーネル空間のチューニングとかが面倒なので.
それに64bit環境上で32bit用のOSとかプログラムのクロスビルドも簡単にできるので, ファイアウォール等の32bit環境で動いている物も, パワーのある64bitサーバ上で作成して, コピーだけでアップデートできるようにしてあります.
Windows 7 64bit on Mac OS X 64bit (スコア:2, 参考になる)
Mac Pro Mid 2010 (8Core, メモリ8GB)
Mac OS X 10.6.7:デフォルトは64bitで起動
VMware Fusion 3.1.2上のWindows 7 SP1 64bit版でAnex86からPC98ゲームを遊べました。
その他、Mac OS Xや Windows 7の64bit版で動かないというアプリケーションやソフトには
まだ遭遇していません。
AdobeはFirefox用のFlash playerが32bit起動を要求するくらいでした。
製品版は導入していないのでわかりません。
Windows 7の64bit版は32bit版より1GB以上OSの容量を多く使っていました。
WIndows 7 SP1上でVisual Studio 2000 SP1を導入した時点で、既に20GBも容量を使っています。
Windows 2000も仮想マシンに導入していたので比較してみました。
Windows 2000 のWindowsフォルダ:1.51GB
Windows 7 64bit のWindowsフォルダ:18.3GB
Mac OS X 64bit のシステムディレクトリ:4.81GB
#同じ64bit OSでも、MacはコンパクトなのにWindowsは肥大化しすぎのような気がする。
Re:Windows 7 64bit on Mac OS X 64bit (スコア:1, 参考になる)
SxS等で大量のハードリンクがあるのでWindowsの本当のフォルダサイズは簡単には計算できません
自宅マシンは64bitです (スコア:2, 興味深い)
使いこなすこなしてないの前に… (スコア:2, おもしろおかしい)
稀にだけど、Windows 7の32ビット版ではちゃんと動くのに、Windows 7の64ビット版では動かないという、とある国内大手航空会社のWebサイトのJavaスクリプトとかがあるんだが…
以前、客からの相談で今まで見れてたサイトが見れなくなったと相談受けたら、そういうことだと判明したんで。
おかげで、その客から「PCを使いこなせないじゃないか…」と愚痴られました。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
使いこなしてはいないかな? (スコア:2, 興味深い)
けど、タスクマネージャーを見ると、*32が付いてるのがまだまだある。Dropbox、Evernoteなど常駐ものやFirefox、Thunderbirdなど常用してるもの、使い慣れたツールも多いので、Windowsが32bitバイナリーの互換性を持っていなかったら、そうそうは移行できなかっただろう。MS様々である。
64bitの恩恵というと、VMwareで複数の仮想マシンを動かしたときや、シミュレーターやFPGAの開発ツールなどがドカンとメモリを確保したときぐらいだろうか。その程度ですかね。
その前も64bit Linux使ってたけど、それこそ単なるFPGAコンパイルマシンだったので、使いこなしてた気分では無い…
使いこなしている感がないのが良い移行の証拠 (スコア:2)
ユーザーが32bitか64bitかを意識して使い分けているようでは、移行に成功しているとは言いがたいでしょう。
ところでIEに32bit版と64bit版の両方があることが私の「使いこなせてない」感につながっています。JDKをアップデートするたびに32bit版と64bit版を両方インストールしなくちゃならない。IEを両方用意しているのは(ActiveXとかで作られた)過去の資産の互換性維持目的なのでしょうけど、これはかなり先まで32bit版を残さなければならないことになるのではないでしょうか。
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
IntenetExplorerの片方だけ消えたんです。。。 (スコア:2, 興味深い)
近所の家のコンピュータを町内会で頼まれて見に行ったときのことですが、
IntenetExplorerは一部の64bit環境で、32bit版が何らかの原因で削除されて64bitだけが残った。
→そのためFlash等が使えない からヘルプを頼まれた。
というケースがありました。
色々と過去の物がある状態で、いきなりバサっと切れないのは理解できますが、
バサっときらないで両方とも入ったままの状態だと、片方が死んじゃっても、もう片方生きているので、トラブル時に何が起きたか発見できなくなるようなケースが増えてしまうかもしれませんね・・・。
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ド素人につき突っ込み歓迎
----- ド素人につき突っ込み歓迎 アルミ製なので叩くと凹みます
ディスク検査時のメモリリークor仕様バグ (スコア:2, 参考になる)
VMPlayerで利用するメモリが増やせるのでサーバーとかZFSつかうときにはうれしいですね。
ただ、ディスク検査時にメモリを食いつぶしてしまう症状はベータの時代からあって
SP1のころには直るのだろうなーと思っていたのですがなおってないですね。
SP1あてた今でもディスクの検査で不良セクタのチャックをするとメモリをすべて食いつぶします。
(少なくとも8GBは使い切る)
サムネイル系のdllが悪さしているらしいのですが、何やってもだめでなんだかなーという感じです。
Windowsの場合、ドライバ以外で64bit版を意識することってあるのでしょうか?
