Samsung、10.1 インチで 2560 × 1600 ピクセルの解像度を持つディスプレイを発表 52
ストーリー by reo
文字がよりなめらかに 部門より
文字がよりなめらかに 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
Samsung Electronics が 10.1 インチで 2560×1600 ピクセルの解像度を持つ、タブレット向けの液晶ディスプレイを発表した (Samsung のプレスリリース、本家 /.より) 。
プレスリリースによれば 2/3 のサブピクセル数で 300 dpi 。10.1 インチの製品としては現時点で市場でもっとも高い解像度のディスプレイになるという。現時点ではまだプロトタイプだが、今年末の販売が期待されるとのことだ。
こんなに小さいのに (スコア:2)
自宅で使っている液晶2枚分の表示が出来るのか。
とは言っても2枚分の情報をこの1枚に表示したら文字が見えないんだろうな・・・
Re:こんなに小さいのに (スコア:2)
虫眼鏡を準備すればいいのでは?
#なんちって
Re:こんなに小さいのに (スコア:1)
そんなあなたに、
つ「未来世紀ブラジル」
Re:こんなに小さいのに (スコア:2)
>「未来世紀ブラジル」
分かりにくすぎるだろ…
そんなあなたに「ライトボーイ」
Re:こんなに小さいのに (スコア:1)
ノートPCがデスクトップ用のモニタより小さくて解像度高いですけど、それで文字が読めないって事はないですから。
逆にテレビなんかフルHDだと40インチのでも文字小さく感じたりしますし
しかしこれ漫画の見開きの為にあるような端末だな、ある意味すごい日本向けかも
Re: (スコア:0)
昔のプリンタ並みの高精細をディスプレイ上で実現するのが想定された使い方でしょう。
96dpi決め打ちのアプリに縛られたWindows PCよりタブレット向きなわけです。
Re: (スコア:0)
その96dpiって、パネルの解像度とは全然別物ですよ?
「SVGAだと10インチのモニタで96dpiだからMacの72dpiより高性能!」
とかっていう、ずいぶん昔のよくわからないアピールのなごり。
Re: (スコア:0)
OSのDPIの設定がパネルの物理的なDPIを反映していないことはそのとおりです。もちろん当然です。
ですが、今回発表されたもの並に高いDPIを持っているディスプレイが(みんながデスクトップやノートPCで使うようなインチ数において)当たり前のように用いられる世の中になったら、パソコンのOSの解像度のデフォルト設定もそれ相応に大きな値となるのではないでしょうか。
あのIBM T221(3840x2400、22インチ)でOSのDPI設定を高くして使う話は、ググるとちらほら見かけるけど、みなさん苦労していらっしゃるようで。
#自分も欲しい。これぞ買ってでも苦労したい。
Re: (スコア:0)
96dpi決め打ちのアプリに縛られたWindows PCよりタブレット向きなわけです。
に対して
Windowsアプリが96dpiに縛られてるとか前世紀の話じゃね?
とか冗談でしょうか。それとも22世紀からいらしたのでしょうか。
そらWindows95からdpiを考慮したアプリは書けますが、私は300dpiで作業したいと思うにもかかわらず、現状300dpiでWindowsを使う気にはなりません。
# 22世紀よりもっと早くに300dpiがまともに使える未来は来ると思うけどね
Re:こんなに小さいのに (スコア:2, おもしろおかしい)
>そらWindows95からdpiを考慮したアプリは書けますが、
(つД⊂)ゴシゴシ
(゚Д゚)え?
>私は300dpiで作業したいと思うにもかかわらず、現状300dpiでWindowsを使う気にはなりません。
(つд⊂)ゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚) …?!
