パスワードを忘れた? アカウント作成
327936 story
ソフトウェア

Intel、ARM版Windows 8は従来のWindowsアプリケーションをサポートしないと発表 156

ストーリー by headless
Intelが発表 部門より

capra 曰く、

従来のWindowsアプリケーションの実行をARM版のWindows 8はサポートしない。Intelが5月17日(米国時間)に開催したInvestor Meeting 2011の席上で、同社上級副社長のリネイ・ジェームズ氏が発表した(CNET Japanの記事ExtremeTechの記事本家/.)。

Microsoftの次期OS、Windows 8がARMプロセッサーをサポートすることに触れたジェームズ氏は、膨大なWindowsアプリケーションライブラリーを「遺産(legacy)」と表現し、ARM版のWindows 8では互換性機能が提供されず、膨大なWindowsアプリケーションの遺産を利用することはできないと述べた。これに対してx86版のWindows 8では、「Windows 7 Mode」が用意され、従来のWindowsアプリケーションとの互換性が保証されると述べ、Intelアーキテクチャーの優位性を強調した。

ジェームズ氏の発言についてMicrosoftは、正確さを欠いており、誤解を招くものだとのコメントした。ただし、どのように不正確なのかについては言及していないようだ(The Registerの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by scanner (19808) on 2011年05月21日 19時39分 (#1956378) 日記

    Windowsを動かすパソコンのCPUとしては今までどおりintelが主流ですよ、株主の皆さん
    安心してください、というだけだろ。概ね妥当だけど。
    翻訳としては、「サポートしない」ではなくて「(事実上)動かないだろう」というのが
    正しいと思う。サポートするしないの主体はMSでintelがどうこうする問題じゃないし。
    本家記事でも、"legacy x86-compiled software will not work on the ARM version
    of Windows 8" ってなっている。
    実際、ARMじゃエミュレートとかJITコンパイルなんて無理だろ。

  • WindowsXP Mode over Windows7 Mode (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Aluminum-Carbide (41494) on 2011年05月21日 19時06分 (#1956360) 日記

    なんてバカげた事はやらないだろうな。

    --
    水を飲むと屁(CH4)をこきます
  • > ジェームズ氏の発言についてMicrosoftは、正確さを欠いており、誤解を招くものだとのコメントした。
    > ただし、どのように不正確なのかについては言及していないようだ(The Registerの記事)。

    単にarmとx86のバイナリコード互換が無いってだけの話をジェームス氏は言っているだけだったり。

    と思ったら、互換性への取り組み [impress.co.jp]も考えられているようですね。
  • 過去のウイルスや、マルウェアが多分動作しないのだから、
    悪いことばかりでは、ないではないですか?
    Winny の ARM 版を、作るやつが居るかどうか気になる。
  • 逆に言うとWindows8世代のプログラムはx86でもARMでも動作するということか。

  • 「遺産(legacy)」 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年05月21日 19時20分 (#1956366)
    > 膨大なWindowsアプリケーションライブラリーを「遺産(legacy)」と表現し

     これって「中間コード」を用いない形式のソフトウェアはみんな「遺産(legacy)」
    という意味なのかな。
  • by ddc (14170) on 2011年05月21日 19時22分 (#1956367) 日記

    Windows 7 Modeなんてものがあるのが不安なのですが…
    エミュレータ上ではなく実環境上での互換性を期待したいです。

    • by Stealth (5277) on 2011年05月21日 20時52分 (#1956409)

      現状の Windows 7 の環境でも互換性 DB による実環境上の互換レイヤーがありますが、それとは別に XP mode があるわけです。
      Windows 7 mode もこれと同じ話でしょう。

      # さすがにこの手の互換性レイヤーを (Intel 系 Windows 8 で) 切り捨てるという判断は考えられないので。

      親コメント
      • by ddc (14170) on 2011年05月21日 21時20分 (#1956418) 日記

        そこは理解しているつもりだったのですが、気になったのはわざわざWindows 7 Modeを
        用意するくらいには実環境上の互換性は失われてしまうの?という点です。
        Windows 7にはXP ModeはあってもVista Modeは無いわけで、XP→7程度の断絶が
        7→8で起こるのか?という心配でした。
        個人的にはVista→7程度の互換性を期待したいです。特にドライバ。
        あとセキュリティモデル等は大きく変更してほしくないなあ。

        親コメント
        • by annoymouse coward (11178) on 2011年05月21日 21時33分 (#1956426) 日記

          互換性を重視するなら、アップグレードしなければ良いだけでは?

          私は、安定性やセキュリティが向上するならば、どんどんドライバモデルなりセキュリティモデルは変更して欲しいです。気に入らなければ古いwindowsを使い続ければいいだけ。

          親コメント
  • by shesee (27226) on 2011年05月21日 19時54分 (#1956385) 日記
    ってだけの話じゃないかと。そのために.Net Framework実装したんだしな
  • windowsと互換性があんまりないなら、違う名前を冠にしたOSでもいいんじゃないの?3次元画像を売りにするのだったら窓じゃいかにも時代遅れって感じだし。それよりも情報処理手段が相変わらずパソコンていうのもね。えっ、未だほとんどの車は、火を燃して走っているって。生物というのは一つの便利な自己保存と増殖の方法を見つけると進化が止まるのかな。
    --
    JTSS
  • 今回のARMに関しては、アプローチがいまひとつな気が...
    どうして、Wintel帝国は、Google協和軍に隙を見せるのがうまいんだろう。
    Apple自治国の謀略に慌てふためいているとしか見えない。
    (いずれにしても、VistaとBTX規格の二の前は、踏まないでほしい)

    もしくは、互換性はスパッときって棄てるとか(だってニーズが
    よくわからんし、ビルドすればだけじゃ?)。

    # 遠くで大樹の折れる音がする... まだ?そうかな?
  • 毎日、山手線やら東急線やらの車内であんなに「どのような情勢でも会社を運営し続けていくことが求められています そのためのクラウドサービスを提供しています」的なCM流してるぐらいクラウドの客が付かなくて困ってるって言うなら・・・
    実行コードは全部クラウド上のサーバーに送って走らせればいいんですよ・・・ そうなればARMも86も何ら変わりないわけですし・・・

    # ウィルスバスター2011? スマートスキャン? 何でしたっけ、それ?
    --
    ----- ド素人につき突っ込み歓迎 アルミ製なので叩くと凹みます
    • by Emc2 (14960) on 2011年05月22日 12時28分 (#1956607) 日記

      肌色分の多いゲームをやってる人たちが困るじゃないですかw
      ビッグブラザーに性癖嗜好全て把握されるとかそれなんて羞恥プレイ………何か新しい属性に目覚める人もいるのか?(ぇ

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
  • 他のOSで良いんじゃないか?
    どこまでライブラリやらが使いまわせるか
    分からないので、現時点では何とも言えないですが。
    APIやらライブラリ、関数とかこれまで使えてた物が
    ごっそり変わってたりすると、Windows8@ARMやーめた
    なんてところもあるんじゃないかと。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...