作る側は影響あるけどアプリ自体は32bitモードでうごくからなんの問題もないように思う。
Re:ディスク検査時のメモリリークor仕様バグ (スコア:2, 参考になる)
そんな症状になるよ。これについてはwindowsのバグではないんだけどね・・・・
DTM(DAW)の観点から (スコア:2)
下記のようなハード構成、OS構成、DTMソフト(DAWソフト)構成で使っています。とても快適です。
64bit構成では4GB以上のメモリを取り扱えることから、DTMの世界でも64bit対応ソフトが続々登場しています。が、現在の情勢だと、64bitのOS上で32bitのDAWを使い、32bitのVSTiなどを使用するのが、王道のような気がしています。DTM(DAW)業界の、ハードのドライバの64bit対応は素早いのですが、ReWireやVSTiの32bit化が一部遅れています。
64bitのOS上で32bitのソフトを走らせると、その32bitのプロセスがまるまる4GBをメモリ空間として占有できるという点で大きなメリットが享受できることから、64bitのOS+32bitのDAWソフトという運用も、現時点ではかなりの程度、64bitのOSを使用するメリットがあると言えます。
【使用機材群】
・PCハード : BTOショップPC改 CPU:Core 2 Quad Q6600@3.33GHz、メモリ:8GB、HDD:2.5TB
・OS : Windows 7 Professional 64bit 版(メイン)、Windwos Vista Ultimate 64bit版(サブ)
・DAWソフト : ROLAND SONAR7、SONAR X1 Producer Edition(32bit版をVista 64bit版OS上で動作させています)
・オーディオインターフェース : MOTU 828mkII(FireWire接続)
・ソフトシンセ : SONAR7 PE と SONAR X1 PE に付属のソフトシンセ、KOMPLETE7、KOMPLETE5、Independence Pro 2.5、SYNTH1、その他フリーのVSTi
・ハードシンセ : YAMAHA MOTIF ES 8、KORG TRITON Extreme 61
・スピーカー : EDIROL(Roland) MA-20D
optimized for /.
データ分析はもう32bitでは無理 (スコア:2, 参考になる)
お客様から飛んでくる tcpdump の結果が、32bit OS では「仮想アドレス的に」入りきりません。
ログを追跡して統計処理するときも32bitでは「仮想アドレス的に」入りきりません。
メインメモリは8Gbyteというせせこましい世界ですが、32Gbyteぐらいの swap とセットで使ってやって、on disk 速度で実行していても、メモリのやり繰りのためにあくせくするのの何倍も楽です。
# 苦労しているのは計算機とストレージであって、私ではありませんからね。
# 私が家に帰って休んでいる間に、機械が分析を進めてくれます。
結局、64bitCPUを使いこなすかどうか、というより、「32bitで解くのは嫌じゃっ」というような分量のデータを年中相手にする必要があるか、そういう使い方を思いつくかどうかという辺りでしょう。
fjの教祖様
AdobeはやっぱりAdobeだった (スコア:1)
XP Professional x64 Editionや2003 x64 Editionsで準備していた人は悲しいことになりました。
Re:AdobeはやっぱりAdobeだった (スコア:1)
PremiereとAffterEffectsが64bit版のみ提供になりました。
しかし必要システム構成からは、当然のようにWindows Serverは追い出されています。
XPの64bitもServer 2003寄りのキワモノなので、同じ扱いをされてるのかもしれません。(※想像)
# 私としても、アプリが64bit専用だとか、メモリをしこたま使えるとか、個人で有り難味があるのはそれくらいです。
Re:AdobeはやっぱりAdobeだった (スコア:2, 参考になる)
Photoshopがようやっとx64対応しました。これで中判フィルムのスキャン画像も楽勝です。
(以下同文)
ちなみにXP x64と2003 x64は同一のコードベース。まさに同じ扱いになります。キワモノってことはなく、ごくごく普通の代物ですよ。ニーズも割とあったわけで。
キワモノはXP 64-Bit Editionでしょう。
Re:AdobeはやっぱりAdobeだった (スコア:2, 参考になる)
XP 64bit版(x64, 64-Bit)はNT5.2。
Ubuntuのデスクトップユーザーから見て (スコア:1, 参考になる)
x86からamd64にすることで速度は確実に早くなりますが、LinuxカーネルやMesaやChromiumなどのバージョンアップに比べると、インパクトは少なめ。
やっぱりスループットよりもレイテンシが大事だなと感じますね。
一つのアプリケーションだけで4GBを越えるということは少ないですし、逆にメモリ使用量が増えるのでPAEと比べて一長一短といったところ。
それでも、amd64はお勧めです。
音楽関係のソフトは (スコア:1)
実際のところ「アウト」ってどの程度あるんだろうか?
