パスワードを忘れた? アカウント作成
339452 story
Google

Google のゲーム部門設立が間近、求人情報が示唆 26

ストーリー by reo
AoT をブラウザゲームで動かして 部門より

eggy 曰く、

Google の求人情報が明らかにしたところによれば、Google は Games at Google という新しいベンチャー企業を立ち上げるとのことで (求人情報)、新ゲームビジネスを成功に導くことのできる優秀なプロダクトマネージャーを探しているという (TechRadar UK の記事本家 /. 記事より、tech radar記事より)。

これまで長いこと Google のゲーム部門の設立は間近であると言われてきたが、とうとう本当に実現する日が近づいてきたようだ。求人情報によれば Googleが求めているのは「戦略的且つテクニカル、そしてゲーム愛好家の一面も持ち合わせた」人材であり、Google のゲーム戦略を牽引できるようなプロダクトマネージャーの発掘が期待されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2011年06月27日 11時47分 (#1977158) 日記

     ゲーム機やゲーム機用のOSを開発するとかはさすがにGoogleではないだろうし、ゲームハード対応のゲームをつくろうってこともないだろう。
     となると、狙いはAndroidアプリかWebアプリ(ブラウザゲーム)かのどっちかが有力なんじゃないかな。

     個人的にはWebアプリのゲームラインナップ強化を狙っているのではないか思います。
     Webアプリのゲームは大規模なものになればなるほどSNSなんかと連携する動きが強く、Googleのホームグラウンドであるオープンプラットフォームにはなかなか出てきてくれない。
     囲い込まないところでも遊んでくれるゲームユーザーを増やすことができれば、囲い込み広告モデルの価値も下がる。これは相対的にGoogleの価値を高めることにつながるはずです。
     つまり、仮想敵はFacebookなんかの大手SNSが運営するソーシャルゲームなんじゃないかと。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by snurf-kim (10835) on 2011年06月27日 10時41分 (#1977122) 日記

    坂口博信さん。

    • by Anonymous Coward

      > 高橋名人

    • by Anonymous Coward
      わざわざ死亡フラグ立てるほどグーグルは馬鹿じゃないでしょう。
  • by showchoo (29523) on 2011年06月27日 10時51分 (#1977125)
    どこ勤務になるのかな?
    • Re:これは (スコア:2, 参考になる)

      by reo (4042) on 2011年06月27日 11時03分 (#1977131) 日記

      求人情報のページにも書かれておりますが、California の Santa Clara にある Mountain View です。去年 Santa Clara 界隈に行って来ましたが、高い建物のない心落ち着くいい場所でした。食事もおいしかったし :-)

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        California の Santa Claraは郡の名前でもあり、市の名前でもある。
        確かにMountain ViewはSanta Clara郡の中にあるのだが、
        ふつうはSanta Claraと言えばMountain Viewの隣の隣にあるSanta Clara市を指すので違和感を覚える。

        気取らずに「シリコンバレーにあるMountain Viewです。」と書いた方が判りやすいかと。

        > 高い建物のない心落ち着くいい場所でした。食事もおいしかったし :-)

        Santa Clara郡はいろんな市があって、治安がいい場所と悪い場所が混在し、
        決して心落ち着くいい場所と一概に言えるものではない。
        ただSanta Clara市は治安も悪くなくだいたい述べられた通りの印象の土地柄。

        食事がおいしかったのは、レストランに案内してくれた人が現地に詳しかったか、幸運だったのだと思われる。
        事前知識なしでは、おいしい確率は3割を下回ると思う。

  • Googleに蓄積された検索履歴など膨大なデータを元に
    Googleアカウントの利用者をプロファイルする推理ゲーム
    「アカウントプロファイラー G」2012年リリース!

    ・・・次はあなたが暴かれるかもしれない・・・

    #ぶらっくじょーく?
  • by slashushushu (40742) on 2011年06月27日 12時14分 (#1977178)

    必ずしもここの住民の皆さんが好むようなものじゃない、らしいです [itmedia.co.jp]。

    多分、Googleさんのことですから、上記リンク先の二番煎じをやらないとは思いますが、果たしてどんなビジネスモデルを確立するのか。

    • トラックの運転手と風俗嬢、多分休憩時間・待ち時間に携帯いじる
      位しかすることがない職業でしょうか。

      PA とか待合室で、PC 広げるわけにもいかないでしょうし。

      --
      TomOne
      親コメント
      • by slashushushu (40742) on 2011年06月28日 12時39分 (#1977897)

        なるほど納得。
        職業で蔑む視点には違和感を感じていたので、tomoneさんの御推測の方が妥当性は高いと思いました。

        付け加えるなら、ブラウザゲームがコミュニケーションの手段にもなっているのかも?と思うんですが、やったことがないので詳細はわかりません。
        聞くところによると、ハマると泥沼らしいので。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      情弱から搾取するのが儲かる、という当たり前のことを確認しただけですね。
  • 日替わりで別のゲームになるとか。

  • WiiリモコンハッカーからKinect 開発者のJohnny Chung Lee氏、Googleに移籍 [engadget.com]

    Google は Gingerbread の新SDK に見られるようにゲームプラットフォームとしてのAndroidにも公然と力を入れており、「MSのゲーム部門エンジニアを雇った」と素直に考えればスペシャルプロジェクトはこの方面かとも想像できます。が、わざわざ Lee氏を雇い入れてまで進めているならば、もっと斬新な想像もしない新プロダクトの発表にも期待したくなります。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月27日 17時53分 (#1977452)
    あの時代を先取りする(しすぎる)能力をGoogleなら活かせないですかね。 今のSEGAはおとなしくなっちゃってだめかもしれませんが
  • by Anonymous Coward on 2011年06月27日 10時26分 (#1977111)
    だと、変な人が来てしまうのかorz
  • by Anonymous Coward on 2011年06月27日 11時09分 (#1977134)
    Google Earth や Street View の画像をまんま使っての戦争シミュレーションですな。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月27日 12時22分 (#1977185)

    こういう時は、Responsibilities、Requirementsを読むのが常識です。で、Responsibilities(役目)なのですが、
    * Drive feature requirements for Google'’s gaming platform
    * Work with business development and developer relations to drive gaming partnerships/ content deals
    * Initiate and prioritize projects within engineering, assist in determining the best technical implementation methods, track product development, and develop product launch plans.
    * Establish partnerships internally and externally to drive the growth of games
    とあり、ゲーム開発じゃなくて、プラットフォーム開発ですね。なので、スキルとしては、ゲーム単体の開発経験よりもゲームエンジンの開発などに従事した人の方がいいでしょう。
    どちらかと言えば、任天堂、ソニー、MSのゲーム機開発の経験者の方が望ましいかもしれません。ただ、RequirementsにInternetとある通り、ネットがらみの開発経験も必要でしょうから、そうすると、既存のネトゲ開発経験者?

  • by Anonymous Coward on 2011年06月27日 18時53分 (#1977495)

    http://www.google.com/intl/ja/corporate/tenthings.html [google.com]
    Google先生が理念からどんどん離れていっておる・・・

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...