パスワードを忘れた? アカウント作成
336483 story
Google

Google Docs、HTML5 を使ったオフライン版開発中 13

ストーリー by reo
Gears は犠牲になったのだ… 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

HTML5 を使った、オフラインでも動作する Google Docs が開発されているとのこと。今年夏にもリリースされるそうだ (TechCrunch JAPAN の記事より) 。

HTML5 標準 の AppCache、File API、IndexDB などを使って実装が行われているようで、ある文書の URL をオフラインでアクセスすると、ローカルのコピーが開いて編集できるようになるという。オンラインになった時にはバックグラウンドで編集が反映されるが、矛盾する編集をどう反映させるかについては解決検討中とのこと。

記事ではほかにも、Google Docs 上に保存されたドキュメントの安全性についてや、Android 向け専用アプリの提供、ファイル名の命名フローの見直しなどについて言及されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2011年06月17日 13時09分 (#1971726) 日記

     基本Webアプリのみで機能が実装されるChromeOSではビジネス向けの必須ソフトウェアであるofficeスイートがGoogle Docsになります。
     従来タイプのネットブックユーザーが移行しやすいように、できうる限りローカルインストールに近い挙動をする機能を用意する、という狙いもあるんじゃないかと。

     サムスン製のChromebookが発売された直後だし、当然出てくるであろう「ネットにつながらないと何にも出来ねぇよ」って批判に対して先手を打ったんじゃないか、というのは邪推しすぎですかね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

       基本Webアプリのみで機能が実装されるChromeOSではビジネス向けの必須ソフトウェアであるofficeスイートがGoogle Docsになります。
       従来タイプのネットブックユーザーが移行しやすいように、できうる限りローカルインストールに近い挙動をする機能を用意する、という狙いもあるんじゃないかと。

       サムスン製のChromebookが発売された直後だし、当然出てくるであろう「ネットにつながらないと何にも出来ねぇよ」って批判に対して先手を打ったんじゃないか、というのは邪推しすぎですかね。

      じゃあ、オフラインログインとかもできるのかな?

    • by Anonymous Coward

      先手も何も、元々Gearsがあったのに、それをさっさとchromeから廃止してしまったので、早急にそれを埋めないといけないのですよ。

      • by Anonymous Coward

        akiraaniが知ったかでバカなことを言ってるのは今に始まったことではないので。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月17日 12時38分 (#1971706)

    WebSQLを使えば、Googleにとっては、なぜかいつまでもWebSQLを実装したがらないFireFox陣営に差をつけるチャンスのはずなのに。

    FireFox側としても、Googleが実用的なものを出すのであれば、Acid3テスト合格や、html5test.comで高得点を取得する方向に動かざるを得ないでしょう。

    FireFoxも昔は「標準準拠」にあれほど躍起になっていたのに・・ここはGoogleさんの一喝がほしいところ。

    • by Anonymous Coward on 2011年06月17日 13時00分 (#1971725)

      http://japan.zdnet.com/business-application/analysis/20423173/ [zdnet.com]

      確定しなければ、それは標準じゃないんだよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        確定を待たなければ実装しないとするならば
        今月になるまでCSS2.1は実装しないのが良いってことになっちゃいます。
        • by Anonymous Coward

          ちゃんと読んだかい?
          仕様策定を断念したんだから、実装する必要もない。

          • by Anonymous Coward

            ChromeとOperaではきちんと実装されていますよ。
            事実上の標準と言ってよいレベルでしょう。
            実装してくれれば非常に便利なのに、あえて実装しないとは
            2000年以前の混沌期に逆戻りのような気がします。

            ついでにWebGLも。
            Chromeでは早くから実装しているし、Operaもつい最近対応版が出ました。
            あとはFireFoxも頑張ってほしいです。

            • by Anonymous Coward

              >事実上の標準と言ってよいレベルでしょう。

              世界狭!!

              • by Anonymous Coward

                チョロメもOperaも最先端を自ら切り開くブラウザだよね。

                WebGLもこないだセキュリティホールの一見でがたついてるし・・・

            • by Anonymous Coward

              とりあえず、FireFoxって書く奴の言うことは聞き流した方がいいということは解った。
              これまでの経験上、FireFoxって書く奴はことごとくアンチFirefoxだ。

              • by Anonymous Coward

                懐かしい議論だな~。/.JでFireFoxは釣りの符丁だろ。
                [srad.jp]のツリーとか思い出して少し胸熱だ。

                #何年経っても学習せずに同じ議論を延々と繰り返せるのが/.Jシステムの良いところだと思うのでAC

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...