Re:音楽関係のソフトは (スコア:1, 参考になる)
音楽関係のソフトで64bitネイティブで動作するものは、まだまだ出始めたところですね。
VSTのようにDAWからプラグインの形で呼びだすものが多いため、
DAW(ホスト)とソフトシンセ、エフェクト類はまとめて64bitにする必要があります。
この辺が移行が進まない原因じゃないかと。
# 32bit→64bitのブリッジを行うプラグインもあるんですけど、不安定。
32bitのDAWをWOW64で動かして、
その上で32bitのプラグインを使うなら何も問題は無いんですけどね。
# 動かないとしたら独自のドングルが64bit対応してないなんていうのが考えられそう。
64bitなのに (スコア:1, 興味深い)
未だにコンパイラとかはLP64どまりなのでコード書くときにちょっと悩む事あります
なんでILP64にならんのかなぁ?
#富豪理論でいいじゃんかよー
32ビットにこだわる理由がなくなってきた (スコア:1, 参考になる)
32ビットじゃないと困るって状態があまり無いことが一番の原因じゃないでしょうか?
大抵のソフトは64ビット版のOSで動くようになってきていますし、32ビット版じゃリソースを使いこなせないので、新マシンに入れるには何かもったいない。特に理由がないなら、マシンの世代交代に合わせて少しずつ64ビットが主流になると思います。
あと、Win7当たりだと32ビット版の(公式な)保障はしてないソフトがそこそこ出ています。ゲームなどに多いみたいです。
結局複数の環境のサポートはメーカーとしてもつらいので、少しずつ32ビットが切り捨てられていくんじゃないでしょうかね。
(ただし、XPなど旧OSでは32ビットのままだと思います。あくまで新OSならってことで)
使いこなされている感じでは、あるが。 (スコア:1)
Fedora15beta-64は、update352個で、いい感じに動いてるわ(AMD E-350だけど)。
どちらも、リブレOfficeだけど(Win7でのJREのスキップ連打、俺だけなのか?)。
しかし、たった1年で、こんなにメモリが安い(現8GB=1万以下)ってのも
経済まわすの考えてね~
# 何気に、MZ-80K2E(64KB)が恋しくなったり♪
泣きそうになるときー (スコア:1)
CPUは対応してるのに、マザーボードかBIOSが原因でAMD-V(Intel-VT)が強制OFFになってるときー
Re:何をもってつかいこなすと言うのか (スコア:1, 参考になる)
そんなに大量のメモリ使う人ってのはやはり休止モードのときすげー待たされることに快感を覚えてるんだろうか。
Re:何をもってつかいこなすと言うのか (スコア:2, 参考になる)
Atomでなんで8GB積めるのかはIntelのエロイ人に聞いてください。
Re:何をもってつかいこなすと言うのか (スコア:1)
Operaで27タブ開きっぱなしで現在487Mbyte位メモリ食ってます。
Vistaで削って650Mbyte位だったと思うのでまぁ、1Gbyteじゃ足りないけど
2Gbyteは欲しいなぁ・・・と思います。
#私の場合は+VisualStudioかエクリプスも起動するので
Re:何をもってつかいこなすと言うのか (スコア:1, オフトピック)
<ecode>
そんなに大量のメモリ使う人ってのはやはり休止モードのときすげー待たされることに快感を覚えてるんだろうか。
</ecode>
意味不明です。
何に対して?
閑話休題
Re:何をもってつかいこなすと言うのか (スコア:2, すばらしい洞察)
ID取って自分で消すざます
Re:何をもってつかいこなすと言うのか (スコア:1, フレームのもと)
名乗って欲しいならば、撤回するけど?w
全体ではOperaは良いのですけど、ペ~ジ単位ではFFには負けますね;;
Chromeは全体では遅く感じます。
# FF/Chromeには、拡張入れてないですけど;
# 入れるとやぱり遅いのかなぁ
閑話休題
Re:64bit移行はまだ数年先でもよかったかな (スコア:1, すばらしい洞察)