#どうぞご自由にとしか・・・
Re: (スコア:0)
何かおかしなことを言ってますでしょうか。
Re: (スコア:0)
別ACですが、おそらく元コメの方は所謂「大きいフォント」の話をされているのだと思います。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms969894.aspx [microsoft.com]
私は開発者なのでWindowsとDPIの話というと上記を思い浮かべるので
>そらWindows95からdpiを考慮したアプリは書けますが、
>私は300dpiで作業したいと思うにもかかわらず、現状300dpiでWindowsを使う気にはなりません。
この2つのコメントには同感しますし、
>Windowsアプリが96dpiに縛られてるとか前世紀の話
というコメントは現状に即していないと感じます。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
視差を織り込んで3Dを表現するとか、色々と夢が広がる。
VMwareで試してみました。 (スコア:2)
VMwareの最高解像度もこの解像度と同じでしたが、どういう根拠の数字なのでしょうか。
WindowsXPでGUIから設定できた限界値の480dpiにしてみたところ
http://upup.bz/j/my10231YtGoYkP6Dt6M2.png [upup.bz]
こんな感じでした。
480dpiだと、多くのダイアログウインドウがはみ出してしまいましたが、300dipぐらいなら案外使えるかもしれません。
Re: (スコア:0)
dpi設定変えると字がはみ出すのでフォントサイズの変更がオススメ。
#ディスプレイのdpiと無関係だしダメすぎる。英語版だと平気なんだろうか?
サムスンのディスプレイといえば (スコア:0)
Samsung が透明ディスプレイを開発 [srad.jp]なんてストーリーもありましたなあ。LGがその後にでっかいやつを出してきた [gapsis.jp]けど。
日本の家電メーカーもなんかwktkmfmfするもの出してくんねえかなあ。
日本メーカーで変わったディスプレイというと (スコア:0)
4.8型でフルHD [impress.co.jp]ってのは去年の10月か・・・
コレだと458ppiだけど、これ以降は変わったディスプレイのニュースって無いな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
最近の日本だと東芝 [seesaa.net]とかEPSON [impress.co.jp]とかかなあ
Re: (スコア:0)
で日本で何か出すと不満だらけになるわけですね
Re: (スコア:0)
わかたけもふもふ?
# しかし解像度だけあげられても、フォントが相応にきれいにならないと見てられないよなあほんと困るよ。
Re: (スコア:0)
さらにこのサイズに合わせたCPU、GPUだと
描画が遅いだろうね
Re: (スコア:0)
別スレッドで目をこすられた者です。
その画像を96/400に縮小しないと実用出来るか分かりませんよ。
現状、Windows7でも概ね解像度に合わせてスケールしますが、ボタンやその他のコントロールが極小になったり、テキストボックスのカーソルが1ピクセルで見えなかったりして実用にはなりません。
計算詳しい方よろ (スコア:0)
どうするんでしたっけ?
