パスワードを忘れた? アカウント作成
332954 story
インターネット

YouTube に反道徳的なムービーをアップした高校生が停学処分に 89

ストーリー by reo
折に触れて 部門より

カナダの学校に通う 12 年生 (高校 3 年生) の Jack Christie は YouTube にムービーを投稿した事で学校から警察に通報され、取調中は学校に行けず停学状態となっている (The Globe and Mail の記事本家 /. 記事より) 。

Christie がアップロードしたムービーは誰が見ても穏当で牧歌的な内容、というわけではなく、落書きのような棒人間が口汚い言葉を吐き、自動小銃を撃ちまくるような下品な内容で、人種差別、幼児性愛、麻薬なども取り扱った内容となっている。これを見た学校がまずは Christie を一日停学に処し、数日後、学校はアップロードしたムービーを消去しなければ警察を呼ぶと伝えた。そして Christie は消去しなかったわけである。このムービーは学校のネットワークからアップロードされたわけでもなく Christie が自宅からアップしたもの。学校側は「道徳的に有害であると判断された行為であれば、それが学内で起ころうと学外で起ころうと (学校側は巻き込まれてしまうので) 関係ない」としている。

法によって明らかに処罰されるような内容のムービーがアップロードされたのなら、あるいはこの処罰が妥当であった可能性もあるが、道徳的な判断で警察を呼ばれ停学処分というのはいかがなものだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月06日 12時52分 (#1965454)

    法によって明らかに処罰されるような内容のムービーがアップロードされたのなら、あるいはこの処罰が妥当であった可能性もあるが、道徳的な判断で警察を呼ばれ停学処分というのはいかがなものだろうか。

    法律に違反しなければ何でもやってもいいとは思わん。ものには限度というものがある。
    例:首都大学東京「ドブスを守る会」事件 [exblog.jp]

    • by 127.0.0.1 (33105) on 2011年06月06日 15時22分 (#1965582) 日記
      > 法律に違反しなければ何でもやってもいいとは思わん。ものには限度というものがある。
      > 例:首都大学東京「ドブスを守る会」事件 [exblog.jp]

      立派?に法律に違反しているので例として不適当だと思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年06月06日 14時12分 (#1965538)

      > 法律に違反しなければ何でもやってもいいとは思わん

      同意、というか法律に違反したかどうかは警察が動く動かないの基準であって、(警察とは独立した)学校が処分をするしないとリンクして考えるほうがおかしい。基本的に「遅刻した奴は廊下に立っとけ」と一緒でしょ。

      警察が反道徳的を理由に逮捕拘留するなら大問題だが、学校が生徒に処分を課すにはかなり大きな裁量が許されてると思うよ。

      親コメント
      • >法律に違反したかどうかは警察が動く動かないの基準

        民事不介入なので、法律違反とかではなくて、刑事事案なんですよ>警察が動く動かないの基準

        >基本的に「遅刻した奴は廊下に立っとけ」と一緒でしょ。

        某小学校で、「廊下にたっていろ」というのが義務教育違反として争われたり、
        高校で「教育拒否なのだから金もどせ」というのもあったりする。

        >学校が生徒に処分を課すにはかなり大きな裁量が許されてると思うよ。

        その過程で、結構もめるみたいなんだな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      道徳教育まで含めて教育の現場なので、正しい判断ですね。 vipperみたいなのが居ると学校まで凸ってきますし。
    • by Anonymous Coward

      > 法律に違反しなければ何でもやってもいいとは思わん。ものには限度というものがある。

      同意。

      自分たちと同じオタク属性のニュースだからといって、擁護すべきじゃない。

      例えばこれがDQN系学生のはっちゃけたニュースだったなら、警察呼ばれてても納得しただろうに。

      • by Anonymous Coward
        DQN系学生のはっちゃけたニュースですがな。
  • カナダの刑法はこの方面にすごく厳しいんですよね?
    カナダの「1993年刑法典163.1条」(仮訳)翻訳:夏井高人
    http://www.isc.meiji.ac.jp/~sumwel_h/doc/code/act-1993-Canada-Child.htm [meiji.ac.jp]
    そのものズバリ「道徳を堕落させる罪」と、「チャイルド・ポルノグラフィの所持等の罪」

