パスワードを忘れた? アカウント作成
336187 story
Google

Google、音声や画像によるデスクトップ検索を開始 13

ストーリー by reo
人権団体がアップを始めたようです 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Google は米国時間 6 月 14 日にデスクトップ向けに音声や画像による検索サービスを開始した (Official Google Blog の記事ITpro の記事より) 。

音声検索は Google Chrome で当初は英語のみ、画像検索は 40 か国語に対応し Chrome と Mozilla Firefox で利用可能。画像検索は検索キーワード欄のカメラアイコンをクリックして、写真をアップロードするか Web 上の画像であれば URL を入力する。顔認識は著名人以外行わないそうだ。試しに、タレコミ人が最近トレース疑惑が噂になったご当地萌えキャラの画像の URL を入力してみたが、トレース元画像は検索結果に表示されなかった。まだまだといったところか。

ラムズフェルドのコラ画像あふぅSGI O2などは良好な結果となった。ちなみにアップした画像はいつまで保持されるのだろうか。画像をサーチしたら著作権や肖像権を侵害していたでござるというのは勘弁な。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月16日 10時21分 (#1971158)

    紛らわしいタレコミだな。Googleデスクトップ検索の新機能かと思っちゃったじゃん。
    そうではなく、今までモバイル版Googleで提供していたGogglesという機能がPC版でも使えるようになったという話。
    対応ブラウザ: Chrome、Firefox (音声検索はChromeのみ)
    IEが含まれていないのが地味にすごい。音声検索を使えるのは形式的には「Speech API対応ブラウザ」なわけだが実質的にChromeだけ。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      紛らわしいコメントだな。画像による検索もモバイル版であったみたいじゃん。
      音声による検索はモバイル版Googleで提供していたが、画像で検索は新機能。

      • by Anonymous Coward

        >画像による検索もモバイル版であったみたいじゃん。
        あっただろ。2年も前から。
        Google Gogglesってのは、モバイル版の画像検索だよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月16日 10時53分 (#1971172)

    こうなった [google.com]。

  • by usisi (41441) on 2011年06月16日 10時28分 (#1971163)

    顔認識は著名人以外行わないそうだ。

    ユニクロが出てきたりするのでしょうか?

    --
    ID投稿推奨、マイナスモデ反対、リメンバー・スルー力。
    • by Anonymous Coward
      そもそも顔認識しないで、どうやって「著名人の顔かどうか」判断するんでしょうか。
      • by Anonymous Coward

        認識したうえで、著名人と認識されない限り結果を表示しないということでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月16日 10時13分 (#1971151)

    おー、こわ。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月16日 10時21分 (#1971157)
    ローカルストレージ内の検索じゃないの?
  • by Anonymous Coward on 2011年06月16日 11時25分 (#1971191)
    新聞紙面とか引っかかるな(白黒なところが似ていると判断されているようだ)。もちろん他の薄い本のページも出てくるけど。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月16日 11時47分 (#1971211)
    どのような主張を見込んでアップを始めているのか詳しく知りたいです。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月16日 12時56分 (#1971273)

    でも賢くなりすぎると、べたべたの日本語発音でも認識するようになって修行には使えなく…

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...