# 13.3のFullHDより蜜だとPC用途にはきついなぁ
# けど300dpiだとカラー雑誌の印刷レベルくらい?
# A4をA4実寸で潰れなく表示できると見やすくなるんだろうか?
Re:計算詳しい方よろ (スコア:3, 興味深い)
2560×1600 は、対角線が√(2560^2+1600^2)=3019 [google.co.jp]ピクセルです。
これが10.1インチなので、ドットピッチは計算上は299dpi [google.co.jp]。
実際の表示領域は10.1インチよりちょっと小さくてドットピッチは300dpiになってる気がします。
液晶の縦横のサイズは、2560:1600=16:10で、
2560dots÷300dpi=8.53インチ=21.7cm [google.co.jp]
1600dots÷300dpi=5.33インチ=13.5cm [google.co.jp]
A5が148mm×210mmなので、ほぼA5サイズになります。
ただし、「2/3 のサブピクセル数」というのがちょっと要注意ですね。
公称の「2560x1600の解像度」は「正方形のカラー1ピクセル=RGB3画素」で「総画素数=2560x1600x3」あるというのではなく、
「総画素数2560x1600x2」=「実質1707×1600x3画素」(もしくは2560x1067x3画素)の長方形ピクセルなディスプレイであり、
それをサブピクセルレンダリング技術で2560x1600表示で使えるようにしているとうことだと思います。
Re:計算詳しい方よろ (スコア:2)
> 2/3 のサブピクセル数
こいつは、下の記事にある PenTile RGBW という配置を使っているので、
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/05/news006.html [itmedia.co.jp]
個数で全サブピクセルの2/3が、解像度の高い方のサブピクセルだと言いたいのだと思います。
いずれにせよ、普通のRGBの液晶の解像度とは異なるので、要注意ですね。
Re:計算詳しい方よろ (スコア:3, 参考になる)
RGB = ★○●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
RGBW = ★○●□
★★★○○○ ●●●□□□
★★★○○○ ●●●□□□
★★★○○○ ●●●□□□
★★★○○○ ●●●□□□
★★★○○○ ●●●□□□
★★★○○○ ●●●□□□
●●●□□□ ★★★○○○
●●●□□□ ★★★○○○
●●●□□□ ★★★○○○
●●●□□□ ★★★○○○
●●●□□□ ★★★○○○
●●●□□□ ★★★○○○
両者を比べると
・白黒解像度に影響する G,W の画素数は同じピッチなので 300 dpi ある
・色解像度に影響する R,B の画素数は半分しかないので 150 dpi しかない
人間の目の白黒の解像度と色彩の解像度は元々異っていて、白黒の解像度は高いけど、
色の解像度はかなり低いので実用上問題無しかな。
Re:計算詳しい方よろ (スコア:3, 参考になる)
元コメのリンク先の説明通りなら、そうではなく
RGBW = ★○●
★★★★○○ ●●●●○○
★★★★○○ ●●●●○○
★★★★○○ ●●●●○○
★★★★○○ ●●●●○○
★★★★○○ ●●●●○○
★★★★○○ ●●●●○○
●●●●○○ ★★★★○○
●●●●○○ ★★★★○○
●●●●○○ ★★★★○○
●●●●○○ ★★★★○○
●●●●○○ ★★★★○○
●●●●○○ ★★★★○○
ですね。
W(白)画素はありません。BとRはGの2倍の面積にすることで、RGBの画素占有率(輝度バランス)がちょうど白色になります。
G画素が小さいので、まともに作るのと微細度は変わりませんが、総画素数が少ないのでドライバ回路が小さくなるのと、開口率が上がるので明るくなるのがメリット。
輝度には緑成分が大きく寄与するので、大雑把に輝度解像度300dpi弱、色解像度150dpiってところ。
色空間は違いますが考え方自体は、MPEG2などデジタルビデオ映像信号で使われている「YUV420」と同じです。
これで視覚上問題ないことは十分に実証された手法であると言えるでしょう。
Re:計算詳しい方よろ (スコア:1)
>元コメのリンク先の説明通りなら、そうではなく
元コメのリンク先もPenTileですが、現物は別物で、thorinさんの図が正解 [nouvoyance.com]ですね。
プレスリリースにPenTile technologyへのリンク [pentileblog.com]がありますが、W(白)のサブピクセルもあります。
