パスワードを忘れた? アカウント作成
326101 story
インターネット

PlayStation Network、米国および欧州で段階的にサービス再開 23

ストーリー by reo
ホメ春香さんさえ見られればそれで 部門より

headless 曰く、

攻撃を受けてサービスを停止していた PlayStation Network/Qriocity だが、米国および欧州地域では 5 月 15 日 (日本時間) より、セキュリティを強化した上で段階的にサービスを再開している (SCEI のプレスリリースPlayStation Blog の記事PlayStation.Blog.Europe の記事より) 。

利用可能なサービスは、PlayStation Network/Qriocity へのサインイン、PS3/PSP でのオンライン対戦、「Music Unlimited」での音楽再生 (既存ユーザーのみ)、フレンドリスト、チャット、PlayStation Home など。PlayStation Store や Qriocity での購入機能は再開していない。なお、攻撃によりパスワードが漏洩しているため、PS3 でパスワード変更を可能にするためのアップデートの配布が全世界で始まっている。日本国内では今月中のサービス再開を目指しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月16日 11時47分 (#1952946)

    ソニー「PlayStation Network」、サービス再開も再びアクセス不能に [cnet.com]
    懸念されていたアクセス集中で再び落ちているとか。

    • みんな何を言ってるんだ。
      とっくにPSNは復旧してみんなオンラインで遊んでるよ!
      ファミ通の人が言ってるんだから間違いないよ!

      -----------------------------------------------

      キャンペーンモードが楽しいとはいえ、やはりユーザーから人気が高いのはオンラインモードだろう。
      『SOCOM 4』ではオンライン対戦だけでなく、仲間と協力して
      コンピューターが操る敵を倒すモードも収録されている。
      マップが広がり、最大32人が参戦するようになるなど、
      いろいろとパワーアップしているが、ゲームのプレイ感覚はまさに『SOCOM』。

      たとえ腕前がない人でも素早いリスポーン(倒されたあとに自分が復活すること)で、
      戦場にすぐに戻ってこれる。
      しかも、海外のプレイヤーともマッチングできるため、現状は人数がすぐに集まるはずだ。
      もともとのスキルからすでにハイレベルなプレイをしているプレイヤーもいるが、まだ発売されたばかり。
      TPS初心者や、『SOCOM』初心者の方もぜひいまのうちに挑戦するといいだろう。
      筆者のようにそれでも対戦開始後すぐに倒されてしまう人は、
      キャンペーンモードで仲間との連携を楽しみつつ、
      徐々に腕前を鍛えてオンライン対戦、協力に挑戦してほしい。

      筆者としては、今回こそ5回倒されるあいだにひとり倒すのが精一杯の状況を、
      3回倒されるあいだにひとり倒す程度の腕前にしたいところである。

      -----------------------------------------------

      http://www.famitsu.com/news/201105/17043630.html [famitsu.com]

      ちょっと何言ってるのかよくわからないです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        リンク先で追記がありました。

        「【注釈(2011年5月17日13時00分追記)】
        本記事でのオンラインプレイは、ソフト発売以前に週刊ファミ通のクロスレビューでのプレイ用に開放されたサーバーでプレイしたものとなります。2011年5月17日現在、オンラインプレイは行えません。誤解を招く表現がありましたこと、お詫びいたします。」

        発売日以降PSNがずっと落ちたまんまだったから、オンラインプレイのレビュー記事の掲載を延期していたけれども、海外は復活したし、日本もそれほど先の話じゃないだろうから、そろそろ掲載しますよ、ということでしょう。

        追記で実際が明らかにされる以前に、1. ファミ通等メディアの記者には、発売日前にテストプレイする機会がある(でないと発売前のソフトのクロスレビューが掲載されることもおかしい)、2. 欧米はすでにPSNの一部機能が復旧しているので、そちらでプレイしたのかもしれない、という可能性に思い至らないのでしょうか。
    • by Anonymous Coward
      実はどの程度のDoS攻撃に耐えられるかのテストとして一部再開したのかもw
    • by Anonymous Coward
      EUと北米を同時に再開したりするから、アクセスの集中に耐えられなくなったりするんだろう。どっちかだけだったら、もう少しましだったかもしれない。処理が集中しないようにユーザをグループ化して、1年ぐらいかけて順次再開すべきだったのかもしれない。そうでもしなければ、処理できないだけのアカウントの数はあるのだから……。