同じような発想でIPが……
# どんどん先に行こうぜ!
Re:64bitにあらずばCPUにあらず (スコア:2, 参考になる)
Re:64bitにあらずばCPUにあらず (スコア:2, おもしろおかしい)
68000は32ビットCPUだから、8086とは格が違うと主張していた人の子孫ですかね。
Re:64bitにあらずばCPUにあらず (スコア:2, 参考になる)
おおざっぱに3種類の分け方があってって話ですね
・アドレス空間(ポインタ)
・演算単位(int)
・I/O幅
太古の時代にはみんな揃ってたけどいまは皆バラバラなので
基本的には一番影響度が大きいアドレス空間の大きさが
基本指標となると
# 元の人は定義の議論以前に ゆんゆん系 っぽくて内容がワカメ過ぎ
Re:64bitにあらずばCPUにあらず (スコア:3, 参考になる)
> ・アドレス空間(ポインタ)
> ・演算単位(int)
> ・I/O幅
> 太古の時代にはみんな揃ってた
いや、8080・Z80・6809・6502他8bitの時代から、アドレス空間は別ものですよ。バスはデータ8bitで、アドレス16bit。
16bitでも、8086はアドレス20bit、68000はアドレス24bit。
というわけで元コメント [srad.jp]のような、
PAEでアドレスが32bit超えてるCPUを「純粋な32bitCPU」と認めない、
なんていう流儀は未だかつて存在しないです。
あとは、「何ビットCPUなのか」についてはもはや「自称」が全てです。
判断基準としては、「アーキテクチャ的な基本レジスタ幅」「内部構造的な、ALUの演算基本幅」「データバスのバス幅」のどれかになりますが、
・Z80: 自称8bitCPU、レジスタ基本8bit、内部ALU4bit、データバス8bit
・68000: 自称16bitMPU、レジスタ基本32bit、内部ALU16bit、データバス16bit
・80386SX: 自称32bitCPU、レジスタ基本32bit、内部ALU32bit、データバス16bit
この3つを全て説明できるような統一された基準なんてのは無理です。
うろ覚えですが、
モトローラは、ALUの演算単位が基準で、68008(内部ALU16bit、レジスタ基本32bit、データバス8bit)も16bitMPUと名乗っていたのに対し、
インテルはデータバス基準で、8088(内部ALU16bit、レジスタ基本16bit、データバス8bit)は当初 8bit CPU と名乗ってた憶えがあります。
でも、そのインテルの自己主張を無視しして IBM PC が8088を採用した「16bit マシン」と名乗っちゃって、その後なし崩し的にデータバス基準という習慣は無くなっちゃった感じ。
Re:64bitにあらずばCPUにあらず (スコア:2, 参考になる)
MCは内部16bitだけど外部バスが8bitなので8bit MCUと名乗り、
一方他社には「内部8bitだけど外部バスが16bitだから16bitだと」と文句をつけて
おかげで他社は不当に高い関税を課せられていた記憶があります。
欧州での話ですが、当時8bitと16bitではかなり関税が異なりました。
MCが文句をつけたのは欧州市場に日本製MCUを入れさせないのが目的。
morikun
Re:まだPentiumM使ってますが何か? (スコア:1)
ノートPCはPentiumMだし, ファイアウォールはVIA C7なんで, 32bitはまだまだ現役です.
Re:Fedoraの場合 (スコア:2, 興味深い)
こう言って科学技術計算用途ででかい配列を使おうとして, 買ったばかりの高価なXeonマシンが置物になった人を昔見たことがあります.
Re:10万馬力 (スコア:3, 参考になる)
つ「linux32」
「linux32」だけすると、自分が32bitsだと思い込んでシェル動かしてくれる。
それから例えばlinuxのカーネルソースで「linux32 make menuconfig」とかすると自分が32bitsと思い込んで動いてくれる。
環境変数の値が違うだけっぽい気もするけど。
でもUbuntu系は64bits阪はあんまりちゃんとしてないような...。
Re:10万馬力 (スコア:1)
> 64bit環境で32bit用ビルドとかややこしそうで。
32bitな仮想環境でビルドすればいいのと違いますか?
Re:電子工作始めました (スコア:3, 興味深い)
AVRはアーキテクチャが素直だし、gccは最適化で結構良いコード吐くので、Cでも全然問題ないですよ。
あとは、C言語でマイコンプログラミングする時に一番注意しないといけないのは、
割り込みでのvolatile キーワード使いこなしとかじゃないかなぁ。
ブログとかで「gccで最適化を有効にすると正しく動作しないので、仕方ないから最適化は切ってる。でもそうするとコードサイズがすごく大きくなる」なんていうgccの最適化がバグってると主張しているような記事を見かけたりすると、「gccは悪くない。ちゃんとvolatile使え」とツッコミを入れたくなる…
volatile指定していない変数は、割り込みとかで値を書き変えても、
(最適化でレジスタに割り当てられたりするなどによって)メインルーチン側では反映されません。
かといってvolatileを付けだだけだと、変数参照で毎回メモリ読み出しが発生するので効率が悪い。
効率を重視するなら、一旦ローカル変数にコピーしてから、最後にvolatile変数に書き戻すようなコードが一番いいです。
そういった一手間をかければ、かなりコンパクトなコードをコンパイラに吐き出させることができます。
ATtiny13Aとかだと、プログラム1KBよりも、メモリ(SRAM)64バイトの方が制限きつい…