というか、R&G、B&Wの2種類のピクセルがあって、R,G,Bの3種類のサブピクセルが並んでいるのと比較して2/3だよ、
論理的に合成すると解像度が上がってしかも明るくなるよ、ということのようです。
#人間の目がそれで化かされるならそれでいいのかも
Re:計算詳しい方よろ (スコア:2, 参考になる)
その通りですね。
PenTile RGBWってのは、RGサブピクセルとBWサブピクセルで2画素分を作るもの。
原理までちゃんと説明してる正解にモデがない一方、正解を否定した方に「参考になる」がついているとは。
ちょっと前に来たモデレート権残しとけば良かった。
Re:計算詳しい方よろ (スコア:1)
>元コメのリンク先もPenTileですが、現物はで、
すみません、別物じゃありませんでした。#1953831のリンク先をよく見たら、
PenTile Matrix(taka2さんの図)の後に、ちゃんとPenTile RGBW(thorinさんの図)の説明がありました。
失礼しました。
Re: (スコア:0)
>「総画素数2560x1600x2」=「実質1707×1600x3画素」(もしくは2560x1067x3画素)の長方形ピクセルなディスプレイであり、
>それをサブピクセルレンダリング技術で2560x1600表示で使えるようにしているとうことだと思います。
1ピクセルにはRGBWの4種のうち2つのサブピクセルしかなく、ほぼ正方形。
別のサブピクセルを持つピクセルを交互に並べ、2560*800もしくは1280*1600を、2560*1600相当としてレンダリングで補完。
Re: (スコア:0)
ピタゴラスの定理
漢字圏むけモノクロ高解像度を求む (スコア:0)
ぜひA4サイズで600dpiモノクロの液晶パネルを量産して欲しい。
Re: (スコア:0)
Re:漢字圏むけモノクロ高解像度を求む (スコア:2, すばらしい洞察)
だから駄目なんだよって10年前から言ってるのに、
高解像度じゃなくて、カラー化を目指してるんだから
日本は駄目だと思う
文庫本サイズで、8~9Pの漢字を見るなら300dpiは欲しい。
多値(グレイスケール)有りでも200dpiは欲しい漢字
Re:漢字圏むけモノクロ高解像度を求む (スコア:2, 参考になる)
Re: (スコア:0)
低消費電力は大切なんだけど、使いはじめてから重要になるものの、デモ機を触ったときの感動には貢献しないんだよね。
Re: (スコア:0)
同意!
コミックも考慮に入れると確実に300dpi(出来ればグレースケール16git300dpi)欲しいよな。
#キンドルにコミック入れてみたけど辛うじて読める程度
Re:漢字圏むけモノクロ高解像度を求む (スコア:3, 参考になる)
2値だと600dpiは無いと特にトーン等の網線部でモアレが発生してしまうのできついかと思います. 8bitグレースケールだと, B5サイズであれば200dpiでも大丈夫(ちょっとγ曲線のチューンは必要)ですが, それより小さいサイズだと300~400dpiというラインかなと思います.
Re: (スコア:0)
UXGAノートで読めばいい
#dpiじゃなくて表示画素数の問題
Apple向け? (スコア:0)
RGBWってのが、IPSを超える広視野角・低色度変位の方式ならiPad 3で使ってくれるといいな。
Re:Apple向け? (スコア:1)
#1953886に詳しく描いてありますが、RGBWはサブピクセル配列に関する技術なので、
液晶駆動方式であるIPSに代わるものではありません。
というか、理屈上はRGBW配列のIPS液晶も作れます。
(それぞれの特許などがどうなってるかは別にして)
Re: (スコア:0)
その一方で訴訟もしていますけどね。
右手で握手して左手で殴り合うような状態です。
Re: (スコア:0)
家電メーカーには鞭を
たまたま両方が重なっているだけだと
Re:Apple向け? (スコア:2)
なるほど、甘党のMであると、そう仰りたいわけですね。
Re: (スコア:0)
>家電メーカーには鞭を
そのりくつはおかしい。
鞭を振り下ろすには相手が抵抗できない上下関係がなくてはならない。
下請けには飴と鞭を
ライバル製品には脅しを
では?
Re: (スコア:0)
iPhoneやiPadそっくりなGalaxy Sの販売台数が大台に載って見逃せなくなったらしい。
iPad2に使っているA5とかのSoCチップもSamsungで作らなくて済むように改良されたとか
本当に発売されるといいですね (スコア:0)
発表するのはいいけど、ちゃんと発売されるのかね・・・
以前にも大型液晶とかで発表はしたけど、発売しなかったとかあったような