      日本でのPSNの再開を今月中にするなんて……たぶん、無理だ。EUと北米のアクセスが、ある程度、沈静化してからになるだろう。夏休みシーズンに間に合うかどうかも、怪しい気がする。
      • by Anonymous Coward
        日本で再開されなかったのは、個人情報保護法を盾に経済産業省が介入したためもあるらしい。
        役所が絡んでくると、PSNの再開までに、あと何ヶ月かかるか判ったもんじゃないなあ。

        まさかとは思うけれど、5月中の復旧はできず、9月の期末を過ぎないと復旧しなかったりして。ここまでくると、いつ復旧するのか予想するのも馬鹿らしい。

        まあ、待つしかないわけだけどね。
    • by Anonymous Coward

      あれ、サーバーの処理能力を増強するとか言ってなかったけか?
      なにやってたん?

  • by Anonymous Coward on 2011年05月16日 12時15分 (#1952972)

    > なお、攻撃によりパスワードが漏洩しているため、PS3 でパスワード変更を可能にするためのアップデートの配布が全世界で始まっている。
    今までできなかったのか…。

    • by Anonymous Coward on 2011年05月16日 16時16分 (#1953151)
      タレコミの書き方が変だな。
      公式サイトより。
      「バージョン3.61にアップデート後、初めてPlayStation®Networkにサインインするとき、パスワードの変更が必要となります。」

      初回接続時に、強制的にパスワードを変更させるようにしたってこと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      全部止めてたからな。
      FBIに犯人捕まえてもらって損害賠償させろよ!

    • by Anonymous Coward

      PSPしか持ってないんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月16日 12時39分 (#1952994)
    誰?と聞くとググれと言われそうなのでググってみた。

    ・・・これがreoの趣味なのか。
    • by Anonymous Coward

      ネタをネタとして判断できない人は難しいってばっちゃが言ってた

  • by Anonymous Coward on 2011年05月16日 14時27分 (#1953084)
    リリース読むと検知システムすらやっと導入という状態みたい。
    概念すらなかったんでは?と思われ、
    的確な運用ができるかは未知数というより不安いっぱい。
    この対応下でアクセス殺到という状況はどうなんだろう。。。

    # さらに害被ってさらに訴えちゃうぞ♪ってこと?
    • by Anonymous Coward
      Linuxの安全神話を信じる人が、ここにも……
  • by Anonymous Coward on 2011年05月16日 18時45分 (#1953278)

    セキュリティ監視にシマンテックと契約したのかぁ………しょこたんとのキャンペーンもかなり前に終わって、今は成宮使ったキャンペーンだけど、次どうするのかなぁ。

    • by Anonymous Coward
      カスペルスキーxノートンの濃厚なストーリー展開に期待
      • by Anonymous Coward

        「カスペルスキーxノートン」っていうとカスペルスキージャパンの会長に元シマンテック社長の加賀山さんが就任した程度では?

        カスペルスキージャパンの社長は川合さんのままで、イキナリその上にリージョナル&カントリマネージャーがのしかかってきたって感じってこと。

        情報セキュリティエキスポのカスペルスキーブースで川合さんがプレゼンやってて「社長自らプレゼンかよ!………ああ、ユージンもよく喋ってんな」とオモタ。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月17日 1時53分 (#1953562)

    【PSN】Twitterで経済産業省が叩かれまくってる件 [2ch.net]

    連中曰く「役所が再開を止めている」だそうだ
    ソニーが誰もが納得できる再発防止策を提示できなかったという結論には至らないのかね

    • by Anonymous Coward

      日本だけが止めてるやつがいるんだから、そいつが著しく劣ってるという判断は妥当だろ

  • by Anonymous Coward on 2011年05月17日 5時41分 (#1953582)

    ソニー、トヨタの二の舞いも [nikkeibp.co.jp]

    トヨタのときは本来の過失以上に、言いがかりをつけられてイジメ状態になっていたトヨタが少々かわいそうではあったが、
    ソニーの場合は「アメリカさん、思う存分やっちまってください」と思ってしまうこの違いは何なんだろう。

    まあがんばれ、がんばれ!Anonymous!!

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...