    「幼児性愛、麻薬なども取り扱った」動画が、
    >わいせつな著作,絵画,模型,写真記録その他の物を製作,印刷,出版,配布,回覧した者
    に該当しそうだから通報されただけなのでは?
    カナダの児ポ規制は実写を要件としないのはもうデフォみたいだし…

    以前のカナダの記事。
    カナダ在住の20歳男性、「想像上の子供を虐待した」として逮捕される
    http://srad.jp/yro/article.pl?sid=09/11/11/0645229 [srad.jp]
    キャッシュ画像は「所持」とは認められない。児童ポルノ所持に関しカナダで画期的な判決
    http://srad.jp/it/article.pl?sid=10/03/24/0232245 [srad.jp]

  • >法によって明らかに処罰されるような内容のムービーがアップロードされたのなら、あるいはこの処罰が妥当であった可能性もあるが、
    >道徳的な判断で警察を呼ばれ停学処分というのはいかがなものだろうか。

    停学については、妥当な判断かなと思います。
    停学の基準は法に触れない範囲で学校が決めていいですし。

    あんまりいい例えじゃないけど、
    日本で、高校生がパチンコしていたら高校側にばれてしまい注意を受けた。
    でも懲りずにやっていたら停学になった。
    というレベルな気が。

    警察での取り調べについては、
    警察が判断すべき問題のような気がします。
    高校側が警察に言っても、警察側の判断で取り調べしないこともあるでしょうし。
    (取り調べがあったと言うことはとりあえず何かの疑いが見られたと言うことかな?)

    • 道徳的に有害な投稿の例
      • 創造論の否定(by 福音派)
      • 国旗、国歌の拒絶(by 右の人)
      • 国旗、国歌の強制(by 左の人)

      # せめてあらかじめ基準を提示しておいてほしいのでID

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「停学の基準は学校が決めていい」というような一般論(法律論)と、その中で学校が行った個々の停学判断が妥当かどうかという話は別の議論ではないですか。

      パチンコの例えも、この件との共通点がわかりません。
      パチンコに行ってはいけないというのは、校則や地域の条例になっているなど具体的な禁止事項として事前に周知されているものであって、この件とは違いますし、一度注意を受けたあと懲りずにやっていて停学というストーリーも、発覚後問答無用で停学になっているこの件とは違うわけです。

      取り調べは警察の判断だと言いますが、警察は訴えがあれば捜査に来るわけで、だから学校もこの生徒にビデオの消去を強要するために警察を呼ぶぞという脅しが使えるわけです。
      あなたの論理でいけば、「こんなことで警察沙汰にするなんてやりすぎだ」というような批判はどんな事に対しても言えないということになりませんか。

      • by Anonymous Coward

        こういう明文化されていないからOKという風潮が
        モンスターペアレンツを生み出しているんですけどね。

        • 「停学の基準は学校が決めていい」というような一般論(法律論)と、その中で学校が行った個々の停学判断が妥当かどうかという話は別の議論ではないですか。

          ってあるのだから。明文化されていないからOKではなく、明文化されていないことだから議論が必要って意味じゃないのか。
          # 書いてもいないことを、勝手に都合いいように解釈するのも、モンスターペアレンツの特徴かな、と。

          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
  • 『ワシが若い頃はxxxをしていると停学になってのぉ』
     # xxxにバイクが入るかロックが入るか不純異性交遊が入るかバイトが入るか……:-P

    • by Anonymous Coward on 2011年06月06日 13時07分 (#1965481)

      最近では不純同性交遊 [unicco.in]でも厳しいらしいですよ。

      親コメント
    • パーマや金髪だと停学にはならないけど、強制バリカンの刑。
      タバコ現行犯で親呼び出し、リピーターは停学だったかな。
      バイクは禁止されてたけど、暴走族も既に下火になってたから誰も乗ってないか。
      オフロードかトラアル競技で(親と一緒に)目指していた人はいたらしい。

      --
      会社の規則に「下駄や浴衣での通勤は禁止」ってあったのは笑った。
      工場作ったときに幹部社員から「ジーパンでの通勤を禁止する規則を作れ」って言われた時も笑った。
      理由を聞いたら「ジーパンは汚いだろうが」とのこと。
      でも実際調べたらコーデュロイやウール素材な衣服の方がゴミが多かったらしくて黙ってくれた。
      縫製や仕上げにもよるんでしょうけど。
      でも問題はそんなことじゃなくて「見た目」と「自分の価値観」を優先したかったんだろうなぁ。

      親コメント
  • 道徳的に有害なのはされた側であるはずである。
    しかしながら風刺した動画そのものが非道徳的であると宣うなら、
    怒り狂う学校側に風刺される側の勢力がいるのである。
    よってもっとも非道徳的で退廃的な存在こそ学校である。

    真剣に考えないで見逃してください。
  • PMRCが喜ぶネタを供給してどうするw

    学生なので、検閲って言葉に敏感なのかな?
    アイデアがお粗末
    ごくろうさまww

  • by PEEK (27419) on 2011年06月06日 15時16分 (#1965576) 日記

    「YouTube に反物質的なムービーをアップした高校生が対消滅処分に」

    --
    らじゃったのだ
  • 俺はYouTubeで高校を退学させられた
    年老いた社会は俺には似あわない♪

  • by Anonymous Coward on 2011年06月06日 13時04分 (#1965471)
    なにをするんでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2011年06月06日 13時48分 (#1965514)
    学校側の被害を証明できなければ、
    被害なき処罰として学校側が加害者になると思われ。

    気に入らないモノを排除する自由と権利を行使したので、
    正当性を証明する義務と、
    証明できなかった場合の撤回と補償の責任が生じます。

    ってことでおk?
  • by Anonymous Coward on 2011年06月06日 13時57分 (#1965527)

    落書きのような棒人間が口汚い言葉を吐き、自動小銃を撃ちまくるような下品な内容で、人種差別、幼児性愛、麻薬なども取り扱った内容となっている。

    時々いたずらしたりバカやったりしても許される年齢以上で発症しちゃう子がいるから・・・
    高校3年でこれはないけど、単に鬱屈してるだけだから反社会的なものをてんこ盛りにしたのだろう。

    とりあえずの処方は「一発抜いて寝ろ」くらいしかないか。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月06日 14時06分 (#1965532)
    カナダのお話しなので国内的な感覚でとらえてもね。高3でも実名だし。
    元記事のトップの写真のワイルド系イケメンがJack君本人なら、
    何となくですけど、むしろ騒ぎを大きくしたがっているように見えますね。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月06日 14時19分 (#1965544)

    このストーリー、本家で散々「これ本当か?」ってコメントがついてて事実関係が疑われてるっぽいんだけど。

    先日巫女SEの件で散々存在の真偽を問題にした編集者の採用だから安心していいのかな。

    • 動画のURLが欲しいですね。
      よく皆見もせずに…

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年06月07日 2時46分 (#1965891)
        The Globe and Mail の記事からリンク [youtube.com]されてますね。 動画のコメントにもあるとおり「これで?」という感じ。 まあ本当に問題のある動画なら生徒に消去させなくてもYoutubeに申し立てすれば消してくれるはずですからね。
        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2011年06月07日 12時21分 (#1966053) 日記

          >まあ本当に問題のある動画なら生徒に消去させなくてもYoutubeに申し立てすれば消してくれるはずですからね。

          道徳心の強いお方が偶然その動画を閲覧して憤慨する。
          ->Youtubeに削除依頼を出すが受け入れられず。
          ->高校->関係者もしくは学校に抗議する。
          ->学校側もYoutubeに削除依頼を出すが受け入れられず。
          ->生徒を呼び出し、説教をして削除させようとするが拒否される。
          ->停学処分にして・・・

          というシーケンスを想像した。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年06月06日 15時59分 (#1965597)

    落書きのような棒人間が口汚い言葉を吐き、自動小銃を撃ちまくるような下品な内容で、人種差別、幼児性愛、麻薬なども取り扱った内容となっている。

    この行為はカナダでは問題ないの?
    人種差別あたりは法的に問題ありそうなんだけど

    その前提次第で話大きく変わってくるよね

  • by Anonymous Coward on 2011年06月06日 16時36分 (#1965609)
    (T/O)
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...